詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5ヶ月の乳児、授乳間隔2時間て?

レス15
    (トピ主1
    🐤
    おおどメ~ゼ
    子供
    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんがいます
    いまだに2時間おきに母乳をあげています
    夜はごくまれに3時間寝てくれることもあります
    2ヶ月の検診で、助産師さんに、「母乳はいくらあげてもいいのよ」
    と言ってもらい(いつまで、と聞くのを忘れました!)
    要求されるがまま与えてきましたが、4ヶ月の検診で
    「それは1ヶ月の赤ちゃんの飲み方」と
    言われてしまいました(別の助産師さんです)
    母乳は充分に出ていると思います
    自然にそっぽを向くまであげていますが、左右計7分程度です
    なるべく授乳間隔をあけていこう、まずは最低2時間10分あけよう!と
    決意した矢先、むせて一口しか飲まなかったので、1時間後にあげた
    ・・・とか、うまくいきません
    あと10分で定時!というときに泣いて請求
    あやして10分もたせようと思う反面、
    この10分に何の意味があるのか、考えてしまいます

もうすぐ離乳食を始めてみようと思っていますが
    2時間おきでは、離乳食も始められないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

安心して

🙂
    びひょろ
    私も5カ月の子どもの母です。
    2時間おき、、、心配しなくて大丈夫です。

私も1人目のときは「もう5カ月なんだし、4時間はあけなくっちゃ」
    と、「あと10分がまん」なんてことしていました。

が、2人目の今「泣いてほしがればあげる」に変えました。
    だから、1時間しかたってないのにあげたり、4時間以上空いたりばらばらです。それでも、だんたん3時間は空くようになってきました。

「泣いたらあげる」でいいとは思いますが、泣く原因が空腹だけとは限りません。遊んでほしいとき、だっこしてほしいとき、眠いとき、うんちが出そうなとき、といろいろです。授乳してからの間隔が短いときは、空腹以外かも、と思って遊んだり、おむつかえたり、おんぶしたりしてみてください。結構、機嫌良く泣きやんだり、うんちが出てすっきして眠ったりしますよ。

という私も、夜は自分が眠いので、泣き出すと「はい、おっぱいね」とおっぱいでごまかして泣きやませてしまうことがしょっちゅうなのですが。。。(で、おむつがぱんぱんで横モレしてたり、失敗もしょっちゅうです)

母乳が足りてないのでは

ぷーどる
    2時間おきの授乳は短い間隔ですね。
    赤ちゃんの体重は順調に増えていますか

それくらいの赤ちゃんだと、3~4時間おきになりますし、
    夜は8時間くらいぐっすり寝てくれるようになります。

私が1ヶ月検診で言われたのは、
    2時間間隔で泣いておっぱいを欲しがるのは1回の母乳が足りてない可能性があるよということです。

左右で7分も少し短い感じがします。
    少量を頻繁に飲む赤ちゃんなのかもしれませんが、1ヶ月で2時間置き授乳、だんだんと胃が大きく(丈夫)になり、一度にたくさんのんで3-4時間もつようになると思います。

うちは2ヶ月でミルクになってしまいましたが、
    5ヶ月目で一回180-200ml位を飲んでいました。
    腹持ちがよく、ミルクは3-5時間置きです。
    夜は11時半-8時まで寝てました。

離乳食になってもまだ当分は母乳(ミルク)に頼った栄養補給なので、
    離乳食の前、果汁や麦茶を哺乳瓶であげるように、一度ミルクを上げて飲みっぷりを見てはどうでしょうか。

ミルクだと飲んだ量が明確なので赤ちゃんがどれだけ飲んでるかよく分かると思います。

私もそうでした(笑)

😉
    私も同じような状況でした。子供の体重はちゃんと増えているし、母乳は足りているはずなのになんで?と思っていました。慢性的に睡眠不足だし、家事は進まないしで自分自身もつらかったです。市の4ヶ月健診の時に授乳間隔があかないことを伝えたら、保健師さんに「赤ちゃんが泣いても授乳をしないで、慣れさせる訓練をさせない」と言われ、赤ちゃんに訓練って…とドン引きして帰ってきました。結局私は、子供が泣いたらオムツを替えて授乳を繰り返していたので、1.5~2時間おきの授乳間隔だったのだと思います。友達の家に遊びに行っても「麗は一日中、授乳してるよね」ってよく言われてました(苦笑)。ちなみに、離乳食は5ヶ月に入った時点で始めました。最初は、たくさんの量をあげられないので、授乳間隔は変わりませんでしたが、朝と夕の2回食にした頃から少しずつ間隔があきはじめましたよ。だから大丈夫!母乳は子供が欲しがったときに欲しがるだけあげていいんです。頻回なのもあと少しの期間です。お互い頑張りましょうね(笑)

つまみ食いが好きなのかも?

よたろうこ

初めまして。4ヶ月男児の母です。

「新生児の飲み方」って・・・欲しがる度に与えたり、間隔が短いことが悪いかの言い方・・・。
     助産師さんでも考え方があるみたいですね。

私が出産した病院でも助産師さんはいろいろ違う考えを持っておられる方がいました。
     「片方10分ずつ」「20分以上も離さないのは乳汁分泌不足」など・・・。

ですが一人の助産師さんは「赤ちゃんの欲しがるままに欲しがるだけあげてください。」
     「のどがかわいたとか、ご飯とかおやつをつまみたいとか、口寂しい、安心したい、いろいろあるから。」
     「間隔が短いとか、授乳時間が長いとか大人が考えることなんだから。」

これを聞いて、新生児の時などはひたすらおっぱい。(1時間以上もくわえてたり、間隔が短かったり)

おっぱいが充分にでてるのに、何がいけないのかをハッキリ言ってくれない助産師には困りますね。

長い育児の中で、授乳は最長でも3年ほど。短いもんですよ。
     おっぱいは大丈夫なんですから、そのままでいいと思います。

泣く=飲みたい?

