詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不思議な携帯メールが

レス21
    (トピ主2
    メル
    話題
    私と、友人のYさんはお互いに携帯のメールアドレスを交換していますが住居は関東・中部と離れています、ふだんは電話で、携帯メールはほとんど使用したことはない、という間柄なのですが。

それが、今日のお昼前に携帯に着信音がしたので、相手を確認するとそのYさんからでした。メール表題は「届いた?」で、内容は、私の記憶によると「アドレスを入れ替えました。届いていますか。」でした。(なぜ記憶かというと、受信履歴から消えてしまっているので・・・・もちろん選択消去した覚えはまったくありません。)

私は、そのメール内容が、親しいYさんなのに「お久しぶり?」とも「元気?」とも書き添えてなくて事務的でそっけなくて、ふと不思議な感じはしたのですが、アドレス変更で多数に送っているのかな、と思いなおし返信ボタンからRE:○○で「はあい届いてるよ。お久しぶりね、お元気ですか」と返信しました。
    その後、この返信にまた返信されてきたYさんの二度目?メールに気付いたのは三時間後のことでしたが、それには最初の「届いた?」というメールは自分の携帯からその時間に私宛に送信した覚えはないし送信履歴にもない、というのです。
    そのときに驚いて自分のほうの受信履歴を見たら、最初に受け取ったはずの「届いた?」というメールが、私の携帯の受信履歴から消えているのです。着信時刻的には別の知り合いから直前に来たメールとYさんの二度目のメールの間にあるべきなのに、「届いた?」メールだけが消えてしまっていてものすごく不思議でキツネにつままれたようです・・・。
    会社はどちらもDocomoです。受信メールが消去していないのに履歴から消えるなんてありうることなのでしょうか。ドコモに聞いてみましたがありえない、とのことなのですが、まったく不思議でなりません。同じような体験をされた方、いらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありますよ!

🐱
    ありますよ
    親しい知人から意味不明な内容で「返信」がきました。私が送ったそうなんですが、そんなことしてないんですよ。それで、知人が申しますには、日時は随分前のもので「あれ?」と思った。着信履歴が残らない、ということだったんです。気味が悪いのでドコモに問い合わせました。そういうことは起こり得ませんというお話でした。その旨を知人に伝えましたら、釈然としないけれど自分が間違えたんだろうと言いました。でも、知人は何の不思議もなくいつものように丁寧で明るい「返信」をくれたんですよ。ということは、ちゃんと読んだんですよ、その不思議なメールを。なんだったんだろうと思います。同じような方がいらっしゃるんですね。私たちは、双方、何事もなかったですから、あなた様も安心して良いかもしれません。でも、何かあったらしかるべきところに相談してくださいね。

メールアドレスの変更は?

🐤
    ぴぴ
    最初のメールの用件、Yさんのアドレスは変更があったのでしょうか?
    あったなら不思議な事例ですけど、Yさんがメアドも変えてない、最初のメールも送っていないというのなら
    失礼ながらトピ主さんの勘違い(白昼夢とか)なのでは?

あ、でもトピ主さんが1度目のメールを返信した時に件名をいじらなかったから「RE:届いた?」
    というタイトルになったんですよね…?
    やっぱりちょっと不思議。

似たような経験ありました!

🐶
    バンビ
    去年なんですが、母から「なんのメール?」っていうメールが来て、何の事かわからず「なんのこと?」って聞いたら、
    「○○だよ!」っていうわたしからのメールが届いたそうです。○○とは飼っている犬の名前で、そんなメールをした
    覚えはないのに、後で調べてみたら母の携帯からそのなぞのメールは消えていました。

とっても不思議な出来事でした。あれはなんだったんでしょう?

ちなみにわたしも母もドコモです。

よくわかりませんね・・・

kuma
    メールのシステムについてはよくわかりませんけど。
    ちょっと質問です。

・あなたがYさんに送った「RE:届いた?」というメールはあなたの携帯に送信済みメールとして残っていますか?

・もう一度、メールフォルダの中をよく探して見て下さい。時刻が変わっている可能性もあります。機種によりますが、日時で並べるのではなくアドレスやタイトルで受信したメールを検索できると思います。もう一度探してください。
    はい、探しました?ありませんでしたか?

・「アドレスを入れ替えました」というのは、Yさんが手作業で自分の携帯のアドレスを別の携帯に入力し、正確に入力できているか、確認のためにメールを送ったということですか?普通この作業は携帯電話のショップ等で機械でやってもらえると思うのですが。実際にアドレスを入れ替えたかどうかを、Yさんに確認するといいと思います。少しは謎が解けるかも?

