詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • おもちゃを床に叩きつける・・食べ物をわざと落とす・・・ああ"
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おもちゃを床に叩きつける・・食べ物をわざと落とす・・・ああ"

レス4
    (トピ主1
    さんきすと
    子供
    1歳2ヶ月の男の子がいます。男の子だからか?この子の特性か?動きが激しくて毎日ヘトヘトです。プラスチックの玩具を床に叩きつけて遊びます。"ガンガン"する音を楽しんでいる様でもありますが、おもちゃは壊れるし、うるさいし、床に傷がつくしで(フローリングなので)注意すると、今度はこちらの反応を見て、わざと同じことを繰り返したりします。食事の時間には、ハイチェアーから身を乗り出して、口に入れた物をわざと床に吐いて?みたり・・・手でつかんだ物をわざと落としてみたり・・・その度に本人は床を見下ろして、"あ~あ"と言う様な表情をします。たまになら、こちらも余裕をもって言い聞かせられるのですが、毎日同じことの繰り返しなので、1歳児を相手に本気で頭にきてます。自分の家でやってる分にはまだいいのですが、普段していることは外でも出るでしょうし、何とかしたいと思ってます。第一、こういう行動って"普通"なんでしょうか???乱暴な子になるんじゃないかと、将来を考えると心配です。効果的なしかり方や躾の方法ってありますか?

ランキング

レス

投げる前に手をつかむ

あーあ
    硬いものは投げる寸前に手をつかんで止めさせます。
    鬼のような顔(鏡で練習)で「ダメ!」と静かに一言。

ここで、お子さんの顔がニコーっとなっても決して揺らがないこと。目がニコーにつられて、にっこりしそうにならない事。泣きそうな顔になっても揺らがないで、静かに怖い顔を保ちます。それから「投げないよ?」と伝えて、子どもの手の力が緩んだら、また自由に遊ばせます。子どもは相手が本気かどうか、相手が笑うかすぐ見破りますから、本気で怖い顔を作ってください。
    それから、新聞紙などでやわらかいボールをつくって「投げていいもの遊び」をする日をつくります。新聞紙も気をつけないと「本日の」を使ったりするので、お子さんには古新聞の場所から持ってくる様子をみせます。

長い言い回しは無効なので、今は手をつかむのと「ダメ!」と怖い顔のワンセットで何とかなると思います。まずは動きを止める(手をつかむ)クセをお母さんがつけると、お砂場等でも役に立つと思います。

頭のよい証拠

ミニー
    やってたやってた・・・ご飯をぐちゅぐちゅ触りねちょねちょして投げたり、ものをわざと落としたり、カンカン叩いたりして素材の違いを?楽しんでいました。気が狂いそうになって医師に相談したら素晴らしいですねと頓珍漢なことを・・・いろいろ探究しているらしいですよ、赤ちゃんながら・・・なるべくやりたいようにやらせてあげて、公衆の面前でだけは、そういう場を避けるようにすればいかがでしょう?

姪が今そんな感じですが、家では自分でご飯を食べますが、外では(周りの目を気にして)投げだすことを危惧して大人が食べさせています。(2歳だけど)またものを落とし始めたら、その場をさって気分転換させています。
    ただし児童館などだったら床に物を落とすぐらいじゃ目立たないので、
    お子さんにあった遊び場所に連れて行けばいいのでは?遠くや人に投げ始めるのはもうちょっとあとですね。それはしつけなければなりません。だたそうなる前にほとんどは2歳までには投げなくなると思うけどな?まず家中ABCマットをひくのが先決かな?食事中は床にビニールとか新聞ひいてました。そういうお年頃ですよ。シートだって売ってるくらいですから。

男の子は動きが激しいです

パン
    上が女、下が男で四歳です。
    下の子が赤ちゃんの頃はとにかく登れそうなところはところかまわず登っていってました。
    上の子はあまりこけたりすることはありませんでしたが、落ちたりこけたりすることもしょっちゅうでした。
    ちょっと目を離したすきに頭から落ちて後頭部に何針か縫うけがをしたこともあります。
    しっかり見ていたけどちょっと目を離した隙にでした。
    家では上の娘は歩くけど、下の息子はほとんど小走りです。
    おまけに娘はのんびりマイペース、息子はせっかちなので余計にです。
    怪我だけには気をつけて投げるおもちゃは思い切ってしまうものいいと思います。
    辛抱強くダメなことはダメって何回もいうしかないです。
    そのかわり頑張ったことや小さなことを褒めることも忘れないようにしてくださいね。

トピ主です

さんきすと
    レスありがとうございました。

先手を打つんですね(笑)早速実行してみました。本人は注意されているのが分かっていないようで、キョトンとしてました。そして"ニコー"。つられそうになりましたが、ここは鬼になって怖い顔を維持しました。根気がいりますね。でも、何でも吸収するこの時期に、色々と教えていくことが重要なんですよね。先は長そうです。

急いでいる時や、ましてや外での食事は、とにかく気が散る前に早く済まそうとして、何だか早食い競争のようになってます。ガツガツしている間は多少おとなしいので、その間が勝負という感じです。探究は・・・確かにそうですね。頭の良し悪しは分かりませんが(笑)、何でも触って色々な角度から見てみるのが好きみたいです。本人が納得するまで。今はそういう時期なんですねぇ。マットやシートを利用するなどして、家ではある程度、本人のやりたいようにさせることも必要ですね。

アドバイス、とても参考になりました。ありがとうございました。