まま
    もうすぐ6ヶ月になろうとする子供を育てています。

完全母乳なので、同じく欲しがるままにあげていますが、
    4ヶ月ぐらいから3時間ぐらいあくことも多いです。
    私の子供に限って言えば、ですが、参考までにこんなパターンです↓
    (1)5~10分間授乳
    (2)1時間後ぐらいにぐずりはじめる(眠たいみたい)
    (3)30分~1時間ぐらいスリングであやす
    (4)30分~2時間ぐらい昼寝

この(2)のときにまた授乳すれば飲みながら寝ます。
    が、あえて揺らして眠りにもっていきます。
    少し揺らすとあくびが出たり、トロンとした目になり眠たいことがわかるので。

先のレスにもありますが、飲みたいから泣いているとは限らないと
    思うのですが、どうでしょう?
    お母さんの姿が見えなくて泣いてませんか?
    抱っこすると泣き止んだり、いないいないばぁってしてみると
    笑って泣き止んだりしませんか?

私の子供は眠たいときによくぐずるようで、
    授乳もおむつ替えも終わって、何しても家でずっとぐずる時は、
    ベビーカーで近所をぐるぐる回り…やっと寝てくれます。

お互いに試行錯誤しながらがんばりましょう。

それでも子は育つ

お節介おばさん
    私の助産師さんは母乳の子はほしがったら与える派だったので、時間の調節とか気にしないでバンバンあげてたら超オッパイ星人のベビーになり、遊びの合間とか、お腹が空いてなくても、離乳食を沢山食べた後でもすりよってきて服をめくったりして、断乳するまでずーっと昼も夜も2時間明いたらラッキーな状態でしたよ。
    だから、それでも問題なく子は育つと思います。(うちの子は今4歳、健康ですよ)

問題としたらむしろ、お子さんではなく、お母さんの体調でしょうね。
    食べ物にも気を使うし、睡眠不足になるし、外出が面倒になるし、痩せていくし、私も自然卒乳に任せたいところだったのですが、身体がきつくなり1歳6ヶ月で結構むりやり断乳しました。

だから身体がきつくなるのは嫌だわと思うのなら、離乳食が始まる頃には間隔があくように調節していって、1歳過ぎにはフォローアップミルクなどの使用も計画するなどして母乳にこだわらない育児を選択するのも悪いことではないですよ。

私もそうでしたよぉ

昔は乙女
    大昔ですが、私もそれはそれは大変でした。夜は1~2時間おきのジ授乳、昼間も2時間おきだったでしょうか。泣き声で分かるとよく言われていますが私は何で泣くのか長い間分からず、泣く=母乳になっていました。長男を抱いたままよく昼寝しました。降ろすとすぐにギャーでしたもんね。

5ヶ月ということですが離乳食は始まりましたか。うちの長男は4ヶ月から始めましたがこれがよかったのか少しづつ授乳の間隔が開いてきました。1歳になる前にはすっかり母乳のことは忘れてしまったようです。今は大変でしょうか成長するつれ少しづつ手がかからなくなってきますのでがんばって下さいね。私は近所に住む方から「育児書通りにはいかないわよ、泣いたら抱いてあげればいいじゃない」の言葉に励まされました。

大丈夫ですよー

🙂
    ういうい
    こんにちは。
    うちは6ヶ月の女の子がいます。
    今でも昼間は約3時間、夜中は2時間おきに授乳しています。
    4ヶ月検診のときに、授乳間隔が短いので、
    「泣くのはすべてがおっぱいの要求じゃないんですよ」って言われましたけど、
    「お腹がすいた」以外でほとんど泣かない子なので、無理やり抱っことかで
    間隔を開けることもないか。と、欲しいだけあげています。

授乳間隔が短いことって、別に悪いことじゃないと私は思うし、
    赤ちゃんだって、少しずつ飲みたい子もいるでしょ。と気楽に考えられたらいいんじゃないでしょうか?

離乳食も、授乳間隔にかかわらず始められたらいかがですか?
    うちの子は6ヶ月になってから始めたのでまだ1回食ですが、
    変わらず2~3時間おきの授乳ですよ。

いつか母乳を卒業していくんだから、欲しいなら何回だってあげるよ♪
    と楽しんじゃいましょう。

私も2時間おきぐらいです!

🙂
    新米母ちゃん
    現在4ヶ月です。
    体重が少ないのもあるんですが、助産師さんにもアドバイスもらったので
    2時間おきくらいであげています。
    ひどいときは1時間おきです(汗
    家の子は胃が小さいのかもしれません。
    沢山飲むと、そのあと吐き戻してしまうので
    お腹にたまらないのかもしれないです。

助産師さんに時間をあけたいのなら、
    お散歩をいつもより長めにするといいよと言われました。
    その時だけは、3時間あけることが出来たりするかららしいですが
    別に問題ないみたいでしたよ。

母乳って腹持ちが悪い

もうすぐ2児の母
    うちの子も頻繁に飲んでました。泣いたらとりあえず飲ましてたので(笑)
    母乳って粉ミルクより腹持ちが悪いんです。サれだけ消化しやすいらしいんですが。
    ほかの事で気を紛らわせなかったら、あげていいと思いますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示