詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 2歳の息子が人の嫌がることばかりします。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の息子が人の嫌がることばかりします。

レス111
    (トピ主13
    ポンタ
    子供
    息子は1歳になったばかりの頃から、児童センターで会う友達を叩いたりしていました。どんなに小さくてもしっかり叱って教えてきたつもりなのですが2歳をすぎた今でもそれが続いています。 玩具の取り合いなどから叩くことになります。それだけでなく、人が遊んでる玩具を奪い取ってニヤリと笑いながら逃げて行ったり、自分がいる空間(遊具の上など)にお友達が来ると押し退けようとしたり足で踏もうとしたりします。もちろん今も叱り教え続けていますが、一向にその行動が直らず悩んでいます。私の叱り方は恐い方だと思うし、場合によっては息子を叩くこともあります。そして結局は息子が「ごめんなさい」と謝るのですがお友達に謝るのではなく、お友達の親に謝ったりします。「ママ(私)と一緒にお友達に謝ろう」と連れて行っても友達にはなかなか素直に謝ろうとしません。

「そんなことされたら(叩いたりしたら)○○ちゃん悲しいよ。叩いていいの?」と聞くと「いや」とか「だめ」とか言います。 息子は言葉もわりと早く、今はほとんど普通に会話できます。無理を言うことももちろんありますが少しずつ聞き分けもできてきたように思います。 早寝早起きでも何でも良く食べ、朝夕1,2時間は公園や児童センターで遊んで一時保育にも喜んで通っています。 いろいろ成長してきた面はたくさんあるのですが、お友達にイジワルや叩いたりする行動が止まずに本当に悩みます。いつも叩きそうになる直前に止めているのですが、すごく怒ります。 
     保育園では一時保育は子供の数が少ないためトラブルはないようです。保育士さんに相談すると「(息子は)恐がりさんですね。すごく慎重です」と言われ、私は普段の息子の行動からすると想像できないのですごく意外に感じています。 友達にイジワルするのにお友達のことはすごく好きで寄っていくし泣いていると頭をなでてあげたりしているのですが・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示

2歳大変ですよね

みかん
    育児お疲れさまです。
    私にも2歳の娘がいます 叩いたりしませんが2歳は大変ですよね。

他のサイトで同じような悩みで解決されたのを見たことがあります。
    その方は 当分サークル等同じような子供が集まるところに行くのをやめ
    親子二人で過ごしたそうです。あるとき 叩かなくなっていたとありました。
    私は 習い事のみでサークルにも保育園にも預けず ほとんど娘と二人です。結構1日早いですよお。
    頑張ってください!

個性でもあるんだから

🙂
    自営長男嫁
    そのままでもいいんじゃないでしょうか。
    ポンタさんも一生懸命叱ってるんですよね?

怖がりだからこそ、友達とどう接していいのかわからない。。
    など、原因はいっぱいあるんでしょう。

親がちゃんと叱っていれば、すぐにではなくとも、
    叩かなくなるようになりますよ。
    兄の長男も、すぐに手が出る子でしたが、
    年中の今では、普通にいい子です。
    もちろん、兄夫婦の努力も大変なものだったと想像しますが。

うちの子も2歳半ですが、徐々に(本当に少しずつ)ですが
    私が前から言っていたことを、思い出したように
    言ったり、聞いてくれたりします。

幼稚園に入ればまた、子ども自身もかわるでしょうし、
    あまり、あせらず、接してあげてください。

子どもの中のカオス

tenten
    二人の子供がいます。
    上の子も人が嫌がることをして気を引こうとする子でした。

叩きはしませんでしたが、うっとうしがられること(指でつついたり、追いかけたり、声をかけられると逃げたり隠れたりふざけたりetc)ばかりしていて、ほぼクラス全員から引かれてしまった時期もあります。
    ありがたいことに、親身になって考えて下さる先生にばかり当たりましたが、うちの子に効く特効薬はなく…。
    親の躾を疑われ、あちこちで頭を下げ、将来を悲観した時期もありました。
    それが10歳を過ぎた頃に急に分かるようになってきて、小6の今は友達と楽しくやっている普通の子です。

