詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主婦が毎日スタバってどうですか?

レス307
    (トピ主1
    ポケット
    話題
    こんにちは。

ポケットといいます。
    最近、ウツウツと過ごす日々が続いています。

子供は幼稚園へ通っており、私の一人の時間がかなりあります。
    だからといって遊び歩いていいとはまったく思っておりません。

ただ、今は自宅でない場所でぽーっとしたいのです。
    これまで出来なかった美味しい飲み物をゆったり思う存分味わいながら贅沢な時間を過ごしたいのです。
    タリーズ・ドトール・大型スーパーのフードコートなど回りましたが、やっぱりスタバなのです。

人付き合いに疲れました。
    一人で過ごすこの贅沢な時間。
    1日500円程度×15日程度=5000円近く。

もったいないとは思いますが、数ヶ月こういう過ごし方で自分が癒せるのならいいですよね。

でも、夫を始め他の知り合いにも絶対に言うつもりはありません。
    言えないのは、後ろめたいからかな。

こんな方、他にいますか?
    やっぱり贅沢で私だけでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

いいと思います!

お花
    月5千円程度ですもんね。それでトピ主さんが、家事や子育てにがんばれるのなら決して贅沢ではないと思いますよ。

自分への癒しも必要ですよ。いつもがんばっているのだからそれくらいしても大丈夫です。精神安定にもなるなら、健康維持の為の必要経費ですよ。自分の健康管理は自分でしないと。
    健康第一ですからね。リラックスは大切です。

マッサージ、エステ、ネイル、化粧品、おしゃれ、ランチ等、人によってお金をかけるのが違うでしょ。それがスタバだってことじゃないですか。

人付き合いは大変ですからね。一人でのんびりするっていいですよね~♪
    (ただ僻む人や非難する人もいるだろうから、内緒は正解だと思います)

もっともーっとご自分を開放してあげて

😀
    リコ
    ぜーんぜん問題ないどころか、そんな事で悩むなんてナンセンス!

私も夫は普通のサラリーマンで数年前に体調不良で専業主婦になってから、いろいろ気ままにさせてもらってます。
    といっても自分なりに節度を考えてますが。
    レンタルDVD(フランス映画やアジア映画)に毎週2千円ぐらい使ってますが、それでどっぷり現実逃避できる時間があるからこそ家事やその他の雑事も余裕でこなせるんです。少し前に私も人間関係のストレスで不眠や頭痛に悩んでいたものですから・・。

一人でお茶、いいじゃないですかー!
    大事ですよ、自分と向き合う時間。
    どうぞ楽しい時間は贅沢かとか余計なことは考えず、しっかりと浸って楽しんでくださいませ!!

素敵

夢星
    素敵じゃないですか。
    息抜きは大事ですよ★
    月¥5000ならむしろ家計のことを考えてる方ではないですか?
    息抜き方法や金額は人それぞれだから自分のライフスタイルに合った息抜き方法を見つければいいと思います。

全然、贅沢ではないです。

🙂
    いろは
    えっ、これは後ろめたくなる位の贅沢ですか??
    そりゃ~、毎週エステのマッサージに通ってるや、ホテルランチが週ウン回などだったら、結構贅沢かな?とは思いますが、スタバのコーヒー毎日。これくらい全然問題ないと思いますが。。。

私は自分癒しに月1~2回ネイルサロンに週1~2回友達と外でランチしてます。特に後ろめたくないですが、、、、
    多分私が思うには、金額面の贅沢はそれぞれの家庭の経済事情によって、違うと思います。ので、毎日スタバは結構普通??ではと思えるくらいです。。

でも、とぴ主さんがスタバで過ごす「時間」(お金ではなく)がとても贅沢と言うのならば、自分を癒せる時間があるという事でとても贅沢だと思いますよ。

なんにせよ毎日頑張っているのでしょうから、息抜きにこれくらいの事を自分に費やしてもOKでしょう!

必要経費

ビスケット3枚
    毎日、家事に子育てにお疲れちゃん。
    スタバでリフレッシュできるなら、したらいいさ~。
    我慢してストレスためて病気になる事思えば安いもの。
    主婦だって息ぬきは必要さ~。

セラピーとして

癒し
    私なら気分をさっぱり保つ為のカウンセリング代と思ってありがたく行き続けます。

知り合いの女性医師が言っていたのですが、3人の小さな子を育てていた時気分が沈んで、旦那さんに「このままでは頭がおかしくなりそうだから、カウンセリングかスポーツジムに行かせて」と言ったそうです。
    旦那さんはカウンセリングよりスポーツジムの方が安くつきそうだから、スポーツジムにしたらと言ったらしいです(冗談だと思いますが)。

スタバに行くのをやめて気分転換がうまくできないでいたら、人付き合いがさらにおっくうになったり、家事の効率が落ちて、かえって金銭的にも影響がでるかもしれませんよ。
    後ろめたさがあるなら、家庭菜園で野菜や薬味を自分で作って食事代を節約するとか…(笑)。

ささやかな癒しですよね。金銭的に余裕がなくて旦那さんやお子さんが満足に食べられていないという状況でもない限り、贅沢ではないと思います。

え、贅沢と言うの?

専業ママ
    子供二人の母です。仕事はなく子供たちの送迎と家事で壱日が終わります。
    送迎の合間に一人時間があるとスタバで読書したりメールしたり。時間によってはレストランでお昼を食べたり。それって贅沢だったんですか?
    仕事してないから?主婦だって家庭の仕事をしていますよね?会社勤めの夫がすることと同じことをしても贅沢とは言わないんじゃないか、と思いますが。
    いけないことなのかな。疑問に思ってしまいました。

大丈夫ですよ☆

🐧
    林檎
    私は働いている既婚女性でトピ主さんと同じ環境の、子供のいる主婦ではないので参考にはならないかもしれませんが、私は全然オッケーだと思います☆

スタバに行く気持ち、私もよーく分かるから。

ちょっと一息落ち着くため、一人の時間、空間を持つために行くのですものね。
    人間はずっと頑張りっぱなし、気を張りっぱなしはきついですから。

とにかく、アリです☆

気分転換して、子育てママ頑張って下さいね!

ほっと出来る場所

レメディー
    わかります。ただコーヒーが飲みたいだけなら家でも飲めるんですけど
    あの空間、あのフレーバーの豊富さ
    そして何より、誰にも干渉されない時間と空間。
    私は午前中に義父の介護、午後から夜8時頃までパートしているので
    出勤前に駅前のタリーズを毎日利用しています。
    もしそれを辞めろと家族に言われたら、介護なんて絶対気分良く出来ない!と思う位なくてはならない場所ですよ。

私だったら・・・

花ぽっぽ
    こんばんは、花ぽっぽといいます。

ご気分は大丈夫ですか?

毎日のスタバが贅沢か否か?と問われれば、私自身はもったいないなぁと考えますけど、ポケットさんが心が休まるならいいと思います。
    ただ、言えない後ろめたさを抱えたままなら本当には癒されないのでは?

私も今春から子どもが幼稚園なので空いた時間にウォーキングを始めたいと思っています。歩いていると無心になれるしポジティブ思考になれるそうですよ。
    もちろん、1人のお茶時間も楽しみにしています。

ん?そんなんでいいの?

いいと思う♪
    まったく贅沢じゃあないですよ。
    むしろ、質素なくらい。
    お時間あるなら、もっと優雅に贅沢したらいいのに。
    マッサージ行ったり、スパ行ったり、などなど。
    でも、ぼーっと過ごすのって
    そういう贅沢とはまた違って落ち着きますよね。

スタバのいいところはタバコ臭くないところ。
    あと、ラテがおいしいとこ。
    カフェモカとか凝ったのみものは苦手なせいもありますが、
    スタバのラテはほかのとこよりおいしい気がします。
    タリーズも喫煙所が扉でちゃんと仕切られてたり、
    かなりいい感じです。
    うーん、、、コーヒー飲みたくなってきました♪

ありですよ!

😢
    mamidori
    ここは日本ですが、アメリカでは本当にみんな依存症のように
    スタバスタバスタバ、、、スタバ片手に何でもしてます。
    けど、それになれてしまうと 日本ではマイカップにお茶をいれて
    持ち歩いたり、喫茶店でせまーい席に必死にタバコ片手にコーヒ、、
    なんか、幻滅してしまいます。みんなしんどそう、、って思います。

ちょっとトピズレしましたが、
    気分転換になるのだったらいいじゃありませんか。
    私も余裕があれば毎日いきたいですぅ!!
    家でいれるインスタントのコーヒーと全然違うし。
    禁煙だし♪♪
    本屋さんと合体しているスタバが日本にもできたらいいのにな!
    もしかしたら私が無知なだけで、できているのかな??
    また、CD屋さんと合体しているスタバもできてほしいな~!!

もっと、広くて席がもっとあるスタバが増えればいいのになって
    思います。

ただ、目の前が道路や人ごみをみながら、外でお茶する、、のだけはどうなんだろ?!っておもってしまうのでした。。
    そこまでして外で飲みたいか?!って思います。

スタバが飲みたくなってきた!

別に良いと思う。

🐱
    ガジ
    こんにちは。

毎日スタバで500円のフリータイム。
    経済的に許すなら全く問題ないと思います。人の目は気になりませんね。

ただ、自分に置き換えるとしないだろうなと思いました。
    理由は:
    ・うちは家でくつろげる。
    ・スタバまではちょっと歩く。
    ・夫は超激務で申し訳なく思う。(私は在宅で仕事)
    ・5000円あったら、夫婦で中華めぐりをしたい。(近所の商店街にたくさんある中華屋さんを回るのが最近始めた楽しみなんですよ。)

ですかね。

あー、でも、隣がスタバでも、やっぱり毎日は行かないかな。三日坊主なので・・。

ほかにもいるんじゃない~?

スピナッチ
    ひと月5000円。それでトピ主さんが癒されて、家計を圧迫してるなどでなければ何の問題もない(安いもんだ)と思いますが~?5000円くらいなら、スタバでなくても1回1000円のランチ5回とか、他の使い方してる人も含めればたくさんいると思います。ただ知り合いに言わないという方針は貫いた方がトピ主さんのためでしょうね☆

いいんじゃない

もんもん
    別にコーヒーの1杯や2杯贅沢でもなんでもないでしょう。
    ボーっとして他に趣味がないとうほうが心配です。
    後、500円x15日では7500円ですよね、5000円でなく。

家計に余裕があればOKかな

🎶
    あひる
    贅沢かどうかは、自由になるお金がどのくらいあるかで変わってきそうですね。
    つまり、家計に余裕があるのであれば別にいいのでは?

でも、後ろめたい気持ちがあるのは、その5千円をどこかに回せば生活そのものが楽になる...という事実があるからでしょうか?

15日ってことは二日に一度の割合ですよね。
    それをせめて三日に一度にすれば後ろめたい気持ちが減るとしたら、そうするだけの価値はあるかも。

オッケーよー

主婦バンザイ
    月5000円くらい使ってもいいじゃないですかー。
    それで食うのに困るわけじゃなし!と思います。
    習いごとをしても、それくらいの月謝はかかるし、何か趣味を持ってもそれくらいかかります。
    週1でお友達とランチに行ったとしても、それくらいかかるし。
    自分がゆっくりできる空間を見つけて、それが5000円なら安いものです。
    気分転換しましょうよ。
    極端な話、月5000円ってどこかで何かしら節約できる金額ですしね。
    私は手芸が大好きで、布屋めぐりをして歩くのが大好きです。
    都内に住んでいますが、その電車代だけでも近いとはいえ1回往復300円なので月に1500円かかります。
    途中で安いコーヒー飲んでひといきつけば、5000円なんてあっというま。
    それくらいのお小遣いあってもいいでしょ~。ね!

リフレッシュ法を会得しているのですね

😀
    人事部社員
    それは一向に構わないしいい事だと思います
    ただ貴女のご主人やお子様が同じ趣旨の行動をなさる時にも、是非認めてあげてくださいね

一言いいですか?

ゆき
    働けば?
    私なら、夫が働いている間、自分だけのんびりしてるなんて申し訳ないけどね。
    夫が「人間関係疲れたから」とあなたと同じことして許される?
    なんか甘いな~

うらやましいです

🐶
    ロシア
    トピ主さま

自分に合った発散方法を見つけられてうらやましい限りです。

今のスタンス(周囲には内緒など)でどうぞお続け下さい。
    …というのもそのお気持ちわかります。同じ理由で当方、発散方法を模索中です。

5000円は確かに主婦にとって安くはないですけど、それですっきりするのであれば高くはないかと思います。発散できず病に伏せってしまう方がトピ主さま・ご家族様にとって大変です。

これからスタバ通いが一生死ぬまで続くとは考えにくい(いつかトピ主さまがスタバに飽きる時がくるかもしれないので…。続けば続いたとき、スタバを通してコーヒーCSRへ貢献していると考えてみては?)ので、どうぞ穏やかな時間をスタバでお過ごしください。

トピ主さんのお金ですよね?

🙂
    こむぎこ
    ご結婚・ご出産前に貯めたお金とか。
    食費や光熱費などからごまかし出してるならちょっと嫌かも…
    あくまで私個人の感想ですが。
    主婦・母親にも息抜きは必要なのはよ~~~っくわかります!
    私もああっどっかでお茶したいっ!となります。
    が、私には未就園児がいる…
    一緒に連れて行ったら?
    毎日子連れで、なんて叩かれそうだし出費も倍(泣)
    毎日家でゆっくりインスタント飲んでます。
    まあ、お金と時間持て余してるならいいんじゃないですか?
    でもそのお金が年単位で万単位になること考えたら、図書館へ行くなどお金掛けない方法や、お金使えるなら午前中に出来る習い事やサークル活動とか…
    なんか有意義に使えないかなあ。

そりゃ収入によるでしょう

まじん
    >やっぱり贅沢で私だけでしょうか。
    と言っても、世の中には「毎日友達とのランチで最低3千円は使うわ」なんてマダムもいるでしょうし、そんな人にとっては「毎日500円のコーヒーぐらいで贅沢なんてそれ何?」だと思います。

ちなみに私はうんと庶民でございます。
    ですので夫の小遣いを考えればそんなの申し訳なくて出来ません。
    夫に対する良心の問題です。

夫だって月五千円近く「贅沢な時間」にお金を使いたいかもしれないのに夫の小遣いには多分そんな余裕はないだろうから。

トピ主さんとこの経済状態によるでしょうね。

うらやましー!

ショコラ
     うらやましー!私もそうしたいー!でもスタバで1日500円て飲み物をかなり高いものにしてるのですか?私はスタバに行ってもいつもその日提供のブラックコーヒーなのでトピ主さんよりは安いですが。
     あと100円安めに設定してもいいかな、と思いますがいかがでしょう?

いいじゃないですか

min
    スタバでほっとできてまた午後からがんばれるんですからいいと思いますよ。

私も下の子が保育園に行きだしたので、朝はもっぱらジムです。
    汗を流して気分爽快です。月に1万円ちょっとなのでポケットさんと同じくらいの出費かな。家計に響くようなら問題ですが、そうでないのであればいいと思います。
    私は夫にも言っていますし、何も後ろめたくありません。私は私、他人は他人です。それぞれ家族構成も環境も違いますから、それで何か言ってくる人のほうがおかしいと思います。

お互いに育児がんばりましょう!

いいと思います

いちごクッキー
    主婦のお小遣いの中からとして、5000円は、妥当だし、いいと思います。

スタバは、中は禁煙だし、ソファに座れれば、大きくてゆったり!としていて、ラクチンだし。

他の所は、けむかったりまったりできなかったりうるさかったりしますからね…。

その時間、まったりして、主婦業頑張ってください。

何がいけないの

ティーイーエヌ
    一日500円ですよね。お昼ごはんを外で食べたり、買ってかえったりすればもっとかかります。
    外にでている家族だって昼食代やお茶代がかかるのに、家にいる主婦はダメなの?もちろん家族全員、外でのランチやお茶禁止というならわかりますが…。
    私も専業主婦です。初めての子供が赤ちゃんだったころ、毎日子連れで近所のスタバにいってました。朝はお散歩のついでに、午後は買い物のついでにと一日2回いってたこともあります。
    息抜きに必要なら別にいいじゃないですか?家計に影響の出ない範囲でなら何をしようと自由。
    ゆっくりお茶する時間、いいですよね。うちも下の子が春から幼稚園なので今から楽しみです♪

働けば?

ドリップコーヒー
    ヒマ。自宅にはいたくない。5000円がもったいない、後ろめたい。
    無収入で専業主婦、自分の時間をもてあましている。で、5000円使うのが後ろめたいなら、バイトでもパートでも、働いたら?? あ、そうか、人付き合いに疲れてたんですね・・・。それは一時的なことですか?半年程、エネルギー補充のためのスタバ寄り道なら、別に良いように思いますが、これからも人との接触を避けて生きていけるワケもなく、どこかで吹っ切らなくてはね。

うしろめたく感じる理由は何ですか?

ももたろう
    私、諸事情により専業主婦で収入は一切ありません。
    特にお小遣いのようなものも決まっていません。
    夫が仕事中に、時々スタバ等にも行きます。
    そういう時は、夫の帰宅後に"今日スタバ行ったんだ~"と話します。
    夫に文句を言われたことがないので、たまに行くことを認めてくれてると思っています。
    夫が仕事を頑張って稼いでくれたお金があるからこそスタバなどにも行けます。
    自分は無収入なのに内緒で自分だけお金使って息抜きなんて後ろめたすぎます。
    他人にどう思われようが、夫からダメと言われなければ問題ないと思っています。
    なぜ旦那様にさえ話せないのですか?
    文句を言われそうだからですか?
    文句を言われるとしたら理由は何だと思いますか?

いいんじゃないかな

🙂
    くるみ
    月に5千円ですか~。
    まぁ主婦にとってはその5千円も貴重で、食費やその他の生活費に回せるなぁって考えちゃいますけど。
    他に洋服やバッグやエステや・・・って色々と贅沢してる訳ではなく、ポケットさんの
    家計でやりくり出来る範囲なら許される金額かと。

だってスタバに行ってのんびりすれば気持ちが安らぐのですよね?
    それなら決して後ろめたく思わなくてもいいと思いますよ。
    せっかく行くなら堂々と!!気分良くコーヒー飲んで下さいね。

同じでした

40代
    もう子供は20歳を過ぎ、今は仕事がありますのでそうそう毎日は行ってられませんが、子供が幼稚園に通い出したころ同じようなことやってました。

子育て中は履かなかったヒールのある靴を履いて、ちょっとだけおしゃれして、お気に入りの本を持って一人で喫茶店へ。
    ジーンズで雑巾持ってバタバタしていた毎日からちょっと抜け出せた気がしてうっとりしてたんですよね。

私は月に数日程度でしたが、やはり夫には内緒でした。
    なんだか後ろめたくて。
    その後仕事を始めて、職場の男性たちが昼間から喫茶店にたむろしている女性たちの悪口言ってるのを聞いて、後ろめたい感情もそう的外れではないのだと思いました。
    だからと言って否定はしませんよ。
    しばらく心ゆくまでゆったりされたらどうですか。

年月と共に慣れてしまうのですが、今でも一人で喫茶店に行くのは好きです。
    ただ勝手なもので、子供に振り回されたあの頃を懐かしいとも思うのです。

わかります!

🙂
    みーたん
    そういう時間って大切だと思います!大事に過ごしてください!うしろめたいと思うなら働いてみたらどうかな?午前中だけとか内職とか。それが難しいなら毎日の家事や育児に気合いを入れ500円ぐらい安い!ってご自分を納得できるぐらい胸張ってがんばるとか!でもでもそんなコトしないでも毎日スタバで500円使うのぐらいいいと思いますけどね!
    トピ主さんって真面目で清らかな方なんですね!我が家は春から幼稚園児がふたりになり、保育料金が7万近くになります。かなり家計を圧迫しますが自分の時間は大切にしたいと思います!自分が幸せだと家族をいい方向へ導くと思うから!お互いにがんばりましょう!

