詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

月々のクリーニング代

レス10
    (トピ主0
    サヤコ
    ヘルス
     31歳の未婚一人暮らし会社員です(女)。いつもクリーニングって高いなと思ってしまいます。自宅で洗濯できるものをとは言っても、それなりのお値段のニットなどは手洗いする気がしません。営業職なのでスーツとニットの組み合わせが多いです。

そこで、質問です。薄手のスーツの下に着るようなニットは何回着たら、クリーニングに出しますか?スカート、パンツも同様に。

私はニットは2回着たら、ボトムは3回くらいでしょうか。毎週クリーニング代が2千円くらいになります。

もちろん男性はワイシャツがあるので、掛かるでしょうが、女性はどんな感じなのでしょうか?できるだけ、来た後は、ハンガーに掛け風を通したり、○ブリーズをしたり・・・それでも、クタッとしてくるので、2回も着るとクリーニングに出したくなります。

みなさんどんな感じなのか教えてください。

ランキング

レス

冬は高くつく!

なつこ
    私は営業職ではないのでスーツは着ないのですが。
    それでも毎日通勤で着たニットや休日に着たニット、
    やはり2~3回着たらクリーニング出します。
    (冬って暖房で逆に汗かいたりしますしね)

コート類は汚さない限り、一冬出さずにガマンしてます。
    (コートや皮ってクリーニング代高いので…
    春になってまとめて7~8枚出すと高くて泣きそうになる)

ドライ物も家で洗える洗剤が出て、かなり楽にはなったけど
    1万円以上出したニットはどうしてもクリーニング行きですね。

そうですよね。

サヤコ
     なつこさん、レスありがとうございます。私もほんとに同感です。冬とはいえ、ニットは素肌に触れる部分も多いですし、それなりのお値段のニットは、くたびれるのもイヤなのでマメにキレイにしておきたいですよね。
     冬は特に高いので(コートだと1着千円)感じるのでしょうね。スーツのスカートやパンツも500円くらいするので、、、。クリーニング代ってほんとバカにならないなあと。
     有名ブランドの服をファミリーセールで正価の2割で買って喜んでも、数回でクリーニング代が上回って、、、とほほなこともあります。なんとか安くしたいと思うのは私だけでしょうか?笑

同じくらい

まろん
    トピ主さんと同じくらいです。
    毎月1万近くかかります。

ちょっとしたものはホームクリーニングでもいいかな?と思い洗剤を買ったのですが。。

ドライ用洗剤で手洗いした後、どう干せばいいのでしょう??
    絞るとしわになるし、かといってちょっと押しただけじゃ水含みすぎて干せないし。

手洗いしなくても洗濯機でドライコースで洗濯→脱水でいいんでしょうか?そして干すときはハンガー干しして大丈夫なんでしょうか??

やったことある方教えてくださーい!

ブラシを活用

coco
    いい下着(インナ─)を手に入れて、ニットなどはあまり洗わなくてすむようにしています。汗などのよごれは下着に任せます。とはいっても薄い色のニットだと全体に汚れた感じにもなりますので、自分で洗ってしまいますが。ス─ツ、コ─トはよいブラシを買いましょう(安物にはご注意)。一本買っておけば何年でも使えるし、無駄にはならないと思いますよ。  私自身はス─ツ、コ─トでも自分で洗濯できるので、家族からもよく頼まれたりもしていますが、基本はブラシがけ、ニットならホコリを払って風通しよくというのが普段の手入れです。クリ─ニングも回数を重ねるとどうしても服がいたみますものね。

ほぼ\0

洗濯屋
    私は、ほとんどドライ用洗剤で手洗いしています。
    レーヨン100%のものはさすがにクリーニング屋さんに出しますが、
    50%以下なら家で洗ってます。

ニット類は、もちろん洗濯機のドライコースでもいいし、洗面器や
    湯を抜いた後の風呂桶内で手洗いして干します。型がしっかりして
    いるものだったらハンガーでじゅうぶんだし、そうでなければ通販
    とかにある陰干し用のネットがあるのでそれを使っています。

