詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

じいじとばあばの暴走

レス22
    (トピ主0
    悩める妹
    ひと
    私には1才半の甥がいます。

うちの両親はこの孫を溺愛していて時には愛情が大暴走します。
    先日実家に帰ったところ母が「クリスマスにはゆうちゃん(甥)にこれをプレゼントしようと思うの。」とカタログを持ち出してきました。母が指差したそれは6畳くらいの大きさの滑り台とジャングルジムが一緒になった巨大室内遊具でした。目が点になりました。

マンション暮らしでどこに置けと言うのでしょうか?「お願いだから注文する前にお義姉さんに確認して!」と言ってその場で電話させました。やはり「うれしいんですが大きすぎてうちには入らないかも・・・」とやんわりと断られました。そしてさっき父から電話があり「滑り台の代わりに子供用のドラムセットを買おうと思うんだがどうだろう?」言われました。値段は6万円といっていたのでおもちゃではなくかなり本格的なものだと思います。「絶対に絶対にお義姉さんに確認してからにしてね!」と言っておきました。

私が子供の頃は厳しい親だったのでこの変貌ぶりにただただ驚いています。
    みなさんのおうちではどうですか?こんな祖父母は珍しいですか?

ランキング

レス

うちはもっとスゴイですよ。

おまめ
    うちは、夫方の祖父母が健在です。
    この二人が「初ひ孫」であるうちの娘をいつでも見たいという理由のために、家を買ってしまいました!もちろん相談なく。
    夫の実家は夫の両親と祖父母4人の2世帯住宅ですが、そのすぐ隣の中古の戸建が売りに出されたためそこを購入し、リフォームしたんです。出来上がるまでぜんぜん気付きませんでした。「あれ?ここ誰か住むんだぁ」とか見てましたから。今までは車で20分ほどかかるところに住んでいたので祖父母だけで来ることは不可能でしたが、今は毎日やってきます。忙しいときはちょっとウザイです。幼稚園から帰ってくるのを待ちきれず、お昼から来ることもあるし。次に、軽自動車に乗っていた私達を見て「ひ孫が狭くてカワイソウ」と、新しい車を買え!といきなり現金を渡されました。毎日「決めたか?」と聞かれるので、仕方なくディーラーまわりしています。夫はおじいちゃんおばあちゃん子だったので、何も言いません。はーもうそろそろ大じいじと大ばあばがやってくるよ。。。

どこも同じね

呆れてるママ
    うちのじじもとても甘いです。
    私が小さい頃テレビのチャンネル権は父にあり、
    マンガが見たくても、相撲や野球、時代劇といった
    父の見たい番組ばかりだったのにじじになった今じゃ
    孫娘とNHKの幼児番組やらマンガを見ています。

かわいい!

でこでこ
    暴走するじいじとばあば、止めようと頑張るトピ主さん。幸せそうなトピで何だかほのぼのします。お義姉さんは幸せですよね。うちの親は義姉のことを言うと文句や愚痴ばかりなので聞いてるほうはうんざりです。
    これからも頑張ってブレーキをきかせてあげてくださいね。

うちの両親もです・・・。

みなと
    姉に子供が生まれて、わたしの両親も嬉しさから大暴走しています・・・。うちの場合は実の娘の子供なのでまだはっきり「いらない」「必要ない」と言えるだけましかもしれません。それでも平日に姪とデパートめぐりをしては、親に黙っておもちゃや洋服、お菓子などを買い与えて姉は頭を抱えています。姪の言いなりです。こんな育ち方をして、まともな人間になるはずないと思うのですが・・・。どうしたらいいのでしょうね。わたしと姉が子供をどんどん産んで、分散させるしかないのでしょうか・・・。
    ちなみに孫に暴走している両親はわたしたち姉妹にはおもちゃや洋服はほとんど買い与えてはくれず、しつけなど厳しい両親だったのですが・・・。

義理姉さんの味方になってあげて!

3児のママ
    程度の差こそあれ、こんな傾向はあるでしょう。
    でも1才半にドラムセットは可笑しすぎ。
    ほんと、誰か止める人がいないと義理姉さんは
    悩みっぱなしでしょう。

そのお子さんの年齢と嗜好を考えたプレゼントは
    嬉しいものですが、はずすと迷惑を通り越して
    怒りもなってくるというものです。

このエネルギーを有効利用しない手はありません。
    お姉さんには欲しい物をリクエストしてもらいましょう。ブランド服でもいいし、...。その時は出来るだけ
    お姉さんを同行させてね。

お父様たちはカタログがお好きらしいですね。
    千趣会などのベビー&キッズのお役立ちカタログを
    お姉さまにも送って希望商品を言って貰うのはいかがでしょうか。予算などを伝えてね。

すみません、全くの横レスですが

びっくり
    タイトルを、「じじいとばばあの暴走」と読んでしまいました。

お年寄りなのに車の運転が荒くて危険だという趣旨のトピだと思ってしまいました。

あ~、びっくりした。

ほほえましい!