リフレッシュしてください

にんじん
    トピ主さんは幼稚園児のママさんということでやっと自分の時間が持てるようになったのですよね
    そのわずかな自由時間でリフレッシュできる方法がみつかったのなら多少の出費はかまわないのでは

構わないのでは。。。

らんらん
    ポケットさんは外ではお仕事をされていないのでしょうか。
    ご主人からお小遣いを頂いておいでならその範囲内でお金を使われるのは構わないのでは、と思ってしまいます。
    (もしお小遣いというものがなくてもご自分の貯金や生活費でうまく賄えるなら同じく)

その贅沢な時間で癒されたら、ご主人に対してこっそり感謝なさって、今までよりちょっとだけゆとりあるお気持ちで優しく接していかれれば、お互い幸せな気分で過ごせる時間が増えると思います。

私の周りでは専業主婦でも毎日そんな事をしている人が多いです。
    けれど、共通項は子供がいる場合は、手のかからない年齢であるか幼稚園などでいない時間に出かけること、夕飯の支度や手配に間に合わない時間にならない様に時間を区切って楽しまれています。
    何か夫婦の役割を怠ると楽しめなくなってしまうからだそうですが。

ポケットさんのコーヒータイムが素敵な時間になるといいですね。

大丈夫

ニコ
    スタバではありませんが、駅前の喫茶店でパートをしています。
    ほぼ毎日来られる主婦の方もいらっしゃいますよ。
    同じことを考える方も多いのではないでしょうか。

ご家庭次第

🙂
    tan
    質問の仕方が「~いいでうよね。」って言う段階で 同意してほしいだけなのかな?とは思ったのですが…。
    贅沢かどうかはご家庭の経済状態次第でしょうね。

「自宅でない場所でぽーっとしたい」気持ちは痛いほどわかります。
    しかし、ワンコイン亭主という言葉がありましたが、サラリーマンの昼食分1食分の値段を
    そんなことに使えますか?ということです。
    1000円以上でママさんランチがOKのご家庭もあれば、それはちょっと…というご家庭も
    あると思います。そこはお財布と相談では?

私個人としては、子供が家にいて息が詰まるから月1~2ってならわかるけど、
    幼稚園でいないのに月15日って多くない?っていうのが、感想ですね。
    5000円って何日分の食費とかって つい考えてしまうので。
    ちなみに私の気分転換は 近くの公園や線路沿いでボーっとしておりました。

贅沢なんかではないですよ

🐤
    月の光
    スタバにはいきませんが、私もコーヒーが大好きです。主婦は家庭の太陽です。一ヶ月五千円のスタバ代で主婦が笑顔でいてくれるなら、安いものです。その分ストレスをためずに、ご主人や子供に気持ちよく接しましょうね。

とてもいいと思います。

😀
    ノースフライト
    一人で日常から離れ、ゆっくりしたいのですよね。

ゆっくりすることで、その後の家事や育児も穏やかな気持ちでできるのであれば、とてもいいと思います。

私は飲み会の帰りに、一人になって馴染みの店でぼーっとする時間が大好きです。家に帰って日常に戻る前に、なんだか一人でぼーっとしたいのです。その時間があるので、リラックスできて、毎日元気で過ごせると思っています。

素敵な贅沢

🐧
    ペリエ
    ポケットさん、素敵な贅沢だと思いますよ。上手に気分転換されてますよね。
    蛇足ですが、スタバコーヒーってカフェイン多いような気がします。ちょっと飲んだ後気合いでる気がします。
    うちは田舎なので近所にスタバがない!毎日行けるなんて羨ましいです~。
    これからも家事育児、おつきあいにがんばる毎日の中で、素敵な時間をすごしてください。

贅沢っていうか

すなめり
    太りそうです。
    贅沢なお肉がつきそう…。

お仲間、みっけ。

🐶
    アクアブルー
    こんにちは。

2歳児の母です。
    息子が昼寝の間に家を抜け出して、近所のカフェでのんびりしています。
    子育て、家事から解放される束の間の一人の時間は、私にとって気分転換になる貴重なひと時です。

私は昼寝の時間で、いつ起きるか分からず、冷や冷やしながらです(帰宅すると寝ているので、ほっとしますが)。
    トピ主さんはお子さんが幼稚園で完全にいない時間なんですから、リラックスタイムいいと思いますよ♪

ただ。(ここから私事になります)
    家計簿をつけだしたら、結構な出費と気がついたので、プチ贅沢は少し控えめにしています。
    その分、家族旅行を思いきり楽しみたいと思っています。

ダラダラ贅沢するのではなく、メリハリをつけて贅沢を楽しむのが私の今年の課題です。

贅沢には見えない

😝
    はっさく
    ほっとする場所を探しているようにも見えない。それより、暇な日常に不満ありという感じです。

わかります

山茶花
    わたしも人付き合いが好きなほうではなく、昔っから一人でカフェで過ごすのが大好きです。
    今は専業主婦で、まだ就園前の子供がいるので行けてもファーストフードやファミレスでお茶程度ですが、幼稚園に入ったらスタバetcに通いつめそうです。

でも確かに人には言えませんよね。わかります。
    これが禁煙家の方のタバコと例えたら別段、贅沢ともとられないし堂々としても良さそうなのにね。

夫・子供を送り出して家事を済ませて、子供が帰ってくるまでの時間を好きに使うのは普通です。カフェめぐりは趣味の一つと思えば贅沢ではないですよ。

いいと思います

😀
    snow
    いいんじゃないでしょうか?
    「人間関係に疲れて、一人でボーっとしたい」
    私もまったく同じ理由で行きますよー、スタバ。
    美味しいですしね。一人でも気兼ねなく入れるのもいい。
    ただ私の場合は、経済的に毎日とは行けませんが(苦笑)。
    そんなのは個人の事情ですから、自分の中で許せる範囲内なら問題ないですよ。

ただ世の中には、無駄に他人を批判したがる人たちもたくさんいますので…
    確かに周囲の人たちには言わなくて(言わない方が?)いいかもしれませんね。
    でも全然、うしろめたく感じる必要はないと思います。
    それで心の平穏が保てるならかまわないじゃないですか♪

いいと思います

🐷
    ぶー
    私は経済的に許せば別になんら構わないと思います。実は私もしょっちゅう1人でお茶とか食事とかしてます。友人に話すと「1人で行くのは絶対嫌!信じられない!」なんて反応が返ってくることもありますが、どこの店にも結構いますよ、専業主婦らしき人たちが・・・。
    私は友人にはそのことは言っていますが夫には秘密にしています。
    私は在宅の仕事で多少の小遣い稼ぎはしているので、別にそのことで咎められることもないのはわかっているのですが、何となく秘密にしているほうが楽しく感じてしまいます。

どうしていけないのかな?

紅茶好き
    フルタイムワーカーですが、家計を預かる身でもあります。ちょっともったいないかなーと思いつつも、気持ちの切り替えのため、リフレッシュのために、お茶を飲むということはしますよ。トピ主さんご自身も、ご自分のお小遣いを持っていますよね?主婦業と子育てをきちんとされているのですから。その中で、ゆったりとお茶を飲むことが、どうしていけないのかしら?

ゆったりとおいしいお茶を飲むことでリフレッシュして、子育てや家事を気持ちよく頑張れる、楽しくできるというのなら、とても良いストレス対処法と言えるのではないでしょうか。特に、今、トピ主さんのエネルギーが落ちていて、「しばらくの間、特別にしたいこと」なのですよね。それは、トピ主さんご自身のゆとりを取り戻す、必要な作業なのだとご自身が自信を持って、罪悪感なしに行ってください。トピ主さんご自身が元気になることが、何より大切だと思いますよ。毎日、スタバでほっこりしてくださいね。トピ主さんがお元気になられますように!

いいんじゃない?

とく子さん
    別にいいんじゃないかな。
    お小遣いの範疇だったら何に使おうといいと思います。
    お湯を入れた水筒と茶葉とかをもってお気に入りの公園(子供があまり来ないところとか)に行ってポ~っとするのもいいかもね。お金もかからないし。
    お気に入りの場所って人それぞれだから、スタバが一番心地よいのならそれでいいんじゃないかな。
    人それぞれですよ。

います!

🐤
    ぽにょ
    わたしは、子どもがおらず働く主婦ですが・・
    トピ主さんの仰ることわかります。

そういう時なんだと思います。

自宅で珈琲を飲むのとは、また違うんですよね。

わたしの場合、スタバでなくとも、雰囲気のいい喫茶店で飲む、美味しい珈琲でもOKなんですが。確かに、スタバはゆったり落ち着きますよね。

プチ贅沢感があります。

それに、ぼーっと過ごす時間って、必要なときは必要な出費ではないでしょうか。

一人のひっそりと過ごす時間、大切にしたいと思ってます。
    きっと自分を向き合うことは大事だし、
    その時間を持つことで、また頑張れたりするのであれば。

5000円の贅沢なら良いのでは?

😉
    ふゆか
     月に5000円なら問題ないのでは?
     世の中週に数回はお友達とランチに行き、1回で3000円は使っているような方もいますし、飲みに行ったら1回でなくなる金額です。
     主婦でも自由になるお金はあって当然。5000円は少ない方だと思います。

マックやドトールはスタバより安いですが、うるさいというか寛げないんですよね。長居し難いのに加え、高校生や子供連れが多い店舗だと、つい店に入るのさえ断念する事もある位。

禁煙で奇麗で寛げますよねスタバ。もし節約したいなあとお思いなら、タンブラーを持って行っては如何ですか? サイズ関係なく20円割引になります。スタバでも売ってます。大体1100円くらいで、中にドリンク1杯無料券も入っていますので実質600円位でしょうか。スタバ以外のタンブラーでも割引になるので、安いの買って持って行くと良いですよ。
     お気に入りのタンブラーで飲む好きなドリンクだとより贅沢な気分に浸れるのでは?

あとは近くにルミネにスタバがあれば、ルミネカード作ってそれで買うようにすれば毎回5%オフ、時期によって10%オフになる事もあるのでおススメです。

いいんじゃないですか?

😀
    azami
    わたしは40代後半の兼業主婦。こどもは成人。
    仕事帰りに、あるいは休日の朝などに、ひとりスタバするのが
    楽しみで、ストレス解消方法でもあります。
    子どもが幼い頃は、仕事と家事の両立で精一杯の毎日でした。
    その忙しい生活から解放された時に、ふと立ち寄ったスタバの
    居心地の良さに癒される日々です。

スタバの何に癒されるのか?
    1禁煙なので、煙害に悩まされない。←これ重要
    2ひとりでもゆったりくつろげる←これも重要
    3感じのよい店員が多い(他の店と比較して)
    4新商品が毎月でるので飽きない。←次行く時のモチベーションがあがる

決してリーズナブルではないし、激うまメニューがあるわけでは
    ないのに、タリーズよりもドトールよりもプロントよりも
    スタバに惹かれてしまうのはなぜなんでしょうか?

私も夫にいちいち行ったこと報告しませんよ。
    やっぱり贅沢だもの。
    贅沢な時間は大切にしたいもの。
    私にとって、スタバは心のエステです。

ここにいます

ライチ
    トピ主さんだけではありませんよ。
    私もスタバ好きで、よくひとりで利用しています。
    主婦ってすぐつるみたがるので、ひとりでコーヒーを飲みに行っているなんて他人に言うと
    「変わり者ねー」「男でも誘ってんじゃないの」なんて噂されそうで誰にも言えません。

私がよく行く店舗ではひとりの時間を楽しんでいる主婦風のお客が多いですよ。
    平日の午前中はとても静かで、ぼーっとしたり本を読むのにいいです。

一月5000円が家計をひどく圧迫するなら考え物ですが、そういう訳ではないのならそんなに後ろめたく思うことはないのではありませんか?
    でもご主人には一度話してみたほうが今後も楽しむためにはいいかもしれませんね。

色々な人とお付き合いをしていると交際費もかさむし、ストレスも溜まってしまうのでお財布にも心にも良くないと私は思っています。

私もスタバ大好きです

😀
    さやか
    週3回パート勤めをしています。
    会社の下にスタバがあり、仕事の日は早めに家を出て、30~40分くらいスタバで本を読みながらゆっくりするのが好きです。
    私の場合は370円×12回で4400円位の出費ですが、これはどうしても削れません。
    スタバのラテはおいしいし、お店の雰囲気も好きです。
    仕事の日のささやかな楽しみです。

気にしなさんな

おみなさん
    良い事よ それであなたの気持ちが潤うなら 誰に気兼ねなくゆったりと お茶すべきね

ああ、わかるなあ

くららんす
    専業主婦って、贅沢品とよばれるものを買うのが本当にためらわれますよね。

でもトピ主さんの場合、1日500円で幸せが買えるのならばそれでいいんじゃないでしょうか。
    他に洋服とか、宝石とかで浪費しているのならばともかく
    他を節約できるのであれば
    1日500円の幸せは贅沢ではないと思いますよ。

もちろんおうちの家計状況にもよると思いますが
    そのくらいだったら許されるのではないかな~と思います。

ストレスをためすぎてお医者さんにかかってしったら
    もっと費用がかかりそうですし・・・(言い訳かな・笑)

う~ん

はるか
    主婦で働いてなくて、5000円は高いような・・・
    旦那さんの小遣いが10万位なら大丈夫だとおもいますが、
    もし旦那さんの小遣いが2~3万だとしたら、5000円は高いと思います。

せめて、外でコーヒーは1週間に1度程度にして、

自宅で自分の贅沢な時間を作ったほうがいい気がします。
    外で毎日となると、どこでどんな人が見て、影でどういわれるかという心配もあります。

ちょっとオシャレなカップやプレートを買って
    自宅で優雅に飲むのもいいですよ。
    200円ぐらいのスーパーの洋菓子も、プレートに乗せて、
    ランチョンマット敷いて、
    コーヒータイムを楽しむのもいいと思います。

家にいると家事とか考えてしまいますが、
    この30分はお茶の為の時間と割り切ると、
    外で食べるより、時間とお金の節約になります。

私は月に1~2度(1杯500円位)独りで飲みにいきます。

もともと禁欲的な人なんですか?

普通の主婦
    >でも、夫を始め他の知り合いにも絶対に言うつもりはありません。
    >言えないのは、後ろめたいからかな。

どうしてうしろめたいか、理解できません。
    私や友人はホテルランチやラウンジでお茶などしていますが、
    主人にも報告しますし、他の人にも隠しませんよ。

ちなみに私が子供の頃、母に喫茶店へ頻繁に連れて行って
    もらいましたし、ランチやディナーにも行きましたよ。
    忙しい父を置いて旅行にも行きましたが、隠すとか後ろめたいとか、
    そういう発想はどこにもありませんでした。

スタバくらい、、、何がどう後ろめたいんでしょうか?
    トピ主さんの感覚が不思議です。

余裕があられるのなら

ルル
    羨ましいお話です
    私は友人と追っかけしてる芸能人がいるし
    それにお金がかかります
    一日100円とか積み立てて県外、海外行きたいです
    スタバお高いから。。。。
    マクドでも行かないです
    一月5000円 1年6万円 どこかへいけます
    今私は服も買わず髪も自分でそめ前髪カットは自力
    化粧品はちふれやはとむぎ化粧水やぼっちゃん石鹸
    興味なしな付き合いはたとえ嫌われてもいかない
    などなど努力してます
    人それぞれです

いいことだと思います

matsumin
    1日の中で一人になりたくてもなれない人も多いと思いますが、少しでも自分が一人で過ごせる場所はあった方がいいと思います。

月5000円くらいならかわいい贅沢です。

私もカフェで読書をしますよ~誰にも言わずに一人で!

1日の中でたとえ30分でも自分が落ち着ける場所があった方が心の健康にいいみたいですよ。

家計による

🐶
    ぱお
    月5000円の出費が厳しいほどの家計かどうか、ってことじゃありませんか?
    例えば月収入15万位の家庭か、100万の家庭かで、5000円の価値もずいぶん違ってきます。

また、他をあなたの働きで節約してひねりだせる5000円なら(例えばそれまでワイシャツはクリーニングだったのを手洗いしてアイロンかけてるとか、夫のお昼をお弁当にすることで外食よりは味も栄養バランスも良くなって節約もできているとか)それはあなたの稼ぎとも言えますね。

それでいいんです。

😀
    ねないこだれだ
    我が家の娘も去年の春から年少で幼稚園に通っています。

一人っ子なので自分の時間が出来て本当にホっとしています。
    幼稚園は神様からのプレゼントかと思いましたよ。

私も好きなことして過ごしています。

図書館・ファミセ・ランチなどなど。

ポケットさんも良いじゃないですか!
    スタバでゆっくり過ごす時間貴重ですよね。

5000円で元気になれれば安いものですよ。

贅沢かどうかは分からないけれど旦那様・お子さんへの感謝の気持ちを忘れていなければ良いと思いますよ。

その気持ちわかるな~

🐤
    ひなべる
    私もスタバ大好きです
    ドトールよりタリーズよりスタバ(喫煙者がいないので)

そして1日のうちにカフェでのんびりする時間も欲しい
    というのもすごくよくわかります
    流れる音楽、コーヒーの香り、それぞれの時間を楽しむ人々
    家でコーヒーを入れて飲むのとはまた違った感じですよね

月5000円で
    気分転換が出来て、家に帰ってまたハツラツと出来るのであれば
    家計に余裕があるのであれば全然良いと思いますよ

スタバ大好きです

🐱
    まめしば
    >もったいないとは思いますが、数ヶ月こういう過ごし方で自分が癒せるのならいいですよね。
    いいと思います。
    高めのヘアサロンやエステに行ったら、5000円では無理ですから。

生活費に影響がないなら、問題ないと思います。
    1人でカフェで読書などをするひとときってプチ贅沢で気分良いですよね。

友人などには言わない方が無難かもしれません。

元有職主婦

🎶
    珈琲好き
    40歳まで上場会社の管理職でしたから私の感覚は多少少数派かもしれませんが・・・・。
    家で飲めばタダ。自分で作れば安い。など・・・・節約は必要です。でも全てがそれでは人生として惨めな気もします。

5000円の出費を罪悪感なく使い、他を工夫して節約する。のではどうでしょうか?
    毎日スタバ・・・・贅沢かもしれませんが、その5000円で心のゆとりを買うことができるのなら個人的には良いと思います。
    スタバを止めてユニクロで5000円のシャツを買っても良いと思います。
    ご自分の経済状態が許されてある程度の『出費』は人生ののりしろだと思っています。
    何でも節約、我慢ではつまらないでしょう・・・。
    一番いけないのは罪悪感を持って贅沢をすることです。
    スタバ時間を楽しんでください。新聞読んだり、本を読んだり・・・・。

ぜひぜひ遠慮なく!

🎁
    ゴディバ
    私の姉が子育て真っ最中です。
    もし姉が下記の状態だったら可哀そうで私もつらいです。
    >最近、ウツウツと過ごす日々が続いています。

>子供は幼稚園へ通っており、私の一人の時間がかなりあります。
    >だからといって遊び歩いていいとはまったく思っておりません。

一人の時間なんですから遊び歩くのがお好きならそうしてほしいです。
    (もし好きじゃないなら行かなくていいと思いますが)どうして我慢しないといけないんでしょう。

>これまで出来なかった美味しい飲み物をゆったり思う存分味わいながら贅沢な時間を過ごしたいのです。

子供を育てているからと言ってストイックじゃなければならないなんておかしいと思います。
    のびのびしているお母さんの方が子供にもいい影響もあると思います。

いいのではないですか?

🙂
    ラッテ
    米国在ですが、私も以前にスタバにはまってた時がありました。トピ主さんほど頻繁ではなかったけど、スタバに寄るときは飲み物プラスおやつを買ってました。とぴ主さんとは違うけど、たまには学校帰りに子供を連れて子供の分のドリンク&おやつまで買ったりして、金額的には相当使ってましたよ。週末は必ず1回、家族でスタバに行ってましたもん。

今は夫婦で努力して、かなり回数減りましたけど。

主婦の息抜き、必要だと思いますよ。そういう時期があってもおかしくないです。お疲れなんだと思います。おいしいコーヒーやドリンクを飲んで、誰にも邪魔されないひと時を楽しんで、疲れを癒してください。

お小遣いからならかまわないのでは?

ほのか
    自分のお小遣いならかまわないのでは?

