詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳が出ない原因は?

レス45
    (トピ主4
    さくら
    子供
    産後5ヶ月が経ちました。
    ミルクと混合で育てています。7:3くらいで母乳が多いのですが・・・

ここ1~2週間、母乳が出なくて困っています。
    3時間空けて搾れば100mlくらい出たのに、6時間空けても30~40くらいしか出ません。食生活、生活サイクルは特に変わっていません。
    変わった事、思い当たる事と言えば、

子供の体重がなかなか増えず、先月ミルクを足してはどうかと検診時に言われ、ミルクの回数が少し増えました。(その間、搾乳はしています)

先週39度の熱が出て、病院に行きました。抗生物質、熱冷ましの薬を1日飲みました。乳腺炎というほどのものではなく、未だに「何だったの??」という感じです。

何かお気づきの方、ご存知の方、何でもいいのでアドバイス下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

搾ってみてでるかどうかではなく

🙂
    みさと
    産後5ヶ月ですよね。
    だんだん張らなくなって、赤ちゃんが飲むときに出るような状態(差し乳)になってきたのではないですか?
    その場合は搾ってもでにくいです。

6時間も授乳の間隔をあけたりせず、直接飲ませる機会が多くないと分泌量は増えないと思います。
    授乳の間隔をあけてしまうと、もういらないんだとなりますます作られなくなります。

ミルクを足すと、ミルクは母乳に比べて消化が悪いので腹持ちがよくて、母乳をあげようとしてもおなかいっぱいで飲まなくなります。
    なので今の状態を続けると母乳はとまってしまいますよ。

母乳の赤ちゃんはミルクの赤ちゃんに比べて体重のふえが良くないことがあります。
    でも、WHOは最低2歳までは母乳を続けることを勧めていますし、もう少し母乳を頑張ってみられては?
    まずは、母乳の知識が豊富で的確なアドヴァイスをしてくれるプロ(病院なり、指導をしてくれる助産院なり)を見つけて相談するのをおすすめします。
    ミルクを足せば安心感があると思いますが、それでは母乳育児はなかなか長期間続けられないと思います。

あまり悩まず

🐴
    ピポパポ
    産後のお母さんの体はとってもデリケートなので、
    ほんの少しの体調の変化などで、左右されますよね。

母乳が出ないといってもお子さんはミルクも飲んでくれるんですよね。
    日本のミルクは十分母乳の変わりになる栄養源ですので、
    あまり気に病まずにお過ごしください。

搾乳やマッサージを続けたりお子さんがほしがればくわえさせたりしていれば、
    案外また出るようになるかも知れません。

離乳食も始めるかどうかの頃ですよね。だんだん少なくなってきて当然かも知れませんよ。
    まずはストレスをためずにお子様とのふれあいを大切になさってくださいね~。

心配せずに♪

小さいうちは、何かと心配ですよね。
    まだ、まだ『母乳』と思われているのでしたら、「吸わせて!!」
    刺激がなくなると、段々と出にくくなる気がしました。(実体験から。。)
    でも、『ミルク』もメリットあります!
    あまり、考え過ぎずに「なるように…」と、気持ちをラクにしてみると良いかもしれませんよ~♪
    だいじょうぶ♪だいじょうぶ♪です。
    ガンバレ~!!!

差し乳では?

🙂
    ホルスタイン
    こんにちは。
    現在8ヶ月の男の子のママです。

みさとさんが書いておられましたが、私も「差し乳」ではないかと思います。私も3~4ヶ月頃は数時間するとパンパンに張っていましたが、5ヶ月くらいからはよっぽど時間が経たない限りふにゃふにゃです。でも、吸われ始めると『ぐぐー』っという感じに張ってきます。

おかげで3~4ヶ月ごろはよく詰まっていましたが、それ以降あんまり詰まらなくなりました。ただ搾乳できないので、ダンナに預けて外出もできなくなりましたが…。

基本ですが・・・

梅弥
    もうご存知かもしれないですが、直接の頻回授乳に勝るものはありません。搾乳はしないよりはした方がいいですが、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です。3時間とか6時間あけて搾乳とのことですが、その間に直接授乳はしておられるのでしょうか?出が悪いならミルクは控えめにして直母を頻繁(少なくとも3時間以内)にするとかじゃないと、どんどん出なくなってしまいます。特に、母乳の分泌を促すホルモンは夜間にもっとも活発になるので、夜中の11時とか2時とかの授乳は頑張って。
    あと、赤ちゃんが乳首を浅く咥えていると出が悪くなるので、授乳姿勢に気をつけてください。赤ちゃんとおっぱいが正対するように(赤ちゃんの背骨がねじれないように)して、口は大きく上下の唇がアヒルのようにめくれる飲み方が理想です。
    授乳時は、まず直接授乳、次に搾乳した母乳を哺乳瓶で、最後に薄めたミルクで満腹感を与え、赤ちゃんが満足している間に次の授乳でつかう母乳を搾乳、しばらくすると薄めたミルクのおかげで赤ちゃんはお腹が空くので間をあかずに次の授乳時間になり・・・というふうにすると、常におっぱいに刺激がいき、出が良くなると聞いたことがあります。

気にしなくていいのでは?