メールアドレスをなりすましというか、偽装というか、別のアドレスから送信することはできます。Yさんが送信した覚えはないという説明にはなります。ただそうだとして、トピ主さんの携帯からメールが消えたことの説明にはなりませんが。

おそらく・・・

ハナ
    >「アドレスを入れ替えました。届いていますか。」でした

@以降に何か加えたりいじると、消えるメールだと思います。
    けっこう前に聞いたことがあります。

確か1回見たら消えるとか、何日かしたら消えるとかの
    設定もできたと思います。

冗談のお遊びだと思いますよ♪

違ってたらすみません。。。

とりあえずスパム確定でしょう

ソースかつ皿
    あとで受信履歴から消えてしまった謎は私にはわかりませんが、最初のメールはスパムメールだと思います。

Yさんからのメールに見えたのはそのように発信元を偽装しているか、単にありがちな名前(山田とか田中とか)を使っていたためにトピ主さんが勝手に自分の知り合いであるYさんからだと思ったか、単なる見間違いか何かでしょう。

返信すると、そういう相手に自分のアドレスを教えてしまうことになりますので、無視するのが鉄則ですが、ついつい返信したくなるようなあの手この手があって、最近はトピ主さんが言われているようなものが多いです。

次からは返信する前に発信元をよく確かめたほうがいいですよ。もし今後スパムがどっと届くようになったら、ある程度の対策はできますので、またドコモに聞いてみてください。

不可思議体験

野菊の父
    メールではないですが似た様な経験があります。
    同僚と昼食を一緒にしていた時のこと。
    一瞬頭の中が白い雲に覆われた感覚と供に友人が悩み事を話し始めました。
    一通り聞いた後、霧が晴れたような感覚で・・・。

でその後アドバイスとまでは行かないまでもその件をゆっくり解析して行ったところ
    友人の目がまん丸に。
    ・・・なんで知っているの・・・という。

今言ったじゃない?と。
    ・・・言ってない!

ま、こんなことだったのですが「エネルギーかな?」と勝手に解釈しています。

戯言はこのくらいにして
    メールはサーバーを経由して送信されてきますが送信エラーで残っていたメールが
    何らかによって送信され、サーバー上から消去されると消えることもあるそうです。
    これがそれだ!とは断言できませんが。
    昔にYさんがアドレスを変更した際に誤って送信した名残メールかもしれませんね。
    Yさんも履歴を消去、記憶からも。
    そんなところだと推測しますが・・・キツネの仕業だったら楽しいのですが。

もしくはYさんのエネルギーを感じてしまったのかな?
    スミマセン、戯言が多くて。

同じ例ではないですが、

🐶
    ぽち
    同じ例ではないですが、

友人に送ったメールが、2日後に到着、
    2人の友人にこういうことがありました。

本人らは、頻繁にあると言ってましたよ。
    不便だといい、どちらもその後携帯買い換えてましたが。

ありましたよ!

タイタン
    わたしはS社のケータイですが、ありました!
    メーカーからは同じように「あり得ない」を連呼されましたが、ショップに出向いて説明していたところ、目の前でその現象があり(残っていた着信が消えた)、逃れられなくなったようです。
    メーカーで基盤を総換えしてもらいました。
    その後はメールがなくなることはありません。

メールでは無いのですが

😝
    うえちゃん
    1年ぐらい前の夕方だったかな?
    車を運転中に私の携帯に着信がありましたが出ることができないまま
    切れてしまいました。

停車してから着信履歴を見てみると実家の父親の携帯からでした。
    まず父親から電話なんてかかってこないのに、何事だろう?と
    不安になりながら掛けなおすと・・・

しばらく呼び出ししてから父が「もしもし・・??」と出たのですが
    「今電話くれたでしょ?」と言う私に「知らない、かけてない」とのこと。

電話の向こうに母親もいて、代わってもらって話をしましたが、
    母が見てた限りでも父は携帯に触りもしていない。と。。。

父の携帯はず~っと本棚の上に置いてある充電器に挿しっぱなしだったそうです。

で、ここからはちょっと記憶が曖昧なのですが、
    その夜に携帯の着信を改めて確認したところ、履歴が残っていない・・・
    確かそうだったと思います。

ちなみに両親、私の携帯はau同士です。

メールと着信は違えども、似たような不思議な内容のトピに出会えて良かったです。(なにも解決になっていませんけれど・・・笑)

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示