それがスタバ代になるのか、化粧品になるのか、洋服代になるのか、何を必要か贅沢かと思うのは人それぞれ。

でもご主人に内緒というのはどうでしょう。
    ご主人のお小遣いを減らして、食費から出してますとか言ったらご主人かわいそうねと思いますが、そうじゃないのなら問題ないです。

いいじゃないですか

🙂
    きょん
    月に五千円で自分がリフレッシュできるのですから、全く問題ないですよ。
    スタバという事はタバコも吸わないんですよね?
    主婦の仕事量ってかなりのものですよ。
    後ろめたくなんかないですよ。

良いことだと思いますよ。

🐤
    まお
    こんにちは。
    ポケットさんのお気持ち、とってもよく解ります。
    私も「家ではない場所」で「一人で」ぼーっとしたい派ですから。
    毎日ではないですが、よくカフェでのんびりしていますよ。
    読書したり、たまった日記を書いてみたり…。私にとって極上の時間です。

月5千円程度なのですね。それで日々のストレスが癒され、新たな元気が湧いてくるのなら、お安いほうだと思います。

私たちのストレス解消法はじつに様々ですよね。美味しいものを食べたい!とか、趣味・習い事に没頭、お友達とのおしゃべり…。どれもそれぞれ、その人にとって大切な素晴らしいものです。

習い事だって、月5千円では済まないものだってありますよね。
    後ろめたく思う必要は全く無いと思いますよ。でも、ご主人やお知り合いに言う必要も、ないのでは。
    「わたしだけの」楽しみ、ということでなんだか素敵じゃありませんか?

ぜ~んぜん

😀
    ビスケット
    問題ないと思います。
    今まで小さいおこさんと家におられてがんばってこられたんでしょう。

私も買い物ついでにスタバによく行くのですが(ドトールにも行きます)、それを知人にふと言ったところ、「優雅でいいね~」というニュアンスのことをいわれ、それ以来あまり言わないようにしています。

他にぜいたくしているワケではないし、
    息抜き、必要ですよね。

もったいないです

わがママちゃん
    いえ、5000円が、ではなく時間がです。

ボーッとする時間を持つという事は、一日24時間あっても足りない人から見れば贅沢なことです。

「最近ウツウツと過ごす日が多く、人付き合いに疲れた」とありますが、一人で贅沢な時間を過ごすことによって、トピ主さんは癒されますか?
    勿論ボーッとしていることでご自身が癒されるのなら、そういう時間も必要でしょう。
    でも私から見ればそれは現実逃避に思えます。

トピ主さんはお子様が幼稚園ということですから、たぶん30歳代とお見受けしました。
    トピ主さんが私の年齢になるには、貴女の歳の倍の時間があります。

何十年後に今のボーッとしている時間が勿体なかった!ああすればよかった!こうしていればよかった!と後悔しないよう、しっかり自分に向き合ってください。

いいんじゃないですか?

🐤
    グリーン
    だんなの給料だから後ろめたさがあるんじゃないですか?
    週3とかでも、自分で稼ぐと気持ちは全然ちがいますよ!
    何に使うかは人それぞれ。
    私はマッサージや洋服で自分へのごほうびをします。

それぞれ

😝
    かな
    最初贅沢かもと思いましたが、15日、5000円!私はお酒大が月に5000円+ドリップコーヒー500円くらいは使っているかなー。昼ごはんもあまりお金かけないし、これくらいは・・・ってかんじ。

家計状況にもよるので、それぞれでは。

でも確かに、わざわざ人に言うとあまり良いイメージじゃないかも。

きょう、スタバに行きました。

うつうつ
    子供がいない専業主婦です。田舎のため仕事もなく、いつもひとりでいます。この季節毎日雪が降り、うつうつとしてしまい、ふさいでいます。
    きょうは、思い切ってひとりで車を運転して、スタバに行きました。独身時代は、毎週のようにスタバに通ってストレス解消してましたが、今はそうもいきません。本当は、毎週でも通いたいけれど、自分でお金を稼いできているわけでもないので・・・。

ここにも、おなじような者がいます。

いいのでは?

スタバ
    主婦の日中の過ごし方として良いか悪いかは別として、家計が許すならば、特にご主人に後ろめたさを感じる必要はないのではないと思います。
    まぁ、何年も続けるのはどうかと思いますが、お子さんが幼稚園ということは、それまでは自分の時間が全くなかった訳ですし・・・、人付き合いにも疲れていらっしゃるようなので、しばらくはそんな時間も大事なのでは?

私も春から子供が幼稚園に入るので、一人の時間をどう使おうか思案中です。トピ主さんが数あるコーヒーチェーンの中でも「やはりスタバ」と思う理由は何ですか?単純にコーヒーが美味しいという理由か、他にも他店より癒される理由があるのでしょうか?ぜひ教えて下さい!

でも、外で飲むコーヒーと、たとえばお気に入りのコーヒーを買って自宅で素敵なカップで音楽でも掛けながらゆっくり味わうのと、どこが違うのでしょうね?(その方が安く済むのでしょうが、私もついつい外でコーヒーを飲みたくなります。)
    子供に邪魔されることなく一人の時間ならば、家でもいいような気がするのですが・・・、私もよく自問自答してます。

子供はいませんが私も一人カフェ大好きです!

😀
    かのん
    お気持ち分かります!
    家ではない所でボーっとゆったりとしたいですよね。私は子供がいない主婦ですがパート勤めの後、ほぼ毎回一人でカフェに寄ります。(カフェというほどオシャレなお店ではありませんが)
    家に帰っても夫が帰って来るまで一人で誰にも邪魔はされないのですが、何だか家だと散らかってたり、あれもこれもやらなきゃ・・・・と、落ち着かないんですよ。
    スタバも好きですがそれを毎回続けるのは経済的に厳しいので、250円くらいで飲めるお店に行きます。
    私の場合、月の出勤日が15日なので250円×15日で3750円、その他に出勤日ではない日にも少しお高めのカフェに3回くらい行くので500円×3で1500円、一ヶ月のお茶代金は5250円くらいです。

夫はコーヒーなんで家で飲めばいいのに・・・というので、夫には内緒です。
    私はコーヒー1杯の値段ではなく、コーヒー+リフレッシュ出来る貴重な時間を買っていると思っています。
    私にはなくてはならない貴重な時間です。
    決して贅沢ではないと思っています。

別に借金しているわけでなし

🐱
    あんちゃん
    それくらいいいでしょう

わかるわ~

🙂
    ドトール
    私も買物の度に、一人でスタバやドトールで一服するのが楽しみです!
    本やファッション誌を持ち込んで読んだり、コーヒーのいい香りに包まれて、小さな幸せ感じます(笑)

私は幼稚園の頃のママ友同士の付き合いも性に合わなかったから、
    一人でホッとしたいトピ主さんの気持ちわかりますよ。

後ろめたいなんて思わないで、一人でゆっくりと美味しいコーヒータイム満喫してください!

経済的に余裕があれば・・・

ビタミンアルファ
    毎日スタバに行けるだけの経済的余裕があれば
    いいのではないでしょうか?

私も、そんな時間を大切にしたい方です♪

もちろん、敢えて他人には話しません。
    自分だけの贅沢な癒しの時間を味わう為に(笑)

そんな事を考えるのは、今は舅との同居生活で
    疲れているからでしょうか・・・(泣)
    そんな日々を過ごせたらいいなと
    田舎の片隅で、夢見ている今日この頃です。

私もスタバ大好き

😉
    cocoa
    たばこ嫌い、騒音嫌い、読書好きの三拍子が揃えば、私の周囲の知人は皆スタバ派です。私は40代主婦で、不定期で仕事もしますが、それでも暇な平日はスタバで読書をしていました。土日は混雑で読書はできないし、平日とは違う雰囲気になったりゆっくりできませんから、平日スタバ派でした。たまに昼寝も。
    今はダイエット中なのでお休みですが、目標体重になったら大好きなプレミアムホットチョコレートのトールで乾杯する予定です。行ってた時はやはり月15回は行っていたし、場所も替えてました。

シアトル本店にも留学中行きましたが、ソファに座ってジャズ演奏などあり楽しめました。(今もやっているのかな?)
    私も月15回だから合計いくら?と「この不況時に何やってんだ?」と後ろめたくなりましたが、夫も快諾してくれたので行ってました。でも、姑とかには言えませんでした。また復活したいです!トピさんも楽しんでくださいね。

いいと思います

雪山
    スタバが近くにあったら、私も毎日行きたいです。

ははははっ

🐱
    ねこ
    毎日、優雅にスタバでコーヒーブレイク!いいですね~
    私も、その手のお店大好きです。お給料をいただいた休日に
    月1だけ、まったりと行ってます。行くとしても、スタバは
    高すぎるのと、いつも客でいっぱい入りにくいので気軽に行
    ける、ドトールに行ってます。ああいう所で飲むコーヒーと
    自分で淹れるコーヒーはやっぱり気分が違いますよね
    コーヒーの香りに包まれて、心からリラックス出来ます。

トピさんが、スタバに毎日行かれるという事は、街のほうに
    お住まいなのですね、私は電車で行かないといけませんので
    買い物ついでとかが多いです。お金が続くなら、毎日でも別に
    いいと思いますよ!
    私は、セコい性分なので毎日は行けませんがね

いいと思いますよ

skip
    私も子供が幼稚園に通うようになって
    一人だけの時間が持てるようになった時
    すごく嬉しかったです。

確かその頃にトールペインティングを習い始めたり
    したなぁ。

家庭のことをそこそこやった上で好きなことをやるのなら
    ぜんぜんかまわないのでは?(家計が許す範囲で)
    ママ友べったりになるより有意義な時間だと思います。

ただ、毎日同じお店だと近所の噂好きに
    「あの人毎日スタバで暇つぶししてる~」なんて
    言われかねないので、たまには違う店行ったり、
    散歩したりの方がいいかもしれません。

一人自由な時間を堪能してください。

疲れてるのね

🎶
    ぴあの
    トピ主さん、疲れてらっしゃるのね。

いいじゃありませんか。
    そんな時は好きなように過ごすのがいちばんですよ。
    1ヶ月5000円くらい、主婦業のご褒美。
    非日常を前向きに味わっていると心に余裕ができると思いますよ。

どうしても「ぜいたく?」って気になっちゃうなら、図書館で本を借りて持ち込んでみたらどうでしょう?
    「ちょっとお勉強よ」って言い訳できるよ。

あんまりいろいろ考えすぎず、疲れたときは休む、
    大事なことだと思いますよ~。

いいんじゃないですか?

😑
    ぴの
    わたしは、お茶はしないけど
    自分のために月2万は使ってますよ。
    自分の服や娘の服、小物などなど・・・自分の趣味のものです。
    ちなみに専業です。

5千円くらい私からしたら可愛いですよ。

主婦にもストレス発散しなきゃ。

いいのでは

🙂
    通りすがり
    20代の主婦です。
    私もたまに一人でお店に入って一時間くらい、珈琲をおともに読書したり、趣味の小説の下書きをしたりしています。
    わりと同じくらいの年の女性が、一人でのんびりしていたし、けっこうそういう主婦の方多いのかなあ。
    主さんが家庭の経済を圧迫しているわけでもなく、家事育児をきちんとなさった上での楽しみで、自分のお小遣い内でやりくりしていることならまったく問題はないと思います。
    他の共働きママさんや夫の手前、平日に毎日お茶してていいのかなっていうところに、罪悪感を覚えるのでしょうか?
    くつろぐことは誰だって必要だと思うし、我慢してうつ病になってしまうよりかは自分から気分転換をはかっているのはむしろ賢明だと思います。
    ちなみに私の夫は「家事をきちんとやっていればあとは君の好きにしていい」と言ってくれてます

別に問題ないのでは?

マラカニアン
    貴女のお小遣いの範囲内ですよね?
    その範囲内で、たまったストレスを発散するのは、何も問題ないように思います。
    堂々としていましょう。

癒しの時間は大切です

秋晴れ
    ポケットさんがご自分の自由な時間をどう使うかはポケットさんに決定権があると思いますよ。それが家計を圧迫したり、家事・育児に影響が出ないなら、後ろめたく思う必要は全くないと私は思います。罪悪感を持ちながら過ごすよりも、むしろ、思いっきり喜びや幸せを感じながら、癒しのひと時を大切して欲しいな。

もちろん、他の人にそれを言う必要もないけれど、絶対に言わないって決める必要もないのでは? もし、誰かに「主婦が毎日スタバなんて贅沢!」と批判されたとしても、それはポケットさんに問題があるのではなく、そんな決め付けしかできないその人自身に問題があるのですから。

私もカフェでコーヒーを飲みながら読書する時間、とても好きです。以前、仕事帰りに駅前のカフェで30分から1時間程度、コーヒーと読書で気分転換をしてから帰宅していました。短い時間でしたが、家に帰る前に頭の中の仕事モードを取り除きたかったからです。癒しの時間でした。

どんな立場にあろうと、気分転換の時間は必要です。
    数か月といわず、これからもずっと、そういった時間を大切にして下さいね。

いーんじゃないですか?

🐤
    ポン
    毎日 お茶しちゃ駄目なんですか?
    その方がビックリしました。

私も子供二人を持つ専業主婦です。

逆になぜイケナイと思うのか不思議に思いました。

いいですよぅ!

🐱
    りこぽん
    三歳児の娘がいる主婦です。うちも幼稚園に通い始め、や~っと一人で外出できる時間ができてきました。私は相当育児ストレスがたまってたらしく、しばらくお昼は外食三昧でしたよ(笑)。雑誌でチェックしておいたレストランやカフェに行きまくり、帰りには買い物して帰ってきてました(あまりのお金の使いっぷりに青ざめて一ヶ月ちょっとでやめましたけど。)
    トピ主さんのスタバなんて私の無軌道ぶりに比べたら可愛らしいもんですよ~。この際、『私、これまで頑張ってきたもん!』と気が済むまでスタバに通われることをお勧めします!(じきに憑き物が落ちるようにおさまりますよ(笑))

賛成

😀
    なおみ
    素敵です、賛成。

主婦でも、そういうのって、ありだと思います。

私もそういうのしてみたいです。

問題ないと思います

こまち
    園児のいる主婦です。

家計の範囲であれば問題ないと思います。経済的にとてもそういう状況にないのであれば、良くないことだと思いますが。

家事も済ませ、家計も大丈夫であれば、子供が帰ってくる少しの自分の時間を楽しんでもいいはずです。行き過ぎないように気をつけることは大事ですが。

罪悪感がお強いのでしたら、家計の範囲で少し楽しんでいいかご主人に聞いてみてもいいのではないですか?まわりの人に言う必要はないと思いますが、ご主人には話してもいいはず。

ちなみに私はスポーツで息抜きしています。初期投資が必要でしたので、主人に相談しました。承諾を得られれば、心置きなくできるはずです。

いいじゃないですか

kiko
    1ヶ月に5000円くらいでリフレッシュできるなんて安いもんじゃないでしょうか?

ただ、毎日のように通ってしまうと”非日常”ではなくなってしまうので
    そのうちに安らぎを感じなくなってしまうかな?

ちなみに、私はアメリカ在住なのでスタバはどこにでもあり(ミルクっぽくてラテも好みじゃない!)
    あまり行きませんが、日本にいたときはタリーズかドトールの方が断然好きでしたが。

平日は毎日

35歳平凡主婦
    平日は毎日ジムが学校(語学・料理)に行くので、その帰りは必ず家の近くのスタバに寄ってから帰ります。

スタバだって、セルフサービスのチェーン店であることには変わらないし、他のファーストフード店と大差ないと思いますよ。

ランチで、安いファミレスやハンバーガー店にほぼ毎日通う主婦も多いですが、そういう店では単価は安いけど、みなさんフードをいろいろ注文するので、結構なお金になってると思います。

スタバでコーヒー飲んだり、マフィンを食べるくらい大した金額じゃないので別に気にしなくていいと思いますが。もちろん家庭の経済状況にも寄ると思うし、家計に響くなら止めればいい。それぞれだと思いますよ。

私はもっと散財してますが

普通
    全然贅沢じゃないって。
    月に5千円の息抜きくらい、いいと思います。

私はそんなお洒落な事で息抜きにはならないのでもっとすごいです。

平日は時々友人とランチに行きます。
    こないだはカニしゃぶ7千円。その前はステーキコース1万円。
    あとはホテルのバイキング5千円。ってどんだけ食べるんだって感じです。
    言っても怒られないとは思うけど夫には内緒です。
    夫が私の手作り弁当食べてる時に特上寿司2800円の食べてる時は
    罪悪感感じまくりでした。でも美味しかったです~。

後は夫に内緒でこないだ3万と2万の洋服と2万のバッグを購入。
    カードの支払いが恐いです。

似てます

王子のママ
    私も毎日のように外にお茶を飲みにいきます。
    同じく、私の息子も去年の四月に入園しました。
    もともと外でお茶を飲むのが好きでした。
    スタバ、ドトール、タリーズ、ミスドいろいろ行きます。
    ちょっとおしゃれして、一人で優雅にお茶を飲む。
    私にとっては大切な時間です。
    気分転換して一日過ごせるなら、いいんじゃないですか?
    金銭的にも家計に影響ないなら、そんな贅沢だとは思いませんよ。

うらやましいです!

深深
    スタバに5000円、いいじゃないですか!
    夫にも誰にも言わない贅沢(笑)

私も毎日楽しみがあるほうがいいと思います。
    でも、私はスタバで癒されるタイプじゃなく、例えばブラブラ街を歩くのも苦手。
    どっちかと言うと大好きなお友達とおしゃべりしていたい。

でも、大好きなお友達を積極的に誘う事も出来ず、うつうつとしちゃっています。

友人達はビーズ作りで癒され、医療事務の勉強に挑戦したり、パートにランチ。
    私は何をしたらほっとしたり、癒されるのか・・・。
    毎日スタバでも何でもいいと思います。

何かある人がうらやましいです。

なにが?

うさうさ
    贅沢なのかよくわからなかったのですが…

スタバですよね?別にチェーン店だし高いわけでもないし…
    もしかして一人の時間が持てるから贅沢という意味ですか?
    それなら贅沢だな、と思います。

良いんじゃないですか?

😀
    くぅまま
    一日500円くらいの息抜きなんて、してる主婦の方いっぱいいると思いますよー。
    それでストレス発散できるなら安いものです♪

私も似たようなことしてますが、いちいち夫に報告したりしないですよ。
    そんなに気にしないで一人の時間を楽しんで下さい!

お仲間です

🐤
    haruko
    わかります!

私も癒される空間がスタバです。
    一人で過ごす贅沢な時間です。

スタバでお茶して心を元気にして、又家事に介護に
    頑張ろうという活力をもらっています。

スタバによく行きますが、化粧品も洋服代も
    ほとんどかかりません。

5千円で元気になれればいいと思いますよ。

エンジョイ

cup
    トピ主さんとはちょっと違うかもしれないですが。
    兼業主婦ですが、ほぼ毎朝、職場に行く途中にコーヒー買っていきます。
    通勤途中にあるお店のいくつかをローテーションしています。贅沢というよりは、
    お小遣いの範囲と思っています。周りを見てもコーヒーを毎日買っている人はそれなりにいます。

お子さんが幼稚園へ通いだして、多少ご自分の自由な時間ができたんですよね。
    いいと思いますよ。家計を圧迫したり、家事がおろそかになったりしない限りは。
    うちの近所のスタバでは学生さんが勉強していたり、老夫婦が新聞読んでいたりしてます。

自宅じゃない場所でぼーっとしたいなら、予めルートを決めて何も考えないお散歩や、ウインドウショッピングという選択もありかと思います。図書館などもおすすめかも。

毎日いっても飽きないのなら、いいのでは?

やる事やってるなら、いいと思うな~

きゃらめるまきあーと
    文面からして専業主婦なのですよね?
    綺麗に部屋を掃除・片付けて、料理もバッチリで、専業主婦として
    自分の持分の仕事をキチンとしているなら、プチ贅沢は問題ナイと思います。

生活費に余裕があり、スタバ出費が家計圧迫しないのなら問題ナシでは?
    生活が厳しくて毎月赤字なら、ちょっと待ってよ~!と思いますが
    人間関係にお疲れで、1人でノンビリしたいご様子ですし
    ストレス発散で次々と衝動買いするよりは、安上がりです。

何となく後ろめたいなら、誰にも言わない方がいいでしょう。
    下手に言うと、毎日外でお茶して優雅な生活なのね~と
    やっかみや嫌味を言われる可能性もありますものね。

あの… まさか…
    部屋が汚くて落ち着かないから、スタバに行く訳じゃないですよね?(笑)

私見ですが、専業主婦で、ご飯は惣菜やレトルト、片付けしないし掃除はしない…なぁんて
    だらしがない奥様なら、毎日スタバなんてプチ贅沢気分味わう権利は無しだと思います。

お金の問題じゃないよね。

🐱
    のり
    子育てにちょっと一息。
    ちっとも贅沢とは思いません。
    きっとあなたには必要な時間なんでしょう。

いや、別に・・・・

robo
    お客様ですから~。

家でもちゃんと頑張ってるなら、
    5千円のお小遣いと考えれば、別に・・・。

まあ、フルタイムで働いている私も、毎日スタバには行けないけど。
    いいじゃん、出来るんだから。
    気にしない事です。

最高です

😍
    花*花
    トピさん、一番安上がりな気分転換方法だと思います。
    貴方が後ろめたく(?)感じちゃうのは、家でコーヒー飲めば
    もっと安上がりなのに、ていう金銭感覚(主婦としてまともな)
    から来るものでしょう。でもね、全然贅沢してないから。
    ぱぁっと散財(服・バッグを買う)した事を考えてみて下さい。
    若しくはストレス溜め込んで、家でイライラしている自分。
    特にご主人に報告する事でも無いと思うので、自分一人の
    密かな楽しみで良いのでは、と思います。

こればっかりは価値観

😝
    ピロリン
    私は1人で5000円使うなら、
    夫と2人の時間に(平日休みが多いので)、おてがるランチに行きたいかな。

そしてうちはキツキツ家計なので、
    専業主婦の立場としては、1人で5000円は後ろめたくて使えません(笑)

ね、人それぞれですよね。
    私の意見に「こんな人も居るんだ~」って思われたかもしれません。

なので、ご自身が納得されてればそれでイイと思います!!