周囲にも色々な子がいましたが、3歳くらいで落ち着いた子、いい子だったのに急に難しくなった子、様々です。
    子ども自身がまだ混乱している時期なのだと思います。
    男の子は特にどんどん変わっていくようです。
    親や周囲の働きかけも大事でしょうが、子ども自身が落ち着くまで見守るしかないところもあります。

辛口でごめんなさい。

くみ
    大変な状況ですね。私でも真っ青になってしまうと思います。
    が、トピを見て思いましたが、トピ主さんが原因かなと思いました。
    幼稚園と小学生の子供がいるのですが、そういうお友達のお母さんは厳しいお母さんが多いです。お母さんが厳しく注意をしたり、少しでもたたいたりすると子供は大人の前では慎重になり、子供の前では乱暴になってしまいます。お友達の遊んでいる玩具で遊びたかった気持ち、自分の領域に入られてしまった悲しい気持ちなどを聞いてあげたらどうでしようか?自分の気持ちを分かってくれる人がいて初めて、人の気持ちがわかり、我慢が出来るようになります。その上で、やってはいけないことを穏やかに話す。また、そのような行動を見て、お母さんはどういう気持ちになるかを伝えたらいかがですか?そして、出来てあたりまえのことでも、忘れずに誉めましょうよ。褒めたことは何度も繰り返します。たとえ、相手のお母さんにでも謝ったことをほめれば、自信がつくと思います。
    ママの友たちの手前、なかなか難しいとは思いますが、やってみると多くのお母さんも理解してもらえますよ。

二歳児

🐶
    インパラ
    二歳児はなかなか手強いです。穏やかで優しい性質だと思っていた娘が二歳半を過ぎてから凶暴になりました~。今が一番そういうことをやる時期だと思います。

だんだん子どもたちは変わっていきますよ。息子が通っていた幼稚園では年少児は喧嘩とその後の仲直りを繰り返して年中になっていくと言われていました。

叱ってばかりも気持が塞いでしまいますよね。2歳児にとっては、まずお母さんとの関係が大切なので、親子でゆったり過ごすことをおすすめします。

まだお友達と上手く関われないからでは

🐤
    うちも二歳の時はたたいたり、友達の玩具を奪って逃げたりしてました。
    親にもやりましたし、保育園でも。
    先生には一緒に遊びたいとかまだ上手く表現できないから手がでる。成長過程ですねといわれました。
    子供の気持ちを代弁しながらいけないことはいけないと教えるしかない、と。
    なので叱るだけでなく○○したかったんだね。でも痛いからやめようね。
    とフォローもいれてみてはどうでしょう。
    悪いことだとはわかっているけど、どうしたら楽しく関われるかうまく表現できないのでは。

うちも徐々にうまく関われるようになり、たたかなくなりました。

順調に成長していると思ってじっくり躾をしていきましょう♪

「人の気持ち」はわかりません

ティーイーエヌ
    2歳の子には「人が嫌がってる」ということがわかりません。
    自分以外の人の気持ちになって考える、「自分がされたらいやなことは人にもしない」がわかるのは4、5歳ですよ。
    息子さんはある意味「普通の2歳」だと思いますよ。友達のおもちゃをとる、って当たり前です。
    だめだよーってママが教えてあげて、「そのうち」わかるようになります。
    「怖がり」…自分の空間にお友達が来たら攻撃するのは「怖いから」だと思います。
    自分の縄張り(と自分が思っているスペース)に他の子が入ってくると侵略されていると感じて「出て行け!」って攻撃するんです。
    大人からしたら意地悪してるように見えるかもしれませんが、本能のままに行動してるだけ。
    これも、今は訓練中。今すぐわからなくても、それはダメなのよって言い続け教え続ける。そうしたら、もっと成長してわかるときが来ます、自然に。
    他の子はしない?それはたまたまでしょう。
    「謝る」ということも、「なぜ悪いか」わからないのに形だけ謝らせても…。もちろん、わからなくても形から覚えていくんですが、2歳ならまだ謝れない時もあって普通。そういうときはママがフォロー。焦らないで。