むー
    いやあ、私の両親も、孫である息子に結構暴走ぎみです・・。
    ヨコになりますが、トピ主さんが、ご両親のお気持ちも、兄一家の気持ちもよく理解して、、「お願いだから、お義姉さんに相談してね」「絶対に絶対に・・・」とその暴走を防ごうと気をもんでいらっしゃる様子をほほえましく感じました。トピ主さんのような、優しい子姑がいらしたら、初孫誕生で自制心が効きにくく、嫁舅、嫁姑関係がこじれそうな時期も無事に乗り切ることができるでしょう!

じいじでもばあばでもないのに暴走

あまね
    小町でも何度も書いていることですが、
    結婚翌月から、
    「生理止まった?」と電話が来るほど孫を切望する義父母。
    夫は男ばかりの兄弟なので、孫は絶対女の子!と決め付け、
    パソコンができるのを良いことに、
    「そちらの近所で産み分けしてくれる病院を見つけました」
    なんてURLをメールして来たり、あれこれ大変です。
    遠距離別居なのを良いことに年数回しか帰省しませんが、
    その度にベビー布団・ベビーバス・椅子・おもちゃ…
    どんどん増えています。
    名前の候補も今はナイショだけど考えてあると言っていました。
    生理のこと、Hのこと、根掘り葉掘り聞きたがり、
    元々生理痛に悩まされていたのが心身症やメニエル病まで発症し、
    一時期は薬の関係で避妊するよう病院に言われる有り様。
    夫も親の暴走が嫌で、
    「うるさいから子供作るのやめよう」
    と言い出す始末。
    私も昔は子供が欲しかったし、
    子供のいる生活が当然だと思っていましたが、
    今は健康体なのに生理が遅れると、
    “どうしよう…”とドキドキしてしまいます。
    こんな嫁もいますので、義姉さんを大切にして下さいね。

バースディケーキ・・・・

かーこ
    甥っ子ですが・・・・・
    我が家のかわいがりも異常です
    私たち姉妹には、一度も買った事のなかった
    バースディケーキを1歳になった孫へ買っていました
    まだ食べられないでしょといっても
    聞く耳もたずです
    電話攻撃しているようです
    毎日一度は甥っ子へ電話してまだ理解もしないのに・・・
    どこまで暴走するのやら

トピ主さん素敵!

まめもやこ
    こんな義妹さんがいて、義姉さんは心強いですよ。
    夫の姉妹、となると変な小姑になる女性もいますからね。
    トピ主さんは素敵ですよ。

そんなしっかりした娘さん(トピ主さん)の親なのに、
    ご両親は暴走気味なんですね。
    トピ主さんは真剣にお悩みのようだけど、
    私には微笑ましく思ってしまいました。

それに、買う前にトピ主さんに話してくれるんだから、
    暴走ってほどでもないんじゃないのかな?

トピ主さんが大きな防波堤になってあげれば、大丈夫ですよ。
    義姉さんにも「親のことで困ったことがあったら私に言ってね」
    とでも言ってあげれば、義姉さんはもっと喜ぶと思いますよ。

しかたがないわね

雪だるま
    孫って、どうしようもなく可愛いものなんでしょうねえ。うちも義両親が、孫を甘やかしてばかりだったので、つい、義両親のいる前で夫にいやみを言ったことがあります。
    「あなたはずいぶん大事に育てられたんでしょうねえ・・・」って。
    夫の答えは、「いやあ、オレだって親父に、雪の中に放り出されたことあるよ」
    義父の答えは、「え~と、そんなことあったか? 記憶にないな」(当然知らん振りです)