いいじゃないですか~☆

🐶
    もりもりたもぃ~ぬ
    1日500円で「一人で過ごす贅沢な時間」持つのっていい事ですよ~。
    そういう時間があれば気持に余裕ができ、
    オットにも周りにも感謝できて、優しくなれるんじゃないですか?
    主婦って思ってる以上に大変な仕事です。
    賃金も発生しないし、休日だってあるような、ないような・・・。
    日々の中での少しのホッとする時間、とっても大切です。

いいんじゃないでしょうか

かこ
    イライラしたり落ち込んだりするより
    五千円払って精神的に健康で楽しければ
    旦那様や赤ちゃんも幸せに過ごせますし

私個人はケチなので自分の家でお茶してしまいますけど
    手間や手に入れられない雰囲気を考えたら五百円は高くないですよ

え?ダメなの?

🎶
    スタバらぶ
    全然贅沢じゃないですよ!!

タリーズ、ドトールは禁煙じゃないですよね?
    分煙って臭いですよね。
    やっぱりスタバしかないと思います。

私なんか、2歳児連れで行きますよ。時には子供3人連れで。
    毎日じゃないですけど、考えてみると結構な出費ですよね。
    ポケットさんくらいか,時にはそれ以上、スタバにつぎ込んでます(笑)

後ろめたい事なんかないですよ。
    家計を圧迫するような賭け事(競馬、麻雀、パチンコ)や、
    色事で遊び歩くのは言語道断ですが、映画やお茶やランチ、
    趣味に、主婦が昼間、遊び歩いちゃダメだなんて全く思いませんし。

だって、朝家族が出掛けるまで,誰よりも早起きして働いて、
    子供や夫が帰ってきてから夜寝るまで、コマコマとずーっとオンタイム。
    昼間の一人の時間くらいオフタイムで、自由にしていいと思います。

いいと思います!

🙂
    Giada
    すっごく分かります。今はだいぶ無くなりましたが、子供がもっと小さい時
    無償に喫茶店に行きたかったです、もちろん1人で。

経済的にけして余裕のない兼業主婦ですが、自分の楽しみ音楽や読書や映画
    などは削りたくありません。心の栄養がないと色んなことが頑張れなく
    なってしまうから。

ポケットさんにとってそれが心の栄養になるから5000円安いですよ。
    黙ってるほうが楽なら黙ってていいと思います。スタバってちょっと異国
    っぽくていいですよね。
    あー海外の景色の良いBARでコーヒー飲みたいなあ。

どうしてどうして。ご立派です

💄
    大絶賛
    こうしてご自分のリラックスできる方法をみつけ
    ストレスを他人にぶつけることなく自己をコントロールし
    さらには謙虚である

わたしの母は昔からスタバが好きでね、よく通っては、、、
    と、今園児のお子さんにしてみて後々、おしゃれな我が母をご自慢のこととなるでしょう

どこぞの他人にどー言われようとも、夫殿にだけは、
    「へぇ。いいじゃん」
    って一言をもらえたなら、あなたの後ろめたさも消え、なおよろしいのにね

父や子どもと火花散り、喫茶「モナリザ」で何時間も居て戻り、いつものとおりに過ごしていたわたしの母の姿を思い出します
    父もなんにも言わなかったな、、

いいと思います。

アンジェラ
    思いっきり楽しんでください。
    いいじゃないですか・・・
    その時期本当に嬉しいですよね。
    羽が生えたように嬉しくて、でも足にまとわり付く
    子どもがいないことに急に不安になったり

今にやりたい事、お稽古とか始めたり
    働きたくなったり
    変わる時期が来る事もあります。
    ちっとも贅沢じゃないですよ。

必要経費の範囲内ですね

ちまき
    最近家庭を持った男性です。
    家計や家事に影響のない範囲であれば問題ないと思いますよ。
    私がそういう相談を受けても快諾しますね。
    ご主人とのコミュニケーションが上手く取れているのであれば報告してもよいと思いますし、つべこべ言いそうな方だったら報告なしでもいいんじゃないでしょうか。

贅沢ではないと思います!

グリーン
    家でコーヒーじゃ駄目なんですよね。分ります!私も外で飲むコーヒーが好きです。毎日のように行っていた時期があったなあ・・・。
    その時は一人でいる自分が必要だったんです。広い空間で、大きな窓、程よい空調と照明(これ大事でした)、好きなだけ座っていられるゆったりしたソファ。
    自宅ではなかなか得られないんですよね。ちょっと奇麗な格好もしようって気持ちになるし、しばらく通ってました。

その内、他にも興味のあることが出てきてカフェ通いは時々になったけど。
    贅沢かどうかは家の事情によって変わると思うけど、ちょっと後ろめたい気持は私もありました。
    節約もしているし、家事も子育てもまあ普通にこなしているけど、何となく夫には言いにくかったです。きっと言っても笑っていいよと言ってくれると思うけど・・・。

疲れたときにほっと出来る場所があって良かったですね。それで元気になれるなら、しばらくは今のままで良いと思います。お金では買えないものだと思います。今、お疲れなんですよね。
    ゆっくり心を休めてくださいね。

多分

花火
    そういう人って他にもたくさんいるんじゃないかな?と思います。
    経済的に許されるなら別にいいんじゃないでしょうか?

まあ他人には言う必要ないことだけどご主人にも秘密にしている理由がよく分かりませんけどね。
    おそらくご主人にバレたら怒られるとかなのかな?
    だとしたらあまり良くないことなのではないでしょうか?

共感できます

🐱
    こしょう
    スタバ!わかります。
    私にも、似た様な事があります。
    日常のイライラした気持ちを抱えて、とりあえずスタバへ。
    それが不思議と、行くだけで帰る頃には、イライラはどこへやら、まあすべて解決!
    とまでにはいきませんが、次につながる気持ちの余裕を持つ事が出来ます。
    ポケットさんも、そんな感じなのでは?
    家で飲むコーヒーと違いますよね。

いいですね♪

🙂
    ミコ
    私もスタバとかドトール大好きです♪
    たまの息抜きは全然いいと思いますよ。
    これ読んだら行きたくなっちゃいました。
    明日チビちゃんと行ってこようっと☆

いいと思いますよ

パンプキン
    ただし旦那さんのお小遣いを昼食代込み3万以下なんてことしていなければ。

既婚男性の同僚が節約のために毎日ろくでもない材料使ったワンコイン弁当を食べている姿は、周りは本人に言いませんけどけっこう哀れに見ているもんなんですよ。

後ろめたくなる必要なし

らん
    夫だってお金を何に使ったか細かく申告している訳ではないし、私も細かい買い物は申告しません。
    本代に消えることもあるし、趣味代に消えることもあります。
    そのくらいで後ろめたくならなくても…せっかくの贅沢な時間が勿体無いですよ。

家計を圧迫しなければ、何の問題もないでしょう。主婦ってそんなに肩身狭くしなきゃいけないんですかね?息抜きやご褒美は必要だと思っています。

500円で済めば良いですけどね

🎂
    まつりだわっしょい
    家庭の事情によりけりではないでしょうか?
    毎月5000円の出費が痛くないなら構わないと思います。
    後ろめたさを感じるのであれば、旦那さんに許しを乞えばどうでしょう?
    もちろん、家計を握っているのがトピ主さん側にあるのなら、なんとかなりそうならそれで良いと思って必要経費にすると良いでしょう。

自分に置き換えるとしたら、スタバばっかり言ってつまらないと思います。
    どうせ5000円をカフェにするのなら、毎日通うために使うより、気になる店を数件回るために使う事にして、行く日を減らしますね。
    だって毎日飲む事を習慣づけてしまうと、止められなくなりますから。
    いつまでも飲めると思うな!が私の心情なので。

けど正直、そこまでして飲むのに悩むくらいなら働くかも。

後ろめたいのであれば

らび
    働けば良いと思います。
    主婦業だって立派な仕事よ!と思うのであれば堂々とすれば
    いいんじゃないでしょうか?

私は独身ですが、お金に余裕があっても毎日スタバは
    贅沢だと思いますがトピ主さんがそれで毎日を
    快適に過ごせるなら良いんじゃないでしょうか。
    でも、同じことをご主人がしたらどうですか?
    人付き合いに疲れた・・一人の時間が欲しいって。
    それでも許せるなら続けてても良いと思います。

夫のことを思うと…

みゆき
    どうなんでしょうね。
    夫にも人間関係がつらいこともあるけど、働いていたらそんなことやってられませんよね。
    飲みに行っているからいい?だったら奥様もOKでは。
    でも大きな声では言わないほうがいいかも。
    専業主婦ってやっぱり暇なんだ、と思われるから。

賛成!

🙂
    りんご
    ワタシもスタバ大好きです。

夫の転勤で、スタバの無い所に来てしまい、最初は本当に苦痛でした。

月5000円位、と決めて行ってらっしゃるのであれば、全然OKでは?

毎回お金を払うから、なんとなく罪悪感あるのかも。
    スタバって、専用のプリペイドカード(繰り返し入金して使うタイプ)
    ありますよね?
    毎月○日に5000円入金して、それ以上使わない!とか決めたら?

ワタシは(独身時代)そうしてました。

はまると毎日行きたいスタバ☆これからも楽しんでください。

ぜんぜん、いいと思いますよ

🙂
    asa
    >mamidoriさん

日本にも本屋(ツタヤの)と一体のスタバ、ありますよー。
    世田谷馬事公苑のスタバとか、確か六本木ヒルズも・・。
    本を買わずに、スタバでお茶しながら読めるの、いいですね。

そして、トピ主さん、ぜんぜん贅沢じゃないと思いますよ。
    タリーズもスタバと似てますが、わたしも、スタバの方が
    好きですね・・何が違うのかな?
    若干コーヒーが、タリーズのが苦い感じがします。
    最近は、アッサムブラックティー(だったかな)、あれが
    好きですねー。

最近M・ライアンの「ユーガットメール」を久しぶりに見て、
    スタバ行きたくなりました・・。

全然いいと思います!

さなこ
    主婦は家庭が安泰であるように、元気でいたほうがいいし、そのためのことなら、全然ありだと思います。
    そうやって、落ち着く場所を見つけられているトピ主さんはステキだと思いますよ!
    他の人に言わないのは理解されなかったときに、さらに説明したりするのが面倒だからだと思います。

いいんじゃないの

シルウァーヌ
    そのくらい。

けどちょっと回数多くない?

スタバ中

🐷
    ゴルゴ12
    私は売れない営業マン。
    毎月の給料はとても低いので、ほんとは贅沢できません。でも、営業所に戻る前につい駅にあるスタバに寄ってしまいます。
    ショートカプチーノを飲んでつかの間休みます。
    休みの日は行かないし、と言っても実は結構な出費なんですよね。けど、やめられない、とまらない。。

トピ主さんが都内にお住いなら

💰
    おーほほほっ
    ぜひぜひ最低料金設定¥6,000以上クラスの高級フレンチへ行ってみて下さい。辺り一面主婦だらけの現実に罪悪感も吹っ飛ぶでしょう。

彼女達の着ている服の高級なこと、セット仕立てのヘアのエレガントなこと、場慣れてワイングラス片手にお喋りに興じる様子に圧倒されたあなたは、次回からスタバで心から寛げること間違いありません。

まず

ラテ
    500×15=7500です、5000円前後という意味で仰ったのかな?

うしろめたいというのはどういった理由からですか?
    ご主人にも言わないとは?言えないの?
    それを聞いたら「俺の稼いだ金で自分ばっかり何贅沢してる!!」と
    怒るような人なのですか?

ここで賛否両論聞いたところでどうにもなりません。

ご主人が「そんなこと気にすることない、行ってくれば」と仰るなら問題なし。
    専業主婦ってそんなに小さくなってないといけないの?きちんと家事も育児もこなしてるんですよね?
    世間様がどう言おうと、トピ主さん宅のルールがあってそれに沿っていれば何も問題ないと思います。

実際、乳児をベビーカーや抱っこひもで連れたお母さんたちがランチしてるところなんて、何か月に一回しか行かないお店でも行けば必ずいらっしゃいますよ、住宅街だからなのか、客層は半分はそんな感じですよ。

いーなーいーなーいーなー

🐤
    うに丼
    私もコーヒー大好き、カフェでのんびり大好きです。
    でも、近所にスタバどころかこんな風なコーヒーショップもありません。
    あるのは常連さん以外お断りのような昔ながらの喫茶店…(やってるかどうかも分からない)

良いじゃないですか。お小遣いの範囲でなら旦那様にも後ろめたさはないのでは?
    そりゃ旦那様に節約を強いでて自分は贅沢ならちょっと…ですがね。

別にいいけど・・・

😉
    るるぅ
    「主婦が毎日スタバ」自体は構わないと思いますし、
    それでリフレッシュできるのならいいことだとも思います。
    知り合いにも言わなくていいことだと思います。

が、夫に言えないのは何だかなぁ・・・と思いました。
    そんなものなんでしょうか?
    ご主人、案外「そうなんだ。いいね」くらいかも知れませんよ。

私は女性ですが家計の維持者です。
    夫はいま働いていません。
    外食することもあるみたいで「今日マックに行ったよ」など言われます。
    でももし「妻には絶対言うつもりはありません」と思われていたら、
    切ないかなあ・・・。

私はケチなので、、、、

ケチケチ主婦
    私はケチなので、くつろぐために一人で外でお茶を飲むことはありません。
    お友達と一緒の時に、時間を共有する場所としてお茶をするぶんにはスタバでももっと高い喫茶店でも全く抵抗がないんですけど。

人の価値観はそれぞれ。

ちなみに私は他でもっと散財してます。

どこが悪いのかわからない

💍
    ボサノバ
    トピ主さんにきびしいレスも中にはありますが、私はスタバでコーヒーを飲むことによってお子さんやご主人に優しくできて、家事も楽しくやることができるなら全く問題ないと思います。
    もちろん、5000円(500×15は5000じゃないけど)が家計にものすごく響くのならダメでしょうけど、なんとか吸収できるくらいならいいんじゃないですか?
    専業主婦はスタバでコーヒーも飲んじゃダメなんですかね。
    もっとしょうもない無駄使いする人もいるし、それに比べればどうってことないような。
    トピ主さんのご主人は奥さんがスタバでリフレッシュすることにめくじらをたてるような人なのでしょうか。
    私の夫はそんなけちくさい人ではないのであれこれいうレスはちょっと理解不能です。
    専業主婦だから甘いとも思いません。

誰も指摘しませんが

ウェーブライダー
    これは間違っています。
    正確には、
    1日500円程度×15日程度=7500円近く。
    2500円の差はかなり大きいですよ。
    毎日チラシに目を通したり、近所のスーパーを梯子したり、1円の重さを一番実感している主婦の皆さんならお分かりいただけると思います。

私も通ってた時期あるよ

いなかもののおばさん
    数年前、ほとんど毎日のようにスターバックスに通ってた時期がありました。(それも「ショートサイズの本日のコーヒー、タンブラー持参、たまにリフィル」っていう儲からない客(冷や汗))
    というのも、その頃住んでいた社宅が取り壊し寸前のボロ。日もささず、壁や床が薄くて周りの物音が筒抜け。日中在宅しているとだんだん気分が沈んでくるようなところで、とても家にいられず、図書館やらスターバックスやらを巡り歩いていましたっけ。
    夫も「お小遣いの範囲でやりくりできるなら構わないよ」と言ってくれたから耐えられたけど、そうでなかったらダメだった!
    後になってから聞いたけど、夫自身も仕事の帰り(お酒は飲めないので)スターバックスでコーヒーを1杯、って言うのをやっていたんだって。
    トピ主さん「人付き合い」ってひょっとして「ママ友付き合い」だったりする?だとしたらそれも分かるような気がするなぁ・・・(ここでもママ友づきあいに悩む人のトピもいろいろあるしね)

トピ主です。

😀
    ポケット
    反響と賛成が多かったことに驚き、そしてとても感謝しています。

習い事も検討しましたが、月1回5000円。
    その1回で全部のストレスが消えるほど魅力のある習い事が見つかりませんでした。

5000円はお小遣いの範囲です。1万円をもらい、残り5000円は貯金です。

指摘があり、500円×15日は7500円で5000円ではないですね。
    ただ、週3~4日だったり値段も350円程度の時もあるので5000円とさせてください。

スタバへのこだわりですが、他店の飲み物はインスタントを使用すれば家でも飲めるものが多いことや、
    やっぱり客層が違うことが一番です。
    現実を忘れるにはやっぱりスタバだと思いました。

なぜ、後ろめたいか?というのは、
    どこへも出かけずネットで一瞬で購入出来る5000円や習い事の5000円と
    毎日出かける(家を空ける)5000円は違うと感じます。

「主婦が用もなく外出すること」を主人はよく思わないと思うと言えません。

パチンコに毎日行くことは私には許せない感があるので、スタバはどうだろうかと悩みました。

すっごくわかります!

スーパー派遣
    主婦ではないけど、20代女性です。
    「私のことか?」と思うくらいお気持ちわかります。

私も数ある喫茶店でスタバの味が好きで、(雰囲気も好き)毎週一人でいきます。(平日は仕事)

友人と一緒なら会話度重視だからどこでもいいけど、一人だと「おいしいコーヒーを飲みながらいい雰囲気でくつろげる場所」であるスタバばかりいきます

私は本を読んだり自分の計画を立てたりするのですが、
    誰にも気を遣わずまったりできるその時間が大好きです
    知り合いといて「何かしゃべらなきゃ」ってなる事もないし

でも私だったら毎日じゃなく2、3日に一度にしますね

そのほうがそれを楽しみに生活できるので。

別に構いませんが

🐶
    こたついぬ
    何か寂しい人なんだな、と思います。
    スタバで癒しているうちはまだ安い。
    っていうか買えるものなら安いのでは?
    精神安定が数千円なら良いじゃん。
    大人とは思えません。

いいと思います!

みさこ
    主婦の方は自宅が仕事場だから
    外に出たときが、唯一ほっとできる時間ですよね。

私は離婚したので、主婦ではありませんが
    自宅が仕事場なので、時々ランチは外で取ります。
    ときどき子供を連れて、近場のホテルに逃亡します。
    それが無かったら、仕事からも家事からも逃げられない!

息抜きって本当に大事だな~と思います。

スタバ中毒?

Latte
    それが唯一の息抜き、といわれると反論できませんが、行きだすとやめられない、というサイクルに陥っているだけでは、と思います。

このご時勢、サラリーマンでもランチ代200円に抑えている人も少なくないと聞くので、やはりやや贅沢だと思います。

私もスタバ依存症になりかけた時期がありましたが、1年6万円!とか思って一気に辞めました。
    定期的に購入していた雑誌もやめ、固定費用を減らしている最中です。

私はフルタイム勤務で、特別1ヶ月5000円のコーヒー代で家計が逼迫するわけではありませんが、”本当に本当に必要か”と考えるとそうでもないことってあるんですよね。”高いかしら?”と考えること自体、そこまでどうしても必要じゃないのでは、と感じました。

小町は女性に甘いのでこんな意見は少数なのでしょうが(私は女性ですが)。

私にとっては贅沢です

トーリスガーリ
    個人の問題ですから、何にお金をつかおうと
    かまわないと思いますよ。

でも私なら家計が許しても
    月の半分(15日)喫茶代に500円は使いません。
    働いてるので500円稼ぐ大変さがわかる。
    夫の稼ぎだったらなおさらです。
    あと細かくてすみませんが、
    1回500円 15日なら7500円 1万円近いですね。
    ですからいくとしてもせいぜい週一の贅沢にしておきます。

私なんて風呂屋通いだ

ふやけてます
    うちは田舎なのでスタバなんていうセレブなものはなく、その代わり天然温泉の日帰り入浴施設が何軒もあります。

子どももおらず、体調の事情でパートにも出れず専業主婦な私ですが、お昼ごはん食べたら入浴にGO!です。
    安い所で420円、高くても600円。
    毎日行くわけではないですが、月に10回前後は行きますので、出費は1ヶ月分5000円前後?