もっと厳しく

tenten
    >「そんなことされたら(叩いたりしたら)○○ちゃん悲しいよ。叩いていいの?」
    >私の叱り方は恐い方だと思う

いやいや甘々でしょう(苦笑)
    場合によっては叩く、ではなく有無を言わさず顔が腫れる一撃を頬に見舞わないと。もちろん平手で。
    それが相手の痛みですし。

小さい頃は「犬でも3度言えば覚える」とよく叱られました。
    分からなければ身をもって知る。
    ダメよ、メッ!みたいな叱り方だと子供は慣れて「どうせその程度しか言われない」と思うことでしょう。
    いけないことと分かってる振りをしたらそれ以上お咎めなしというのも覚えるでしょう。

私の教え子にちょっかいをかけることでしか人と接することの出来ない子がいます。
    小さい頃からそうです。いくら叱ってもなおりません。
    外では大人はみんな優しいので結局馬の耳に念仏。

子供にもっとダメなことをしたら「恐怖」が待っていると知らしめなければいけないのでは?
    と今の親御さんたちには常々思います。
    斯く言う私も1児の父ですがそういう部分は手を抜かずやっていきたいですね。

もう少し

🐷
    ごん
    うちの子もそうでした、もっとひどかったかも。大変さお察しします。

公園や児童館ではいつでも叩くのを止められるよう、そばを片時も離れられませんでした。
    それでも奪い取ったおもちゃで叩いてしまうこともしばしば。
    根気よく叱ったり言い聞かせたり、時には手を叩く(いけないのかもしれませんが)ことも。
    でもやはり叩いてしまうけど、お友達と遊ぶのは大好きな子でした。

幼稚園に行くようになったらさぞかしお友達にに乱暴したり怪我をさせたりするんじゃないかと本当に心配していたのですが、3才超えてからはうそのように落ち着いてきて、今年少ですがケンカはしますがむやみな乱暴はまったくしなくなりました。

私のほうが疲れ果ててしまい公園も児童館も行きたくないと思う時期もありましたが、それでは良くないと思い行き続けました。
    2才半ごろから4人位の仲良しさんと頻繁に過ごしたことも良かったのかも知れません。
    しばらくは乱暴や迷惑をかけることも多かったのですが、そのママ達もうちの子のいい所も褒めてくれ暖かく見守ってくれました。

しばらくは大変だと思いますが、頑張って!!

今必要なのは、叱ることより愛情。

みなと
    ポンタさん焦り過ぎです。
    お子さんはまだ2歳。お友達と上手に遊べないのも仕方ないです。お子さんなりに、お友達とうまくやれない自分に腹が立っていて、そのイライラをママに慰めて欲しいんでしょう。なのに叱られてばかりなので、「ママ怒らないで!」っていうメッセージを、わざと怒らせるような行動をすることでポンタさんに伝えているんじゃないでしょうか。
    効果がないのにどうしてお子さんのことをそんなに叱るんですか?同じ内容を優しい口調で教えてあげることは出来ないんですか?
    お子さん叱られ損です。無駄に怖い思いして可哀想です。
    ポンタさんも初めてのことに挑戦するときは緊張しますよね。失敗したらどうしようって不安になるし、もし間違えてしまったらすごい焦りませんか?
    その時周りの人にどう接して欲しいですか?どんな小さい失敗もめざとく見付けられ、その都度きつく叱られて、時には叩かれるとしたらどう感じますか?

これからは何事も、優しい口調でお子さんに教えてあげてください。もしそれでも繰り返すようだったら、まだこの子にお友達を作るのは早すぎたんだなぁと判断して、ママがいっぱい遊んであげてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  111
    次へ 最後尾へ
    全て表示