詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    理想の授業風景って?(駄)

    お気に入り追加
    レス4
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    hana
    話題
    みなさんにとって理想の『授業風景』ってどんなものか
    聞かせてください。

    塾に行っている子とそうでない子の差は大きいといわれてますよね。
    だったらクラスを別にしたほうがいいと思われますか?
    それとも、学校というのは勉強だけが目的ではないので、
    みんなと同じ進みかたでゆっくりの子に合わせたり、
    人より早く進んでいる子の意見を聞いたりというのが
    いいのかな。

    今、小学校は算数等、クラスわけしているところもあるようですね。
    自分で基礎クラスか、挑戦クラスかを決めるようで。
    そういう授業もなかなかいいと思います。

    自分の学生時代を振り返って
    理想の授業のありかたってどんなものだと思われますか?

    (すいません、聞いてどうするというトピでもないのですが、
     ちょっと聞いてみたかっただけのものです)

    トピ内ID:0545135509

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数4

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    究極は、自分も学びたくなること。

    しおりをつける
    🐤
    ゆきちゃん
    ・大学時代、H教授がいた。○○社会学の先生。難関大学の助教授から地方大学の教授として着任され、研究に勤しんでいた。ある時、○○社会学特講を開講。私も参加した。テーマは「人間に家族は必要か?」名前からして魅力的。忽ち惹かれた。内容も高度。まるで大学院の授業のような緻密さ。ご本人の蘊蓄が溢れんばかりだった。イスラエルのキブツ(実験家族)について紹介され、高度な内容は私を知的に興奮させた。
    ・授業手法は、義務教育のようなハウツーはない。しかし研究室を訪れてもたくさんの書籍に囲まれ、温厚な人柄に私はうたれた。大学入学時、○○学を専攻したい、大学教授になりたい等大望を抱いていたが、いい意味で大学研究の素晴らしさ・奥深さと教授になる難しさとを示してくれた。今はどこにいらっしゃるか?よく知らない。しかし自分も心底学びたくなる。それこそ、授業の究極目標ではないか?

    トピ内ID:3767528029

    ...本文を表示

    私見ですが

    しおりをつける
    🐤
    山浜山
     万人に共通の理想の授業なんてないと思います。ある子にはいい授業も隣の子には最低かも知れません。

     しかしどんな授業からも何かを学び取るように、子どもに教え込むとその時の授業だけでなく、先でも使えるようになります。

     一見駄目な先生でも、反面教師として凄い影響力を持っている先生も居ますし、見かけはよくても父母や同僚に評判がよく、要領がいいだけで、生徒に嫌われている人も居ます。

     長い目で見ると、大切なのは、転んでも(評判の悪い先生に当たっても)タダでは起きない(何かいいものを学ぶ)生徒を育てることではないでしょうか。

    トピ内ID:5916443161

    ...本文を表示

    教科書をきっちり教えるのが必須要件

    しおりをつける
    blank
    いしな
    1.宿題を絶対に出さないこと
    それは教師の怠慢!授業時間中に全部やって!!
    レストラン行ったらが材料渡されてレシピ伝えられて「家に帰って自分で作れ」って言われたら普通怒りますよね?
    何故、教師がやっても誰も怒らないの?

    2.指名発表をしないこと
    挙手発表にして!!
    完全に私的なことですが、私は授業を全く聞かずに自習していました。
    邪魔しないで…。
    ノート提出も嫌だったけど、それは仕方がないか。

    3.序列をしっかりつけること
    自分のレベルを把握できないのは言語道断。

    4.自分を「先生」と言うな!
    そして生徒に「先生」と呼ぶことを強制するな!!
    アンタはどんだけ偉いんだよ!

    5.時間を守ること
    開始チャイム鳴ったら始めてください。
    そして終了チャイム鳴ったら終わってください。
    教師がけじめをつけれなくて、子供ができるようになるハズがない。


    それと、つまんない授業禁止。
    教師が「つまらない」と思っているのに、子供が興味を持てるワケがない。
    せめて楽しそうに授業して欲しい。

    中学以降の「学校の勉強」は、『内容』よりも『する』ことに意義が有る。
    それをちゃんと教えなさい!

    トピ内ID:3625671088

    ...本文を表示

    トピ主です。ありがとうございます!

    しおりをつける
    blank
    hana
    レスをありがとうございます!

    『ゆきちゃん様』
     素敵なご意見ありがとうございました。 
     わかります。授業内容も大切ですが、その教授の人柄や
     奥深さに触れた時、感動がありますよね。
     私の場合、自分の大学ではそういう教授は見つけられませんでした。
     なので、他大学の有名な教授の授業を友達に誘われるままに
     受講してみました。 なんでしょうね、おおげさかもしれませんが、
     指揮者がタクトをふっと頭上に持ち上げた時のような気持ちのいい
     緊張感が走りました。

    『山浜山様』
     確かに、全員がいい先生に当たるとは限らない。
     本当ですね。その時に何を学ぶか、自分なりに何を得るかが
     かぎになってきますね。いいご意見ありがとうございました。

    『いしな様』
     もしかして学生さんですか?(違ったらごめんなさい)
     参考になるご意見ありがとうございます。
     心の叫びみたいなものを感じました。でも的を得てますよね。
     そういう意見をストレートに先生方に伝えられたら
     何か変わるかもしれないですね。そういう機会がないことが
     残念です。

    トピ内ID:0545135509

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0