こ…これくらい、いいよね? ね?

オフタイム

🐱
    コーシー
    最近は行きませんが、一時通ったことあります。

子供が通っている習い事のお迎え前、

家で夕ご飯作って洗濯物を片付けた後、子供が帰ってくる前のほんのひと時の時間です。
     専業主婦ってオンとオフの切り替えがしにくいと感じませんか?

家で飲むお茶ではなく、外で飲むお茶を飲む時間が私のオフタイムって感じでした。
     勤め帰りの人や学生さんの中で一人お茶を飲んでいると、妙に落ち着けました。周囲も一日の仕事を終え、ホッとしている空気がありましたから。

どういう立場の人でも、オフタイムってありますよね。

夫と飲む、夜更けのコーヒーとはまた違う感覚です。

トピ主さんは、人からどう見られるかを気にされるタイプみたいですね。
     自分らしければいいのではないでしょうか、少し固く考えすぎかな?
     たぶん一生続く習慣ではないと思うので、もっと気楽にね。

いいと思います。

🙂
    みにぃ
    私もそういうカフェ大好きなので、家計が許すなら通いたい位ですよ~。
    時間を気にせず読書とかしたいです。
    息抜きは大事ですよ。

人それぞれ…

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、月5000円のスタバ代、別にいいと思います。
     私は個人的にはスタバってドトールとかと比べて結構高いんだなって思っています。それを月に15回となるとかなり多いなとも思います。自分ではとてももったいなくてできません。
     でもそれは人それぞれですからトピ主さんが普段正常な金銭感覚をお持ちならば月5000円は金額的にも時間的にもささやかな贅沢として許される範囲でしょう。
     スタバで月5000円、飲みに行って1回で5000円、パチンコで5000円、人それぞれいろいろなお金の使い方があり、他人から見れば無駄としか思えないようなことでも本人にとっては有意義なことならば別にいいと思います。それにこのようなことをちょっと後ろめたく感じて秘密にしているトピ主さんってなんかかわいらしいと思います。 

私にとっても、スタバが唯一の贅沢です。

サクラ
    1歳と3歳の子どもがいます。
    毎日、何をしたわけでもないのに、なんだかあわただしく終わってしまいます。

去年の春から秋まで、毎日お昼過ぎに、
    子どもと一緒に、近所の公園まで行き、2~3時間ほど遊んで、
    最後に公園近くのスタバでお茶して帰宅するのがお決まりのコースでした。

私は、その日の気分で、飲み物を変えていましたが、
    上の子は牛乳で、下の子はオーガニックのリンゴジュースがお気に入りでした。
    3人で、700円くらいはしていたと思います。
    ウチは夫が土日も仕事に行くので、ほぼ毎日で、
    1ヶ月にすると2万円超えになるため、
    専業主婦の私は、ちょっと気が引ける事もありました。
    が!!
    私は、夫の仕事の関係で、現在海外在住。
    ビザの関係で仕事も出来ないため、一日中家で子どもと過ごす日々で、
    相当のストレスや、外に出たいという欲求があったようです。
    スタバでお茶するという、そんな事が、本当に楽しみでした。

この時期は散歩に出る事が出来ず(平均気温がマイナス15度くらい)、
    スタバ通いもお休み中ですが、春になったら、また再開する予定です。

ビックリ

🐧
    水玉ペンギン
    ほとんどのみなさんがアリだというのビックリです。
    うちは5千円でも痛いです。
    だから子供が保育園に行っている間はパートです。
    平日5日間ずっとそうです。
    人間関係疲れたなんて思っても、
    辞めることはできません。
    大体の人がそうなんじゃないかと思います。
    ここにレスしてる方々は富裕層なのでは?

用事を作る

😀
    クサンチッペ
    > 主婦が用もなく外出すること
    じゃ、毎日買い物に行くことにしましょう。
    豆腐1丁、納豆1パック買うだけでも良いですから。
    で、買い物帰りにスタバでお茶。
    これなら「用もなく家を空ける」ことにはなりません。
    適当に言い訳して、息抜きした方がいいですよ。
    トピ主さん、真面目でストイックすぎる。

月に5000円程度、1回わずか1~2時間の行動、
    ご主人に言う必要ありません。
    そんなこといちいち報告・相談されてもわずらわしいだけです。
    結果として、家庭がうまく回っていけばそれで良いんです。

私の生活を見せてあげたい。
    主さんの罪悪感吹っ飛びますよ。

私も専業主婦ですが、もっと贅沢してますよ

よいこ
    5000円くらいで笑顔になれるのならいいじゃないですか。
    トピ主さんが幸せになればトピ主さんの周りも幸せになるのですから。

私はもっとお金使ってますよ。
    カフェめぐりが大好きで、スタバにももちろんいきますし、
    ガイトブック片手に歩くのが大好きなもので。。
    たまたま住んでいるところが阪神間のスイーツ激戦区なので
    毎日のようにケーキ買ったりお茶したりしてます。

それから海外旅行が大好きで子供が産まれてもやめられません。
    本当にいくら使っているのか、家計簿つけたらおそろしいので
    つけてませんが(笑)

羨ましい

ゆりな
    >主婦が毎日スタバってどうですか?

羨ましいです。正直、優雅だなと思ってしまいます。

なぜなら、私は三十代後半独身OLですが、安月給の私にはスタバは贅沢品だからです。
    毎日500円も、とてもスタバには払えません。

肯定のレスが多いことにも驚きです。
    これが格差というものなのかしら。

え。どこに問題が???

はな
    こちら東海地方。スタバもありますが、数多くある喫茶店。めちゃめちゃ盛況ですよ。単身でくるちょっと高齢な主婦、もしくは高齢男性ですが。
    年金生活者でつつましい生活のはずですが、毎日行ってるんじゃないかな。

家でもできる憩いを、外で。食文化の一つと思います。
    みんなしたいと思うから、世の中に喫茶店が多いのです。
    300~500円だったらスタバでもコメダコーヒーでも、近所の喫茶店でも同じでは?

もしとぴ主さんが、「おしゃれなスタバ」ってとこに引っかかりを感じるのだったら、心配無用。
    スタバはもう店舗展開が激しすぎて、世の感覚はどこにでもあるファーストフードと同じになってますよ。特別な感覚はまったくありません。
    普通に、打ち合わせで使ってました。

私は、毎日の憩いを月にたった5000円で済ませられるとぴ主さんのお金の使い方を尊敬します。
    ついつい内緒で買ってしまう甘いもの、月5000円なんて余裕で超えてるので・・・。

予算の範囲内だからオーケー!

😀
    うつ回復中
    ご自分のお小遣いがあって、十分それで足りているんだから、全然平気!

後ろめたいなんて思わず、堂々と行けば、もっとストレス解消できますよ。やましく思ってたら、せっかくのお金の効果が減っちゃうから、大きな顔してゆっくりしてきてください。

スタバが贅沢だなんて、かわいい、かわいい。回数が多いとかも思いませんよ。

お小遣いって、自分のために、好き勝手に使っていいってことでしょう?生活費を切り崩してるわけじゃないんだし。

ご主人を含めて他の人に言えないっていうのがよくわからないけど、ま、それがストレス解消に役立っているんだったら、いいじゃないですか。

浮気してるとか、反社会的なことしてるわけじゃなし。わざわざ改めて「あなた、実は私、今までどうしても言えなかったんだけど、あの、毎日のようにスタバで時間過ごしているのよ~」なんて、告白するようなことじゃありませんよね。

まあ、わざわざ言う必要も、隠す必要も、どっちもないと思いますけど??

賛成

読者
    お小遣いの範囲ですよ。それでストレス解消できるなら安い物です。飲みに行くと、一回でそれぐらい使ってしまいますからね。

やましいと思う気持ちを大切にして

🐶
    ダークチェリーラテ
    スタバ、私も夫には言えません。行きますけど(苦笑)
    たまに見つかると(車に空カップ)、「スタバいく時間あるなんて」とイヤミ言われます。
    もうもうもう、夫の言うとおりなんです。自分でも後悔だから。
    スタバで座ってお茶飲んでる時間があれば、もっと別の有効なことしろよ、って。
    経営側共働きで子どもも高校生なので、経済的にも時間的にもゆとりがないわけではないんです。
    でもそのスタバですごした30分がガツーん!と仕事でリアルに返ってくるんですよ。
    会社に戻ると机にメモがあったりして「う、、あの時間をあてれば早く帰れたのに..」とか、毎回後悔。

ただこのごろ、(厳しい)夫の言うとおり、”まじめに働いている事実が大切”ってのを、不況の影響をあまりうけていないラッキー?な現実で実感するんです。
    「ホント、あなたの言うとおりスタバでお茶飲んでる場合じゃないよね」って。

やましく思う、ってとても大切な感情じゃないのかな?
    これから先、スタバですごした時間を後悔するようなことはないのかな、って。
    その気持ちを大切に、うつうつから抜け出してほしいな、って思います。

お小遣いの範囲内ならOK

🙂
    タイトルの通りです。

スタバは私も大好きですし、昔は職場の近所のスタバによく買いに行ったものです。
    今はたまに単発のバイトをするのみでお小遣いも少ないので、ほとんどを趣味の本に費やしてしまいますが。
    月に一回くらい用事で出かけた際にスタバに寄ったり、たまに一人でミスドでお茶するのが楽しみになっています。

勿論、夫には内緒です(笑)

なんてささやかな!

🐤
    kiwa
    居心地の良い空間で、思う存分、美味しい飲み物を味わって下さい。
    お疲れ様です。

近所のスタバやタリーズ、エクセルシオール大好き!

ぽっ
    そんな罪悪感持つようなことではないのでは?
    私もしょっちゅうスタバやタリーズまで散歩がてら、読書&お茶しに行きます。あとは2週に1度は友達とホテルでランチしたりもしてしまいます!!

我が家は現在は夫は仕事、私は家事と役割分担しており、夫が会社帰りに同僚と飲んで帰るように、私も外でささやかなコーヒータイムを楽しんでおります。
    (今は私は夫と違って夜は家をあけられませんが、以前はときどき友人とディナーしていました)

家計が厳しいならダメかもしれませんが、そうでないならそういう息抜きって必要ですよ。
    心を開放してこまめにストレス発散は大切なこと!
    ストレスためて大きな病気になったほうがよほど不経済です!!

いいじゃん、スタバくらい。

😑
    riko
    「夫が働いている間、自分だけのんびりするなんて」と仰る方にびっくり。
    ご自分は、ご主人が会社に行っている間は、テレビも見ず、雑誌も読まず、もちろん昼寝なんかもってのほかで、四六時中ひたすら家事をし続けてるって事ですよね?
    ショッピングやお茶やランチにも、ご主人が仕事の日には、絶対に行かないって事ですよね?
    随分と窮屈な生活を送っていらっしゃるんですね。
    お気の毒です…いやいや、ご立派です。

「夫が働いて得たお金で」とか「働けば?」とか仰ってる方もいますけど、主婦業だって賃金に換算すれば、5000円どころじゃないと思いますけどね。

話し合おう

ムームー
    「いいかどうか」という点では、皆さんのレスにあるように「いい」が一般的な意見だと思います。
    でも夫には内緒という意見も多いです。わざわざ言う必要がない?
    それってご主人が会社の若い女の子と飲みに行くのを言わないみたい。

トピ主さんの後ろめたさはご主人に内緒(言えない)ことが原因でしょう。
    隠しごとしているみたいですもんね。

言いましょうよ。他の人がいくら私なんてもっと贅沢してると言ったって
    トピ主さんの心は晴れませんよね。
    ご主人の「いいんじゃない?それでリフレッシュできるなら」という一言がなきゃ。
    「いいなあ。俺もしてみたいよ」というご主人ならやめたほうがいいです。
    隠れてしても罪悪感が残るだけだし。

トピ主さんの場合はスタバのことよりまず人付き合いに疲れていることを話しましょうよ。それも話せないなら問題は根深いかな。
    理由を話して、ちょっと外にコーヒーでも飲みに行ってもいいかな…と言えませんか?

賛成です

🐱
    かも
    スタバで月5000円で発散できるならいいじゃないですか。
    わたしは、家にいると息がつまるので、スポーツクラブに月8000円で平日通っています。
    ただし、毎日甘いの飲んでるなら、糖尿病にはお気をつけくださいませ。

幸せになれるなら

かぼす
    月に5千円は必要経費ですよ。主婦が5千円節約して疲れた顔で家事しているより、好きなお茶して贅沢な気持ちになって笑顔でいてくれたら、夫や子供も幸せですよ。

金額も自分のやり繰りの出来る範囲に留めているし、何も問題ありません。

老若男女に関らず、自分を解放させる空間が必要と思います。

わかる気がするけど・・・

🐷
    ブタミン
    こんにちはー!
    お金の使い方とか家計は人それぞれだから別にいいんじゃないーって思います~~!!

スタバじゃないんですけど都心で仕事していたとき、朝早めに出てお茶したり、会社の下のカフェでロイヤルミルクティを飲んでプチ贅沢を味わってました~。外でお茶してると、やっぱり違いますよね!!
    でも、あるとき考えたら1回300円ってちょっともったいないかも!?って思って。。。それから回数を減らしました。
    多分自分で稼いだお金で払ってたらもったいないなって思うのかも(私がけちなのかもしれないけど)!?お小遣いだったらそこから5000円しか使ってないっていう考え方になりますもんね!

リフレッシュするのはすごくいいと思うんですけど、週に3~4回も現実忘れに行くって結構多いなーって思っちゃいました。ストレスが溜まってるのかもしれないですね!!ストレス発散方法は人それぞれだからいいと思いますよー。ただ、そんなに行っててよく飽きないなーって思っちゃいました。

ご主人に感謝ですね

ラン
    どんな過ごし方をしてるか、いくら遣っているかはこの際
    問題ではないんですよね。他人に何と言われても結局
    トピ主さんに取って必要な時間なのですから辞める訳にも
    行きませんしね。

同じ贅沢を過ごすなら、ご主人に後ろめたい気持ちを持つより
    感謝の気持ちを持って楽しく過ごしてください。「お父さん
    いつもありがとう、ここで少しゆっくりしたら私も頑張るね」
    でいいじゃないですか。

失業中だけどスタバ

Rain
    トピ主様 私は今失業中ですがスタバには毎日の様に行っています。
    ただし、私は北米なので値段がこちらはトールサイズ(16oz)のアメリカーノがtax入れて$2.08です。500円と言うのはどのサイズで何を飲んでいらっしゃるのでしょうか?日本はスタバも高いのですね。
    私は仕事があった時でも仕事帰りに必ずスタバに寄って家に帰る前のホットした時間を持ちたかったので何時も一人で寄っていました。
    今は失業中ですがそれでも車で近くのスタバに行って本を読んだりしています。家で飲む珈琲とは違うんですよね。気分転換に外にでるということは大事な事だと思っています。

>一人で過ごすこの贅沢な時間。
    これは本当によく分かります。スタバの一杯の珈琲で気分転換が出来るのなら安いものではないかしら?

珈琲屋さん探し

エクラ
    5000円の価値はご家庭の経済状況それぞれでしょうから、
    ご自分でよしと思えるのならいいのでは?
    ご主人に後ろめたい気持ちがおありなら、
    単発のバイトを一日やったらいかがでしょうか?
    5000円でもお釣りがきますよ。

でも、せっかくのカフェ流行りですからスタバばかりではなく、
    いろいろと探検したらいかがでしょうか。
    相性のよいお店にめぐりあえたらとても居心地がいいですよ。
    私はスタバなどのチェーン店の安心感や、
    カフェのお洒落な雰囲気も好きですが、
    おいしいコーヒーを出してくれる渋い珈琲屋さんを探すのが楽しみのひとつです。

肯定派の方 多いですね

ゆすら
    私もスタバは好きだけど 月に15日も利用するのは結構 懐にイタイかな?と。
    安月給OLだからかもしれませんが。。
    まあ、男性の飲み代、ゴルフプレー代に比べたら少ないものですが。
    日々の息抜きとしてはどうでしょう?
    なんていうか、、頻繁に行くと スタバで飲む ラテの有り難味が薄れてしまうというか、そういう感覚になってしまいます。
    今 週休3日になってしまったので 昼間 久々にスタバへ行くと 奥様風の数人連れ あるいは単身で来てらっしゃるかた 結構見かけます。
    うらやましいですよ~。
    ところで はなさんが書かれている 東海地方に多い喫茶店も本当に繁盛してます。こちらもたまに行きますが 年齢層はちょっと高めで
    こないだ 隣に座っていた団塊世代っぽいオジサンは毎日 モーニング食べに来るんだそうで
    あの世代の人は 本当に小銭持っているのだと痛感いたしました。
    あそこも毎日となると 行きたいとも思わないのだよなー。
    つまりは私にとって喫茶店&カフェはやはり非日常空間として月に数回あればよいかな、って気はします。

NYCではある意味、スタバはオアシス

😉
    旧NYっこ
    NYCに長く住んでいました。友達とのおしゃべりの場や待ち合わせの他、何も予定がない時は「とりあえずスタバで考えよう」「とりあえずスタバにラテでも飲みにいくか」「パソコンもってスタバに行こうっと」ってな具合で、時に日に2,3回くらい利用していました。見回しても店内はそんな人ばかり。それも学生から老人にいたるまで、あらゆる世代のあらゆる人種、あらゆるいでたちの人たちが、思い思いのスタイルで自由にリラックスして利用しています。お一人様ありーの、学生のお勉強組ありーの、私のような駐妻グループありーの、とにかく何でもありの都会のオアシスでした。

貴方もそんな感じで、この際、とことんスタバ三昧してみてはいかがでしょう。新メニューに詳しくなるかもしれないし、店員さんと言葉を交わす交流が生まれるかもしれません。ふふ、実は私も帰国後はそんな日々でした。スタバの放っておかれ感がなんとも心地よくってね~。一生スタバに通ったっておもしろいわ、それはそれでのちのち話のネタになるってもんですって。

近くだったら一緒にスタバでぼーっと待ち合わせしたいくらいっす。

OKだと思います~!!

miyu
    明日の食費に困るほどの生活とか、借金返済とかが無ければ、十分許容範囲内ですよ~!!

本や雑誌やレンタルDVDとか考えるとみんな捨て金(言い方悪いですが)、使ってると思いますし~

私は有職主婦ですが、ハードなので1人の時間は子育てしてなくっても欲しいですよ~(笑)
    スタバではないですが、毎朝コーヒー専門店(セルフ)でコーヒーかモーニングをいただいていますが、毎日のリフレッシュで許容範囲内としてますよ。
    (夫は時間差なので、朝食は用意します)

トピ主さんは、子供さんがいて、毎日頑張っているのですから・・・
    だんな様には言わないでいいでしょう~
    実際、家計がもしも、苦しくなったら考えたら良いのです♪
    楽しみが無いと、人間辛い毎日ですからね。

いいと思います。

🐤
    pao
    私も専業主婦ですが、形は違えど、子供が幼稚園に行きだした頃から、地区で開催している年間1万円ほどのエアロビクスや、トールペイントなど、他に月に一度のお花の習い事(4千円)をやっていました。
    友達は、仕事を探してみたけれど、自分の求める条件に合う職がなく、それならば、「母は健康でいなければ!」とスポーツジムに毎日のように通っています。
    癒されるものが何かは、人それぞれですよね。それで、出費と自分のストレス度の軽減のバランスが取れているのならば、問題ないと思います。

私はスタバが近所にないから現実できませんが、スタバでお茶することがトピ主さんの余裕をもたらせてくれるのならば、それによって、日々の生活が明るくなるなら、いいじゃありませんか~

それに、引け目を感じなくていいと思いますよ。感謝の気持ちとその分の家出の役割をしっかりなさっていれば!隠しているのも楽しみならばそれもいいかもですが、私は何事もオープンにしてしまうタチで、ランチに行ったことさえ主人に報告してしまいます。

やっぱり専業主婦って暇なんですね

😒
    あーあ
    月15日程度とおっしゃいますが、土日祝日を除いた20日強のうち15日ですよね。
    これは多いと思います。
    仕事をしている男性や兼業主婦は、こんなに頻繁に息抜きをしていないでしょうね。
    うちの夫は、月1度の通院日(総合病院のため平日に午前半休を取って行っている)に朝マックをするのが楽しみだと申しております。残りの平日は朝から晩まで働き、昼食は社員食堂、勤務時間中に飲むコーヒーは自宅のコーヒーメーカーでいれたものを水筒に入れて持って行っています。ちなみにスタバは「高くて頻繁には行けない」だそうです。

他トピでさんざん「専業主婦だって忙しい、暇じゃない」って息巻いていても、このトピやそれに対するレスを読む限り「週に3~4回も外でお茶できるなんて、専業主婦のどこが忙しいの?」と思ってしまいます。

私も毎日のようにスタバ

😀
    naomi
    トピ主さんこんにちは。

私は子どもはいませんが、家事や、しなければならないことを済ませると、お買い物のついでにスタバに行きます。
    週に3回以上は行っています。

主に読書をしています。

うちにはやんちゃなワンコがいるので、ゆっくり読書できなくて、
    近所のスタバに行くようになりました。

することをちゃんとしていて、ご主人に迷惑もかけてないんだし、
    5000円なら安いと思います。

お小遣いを何に使うかは人それぞれですもの!!

