詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    病気の時主人は

    お気に入り追加
    レス16
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😒
    アーニャ
    ひと
    先日インフルエンザになりました。わずか1週間だけのことですが39度ほどの熱がでて、おまけに幼稚園児がいると大変でした。
    そんなとき、夫に『熱があってしんどくて夕食が作れないの』と電話をすると『じゃあ、外で食べて帰ろうか』と毎回のことですが、そういいます。いつもその言葉を聞いて悲しくなります。
    妻が病気で寝ているのに、自分だけ外で食べて帰ろうかって・・・・
    何か買ってきてと頼めば、買ってきてくれるとは思いますが、
    熱で朝起きれなくても、子供のことはほおっておいて平気のようで夫も起こすまで眠っています。もっと大病したらどうなるのだろうと不安です。
    うちの夫は普通ですか。一般的に妻が病気のときご主人はどうされますか。

    トピ内ID:8484231618

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数16

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    主さんのご主人様いい方かな

    しおりをつける
    😠
    草子
    うちの主人は悪い人ではないけど、かなり自己チュー。「嫁さんは病気しとったらいかん。」らしい。風邪引いて熱でも出せば、嫁さんが熱出すな、と怒られ不機嫌になる。家事が出来ないから?主人が熱を出したら私はヤレタオル、ヤレスポーツドリンク..何かと世話をするけど。私が熱出したら一人でう~むと耐えるのみ。
    長女を妊娠した時ひどい風邪にかかって薬が飲めないので、1ヶ月間熱が上がったり下がったりの繰り返しだった。熱が下がった時などに料理を作ってたけど、主人が弁当を買ってきてくれた記憶なし。

    しまいには「嫁さんが病気だと家が暗くなる。」と言い出して、その言葉にはもうここで頑張ってやっていく、という気力が尽き「私のいない方がここは明るくなるのか。」と遠い実家に帰りました。(遠い目)舅が「悪阻ぐらいで実家に帰る嫁がどこにいるか!」と小言を言ったけど、スルー、とにかく体調辛かった。心も。
    今は夫単身赴任でラッキー。夫が腰が悪いのでお世話のために私を赴任地に呼び寄せたがってる。3女4月から新社会人なのに。長女も次女も派遣社員、決して安心出来る身分でないのに彼女らを置イテ赴任地?

    トピ内ID:1219634374

    ...本文を表示

    いろいろ

    しおりをつける
    🐱
    あや
    私から見たらトピ主さんのご主人は普通かな。
    一般的にはいろんな人がいる、としか言いようがありません。

    ちなみにうちの父はご主人タイプ。
    普段は何もしませんが、母が病気だと自分のことは(コンビニで弁当買ったり、外食したり)
    しますが、母の食事には気づきません。(薬は買ってきてくれます)

    うちの夫は普段から家事にとても協力的なので、黙っていても食材を買ってきて
    食べやすいものを作ってくれて、薬を飲ませてくれ、静かに過ごしてくれます。

    トピ内ID:4515725819

    ...本文を表示

    言葉に出して

    しおりをつける
    🙂
    結婚20年過ぎました
    アーニャさん、たいへんでしたね。
    我が夫も同じような状況でした。
    なので、悲しくなる気持は痛いほどわかります。
    でも、普通はどうかとか他所のご主人はどうかを気にしてもしかたないのです。
    今のご主人はそういう人間なんです。
    そういう風に育てられてきたんです。

    では、どうすればいいのか?
    根気よく、自分がして欲しいことを言い続けるしかありません。
    「私と子供の食べるものも買ってきて欲しい。」
    「朝、子供の支度をして欲しい。」
    こんなこと言わなくてもやって欲しいという気持ちを封印して根気よく言い続けましょう。

    現在、我が夫は何も言わなくてもいろんなことに気を回してやってくれるようになりました。
    職場での経験や、地域での経験などで主人が成長したということもあるのでしょうが、
    私がその都度言ってこなければ今でもモヤモヤと腹を立て続ける生活をしていたかもしれません。

    もちろん私にも至らないところはいっぱいあります。
    主人も注意してくれるし、我慢してくれてることもいっぱいあるはずです。
    持ちつ持たれつで仲良くやっていきましょう!

    トピ内ID:9347238034

    ...本文を表示

    うちも・・・

    しおりをつける
    😢
    なむねえ
    私ではないのですが、息子が夜熱を出した時のこと。夫に連絡したら早めに仕事を切り上げてくれた・・・のですが。
    泣き続ける息子をおんぶし、生まれたばかりの娘を抱っこし、ああ~お腹がすいた、でもこんな状態じゃ何も作れないし~と買い置きしてあったインスタントのドリアで夕食をすませたんです。
    そのうち夫が帰宅。手には帰りがけにスーパーで買ってきたというお寿司が・・・しかも自分の分だけ!
    「え~私のはないの?」と嫌味を言ったら「あ、食べたかったら食べてもいいよ」だって。
    彼からすれば、私に食事の用意をさせるのは悪いので、自分の分は自分で、と考えるらしいのです。それはいいんだけど、「奥さんはちゃんとご飯食べたかな?」ってちょっと私のことを思い出してくれたら嬉しいんだけどなあ~といつも思います。
    なので、トピ主さんのご主人も「自分のことは自分でするから大丈夫だよ!」と一応気を使っているのかもしれませんよ。
    で、わが夫。私が「熱があってつらい~」と言うと「あらら・・・」で終わりです。何と声をかけていいか分からないんですって。
    私も大病になったらどうなるのか不安なところです。