今夫がそんな真似をしたら、義父は血相を変えて孫を助けに行くでしょう。自分の子供を育ててる時は、親は余裕がないってことでしょうね(笑)。

そんな孫です・・・

さき
    じーちゃんが大暴走でした。
    街中に住んでいたので遊びに行く場所といえば
    デパートのおもちゃ売り場。
    指差すだけで買ってくれる。(欲しいといったわけではなく)
    いまだに母はそれについて文句言いますよ。
    祖父は亡くなって20年もたつというのに。
    みなとさんがおっしゃるようによくないですよー。
    自分でも思いますもん。物を大切にしないよなって。
    だから母の文句が出るんでしょうけどね
    ちなみに父は「あんなに怖い親父はいない」
    というくらいに怖かったそうですが。

悩める妹さん頑張って暴走をとめてくださいね。

という自分が姪と甥に暴走気味

こんな事にはならないように・・・。

ウッディ
    義兄の姪っ子の話ですが、
    以前、義兄の家にお邪魔した際に2階の子供部屋を
    覗いたら、なんと6畳の子供部屋の半分がおもちゃで埋まってました。
    とにかくすごい量で、ビックリしていたら義兄が
    妻の親が何でも買ってくるんだ!!と・・・。
    でもどのおもちゃも飽きてしまって今は放置状態だと。

義兄は笑って言ってましたが、
    これって笑ってて済むことか?と私は心の中で叫んでました。

じいじ・ばあばが孫をかわいがるのはとってもいいことだし、それをどうこう言うつもりもないのですが、
    かわいい=物を与える ではない事をじいじ・ばあばには
    分かっていただきたいですね!!

でもきっとトピ主サマはわかってらっしゃるから
    そうならないと思います。
    頑張ってじいじ・ばあばの暴走にストップをかけて下さいね。

猛烈です!

もちこ
    ウチの夫婦は一人っ子同士で各両親&夫祖父母が
    束になって、うちの坊2人を可愛がってくれます。
    おかげでお食い初めや節句、誕生日は各2回ずつ。
    それに加えて、大型プレゼント付きです。
    来月は次男1歳の誕生日&クリスマスがあり、
    「プレゼントを考えておけ」と言われてるので
    長男2個&次男4個の合計6個、考えてます。
    一度リクエストしなかった時に、大型プーさんが
    届いたのでビックリしました。
    私たち夫婦も何か買ってあげたいし。う~ん…
    2DK→3LDKに引越したけど、ひと部屋が
    おもちゃで埋まってしまったので狭いです…

お金でほしい・・・

私も・・・
     物ではなくてお金で欲しいです。
    これから教育費や住宅ローンに当てたいです・

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

失敗しました

コスモ
      皆さん、盛り上がっている所申し訳ないのですが
      私の兄に子供が出来た時も同じでした。
      孫の事となると目の色が変わりました。

2人目が出来ても収まる所か、ますます酷くなりました。
      遊びに来ると、兄嫁さんから子供を奪いとるように見えました。
      良くある事ですが、子育てにも口出し始めました。

私が「○○ちゃん達は、あなたの子じゃないのよ。兄嫁さんの子なのよ。」と
      言っても、聞く耳を持ちません。

両親は、私達には「さっさと出て行け」という位、放任主義だったので
      よもやこんな風になるとは思いもしませんでした。

そして、兄は離婚しました。子供は2人とも兄嫁さんが引き取りました。
      これが離婚原因とは言いませんが、原因の1つだった事は確かでしょう。
      私の両親は、孫に会うことが出来なくなりました。
      自業自得だと思います。
      私は失敗しましたが、トピ主様、目に余るようでしたら
      何とか止めて下さい。

余談ですが、先日、友人が実家に子供を連れて帰った所
      いつものように、祖母がずっと子供を離さないで遊んでいたそうですが
      冬ソナが始まった途端、「あっ見なくっちゃ」と言って
      孫を投げ返したそうです。

トピ主です。ありがとうございます。

悩める妹
      皆さんレスありがとうございます。
      けっこう他のお宅でも「じいじとばあばの暴走」あるんですね。うちだけじゃないんだなと思ってちょっと安心しました。
      ちなみにクリスマスプレゼントはお義姉さんのリクエストでレゴブロックに落ち着きました。
      今日はこれから実家に帰るので両親に「むやみに孫に物を買い与えない!」「買う前に必ずお義姉さんに相談する!」の二つをこんこんと言い聞かせてきます。
      本当に世話がやける・・・

うちは

悩める姉
      妹は駆け落ち同然で結婚し子供を出産しました。現在2歳半です。
      当時の両親の怒りはすごいものでしたが、孫が生まれた途端人格が変わりました。