一人の時間大事にしてくださいね。

小遣いならいいけど

きいろ
    私は小遣い四万もらってます。お金を使う時は自分の時給で換算します。
    スタバで500円なら20分ほど働かなければなりません。友達とお喋りしたりするなら妥当ですが、二日に一回はもったいない。
    ましてや無職なら計算することもできません。
    お稽古ももったいないとの事ですがらトピ主さんはお稽古して虚しくなるクチじゃないですか?
    その原因を探した方がいいですよ。
    自分にご褒美って聞こえのいい言葉ですけどね

どうですか、と言われても

オメガマン
    後ろめたさがあるなら働けばいいのに、としか。

今更なようですが、昼間のスタバなんてあなたのような暇な主婦で溢れてます。そういう光景を見て男性は「結婚なんてするもんじゃねーなー」と思うわけです。

でも後ろめたさなんて持つ必要はないと思いますよ。
    >専業主婦ってやっぱり暇なんだ、と思われるから。
    という意見もありますが、それは大きな間違い。もうとっくに暇だと思われています。ほぼ毎日行けるんだから、実際暇ですよね。

まあ、毎日現実を忘れる必要性があるのかどうかは知りませんが、お小遣いの範囲ならお好きにどうぞ。それにしても、女性って「自分へのご褒美」「自分を癒す」とか好きですね。

いいんじゃないかと……。

温泉好き
    私は子無専業主婦ですが、別に構わないのではないかと思います。

要は借金しているのでなければ、貯金切り崩しているのでなければOKかと。
    私は夫より小遣いなど貰ったことはありませんし、無職ですが無収入ではないので(趣味の投資でなんとかしています)、私が月に使うお金を夫に報告もしなければ言う必要もないと思っています。とは言っても使うのは精々月に千円くらい。古本や巡りで古本購入。服は年に一度買うかどうかのレベルで数万円です。最近は自分で髪を切る始末。これで楽しく生きています。

夫は私が自分より楽な態度で生きているのが大層気に入らないという人なので、家の中では必要以上にいばりんぼう。養ってやっている、と公言して憚りません。でも、結婚以来洋服一枚、化粧品一つ買ってもらっていないので、そこまで威張られるほどのことでもないのでは? と時々思いますよ。私が働いているときより家事の手伝いなんてしたこともない人なので、離婚したら即困るのは夫のほうではないだろうか、と思うこともあります。お前が家にいると灯油代がかかる、なんて文句言われますが、罪悪感なんてないですね。働けなくなった理由の一つは夫ですから。

いいんじゃないでしょうか

😀
    niko
    共働きですが、安月給なので毎日スタバは辛いです。
    昔は毎日通ってましたが、計算してみたら年間かなりの額を貢いでたので減らしてます。
    その代わり、飲みに行ったり買い物したりしています。
    どこに比重を置くか、ですよね。

暇なら働いたら?という意見にも賛成ですが、
    お小遣いの範囲内で収まってるんだったら、別にいいと思います。
    適度な息抜きは必要ですよ。
    ずっと節約して生きるのは侘しいです。
    因みに、一時期どうしても真っ直ぐに会社に行くのが嫌で
    毎日出勤前にスタバに寄っていた時期がありました。
    トピ主さん、結構ストレス溜まってるのでは?

息抜きは必要ですよね―。

🎶
    るーさん
    私も主婦ですが、スタバ、タリーズ、ドトール‥‥と近所に揃ってるもんで、よく行きます。
    「毎日」になんないのは、根がケチなのと、「自分でコーヒー入れるのが好きだから」です。

カルディとジュピター(コーヒー豆扱ってる輸入食料品店)も近くにあるのと、毎日同じ店のコーヒーだと飽きてくるから。

水筒やスタバのタンブラーに自分でいれたのを入れて、公園のアトリウムとかに行く日もあるです。(←安上がりです)

あまりにコーヒー行脚してるもんで、ブログにコーヒーの記事書きはじめたら‥‥メインの記事よかそっちの方が訪問者多いかも。

病院がかりしてると思えば、月に5000円とか安いもんですよ―。(私、もっと使ってると思います)

スタバでアルバイトしていました

どんどん
    かなり昔ですが、スタバでアルバイトをしたことがあります。
    アルバイトといえども、何度か本社へ研修に行ったり、他店舗へ一人で研修に1ヶ月ほど行かされたり、勉強をきちっとさせられました。

その研修のなかで、スタバは「3rd プレイス」でありたいと言った内容がありました。
    家と職場の往復だったり、家と幼稚園の送り迎えとか、家でもなく社会的な立場になる場所でもなく、その人にとっての「第三の場所」になりたい。という内容だったと思います。

やっぱり日常だけでは、人間、心が疲れてしまうんですよね。
    コーヒーを飲むだけの場所ではなく「非日常」を味わって、そしてまた元気に日常に戻るってのはスタバ自体が目指している形です。

だからこそトピ主さんもスタバじゃないと、と思われているのでしょう。

旦那さんにも言わずでいいんじゃないでしょうか?
    自分の「第三の場所」として楽しんでもらいたいなぁと思いました。

ちなみに私自身は、ただいま子育て真っ最中(1歳児)!です。スタバでゆっくりしたいけど、まだまだ先になりそうです。トピ主さんがうらやましい~

ありです

おかゆさん
    主婦に土日休みはありません。
    平日のスタバありだと思います。

丁度、別トピで「一人の時間」が全くなく、子育てに疲れ、独り言のように家族に対して言ってはいけないことを、
    言ってしまった方がいました。
    私は独身ですが、たった今そちらのトピで、
    カフェでゆっくりすることなど、息抜きをされたら…
    とレスしてきたばかりです。

私は結婚に憧れますが、今の気ままな一人暮らしの生活は捨てがたいです。毎日休みなく働く主婦の方には頭が下がります。

ブランド物を買いあさるようなストレス解消ではないので
    全然OKだと思います。

夫の立場としては

puc
    金額よりトピ主様の気持ちがいいです。
    5000円程度を贅沢で夫に後ろめたいと言うなら、それくらい気にしなくてもいいよ、と答えたいです。
    リラックスした分ご主人に優しくしてあげてください。

金額の問題じゃあないでしょう

那由他
    皆さんOKでーすなんて、すごく違和感覚えました。
    こんなレスが一杯だから専業主婦たたきになっちゃうトピが出来ちゃうのでは?暇で楽そうねなんて。

毎日息抜きの為に出かけているという状況でしょう?
    つまり夫がほとんど毎日、仕事のストレスを解消すると仕事上の付き合いでもなく一人で居酒屋やスナックやバーで飲んで帰ってきても、金銭的に問題が無いのならOKなのですか?嫌ですよね。
    だからこそ自分が毎日出かけてることに罪悪感感じるのではないですか?
    だってトピ主さんはほとんど毎日(だって平日って月に21~22日しか無いのに15日ぐらい行くんですよね?)スタバにわざわざ出かけて通ってるという状況。
    トピ主さんが夫が快く思わないだろうから今後も夫にも言うつもりが無い、それは正解です。
    でも、それでストレス解消になるというなら、パチンコなどと違って金額がかさんでもたいしたこと無いからOKではないでしょうか。
    どうか今のままのトピ主さんで。
    私も主婦業で疲れてるから仕方ないの!当然なの!って開き直るようなことは無いように。

私はエスプレッソメーカーを買いました。

🙂
    まりあん
    ポケットさん

毎日スタバ、全然ありでしょう。

私も去年の真冬、家の暖房設備の工事中のときは、殆ど一ヶ月近所のスタバに住んでいたようなものでした(笑)。

パパも仕事帰りに、家でなくスタバに「お帰り~」という感じ。さすがにその月は赤字でしたが。椅子がフカフカして、本当にオアシスでしたね。

今はスタバ通いは殆ど無くなりました。ていうのも、イタリア製のエスプレッソメーカーを買ったので、毎日自宅で好きなカプチーノを飲めるから。これなら子供がいたずらしてもビクビクせず、自分だけ知らん顔して美味しいコーヒーを楽しめます。

主婦にだって、ちょっとした贅沢な時間があってもいいですよね。

私も良いと思います!

おちょこ
    私はフルタイムの共働きですが毎日飲んでいます。
    スタバだけでなくタリーズやイリーの方が多いですが、
    あの空間が良いんですよね。
    スタバのコーヒーであの値段は高いと思うけど、
    居心地良い空間代も込みと思えば気になりません。
    時間をきにせずゆっくりと過ごせるんですから!
    確かにスタバに行かなければ毎月5000円貯蓄出来るのでしょうけど、でも1人で自宅ではない場所でゆっくりと出来る
    時間も大切だと思います。
    毎日スタバって別に特別なことでもないし、旦那さんに隠し事するようなことではないと思うんですが...

Rainさん
    日本のスタバのトールラテって370円だったと思います。
    だけど日本のトールはアメリカのそれよりサイズが小さいです。
    キャラメルマキアートだったらもう少し高いかな。
    グランデサイズだと500円近いです。

あえて

r/w
    なんで夫に言えないの みたいなレスもありますけど

言い方っていうか考え方だとは思いますが、
    後ろめたいから言わない
    ってよりは
    あえて言わない
    ってのが近いんじゃ。

トピ主さんのレスから、確かに旦那さんの考え方や時間やお金の面で、やや後ろめたい
    のかもしれませんが
    自分だけがひっそり楽しめる空間がある
    って最大の癒しになると思うんですよね。
    その場所を誰にでも言っちゃったら、なんかちょっと薄れちゃうって言うか。

ご本人のおこづかい内のことですし
    背信行為とか裏切りとかに直結してるわけじゃないので
    堂々と?こっそりと?スタバタイムを楽しめばいいんでは~と思いました。

ぜんぜんOK

🐷
    nayo
    ひと月に5000円でほんわかした時間を得られるならいいと思います。
    私なんて30分4000円の習い事を毎週してます。
    もちろん専業です(笑
    夫婦でしょっちゅうスタバもいきますし、細かいことにけちけちしてたら
    心がトゲトゲしちゃいますよね

トピ主さんの文しか読んでないけど

🙂
    林檎
    今は家にいたくないんだったら、お家で良い豆挽いて飲んでも意味ないんですよね?

じゃあスタバでいいじゃないですか~

イライラして、家でむっつりされてるより、スタバでホッと一息ついて、リラックスしてから家に帰ってこられた方が、誰の為にもいいと思います。

一日が350~500円で良い日になるなら安いもんです。

私はコーヒーを飲みには行きませんが、ほぼ毎日それくらいお菓子に使ってます。ぶひっ

『コーヒー飲むだけで贅沢できない…』より、スタバで『あぁこの時間って贅沢~』って後ろめたさなど感じず、心優雅に楽しんで下さいな

羨ましいです

🙂
    どっとはらい
    私はバツイチシングル、子どもなし。
    月に40~50万の収入がありますが、
    用もないのにスタバに通って、月額5000円分のんびりくつろぐなんて、贅沢できません。

それができるトピ主さんが羨ましいです。

お小遣い範囲でやっているのなら、別に問題ないし、
    全っ然OKです。

けど、お小遣いって他にも使うだろうし、
    月いくらなんだろう~。
    優雅だなぁ・・・ って思います。

いいと思いますけど

ひー
    毎日行くと意味ないと思います。
    たまにだからいいリラクゼーションになるだけで。
    そのうち家で過ごすのと変わらなくなるんじゃないでしょうか。
    でも、贅沢云々の前にそんな時間があって羨ましいです。

2回目です。

🐱
    コーシー
     >「週に3~4回も外でお茶できるなんて、専業主婦のどこが忙しいの?」

おっしゃるとおりでございます。
     でも忙しいと思える状況もあるわけです。自分が基準ですが。

家にいて、時間の采配が自分でつけやすいのが専業主婦。だからこそ主婦ならではのストレス解消法かもしれませんよ。スタバって。

私の夫は、スタバでコーヒーは勤務時間の関係で無理ですが、たまの休みは趣味仲間とバイクでツーリングです。バイクのメンテナンス代なんてコーヒー代どころではありません(数台あるし・・)。
     にこやかに送り出した後、私はいつもと変わらず家で子供の相手です。

アーまた、気晴らしにスタバ行こうかなあ。

いいじゃないですか~

aichi
    専業主婦とか会社員とか、節約するとかしないとか、そんな境界線を関係なく、スタバ行っていいじゃないですか。人間がスタバで一息つくことの是非が議論されるのか理解できません。

2年前までアメリカに3年住んでいた共働き1児ありの35歳女です。
    スタバ文化発祥のNYでは学生も子連れママもみんな当たり前にコーヒーを飲んで、無線LANでネットして本を読んで友だちと話してってしてました。自由な場所です。それが特別贅沢なことなんでしょうか。日本では「スタバ=高級」なイメージがあるんですか。イトーヨーカドーにも入ってるのに。つまんない話。トピ主さんが「後ろめたい」とおっしゃる理由もわかりません。

むしろトピ主さんが「自宅でない場所」で「ウツウツと」過ごしていることに問題があるのでは。不満があるんですよね。専業主婦生活のせいにしてはいけませんよ!専業主婦イメージを悪化させるし、お子さんもかわいそう。スタバのせいにしているだけではないですか?
    ウツウツしている暇があったら、スタバでの時間を自分を高めるための勉強に充てては。新聞や本を読んだり、資格の勉強をしたり。現状の脱却努力をオススメします。

いいと思います♪

🙂
    momo
    贅沢じゃないですよ~
    うちも近くにスタバができたのですが、夫が昼間お茶してくれば?て言ってくれます。専業主婦です。
    実際にはあまり行ってないですが、気分転換は必要ですよね!
    ちなみに私の癒し、リフレッシュは月1度位のリフレなどのマッサージです。+たまのランチやお茶。ストレスもあるしその位ないと精神バランス保てません。もちろんちゃんと家計のことも考えています。
    トピ主さんがスタバが癒しの場所なら、5千円くらいで精神のゆとりがもてるなら、いい事だと思います。
    旦那さんも奥さんが機嫌よくいてくれた方が嬉しいと思いますよ♪

子供なし共働きですが

😀
    なお
    通勤の乗り換え駅で毎日利用しています。スタバではありませんが。
    ブレンド一杯240円。2400円で11杯飲める回数券を月に約2冊。5000円弱ですね。

私の場合、一息ついて仕事モードから家モードに切り替える時間ですね。
    最初はぼーっとしていますが、最後5分は家に帰ってからの手順を考えます。
    手を動かしながらでもできることですが、一息つきながらだと冷静になれそうで。
    帰宅して家で飲んでいたころもありますが、それだといろいろ目に付いて
    結局グダグダになってしまうんですよねー。

抵抗があるなら、トピ主さんもまずは一週間だけ!試してみてはいかがでしょう?
    一週間なら、1000円とちょっとだし。
    家事や育児の効率が上がったり、気分が上向けば必要な時間だし、
    ダンナさんへの後ろめたさが勝ったら他の方法を考えればいいかと。
    何はともあれ、素敵な時間が過ごせますように♪

素敵な息抜きですね

😉
    mririn
    スタバは電車でわざわざ行きたいくらい好きな空間です。抹茶ラテやキャラメルマキアートみたいにあの甘い味に癒されます。
    幼稚園のお迎えまでに先生から子供が怪我や熱で呼び出されるとか
    結構あるんですよね。主さんが仕事に出ていたらすぐ迎えに行ける状況じゃないですし、主さんが子供さんを守れる状況でいれるのが、ご主人にとっても一番じゃないですか。月5000円でリラックス中も連絡係りとしてりっぱにお母さんしてらっしゃいますよ。

いいですよっ

😀
    さくら
    こんにちは、私も専業主婦です。
    子供さんがまだ幼稚園生ですし、あっという間に帰って来ますよね。
    それまでの間、自分が癒される事ができるのは、とても良い事ですよ。
    私も、コーヒーの香りで、心が癒されます。

出不精なので、家カフェしています。たまに友達を呼んで、
    楽しいひと時を過ごしています。
    羨ましがっている人には、させておけばいいですよ。
    自分の生き方を、他人にどうのこうの言われたくないですよね。

飲み物にこだわり?それとも一人の時間?

匿名希望33
    もし、一人の時間にこだわりなら、私なら図書館にいきます。
    誰にも邪魔されず、そして好きな本をいっぱい読めますから。

私もいいと思います。

🍴
    バジル
    今住んでいる所は田舎で、スタバやドトールは県庁所在地まで行かないとありません。しかし昔は貿易が盛んだったようで、異国文化が入ってきていた名残か、カフェがものすごく多く、人口当たりのカフェ率は全国でも上位に入ると思っています。(私の家から徒歩圏内でも10件あります。人口5万人程度の市です)

私はカフェでお茶する習慣がなかったのですが、こちらの人は待ち合わせもカフェ、飲んだ後の1杯もカフェ、とにかくコンビに感覚でいつでもカフェです。

そんな土地柄なので、保守的ではありますが「主婦の1人カフェ」は非難されません。

ちなみに私はカフェでランチ派です。カフェでランチするのは専業や定年された方が多いですね。働く人たちはがっつり?定食屋が多いようです。

専業ですが今週すでにカフェでランチで3000円使っています。
    明日も行ってきます。快く行かせてくれる夫に感謝です。
    (夫は愛妻弁当です)

そのくらい気兼ねなく使っていい

🐱
    ねこみみ
    別にいいじゃないですか。むしろもっと使ってもいいと思いますよ。
    ギャンブルする訳でもキッチンドリンカーな訳でも無く、ただ平日の息抜きにおいしいコーヒーを一杯ゆったりと飲む。旦那さんにいちいち許可とる必要も無いし、言っても「そうかー良かったな」位にしか思わないと思いますよ。
    逆にそんなことぐらいでいちいち嫌味を言う男だったら私は結婚出来ないす。

いいと思うけど

ファー
    時給800円のパートをしているので、私自身はコーヒー一杯500円は高いなーと思ってしまいます。
    でも、専業主婦だって月にいくらかの自由に使えるお金があって当然だと思うので、範囲内であれば
    何に使おうと内訳は人それぞれでいいと思います。
    働く男性であろうと女性であろうと大概の人は一日の内に息抜きする時間ぐらいあるでしょうから、
    主婦がスタバで息抜きしたっていいじゃないと思います。
    家事をほっぽってスタバに長時間入り浸り・・・だったらマズイでしょうが。

い~んじゃない

😀
    みみか
    今、やっと、ゆっくりできるんですもんね。。。

い~んじゃないですか?もし、後ろめたい気持ちがあるなら、思いっきりリラックスした後、ご主人やお子様に、明るく優しく接すれば(感謝を込めて)OKだと思いますよ

リラックスにも飽きてきたら、充電できた証拠なので、新しい事にもチャレンジ出来ると思いますよ(仕事など・・・)

只、あまり人には言わない方が良いかも。。。秘密の楽しみで

許される範囲だと思いますよ~

🐶
    犬のしっぽ
    私もスタバが大好きです。
    買い物に出たついでに利用することがあるかな。月に1度くらいでしょうか。
    オール禁煙席というのもありがたいですし、落ち着いた店内はほっとさせてくれますよね。

うちは子どもがいないので、トピ主さんの状況とは比較にならないけれど、たまに一人になりたいなって思う気持ちは分かります。
    ほんのわずかな時間でリセット出来るんですよね。

回数が多い少ないとかではなく、トピ主さんがリフレッシュ出来るのがスタバなら、時間を買うと思えば高くないと思いますよ。
    それで気持ちよく家事や育児が出来るなら、ご主人だって悪くは思わないんじゃないかな。

私も専業主婦で毎日同じことの繰り返しにイライラしたり溜息ついたりすることも多いです。
    間もなくアルバイトを始めますが、乗り換え駅にお気に入りの店を見つけたので、それを楽しみに通おうかと思っています。

大人の息抜き

🐤
    いいよ
    子育て中で、ストレスもあるでしょう。
    そうそう遠出もできないとなると、ほんのちょっとの時間
    スタバで息抜きも必要だよ。

だって、色々悩んだり、生活がどうのとか、暗い話も多い中
    それでバランスがとれるなら全然OK!
    それに、もしかしたら人生の一時で、いつか飽きてしまうとか、
    子どもの習い事や受験やら、学校関係で忙しくなることもあるわけです。
    カフェ生活を楽しんで下さい!