風呂桶内だとかなり大物でも洗えるので、毛布やスーツ、コートも
    洗いますよ。ただし、ちょっと値のはったスーツやコートは買った
    年はクリーニング屋さん、それ以降はけっこう家で洗っています。

もちろん、仕上げのアイロンが難しい服もあるので自宅でのアイロ
    ンでうまくいかないときはアイロンだけクリーニング屋さんにお願
    いしています。(アイロンだけでもやってくれるところもあるので)
    実は、クリーニング工場でアルバイトしたときにあまりに汚い衣類
    と何でもかんでも一緒に(下着などのパンツが一緒のことも)洗わ
    れているのを見てしまって以来あまり出せなくなってしまいました。

ホームクリーニング派です。

へちま
    コートやスーツなど型崩れが心配なもの以外は全て家で洗っています。エマールやアクロン等の洗剤を使って手で押し洗いしたり、ネットに入れて洗濯機のオシャレ着洗いで洗います。柔軟剤も使います。
    今のところ失敗したことはありませんし、きれいになりますよ。

普通に生活していてつく衣服の汚れは主に水溶性(汗や食べこぼしや泥汚れ)なのでドライクリーニングでは落ちません。ドライは油性の汚れに効きます。

なので、汚れを落としたいなら絶対水洗いです。
    ドライクリーニングはきれいに見えるだけだそうです。クリーニング屋さんのドライクリーニング溶液は使い回しされますので安いところではかなり汚れた溶液を使っていて余計に汚れることもあるそうですよ。

参考までに。

同じく営業
    サヤコさんと年齢や仕事内容、一人暮らしなど同じ条件なのでびっくりしました。
    ファミセでお買い物しているところまで同じくです。

サヤコさんが気に入る方法か判りませんが、先輩や後輩から教えてもらった方法ですがいかがでしょう。
    ・インナーのニットをやめてシャツにする。
    ・ニットはまとめて週末にドライ(eマールなど)の手洗いにする。

私は一度きたものをまた着るのが嫌な事とニットはカジュアルすぎるのではということもあり、上着を脱ぐのに抵抗があるため最近はシャツのみです。
    アイロンが面倒ですが海外で見かけるようなアイロン台(立ったままアイロン掛けするもの)を探してきて実行しています。
    シャツも傷みますがナラカミーチェなどはしっかりしていて長持ちしていますよ。
    ただ、お金で済む事(クリーニングなど)は本当は任せた方がいいのだろうとは思います。
    先日書店で見つけた本にクリーニングの実態について書かれたものがあり値段とサービスが必ずしも一致しないとか。一度クリーニング店の見直しもいいかもしれませんね。

0円!

たらりら
    私は冬物も、ジャケット・コート以外は家であらってしまいます。

以前姉が、クリーニングから帰ってきたコートをビニールから出して着た途端、多分薬剤の影響だと思うんですけど、
    目・鼻がぐしゅぐしゅ、顔が真っ赤でパンパンに腫れ上がってしまったことがありました。

それ以来、クリーニングって怖いなあ・・・という気持ちになって、特に肌に近い物は全部家で洗うのですが、案外大丈夫です。

安いものは洗濯機のドライや手洗いコースで洗って、ネットで陰干し。
    そこそこ値段のするものは、大きなタライでつけおき洗いの後、タライを泳がせてすすいで軽く脱水、同じくネットで陰干しです。
    軽く脱水も洗濯機を使いたくない時は、厚手のバスタオルで上下をはさんでくるくる巻いて、上から体重かけるとびっくりするくらい水分が抜けます。

家でクリーニング

れいな
    わたしは、ハイベックという洗剤で
    クリーニングしています。

自分でいつでも洗えるし、コートや制服なんかも
    自分で洗えます。

ただ、少し高いので最初は出費がいりますけど・・・。
    ハイベックで検索すればでてきます、おすすめです。

自分の物は自分での方が綺麗!

だた
    なるべく自分で洗った方がいいですよー。
    だって、汚い服とかと一緒に洗うこともあるんですよ。
    クリーニング店の窓口は綺麗でも、工場は綺麗とはかぎらないですからね・・。