妹宅へ行くには飛行機を利用しなければいけないほど離れているのに、ばあばは月1回利用しています。
      妹はちゃっかりしている子なので、自分が欲しいモノを甥っ子に覚えさせ「じいじこれ欲しいの・・・」と言わせたもんなら、じいじはすぐさま暴走し翌日には送ってます。
      2歳半の子供が電化製品を欲しがるなんて考えられないのに。
      ばあばは毎日のように電話しては、妹に「忙しいから!」と怒られてしょんぼりしています。

先日、妹宅へ行ったら大画面テレビの前でビールを飲みながらタバコを吸う妹と、
      中古と思われる絵本を真剣に読んでいる甥っ子の姿を見ました。
      甥っ子はテレビよりも絵本が好きなようです。
      ちなみに、テレビは50万近くしたとじいじから聞いてます。
      私に子供ができたらプレゼントしてくれるお金があるのか心配です(笑)

雛人形

お空
      雛人形7段飾り・・・・。
      事前にしつこいくらい「いらないですからねえ。その分二人で旅行でもしてくださいねえ・・」と伝えて居たんですが、ひな祭りの当日、「初節句だから」とお呼ばれして義父母宅へ行ったら「ホラ!見て!」とどどど~~んと七段飾り。眩暈が・・・。

「そのうち家を建てたら、あなたたちに渡すから」
      いらんっちゅうねん!!勿論長男の兜も!

家を新築した初めての節句には「雛人形出した?」と。曖昧にしてたら二人でやってきていそいそと出して帰って下さいました。1歳の次女に早速壊されましたけど・・。

びっくりするやらあきれるやら。でも子供達が大きくなった今考えると、その義母も寝たきりになり、少しでも「おばあちゃんがくれたもの」という思い出を残したかったんだろうなあと思います。でも、母が寝込んでから兜も雛人形も一回も出してません・・・ごめんなさい!

オモチャまみれの我が家

勘弁してよ
      私の実の両親が、子ども達に買ってくれたオモチャがドンドンドンドンドンドン……増えつづけ、とうとう狭小住宅の我が家の押入れには入りきらないほどになりました。

子どもの頭には、欲しいものは何でも買ってもらえるとインプットされているらしく、すぐに物をねだります。また物を大事にせずに、一日で壊してしまいます。
      その都度、叱ったり、我慢させたりしていますが、
      将来的に金銭感覚もおかしくなり、我慢できない大人になるのではないかと私たち親は心配しています。

注意しても、「おばあちゃんが悪いのよ」としおらしくしているのは、ほんの数週間。
      それが過ぎれば、またすぐにオモチャが送られてきます。
      親にオモチャを買ってもらえない可哀想な孫たちに「買ってあげている=良い事をしている」と信じこんでいます。

違うんです。あなた達が買うから、誕生日やクリスマスにすら私たちが買ってやれないんです。勘弁してください(号泣)。

横ですみません

ぽんぽこぴー
      トピ主さんの奮闘するご様子と、ご両親の孫かわいさの行動に、とても暖かい気持ちになりました。

実は今年、父を亡くしました。まだ50代でした。息子はおじいちゃん(父)が大好きで、父も男のこがほしくてたまらなかった(子供は女1人)人で、本当に孫をかわいがってくれていました。
      晩年は裕福ではなかったので、あまり盛大なプレゼント攻撃はなかったものの、誕生日やクリスマスにはバイクを飛ばしてプレゼントを届けに来てくれていました。

じぃじ、ばぁばというのは、本当に孫が可愛くてしかたないんだな。親の困惑が目に入らないくらい、可愛くて可愛くて仕方ないんだな、とトピ・レスを拝見して改めて思い、もっともっと逢わせてやればよかったな、もっともっと生きて、息子たちのじぃじでいてやってほしかったなと涙が出ました。

世のじぃじ、ばぁば達には、是非元気で長生きしてもらいたいです。そしてそれによって生まれる様々なトラブルを回避する為にも、トピ主さん、引き続き頑張って下さいね!!

あはは♪ どこも一緒

うらら
      すばらしいですね 私の両親もすごいですけど・・・

ひとつこわ~いお話を・・・(笑)
      トピ主さまにとっては実の御両親ですよね・・
      トピ主様が子供を産む頃には御両親はさらにパワーアップしていると思われます 

私の両親に言わせると「自分の娘の子供の方が遠慮しなくて良い分なんでも買える やっぱりお嫁さんには遠慮しちゃうのよねぇ」 らしいですから・・・
      まあ私の場合は兄より私の家の方が初孫 って言うのもあるかも知れませんが・・
      いまからよく言い聞かせておいてくださいね