私も主婦ですが、近所には「ドトール」しかないので
    ドトールでカフェラテなどを飲んでいます。甘いものがイマイチなのが
    残念ですが。。。まっ、安いので。
    そこで、自分のスケジュール確認や勉強して過ごします。
    気分転換にいいですよ!
    そこの店には、週末の昼は休日のサラリーマンが勉強しに来ています。
    家では落ち着かないのでしょう。

その人の自由だもん

ごりごり
    遊興費でしょう?
    しかも自分のお小遣いの範疇なら全然OKだと思います。
    他人に非難されるいわれはありません。

かくいう私はトピ主様と同じ事はしたくても
    お金が勿体無いので出来ません。
    図書館で借りてきた本を片手に家でお茶飲むのがせいぜいです。
    なので単純に羨ましいなあと思います。

いいですね☆

アリス
    働いていたとき、
    仕事帰りに毎日スタバでのんびりしていました。
    それを倹約家の同僚に言うと、「勿体無い!家で飲めばよいのに!」
    などと言われましたが、外で飲むのと家でとでは気分が違うのですよね。。

専業のいま、住んでいる場所にはタリーズが近くにあるので、
    私も週一くらいで通います。一緒にやっぱり癒されます。
    平日なので人はまばら。それも良いです。

夫が仕事へ行っているあいだ、のんびりタリーズだなんて贅沢だな~とは思います。夫にも言われます。おまえはいいな~と。。

この場合の「贅沢」は、「時間」のことですよね。値段ではなく。
    仕事をしていた頃は、仕事帰りにはスタバにいけましたが、
    平日の昼間の、人のまばらな店内でゆっくりできることなんてありませんでした。

いまに感謝!です☆

正直に書くと・・

三十路
    贅沢…うらやましい…と思います。

わたしは都内に勤務してます。
    周りの同期・先輩みな独身貴族でそこそこ稼いでますが、
    それでも「スタバは高い。贅沢品」という意見で一致してますね。滅多に買って飲みません(特に値上がりしてからは!)。
    仕事中は、給茶機のお茶メインで頑張ってます。
    いや、トピ主さんは悪くないです。裕福なのでしょう。

でも…
    毎日毎日、昼寝はおろかマッタリも出来ず、緊張感の中仕事している世のお父様方は、つくづく偉いなと再認識しました。。

うーん、サラリーマン川柳でも出そうかな?

「知らなかった 僕は給茶機 妻スタバ」

問題なし~♪

💍
    ルビー
    私も似たような境遇にいますが、1ヶ月のスタバ代は約1万円です。
    プリペイド・カードに約1万円入れておくと1ヵ月後には大体残高がゼロになっています。
    最近のお気に入りはというと、オレンジ・スコーンを暖めてもらい、トール・ラテと一緒に。単行本などをもって行って読んでいるのであっという間に1~2時間くらいは過ぎてしまいます。

息抜きは必要ですよ~。スタバで過ごすその1時間にメンタル面で救われています。たかがコーヒーに・・・と思うと少々贅沢かもしれませんが、変な病気にならないよう予防策だと思えばいいのでは?

私の場合、精神的に押しつぶされそうになってから病院に駆け込むよりもずっと健康的で安上がりだと思うことにしています。

おかげで毎日幸せです☆

金額とかじゃなくてさ

いしな
    そりゃあ、専業主婦にも息抜きは必要でしょう。
    でも、2日に1度は息抜きって、、、多すぎじゃない?

『自宅で夫と一緒にくつろげるようにはどうしたら良いか?』
    は考えないんですか?

自分ひとりがくつろいで息抜きできればそれで良い。

なんだかなぁ。
    お金の問題じゃなくて、心の問題だよ。

もうちょっと前向きな事に時間使いませんか?
    図書館行くとかさ。何かあるでしょう?

そのうち↓なことになりますよ。

主人の言いぐさに幻滅しました
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0123/221724.htm

素敵です☆

芍薬
    平日の1人スタバ、いいと思います♪

たまに実家の母に2歳の母を預けて1人の時間を持ちますが
    何にも考えないでお茶したりカフェランチをした後って
    すごくリフレッシュできるし、育児も家事も頑張ろうって
    気分も軽くなるので、家ではなく「外」の空気を吸っての
    気分転換ってとても大事だと思います。

専業主婦は暇でいいですね!や働けば?という意見もありますが
    長い人生、家事と育児に専念して、その合間に
    スタバでのんびり過ごす時間があってもいいと思うし
    専業主婦って想像以上に大変ですよ。

仕事をしてると、もちろん仕事だけではなく人間関係の疲れもありますが
    退社して、次の日、出社するまでとお休みの日は仕事のストレスから
    一応は離れることができます。
    でも主婦って365日、お休みなんてないし、いつもいる「家」では
    気分転換って思ったほど出来ないのでは?

お小遣いの範囲でリフレッシュできるならいいと思います!
    深いソファにもたれてただ雑誌を読んだりボーっとするだけでも
    癒されるし、外の空気って主婦には楽しいものですよね♪

いいと思う

みっこ
    専業主婦だって、働いてますよ。毎日、毎日365日。お給料はもらえないけど。
    だから、いいんです。

再レスです

🙂
    いちごクッキー
    専業主婦は、時間あっていいねって言ってる人もいますが、
    私は、休み無しで仕事に行っている子持ちですが、スタバで一息する時間ありますよ。

というか、仕事してても子育てしてても、ホッと一息タイムは、大事だと思います。

月5000円で、1度飲みに行くのがいい!という人もいれば、映画だったり、手芸だったり、本だったりと、色々な息抜きがあると思います。

これが、『月5000円分、本を買って読んでしまいます。これが、私のホッと一息の時間なんです』というなら、もっと、『いいのでは?』という意見の方が多いと思います。

スタバだって、いいじゃない!と私は思います。

こればっかりは価値観

ケアルガ
    今日、子供連れで 滅多に行かないショッピングモールに用事があって行き、のどが渇いたという子供にブリックパックのジュースを買ってあげました。自分は紙コップの100円コーヒー。
    「あー家にはディスカウントショップで買いだめしておいた安いジュースが何本もあったのに・・・。バッグに入れ忘れちゃった・・・」とかなり反省しました。
    合計200円でしたが、忘れずにバッグに入れておけば半分以下の金額で済んだのに、と帰って来た夫に話したら「それくらいイイのに。貧乏性だねえ」と笑われました。
    でも、帰りはバスに乗らないで歩いて帰ってきたから180円浮いたわ~!だからジュース代はチャラでいいかな? でも、ジュースやコーヒーを買わなかったら更におトクだったのに、勿体ない事をした・・・と思って悔やむ私はかなり貧乏性なのでしょうネ。
    定価で売っている自動販売機のジュースやコーヒーを買うのは、私にはかなりの勇気が必要なんです。自分にはそんな高価なものは勿体ないと思ってしまう私・・・。
    こんな主婦もいるってことで。笑

元気だしてね

🐤
    電車嫌い
    スタバで平日の息抜き,主婦だって行っていいと思います。
    本当に浪費家の方なら,小町で聞かないで,何の疑問も持たず通いつめているでしょう。

自分は平日スタバでゆっくり飲む暇なかった時,仕事の合間にテイクアウトすると,数人で
    集っている奥様方をみて,優雅でいいなー,とは思いましたが,それを非難する気は毛頭ないです。
    それぞれの選んだ人生ですしね。

それよりも時間的余裕でなく,金銭的な面で,働いていてもスタバに毎日通えないという方は,
    ご自分に何が足りなかったのか聞いてみたいです。
    勉強?資格?先を見る目?挑戦する心?努力?
    資本主義の日本では,頭を使えば稼げます。

日本では主婦のスタバ通い位で非難する方もいるので,トピ主さんも内緒で行ったらいいですよ。
    私もファーストクラスや海外旅行の話は,あまり他人にしませんよ。
    自分の生活に満足していない方は,嫉妬してきたりしますからね。

トピ主さんが今日もおいしいコーヒーと,ほっとする時間が過ごせますように。
    そして,お子様が健やかに育ちますようにお祈りしています。

OK

free
    数ヵ月とご本人も思ってる些細なかわいい贅沢、いいじゃないですか♪
    少しずつまた社会と接する時間が始まりつつあるんだと思います。

私も主婦だったのですが子供が幼稚園に行きだしてまた働きはじめました。今の自分が前より好きです。

かかる金額より

ベイダー卿
    月5000円程度の出費は、自分の小遣いならいいと思います。

それよりも、多くのレスで

「子育てのストレス発散」「息抜きが必要」という意見が多いことに疑問です。
    そりゃストレスも溜まるだろうし、息抜きも必要でしょう。でもそんなに毎日、或いは週3~4回だとしても、そこまで必要なんですか?

「専業主婦は外で働くより忙しい」などというあり得ない意見も小町では頻繁に見ますが、口に出さなくとも週の半分以上でストレス発散や息抜きをすることを肯定してしまうのは、同じことにしか感じません。

要は、自分に甘すぎると思います。本当にそんなに息抜きが必要ですか?男性だって出来るなら毎日ストレス発散と息抜きがしたいでしょう。でもしていません。
    専業主婦は暇だとか言われるのも仕方ないし、それ以上に気持ちの問題じゃないですか?自分ばっかり楽して贅沢することを肯定してれば、叩かれるのも当然だと思います。

いいと思います

🐤
    candy
    私の場合義理の両親と同居で仕事帰りの買い物の合間にスタバではありませんが
    お茶を飲んで気持ちを切り替えて晩御飯の用意に取り掛かっています。
    金銭的に後ろめたいのであればもう少し回数を減らすとかすればいいと思います。

>三十路さま

🐤
    マニ
    世のサラリーマンが毎日家と会社の往復で飲み会も我慢しているのなら三十路さまが仰ることもわかります。でも息抜きにかける費用という点で主婦のコーヒー代(ランチ代でもいいですが)と比べるべきは夫の酒代ではないでしょうか。

主婦の自由時間は家族のいない昼間なので夫の昼間の状況と比べ皮肉られがちですが、そもそも主婦のオフの時間をサラリーマンのオンの時間と比較するのがナンセンスだと思います。特にトピ主さんのお子さんはまだ幼稚園。自由時間は日中5時間程度。その間に家事もすれば地域や園の行事に駆り出される事もあるので、オフといってもまるまる休んでるわけではありません。

贅沢ですね

ここ
    正直なところ、贅沢だと思うし、
    そんなにたくさん息抜き出来て羨ましいと思います。

息抜きは必要だと思いますが、多すぎじゃないですか?
    一人の時間がかなりあり、ぼーっと過ごす日が15日も!!
    ご主人が一生懸命働いて稼いできたお金で・・・。
    羨ましすぎです。
    私も専業主婦になりたい。

そのうち飽きるもん

😀
    いいよ
    今はまってるだけでそのうち飽きますから、飽きるまで通ったらいいんじゃなかなー。5千円をどう使うかは人それぞれですもん。

それよりスタバって人気がありますが、落ち着ける場所なんですか?
    私が行く店舗は大きなショッピングモール内にあって、たいてい通路側は座ると肩程度の高さの黒い柵で囲われているだけで、中の人は通路から丸見え、しかも通路にベンチがあったりして休憩しているお客さんはジローっとスタバの客を眺めてたりします。
    ソファも数個しか無くていつも奪い合いで、ほとんどが固い木の椅子に座るしかありません。
    東海地方在住なのでコメダとか喫茶店が充実してるからそう思うのかな?
    トピ主さんが月の半分通い詰めるスタバは独立店舗なんでしょうか?
    落ち着けるスタバがどこにあるのか是非教えてくださーい。

たかがスタバでしょ

😨
    うさ
    月に5千円の出費が家計に響かなければ何に使おうが構わないと思いますけど。

私は子どものいない専業主婦で、時間など切って売りたいくらいありますが、だからこそお金がかかると思っています。
    本を読みにスタバやアフタヌーンティによく行きますが、それを後ろめたいと思ったこともないし、働いている人の時間の使い方と比べもしません。
    もっとも贅沢だなとは思っていますが、この程度の出費を削ってちょっぴり心にゆとりがなくなるくらいなら、誰に何と思われようと構いません。
    もちろん夫も知っているし、そもそも隠そうと思ったこともありません。

トピ主さんは他人の意見が気になっちゃうのなら、おやめになったら?
    「夫が働いて得たお金なのに無駄遣いを」みたいな意見を聞いてやめられるならそれでいいんじゃないかしら。

あちゃ~

🐤
    インフルエンザ
    週に3、4日スタバでコーヒー飲んだら
    『自分だけ贅沢してる』?
    『自分に甘い』?

色んな価値観の人がいますね
    うちの夫がこんな人じゃなくて良かった~。

仕事していたら
    毎日ストレス抱えて必死に頑張ってる人もいれば
    窓際で時間つぶしてる人もいる。

専業主婦も
    気楽に寝転んでお菓子食べてる人もいれば
    義理親との同居や、思い通りにならない育児に、ストレス抱えて大変な人もいる。

働いてようが主婦だろうが、週に4杯のコーヒーくらい飲んだらいいと思います。

正直羨ましい(笑)

ゆう
    2歳の誕生日を迎えた子供の母親です。去年の4月から育休明けで働いています。
    昼間のコーヒー。それもスタバ。いいですね~。贅沢です。
    昼間にゆっくりできることが羨ましいんです。
    育休中は毎日朝早く起きて仕事に出て行く夫をえらいなーと思って見送っていました。
    日中自宅で子供がお昼寝中借りてきた本を読みながらコーヒーを飲むのが最高の贅沢でした。
    それをさらにグレードアップして外でお茶出来るトピ主さんが羨ましい!

独身時代はスタバなら毎日通っても全く平気~と思っていた私ですが
    結婚し、「ちょっとスタバ高いよね」となり、子供を産んでから「スタバ?コーヒーに何百円も?高い、高い!」となってしまいました。

でもトピ主さん、専業主婦って書いていたけど、正直、コーヒー1杯でも罪悪感があるのかな。
    解決策としては誰にも文句言わせないようにパートに出て自分で稼いだお金で飲むっていうのはどう?
    後ろめたさはなくなるだろうし、それはそれで贅沢な一杯になるかもしれませんよ。

わたしのの旦那さんが言うには・・・。

🐧
    miko
    わたしも かれこれ5年
    平日の9-9:30をカフェで過ごしています。
    旦那さんからのおこづかいは 2万円です(同じですね♪)

500円×20日/月×12ヶ月×5年分=60万円っ!!!

最初の2-3年は 旦那さんにだまっていました。
    なんだか 悪い気がして。
    「もったいないよ!」って 言われる気がして。

でも 毎朝 カフェでコーヒー飲んでるんだ~って 話をしたら
    「いいんじゃない?ゆとりのための必要経費だよ。」って
    言ってくれましたよ。

人それぞれ。
    家庭もそれぞれ。

人から 駄目だしされることではないと 思います。
    わたしは 専業主婦と 兼業主婦の両方を経験していますが
    わたし的には 兼業主婦のほうが 時間は少なくて大変ですが
    気持ちの切り替えができるので ストレスはたまりません。
    「専業主婦はいいな~」は みんなに当てはまりません。

罪悪感なんか持っちゃダメ!

🐶
    コン
    息抜きとかストレス解消の方法は人それぞれだし、それにお金や時間や手間をかけることについての価値観も人それぞれでしょう。
    私も専業主婦ですが、トピ主さんのスタバでの息抜きは金額的にはなんの問題もないと思います。それどころかそんなささやか過ぎる贅沢について、こんなところで「どうですか?」なんて尋ねる必要はまったくないと思います。

息抜きするなら堂々と! 気持ちよくしなきゃ!
    こんなことして贅沢じゃないか? とか 後ろめたい などという気持ちがあって、人に言えないとまで思っているのなら、その息抜きは逆に精神衛生上よくないんじゃないでしょうか。

まぁ、主婦のスタバ通いをねたむような人には言わないほうが正解でしょうし、スタバ通いを非難しそうな夫との生活なら、こっそり行かなきゃいけないのも仕方ないのかなぁ・・・。
    うーん、そんな人たちに囲まれてたら一人の息抜きも必要ですよねぇ~。
    せっかくの秘密の息抜きだったのに、こんなところで告白したばっかりに叩かれてしまいトピ主さんが気の毒です。

罪悪感などもたず、気持ちよくスタバでリフレッシュ休憩してください!!

賛成!!

北風小僧
    息抜きの¥5000をどうに使うかはその人の価値観で良いのでは。
    賭け事、飲み代、ジム代、習い事、お茶代 等。

私も働いている時は「飲み代」又は「お菓子」で消費してました。
    子育て中の今は、上の子の幼稚園送り後に下の子と一緒にミスド。
    まだ下が乳児なので私だけお茶。

「家で」でなく「外で」非日常の中でお茶するのが私には気分転換になります。

幼稚園で知り合ったお母さんと話していたら、
    「あー、私も上の子の時は良くやってた。」
    欧州圏での生活が長かった彼女は(子育てもされていた)子供を送った後にカフェで毎日お茶してたそうです。
    向こうの生活でのカフェなので、なんか本当に優雅~というイメージですが。

スタバにしかない味

🎶
    クルミ
    スタバ、好きです!私はいつもカフェモカを注文するのですが、他のコーヒーショップのそれよりもスタバのカフェモカは私にとって一番しっくりくる味でとても好きです♪お店の雰囲気も落ち着けるしふかふかのソファでカフェモカを飲みながら本を読むのが至福の時です。あと全席禁煙なのもいいですね。(結構、これが重要だったりします。)ちなみに今日行ってきたばかりなのですが次にいくのが楽しみです。

論点が違うでしょう

hota
    月5000円が高いか、安いか。
    月にこれだけの時間をリフレッシュに浪費するのが良いか、悪いか。

そういう問題ではないと思います。

ここは女性の方が多いので、トピ主さんに賛成の意見が多数なだけで、
    もし男性ばかりの掲示板に同じことを書き込んだらこんなに好意的な意見ばかりではないと思いますよ。

旦那さんがちゃんと把握しているのだったら問題ない内容です。
    金額や時間ではなく、旦那さんに内緒で、旦那さんが働いている間に、というのが問題だと思います。

いいのでは

こぱんだ
    賛成です。

私も幼稚園児、小学校低学年の母ですが、
    母の時間ってあってないようなものですね。

可愛いわが子、大切な家族のために穏やかに過ごす時間を持って、
    自分を冷静に見つめる時間を作りますと、
    自然に家族に優しくでき、家庭円満にもつながると思っています。

何事も個人のバランス=全体のバランスだと思います。

お子さんが小さいと、帰宅してからが戦争ですね。
    自分のことでいっぱいになるわけにもいきませんしね。

どうぞ、いろんなご意見がありましょうが、
    ご自分の時間は是非持っていただき、ゆったりとした時間を過ごされてください。

お母さんの気持ちが安定しているとお子さんものびのび育つことと思います。
    子供は敏感ですから。

応援していますし、一緒に頑張りましょうね。

もし会社員なら…

羨ましい
    こんにちは。

ピックポケットといいます。
    最近、ウツウツと過ごす日々が続いています。

上司は客先へ通っており、私の一人の時間がかなりあります。
    だからといって遊び歩いていいとはまったく思っておりません。

ただ、今は会社でない場所でぽーっとしたいのです。
    これまで出来なかった美味しい飲み物をゆったり思う存分味わいながら贅沢な時間を過ごしたいのです。
    タリーズ・ドトール・大型スーパーのフードコートなど回りましたが、やっぱりスタバなのです。

人付き合いに疲れました。
    一人で過ごすこの贅沢な時間。

もったいないとは思いますが、数ヶ月こういう過ごし方で自分が癒せるのならいいですよね。

でも、上司を始め他の同僚にも絶対に言うつもりはありません。
    言えないのは、後ろめたいからかな。

こんな方、他にいますか?
    やっぱり贅沢で私だけでしょうか。

けじめが大切。

匿名
    独身の男ですが。

・自分の小遣いから代金を捻出している。(家計からこっそり、ではない)
    ・家事等がおろそかにはなっていない。

であれば問題無いと思います。

正直優雅でいいな、とは思いますが、その分朝夕及び休日(つまり夫が休んでいる時)に家事をきちんとしているなら別に罪悪感を感じることもないでしょう。

気分転換としてそのぶん家ではきちんとしているのなら、賢い休憩だと思います。
    それが感じ取れるのならば、トピ主さんの夫に話してもいい方向に解釈してもらえるのではないでしょうか。

広い世の中には夫の小遣いを削って贅沢をしたり秘密で高額なショッピングをしたりする人もいるようなので、それらに比べれば全くの無害ですし、健全です。

むしろ上記のような専業主婦の方々、ばれたら一瞬で信用をなくしますよ?

