詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変わった名前のお料理(ある意味駄)

レス10
    (トピ主1
    🎂
    めりの
    話題
    はじめまして、めりのといいます。
    最近ワインに目覚め、同時にワインに合うお料理を作ったりして楽しんでます。
    でも、ただワインに合う・・だけではツマラナイ・・と変わったネーミングのお料理を探しております
    皆さんの知っているお料理で、また今住んでいる国のお料理で面白い名前の、ワインに合いそうなお料理はありませんか?
    未熟な腕前故、簡単に出来るものであれば尚嬉しいです・・が!!もちろん、面白名前料理とあれば多少難しい物にも挑戦してみる所存です

ちなみに前回作ったのはスウェーデン料理の「ヤンソンさんの誘惑」です。白ワインと合わせて美味しく頂きました。

ランキング

レス

まったくの横ですごめんなさい

食いしん坊
    めりの様恐れ入ります、楽しそうな料理名「ヤンソンさんの誘惑」作り方をぜひ教えていただきたいです。お願い致します。私もワインが大好きですのでこのトピとっても楽しみです。

あら偶然♪

🙂
    たらたら
    昨晩「ヤンソンの誘惑」を作ったばかり。いかにも寒い北欧の料理という感じで、
    高カロリー(笑)だけどシンプルで美味しいですよね。で、レスしますね。

英国料理で「ウェルシュ・ラビット」(ウェールズのウサギ)。ウサギは入らず、
    単なるちょっぴり凝ったチーズトーストです。ワインに合うというよりは、
    軽食な感じですけど。HBで焼いたパンで時々作って、ありあわせの野菜を
    コンソメで煮たスープを添えたりします。

もう一品、トルコ料理とのことですが、面白い名前で思い出したのが「お坊さ
    んを気絶させた茄子」(直訳らしいです)という料理。実際にまだ作ったこと
    ないのですが、冷えた白ワインに合いそうです。材料から言って今は季節外れ
    ですが、前から気になってて、今思い出しました。

どちらも、名前を入れて検索に掛けるとレシピが結構出てきますよ。

トルコ料理で

🙂
    くろこ
    面白いトピですね!私が知っているのは、きょうの料理2003年6月号で見たトルコ料理の「お坊さんの気絶」です。
    お坊さんが気絶してしまうほどおいしいというのがその名の由来だと書いてありました。
    トマトやなすを使った夏向きの料理でワインに合いそうです。
    お坊さんの気絶で検索してみるとレシピがいくつかヒットしました。
    ヤンソンさんの誘惑も検索してみました。とても美味しそうですね。今度作ってみます。

興味津々

らいおん
    めりのさんこんにちは!「ヤンソンさんの誘惑」とは一体どのようなお料理なのですか?興味津々です。
    私がおもしろいというか、かわいいな~と思った食べ物は セリョートカ バトシューバィ(発音がちょっと聞き取りにくくて間違っているかもしれません。)です。日本語だと「毛皮を着たニシンちゃん」みたいな意味になるそうです。名前だけでなく見た目もピンク色っぽくて大変かわいらしいです。
    ロシアの家庭料理として知られているようですが、ベラルーシ人の友人は、これはベラルーシ料理!と言い張っていました。

作り方ですが、私が食べた友人作のものを思い出しながら書きますね。
    材料さえ揃えてしまえば後はとりたてて難しいところはありません。
    まず絶対に外せないのがビーツとしっかりした味付けの塩漬けニシンです。
    あとはジャガイモと、たまねぎと、少しのマヨネーズとディル(ハーブ)です。
    たまねぎをゆでて適当な細切りを残しながらみじん切りにします。おいもはゆでてつぶし切ったたまねぎを加え、そこにすこしマヨネーズ(サワークリームでも!)をまぜるとおいしい。

長くなったので続きます。

興味津々 つづき

らいおん
    ニシンは細長い長四角になるよう切っておきます。
    最後にビーツですが、これはゆでて細かな乱切りにするだけ!お好みのドレッシングで軽くマリネすると良いかもしれません。