    トピ内ID:7966882728

    ...本文を表示

    病院でみた光景

    しおりをつける
    blank
    レーシー
    以前、夫がガンで、ガン専門の病院に付き添いました。

    受付のロビーで、まわりの人たちを見て思ったことがあります。

    患者が男性の場合、奥さん又は娘さんらしき人が付き添い
    なんだかんだと世話をやいていました。

    一方患者が女性の場合、けなげに一人でいらしているか
    娘さんらしき人が付き添っているのみで、旦那さんらしき人が付き添っているケースは稀でした。

    このように重大な病に罹ったときでも、夫は冷たいと言えます。

    トピ内ID:2691681372

    ...本文を表示

    信じられない

    しおりをつける
    blank
    スタンバイきん
    私は急性胃腸炎になり何日か寝込んでしまいましたが年末で夫がお休みで居てくれたお陰で本当に助かりました!うちには幼稚園児が二人いますが朝から公園などに連れて行ってくれて私が休まる時間を作ってくれましたよ!もちろん家事育児は全部夫がやってくれました!家族なんですから助け合うのが普通だと思いますけど…

    トピ内ID:2967592465

    ...本文を表示

    うちの夫も、最初はそんなもんでした(笑)。

    しおりをつける
    😨
    ぷれみあ
    言わなきゃ、通じませんよ。

    大抵が、自立している気でいるんです。妻や子を助けようとか、そんな考え自体、思いつかない。
    妻が病気=食事が作れない=外食して帰る=手間いらずの俺って、いい夫!
    みたいな思考回路になっているんだと思います。

    喧嘩するんでなく、教育しましょうよ。
    「うん、食べて帰って来てくれると助かる。ついでに、何か消化の良いものと、子供の食事も買って来てくれると、もっと助かる! 頼りにしてるわ!愛してるわよ、ダーリン!」ぐらい言いましょう。

    そのうち、言わなくても買って帰ってくるようになります。うちもそうでした。
    反復学習、これしかないでしょう。

    トピ内ID:5226695161

    ...本文を表示

    ハッキリ言わなきゃダメみたい

    しおりをつける
    blank
    じゃがりこ
    私がギックリ腰で寝込んだ時、夫は私の枕元に菓子一袋と1Lノペットボトルを置いて出社しました。まぁ、私の「何か持ってきて…」に対する、それが最大限の思いつきだったとは思うんですが、正直「ソレで一日過ごせって…?」とヘコみました。
    だから、それからは要望はハッキリ伝えますよ。

    晩御飯が無理なら、コンビニやスーパーで何か買ってきてと言います。それも、ある程度指定しないと、自分の食べたいものを買ってくるので、希望がある時は言います。

    3年続けたら、言わなくても買ってくる様になりましたよ。「どうしてコレが欲しいって分かったの?」と褒めたりしてます。何か、動物の躾みたいだな…と思いましたが(笑)
    いつも熱でたらアイス買って来てと言い続けた成果です。

    トピ内ID:8919148301

    ...本文を表示

    言わないと分からないみたい

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    うちの夫はちょっとした風邪でも、重病人のような態度になります。
    同じ程度の熱を私が出しても、子供のことを考えたら寝てられないのにな…と若い頃は、夫の態度にいらついたものです。

    でもね、よく考えると、熱があっても奥さんが動いている限り、夫は動ける程度の病なんだとしか思わないんですよ。

    そのことに気がついてから、自分が具合の悪い時は、して欲しいことは言葉に出すようになりました。
    起きられそうもない時は、子供の御飯も作れそうもないと伝えたら、夫も早く帰ってきたり、知人に頼みこんで子供の世話をしてもらったりと考えてくれるようになりました。

    トピ主さんも、ちゃんと伝えた方がいいですよ。
    具合が悪くて起きられないから、子供を頼むって。

    トピ内ID:1535877493

    ...本文を表示

    言葉で伝えて

    しおりをつける
    🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

    『熱があってしんどくて夕食が作れないの』
    『じゃあ、外で食べて帰ろうか』

    普通の反応ですね。

    『熱があってしんどくて夕食が作れないの。今日の家事全般お願いできる?』
    『大変だね。簡単にだけど食事の準備をして帰るよ』

    も、普通の反応だと思います。

    思いやりに溢れ共感力に優れた男性も大勢いますが、全体では少数派のように思います。残念ながらトピ主さんのご主人は少数派には所属していないようです。

    して欲しいことを伝えても実行に移さないのはもっと少数(極端に少ない部類)ですので、恐れずにして欲しいことを伝えましょう。

    トピ内ID:2210979264

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0