🐤
    まこと
    私も、母乳で育てましたが、搾って量った事はありません。

母乳は、パンパンに張らないから出ないのではなく、赤ちゃんが飲む時に母乳が作られるようになるもの。それが、いい母乳なんだって。いいおっぱいは、カチカチじゃなくて、つきたてのお餅のように柔らかいんだって。そう助産師さんが言ってた。

搾った量だけに、とらわれすぎなくても大丈夫!!
    赤ちゃんが、飲みたがる時に飲ませてあげて、赤ちゃんが満足にしてれば、大丈夫。

トピ主さんも、お体に気を付けてね。

そういうことがありました

昔の話
    私が上の子供を母乳で育てていた時、同じようなことがありました。
    母乳が足りなくなってミルクを足したんです。
    そうしたら、母乳がほとんど出なくなったんですよ。
    このまま母乳を止めようかと思った時、ミルクアレルギーだと分かりました。
    母乳を飲ませなければ死んでしまうかもしれない・・と思って、必死になりました。
    母乳はたくさん出てくるようになり母乳だけで育ちました。
    食事もステーキとか揚げ物とかそういうものでなく、煮魚や野菜料理みたいなものにすると母乳の出が良くなると助産師さんに教わり、そういう食事をしていました。
    次の子供の時は、絶対ミルクは使わないと決めて母乳だけで育てました。
    2歳の終わりくらいまで飲んでましたよ。

母乳で育てようと決意して(大袈裟かな?)、あまり美食しない、私はこの2点がポイントだと思います。

搾ったらとまる?!

なな
    母乳がなかなか出なくて悩んでいたときに、イロイロ調べていて、
    母乳は、搾ると止まる
    ってな事を読んだ記憶があります(うろ覚えで何にのってたかも忘れましたが)
    搾るのを止めて、自然に任せていたら?
    あとミルクは結構消化悪く腹持ちが良いので、ミルクを増やした為にお腹が減らないのでは?
    ミルクは甘いから、甘くない母乳を飲みたがらなくなったり、哺乳瓶のほうが乳より飲みやすいので、苦労して乳を吸うより楽な哺乳瓶を好む子がいると言う事も聞いたことがあります

母乳でこのまま行く予定なら、ミルクを減らし、ソノ分母乳を頻繁に飲ませたらよいのでは?
    ミルクじゃないから時間を決める必要も無いと思います

もうじき離乳食も始まるようですし
    標準範囲内で体重が減っていっているわけでないなら、ソノ子のペースだと思って
    焦らず、様子を見てください

あと、母乳マッサージに行く場合は、必ず評判を確かめてから行ってください
    私は、電話帳で調べた所で、酷い暴言を吐かれました
    (臭い乳で赤ちゃん可哀相(初乳でした)、あんたは絶対乳が出ないだの)

たぶん

midori
    たぶんミルクが増えたのでお子さんの腹持ちも良くなり
    母乳いらなくなって吸わなくなったのででなくなったのでは?

母乳は受注生産なので吸われないと作られなくなります。

私の経験ですが、1ヵ月検診で子供の体重が300gしか増えておらず
    混合指導されました。
    あきらめきれず桶○式に通いましたがそこで
    助産師さんにほぐしてもらい色々指導され不安も解消され帰宅したら
    実母にお腹が空いて泣いてるのよ可哀想ミルクあげなさいと
    板ばさみになり心底疲れました。

どれくらいでるか搾ってと言われ一滴も出なかったときは
    涙がでそうでした。

それくらいデリケートですよね。母体って。

出ないかもと思ったから出なかったのかもしれません。

2ヶ月までは混合でしたが根気良くすわせたら
    3ヶ月から母乳だけで1歳10ヶ月まで飲ませました。

信頼できる助産院はお近くにありませんか?
    どうぞ早いご相談をお勧め致します。

とにかく吸わせる

🙂
    子だくさんかあちゃん
    母乳育児を希望するのならば、とにかく吸わせてください。泣いたら吸わせる。何十回吸わせてもかまいません。

体重増加を目安にせず、機嫌・排泄物の回数などを目安にしてください。

思い切って、ミルクを止めるのが良いですよ。ミルクを飲んでいればお腹は空きません。

ミルクはどんなに良いと言われても、母乳から出来ているものでは有りません。子供にとって、母乳育児は一番最良なものです。

自己判断が心配な場合は、市役所などに問い合わせ、母乳外来に相談してみてください。親身に相談してください。

離乳食は、6ヶ月まで開始しなくても大丈夫です。早く始めても良いことはありません。

ただ、育児は母乳だけではありません。苦痛であるならばミルクに切り替えても良いと思います。

自分がどうしたいかを考えて、決めればいいと思います。

元小児科看護師ですが、おっぱいにはかなり苦労しました。今になっては良い思い出です。大きくなった我が子に笑いながら

話せる日が来るのが楽しみですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示