材料が整ったら、小さなケーキの型かなければ普通のタッパーを用意し、
    ケーキ型の場合は下から順においも、ニシン、ビーツ
    タッパーの場合はビーツ、ニシン、おいもの順に敷き詰めていきます。

三色にきれいに重ねたところで型を外し(タッパーはちょっと乱暴ですがおお皿を当ててひっくり返す)て出来上がりです。

あっ、書き忘れましたがディルはあらかじめおいもに少し混ぜておくのが良いです。

酸味があり、お魚を使っているので白ワインに合いますよ~。
    家庭料理なので味付けなどお好みで加減されるのが良いかと思います。

若鶏の小悪魔焼き

ベル
    若鶏の小悪魔 焼きはいかがでしょうか。

私が知っているのはレッドペッッパーとスパイスをたっぷり使ったペーストを上に塗った、唐辛子の赤さと辛さが効いた料理なんですが、同じ名前でも唐辛子を使わないのもあるようで、名前の定義は不明です。

とりあえず 悪魔焼き で検索すると、色んな悪魔焼きが出てくると思いますので、どうぞ!

Toad in the hole

🍴
    バラモリー
    イギリス料理です。穴の中のヒキガエルだなんて、食べたくないですよね。
    実際にはヨークシャープディングの生地にソーセージを入れてオーブンで焼いた、簡単でおいしい料理です。
    かつては牛か豚の固まり肉を使って作り、
    それがまるで蛙が穴の中にいるように見えたことからこんな名前がついたそうです。

ごめんなさい、これに合うのはワインよりビールかもしれません。
    名前が面白いということで、お許しを。

馬上の悪魔

六月
    お友達から教えてもらいました。
    ワインにつけたプルーンの種をくりぬいて、中にパプリカと塩胡椒でソテーしたアーモンドを詰めます。
    プルーンをベーコンで来るんで、串に刺して焼き網で焼き、トーストにのせていただきます。
    我が家では爪楊枝に刺し治しておもてなしするときにお出しします。
    プルーンを牡蠣にかえてアーモンド抜きで作ると「馬上の天使」に早変わり。
    アーモンドなしでつくると簡単ですよ。

ぜひぜひ作って見ます!

😍
    めりの
    皆さん楽しそうな名前のお料理を有難うございます!
    レシピを検索しながら作ってみたいと思います。でも、本当にユニークなネーミングのお料理ってあるんですね。誰が考えたのでしょう
    「お坊さんの気絶」とか笑ってしまいました

「ヤンソンさんの誘惑」はジャガイモ、玉ネギ、アンチョビ、生クリーム、チーズを使ったグラタンです。
    レシピは・・私が書くよりも「ヤンソンさんの誘惑」で検索された方が分かりやすく、美味しそうな作り方に出会えると思います。
    料理名の由来は、ベジタリアンだったか、宗教上の理由で肉食ができなかったヤンソンさんがこのお料理だけはどうしても食べたかった(アンチョビが入っているので食べてはいけないのです)ほど美味しい・・という事らしいです。
    何も個人名を出したらんでも・・・という気もしますが

引き続き、面白い名前のお料理がありましたら教えて下さい。

空飛ぶヤーコブ

🛳
    みんみんフルー
    スウェーデンには「ヤンソンさんの誘惑」だけでなく、「空飛ぶヤーコブ(Flygande Jakob)」という料理もあるんです。
    細かく裂いたローストチキンの上に薄切りバナナをのせ、泡立てた生クリームにチリソースを混ぜたものをかけてオーブンで焼き、カリカリベーコンとピーナツをのせご飯にかけて食べるという料理です。家庭でも簡単に作れて、ランチレストランでもよく見かける人気メニューです。70年代に雑誌で紹介された料理で、考案したヤーコブソンという人が航空関連の仕事をしていたのでこの名前がついてるそうです。
    ちょっと甘くてこってりしてて、赤ワインが合うかな。