世の男性が財布を預けたがらなくなるわけですね。

一杯で500円は高いかな・・

🙂
    ラテ
    私も専業でコーヒー大好きですが、家に帰って自分で入れて飲めば
    安くて何倍でも飲めると思って急いで家に帰ってしまいますね。

けれど、これは私の価値観で、スタバに行くことで日常のストレスが
    発散できるのなら安いもんだなとも思います。

専業主婦のストレスについてですが、会社勤めで忙しくしている方の
    ストレスとは感じるものが違うと思いますよ。昼夜ずっと同じ場所で
    同じような作業を自分だけでメリハリをつけながら続ける閉塞感からの
    ストレスが大半でしょう。
    自分をどうすればいい状態で仕事できるように持っていけるか・・
    程度問題で、トピ主さんのスタパ通いは問題になるほどでは
    ないと思います。

一瞬、贅沢だと思いましたが

🎂
    3時のおやつ
    スタバは高いな~って日頃思っていたので・・
    ですが、よくよく考えると贅沢だと思いません。
    私も1歳児双子の育児中です。 
    子供がいると行動範囲が狭く、自分の為に費やす時間が限られてしまいます。
    私もコーヒーが大好きです。うちで飲んでいる豆もコーヒーカップもスタバですが
    やはりカフェであの雰囲気で頂くコーヒーは格別です。
    最近はストレス解消のショッピングも子供が落ち着きがなくなり、ゆっくりできなくなりました。
    ストレスが溜まり始めどうしたものかと考えていたところです。
    育児を通して自分に合ったストレス解消を見つけることがいかに大事か知りました。
    日々のストレスで鬱憤を溜めて一気にお金を使ってしまうよりも
    適度にカフェでお茶しながらストレス解消できるのはとても良いことだと思います。
    今回このトピをきっかけに私もスタバに行こうと思います。

羨ましいのです。

ゆずこしょう
    30代後半、兼業(総合職)、家族構成は夫と小学生と要介護の父。
    父をデイケアに送り出したら仕事に出かけ、
    夕方お願いしてるヘルパーさんと入れ替わりに、帰宅。
    残業や用事で遅くなるときは、夫と調整かお義母さん頼み。

そんな私の中の白い子は、

・誰だって息抜きは必要
    ・スタバだって映画だってエステだっていいじゃん
    ・家計を圧迫しなけりゃ無問題
    ・自分なりの発散法を持つのが賢さよ

と言ってますが、黒い子もいまして、

・そもそも「ぽーっと」してたいってのが贅沢だわ
    ・公園で水筒コーヒーだって羨ましいしぃ
    ・5000円で毎日のその時間が買えるなら売ってほしいもんだわ
    ・あーあー専業主婦ってやっぱ暇よね

なんてわあわあ言っております。

ですのでトピ主さんは

どうせなんだから後ろめたく思うより完全発散なさればいいと思うし、
    無駄な攻撃をさけるためにも、今までどおり周囲の方には黙っておくのが賢明かと。
    要は私の中の黒い子は、羨ましいだけなんです。

いいと思います

MYONMYON
    一緒に連れてってもらいたいくらいです。笑
    私もたまに行きますよ。

夫に内緒というのが…

はーと
    時間とお金をどう使おうが、他人が口をはさむことではありません。
    ですが、「後ろめたさがあるからご主人には言わない」というのは
    ちょっとどうなのかな…。
    これで「主人もいいと言ってくれてます」という一言があれば
    「いいですね、羨ましい」と素直に思えるのですが。

日本の窮屈さってこういうところかな・・・

ぺぽ
    若いときとは比べようもないくらい、今は「日本大好き、日本ってすごい!」の40代後半の私ですが・・・。
    主婦のカフェ通いがもったいないという意見がよく出たりとか、人に言えないとか、そういう部分だけはちょっと辟易しますね。
    お小遣いの範囲でなら、何に使ってもいいと思います。

私も喫茶店やカフェでの1人時間が、学生のときから今に至るまで大好きで、高齢になっても今以上にちょくちょく行けたらと思っています。
    子どもが乳児のときも、週末夫に子どもを頼んで、1~2時間喫茶店に行ってました。
    銀座に数時間いるとしても、他の買い物は最低限でいいから、本屋と喫茶店かカフェに行ければそれで満足です。
    同じかそれ以上のお金が使えても、エステとか美容院とかじゃ、やっぱり気を使って休まらないんですよ・・・。

喫茶代と本代にはゆるいけど、美容院は3ヶ月毎2000円以下のカットだし、服もユニクロのセールとかが多いし、宝石類もブランド品とかも興味ないし、今は習い事もしてないから、トータル安上がりだと思ってます。
    介護とかで時間がなくなっても、すごく近所のカフェに、30分でも避難しようとするかな。

余暇の過ごし方は自由

専業
    専業も兼業も経験している主婦です。

月に5000円の使い方、これは人それぞれです。
    カフェ代、スポーツジム代、宝くじ代、
    洋服代、書籍代、お菓子代、貯金…

仕事していないんだから贅沢だ!と言われる方、
    たかだか5000円ぐらい。と言われる方、
    年収も家計状況も価値観も違う人たちが集う掲示板なんだから、
    いろいろな意見が出るのは当たり前でしょうね。

現在私が専業主婦の我が家では「カフェでの息抜き」は夫公認です。
    私も3日に1回ぐらいは行ってるかも。
    スタバのコーヒー代がもったいないという価値観は夫婦ともにありません。
    コーヒー代をもっと節約すればお金は貯まるでしょうが、
    その節約よりもカフェでのひとときを大事にしています。
    他の方もアドバイスされていましたが、カップを持参すると20円引きです。
    15日通うと1回分うきますよ。

贅沢!

miyu
    贅沢だと思います。
    私だったら、家で飲みます。
    その方が落ち着くし、お金もほとんどかかりませんから。
    でもこればっかりは人それぞれ価値観が違いますからね。
    味にこだわりが無いせいか、
    喫茶店とかはお友達と行くところっていう感覚なのです。
    しかも毎日って。
    正直もったいないなーって思います。
    だいたい贅沢ってたまにだから良いんじゃないかな。
    毎日行ってたら、日常になっちゃって、
    贅沢な気持ちが薄れてしまいそう。
    私ならその5000円で、服買った方が良いな。

問題なし

晩秋
    浮気している訳じゃあるましいし。
    ささやかな楽しみとして1人でお茶しているだけでしょ。
    レストランやカフェのランチタイムは子連れの主婦やおばさまたちでいっぱいですよ。
    このかたたちがいなかったらどこのお店も閑古鳥かもしれません。
    お金の使いかたにしても時間の使い方にしても十人十色。
    息抜きだろうが趣味だろうが1日のうちのわずかな時間ぐらい自由に使っていいでしょう。
    家でゴロンと横になって駄菓子(お取り寄せの高級菓子の人もいますね)ポリポリ
    食べながらテレビ見て過ごすよりよほど有意義で建設的に見えますけど。
    ひょっとしてうるさい旦那さんをもつ人から見ると問題行動に見えるのかもと思いました。

たった月5000円

ログナー
    たった月5000円で、しかも自分のお小遣いから。いいんじゃないですか?

それより、週の半分も現実を忘れて「ストレス解消」と「息抜き」が必要なんですか?そこまでいくと、ただの「娯楽」ですよね?

ストレス解消とか息抜きとか、都合良く自己正当化しないで「楽して遊びたい」って言えばいいじゃないですか。

本当に「専業主婦は外で働くより大変」とかそこまで息抜きが必要なら、過労死だらけのはずです。専業主婦の自分への甘さは誰もが知っているので、今更そんな言い訳したところで誰も真に受けないでしょ。真に受けて応援してくれるのは、同じ立場の人だけですよ。

なんでかな~

🐱
    ひまなおばちゃん
    こういう話題になると必ず『専業主婦って、暇なのね~』といった同性からの意地悪レスがありますね。
    いいじゃないですか。月5000円程度でストレス発散できるのなら。
    私は、外でお茶を飲むことがないので、スタバの良さというのは良くわからないのですが、うつうつとした状態を改善するのに、お茶を飲むくらい許されるとおもうのですが。
    そのうち、うつうつとした状態から抜けるときが必ずくるとおもいます。
    そのときに、スタバ通いも卒業するのではないでしょうか。
    働く主婦だって、どっかで息抜きしているでしょ?
    トピ主さん、スタバ行ってください。
    我慢して、本当の精神的な病気になるほうが、問題ですからね。

贅沢じゃないけど勿体ない

うさぎ
    ごめんなさい。チェーンのカフェで過ごすのが贅沢とはとても思えなくて。
    私がスタバに行くのは打ち合わせや、外で時間が余ったときにパソコンを持ち込んで仕事をするためなので、スタバファンの多い小町でこんなこと書くのは気が引けますが、わざわざ行くのは時間もお金も勿体ないと思います。
    周囲も同じ様に仕事をしている人達か雑談している高校生等で、特に雰囲気が良いとも思いません。(土地柄かも知れません)

一度や二度、気詰まりな人と話した後に一息つくなら分かりますが、カフェ通いを続けたくなるような人間関係なら、そちらを何とかしようと思います。また、たまの気分転換なら別ですが、自宅がどこより寛げる場所でないのは何故か、考えて見られたことはありますか?
    1ヶ月5000円で済むなら安上がりと言えば安上がりですけど、現在の生活の中で根本的に改善できることはないのでしょうか。スタバ通い、数カ月で済むのでしょうか。

ウツウツと過ごす日とかそういうことじゃなくて、単にスタバ大好き、スタバ通いが趣味!なら、全く問題ないと思いますけどね。

別の心配・・・

🐤
    瓜瓜
    月に15日程度スタバってカロリー気になりません?
    (私だけかな・・・それともブラックなのかな)

別にいいと思いますよ

KEIKO@NY
    別にいいと思いますよ。スタバのコーヒー美味しいし。

レスを全部読んでいないので、もしかしたらトンチンカンな回答になってしまうのかもしれませんが、
    お一人の時間がかなりあるのなら、少し短時間のバイトでもされたらいかがでしょうか?
    ご自分で稼いだお金でコーヒーを飲んだら、後ろめたい気持ちも持たないだろうし、きっと美味しい
    コーヒーがもっともっと美味しく感じられるのでは。でもバイトすると人付き合いに疲れてしまうかな?
    一人でできるバイトがあったらいいですね。そして5日働いて10日スタバってどうですか?
    (そんな虫のいい仕事ないですかねぇ)

ちなみに私は、自分へのご褒美として(例えば何かを特別に頑張った時とか)1ヶ月に1回くらい
    行きます。とっても癒されます。

妻が多忙な場合

41歳男性
    コーシー様のレスを読み、ふと思ったのですが、

0歳児の世話をしている専業妻や、忙しそうな兼業妻に向かって、
    「俺がスタバに毎日通っていたらどうする?」
    「毎日、家事と育児大変そうだけど、俺だけがのんびりしていたら嫌?」
    と言う夫は、かなりデリカシーに欠けると思います。

「スタバで休んでる暇あったら、もっと家事と育児手伝ってよ!!」
    と言われる多忙な奥様、結構いらっしゃるんじゃないかな?(笑)

個人的には、夫が多忙でも、専業主婦がスタバでお茶するぐらいよいと思いますけど。
    妻が多忙なのに、夫がスタバでお茶するのを快く思わない女性はきっと多いですよ。

いっそのこと

ぴか
    私のように「趣味はスタバ」にしてはどうですか?

グッズは買いまくり、フードは新しいものが出るたびに食べて
    ドリンクは新しいのがでたらカスタムしたろーって考えたり。
    旅先でもスタバを探して入ってます。
    スタバにはまらなきゃもうちょっと貯金できてたのに、って思うことも。

なのでもう趣味です。癒しだと思うからどこかで罪悪感がでるんです。
    ほかの習い事には興味がでなかったようですので、これも趣味に
    入ると思いますよ。ここまで通えるのは・・好きじゃなきゃできません。
    ちなみに月5,000円で済むなら安いと思います、スタバを趣味にしたら(笑)

だって、がんばっているじゃないですか。

かや
     つらい時こそ、自分の好きなものは我慢してはいけないと思います。お子さん中心の生活に、「自分」の時間が少しだけ欲しいんですよね?
     月に5000円。人によっては服を買ったり、おいしいランチを食べたりするんでしょうけど、いーじゃないですか。ささやかな自分へのご褒美ですよ。そのうち、飽きてきますよ。今は、スタバに通ってください。

小遣いの範囲内でしょ?

🐤
    ラドン
    家計と家事をおろそかにしない範囲で、自分のお小遣いでやりくりしてるんだからいいんじゃないでしょうか?
    毎日1~2時間外出することにも、何の問題があるんでしょうか。大の大人ですよ。買い物だってそのくらいかかります。
    主婦ってずっと家に閉じこもっていなければいけないんでしょうか…。緊急ならケータイだってあるだろうに。

安らぎ、リフレッシュ、趣味娯楽の作り方、お金の掛け方なんて人それぞれ。私はブランド品や高い化粧品は無駄と思っていますが、逆に私の習っている茶道や料理教室もよく、意味がないしお金の無駄みたいな見方をされます。
    経済上非常に厳しいというのでもなければ、24時間生産性がある、意味のある行動をしなくてはいけないということもないと思います。
    この小町を見ている時間も、生産的でなく意味がない時間ですよ。

ただ、夫に話せないのは悲しいです。夫が逆のことをしていても、妻は悲しいだろうと思うので。外出も許す気配のない夫なんでしょうか。
    私も自分の小遣いで自分の趣味の時間を持っていますが、夫には基本話しています。

全然OKだと思います!

キオラ
    私には今年の4月から幼稚園に入園する娘がいますが
    子供が生後8ヶ月~1歳半ぐらいまで近くのスタバに週2~3回
    平日に行っていました。
    私はラテを飲み子供には持参した離乳食を食べさせていました。
    スタバって禁煙だしソファでゆったりできてなんか落ち着くんですよね。
    手探りで一生懸命子育てをしていた時期で子供と一緒のコーヒータイムでも心の底から落ち着くひと時でした。
    店内を見渡すと主婦お一人様が結構いらっしゃいましたよ。
    ちょっと家計に響いてきたことと子供が公園などで遊びたがる年齢
    になったので通わなくなりましたが一年後に親子でお店に行ったら
    店員さんが覚えていてくれて
    「お子様大きくなられましたねぇ」と言われ何だかうれしかった記憶
    があります。
    娘が幼稚園に通ってやっと一人の時間ができたら
    またスタバに行ってのんびりするのが今から楽しみです。

良い習慣をお持ちで

にょろ
    良い習慣をお持ちですね。
    (個人的にはもっと良い喫茶店探しをお勧めしますが・・・。)
    何人たれ自分の時間を持ち、それを大切にする事は当たり前ですから・・・。
     それと、「主婦がどうのこうの」と、主婦の方を下げずむ様な言い回しは絶対よくないので辞めましょう。

スタバがんばれ

🐶
    さむいのきらいなまま
    キオラさんと一緒。
    スタバで赤ちゃんと長いこと過ごしていました。
    うちの子は大人しかったので
    あまり目立たなかったし。

習い事などもできない時期だったので
    スタバで過ごす時間は楽しい時間でしたし、
    家族でもよくいっていました。

息子が今は11歳ですが、先週末久しぶりに
    家族でスタバで2時間くらいすごしました。
    気分転換になっていいですよね。

最近はスタバ、タリーズ、ドトール、珈琲館飲み比べなどを
    しています。
    回数は少ないけどたまにスイーツも頼んじゃったり・・・

一度都心のおしゃれ系カフェにはまりましたが
    この不況時、破産しては困るのでやめました。(泣)

スタバは300円前後からあって手頃でいいですよね。
    最近はオレンジラテがお気に入りです。
    http://www.starbucks.co.jp/
    オレンジラテ↑

いいと思います

🐧
    けめこ
    月5000円お小遣いの範囲内でカフェ、それで毎日元気に過ごせるなら良いじゃないですか。スタバなんか美味しくないとか、家でゆっくり過ごせないのは問題だとか、余計なお世話もいいとこです。
    ご主人に言えないなんて不健全、というご意見ありますが、少々の後ろめたさがあるからこそ、楽しめるという私は少数派なのでしょうか。

昼間の飲酒よろしく「夫にナイショ、うふふ」というのが、ますます蜜の味なんだけどなぁ・・・・私、性格悪いですかね?

『きわめてパーソナルな』領域

🎁
    starsailer
    疲れた心の癒しかたは、
    きわめてパーソナルな領域にあると思います。

トピ主さん、どうぞ、こころゆくまで、
    美味しいコーヒーをお楽しみになって下さい。

そして、いつの日か、また元気を出してやっていきましょう。

その程度ならば・・

banta
    独身の会社員です

家計の状況にもよると思いますが、その程度のちょっとした
    息抜き、いいじゃないと大いに応援したくなりました

・・・とはいえ、同僚の子供のいる男性の中には、お小遣い
    がそう多くなくて、缶コーヒーすらたまにあきらめている人も
    いるので、そこはご主人のお小遣いとのバランスはあると思いますけどね

私自身も、ひとり暮らしにもかかわらず仕事後はどこかで
    お茶を飲んで本読んで一服する時間をもたないとなんだか落ち着かない
    ので、トピ主さんの気分は理解できる気がします

毎回同じようなことにお金を使うことに、ご自分自身が罪悪感を
    持ってしまうのであれば、せっかくの癒しの時間が逆にストレスにも
    なってしまいますので、例えば数回に一回は、図書館に行って雑誌を
    ゆっくり読んでくるとか、同じ金額使うのでも違うことをしてみるとか
    バリエーションを持たせてみるのはいかがでしょうか
    (バスか電車でちょっと違う街へ行って散歩して帰ってくるとかたまにやりますが結構良い気分転換になります)

二度目ですが、横です

匿名希望33
    すみません、横ですがアクアブルー様

>息子が昼寝の間に家を抜け出して、近所のカフェでのんびりしています。

まさか家に2歳のお子さんを一人置いてきているわけじゃないですよね?

>私は昼寝の時間で、いつ起きるか分からず、冷や冷やしながらです(帰宅すると寝ているので、ほっとしますが)。

これだけ読むと、かなり心配なのですが・・誰かが見ていてくれて。。ですよね??

いいのでは

どとる
    5000円が高いか安いかは関係なく、また時間がもったいないかどうかも関係ないでしょう。
    それをうらやましいとかいう事でもなし。

トピ主さんが、それで精神の安定をはかれるなら「いい」のですよ。
    夫に内緒、というのがトピ主さんの精神を安定させない要素なのかしら?

私は夫が従業員食堂の安物を食べていようが、「ランチ」するし「今日、◯のランチ食べてきた。
    おいしかったよ」
    「今ランチ」と写メールしたりして。
    夫は「お、いいね、今度一緒にいこうか。いろいろロケハンしてきてね」とか。

私は別段後ろめたいこともなく、また夫もそれに対してなんら干渉なし。
    つまりそればかりを抜き出すのではなく、トータルでそれが「なんてことのない行為」と見られる関係だから、ということです。
    夫婦関係のバランスでしょうか。

多分、トピ主さんのスタバ息抜きも長続きはしないでしょう。
    人間はあきるし。
    それにきっと期間限定でしょ。
    でも、それでトピ主さんが気持ちよくなるならOK。
    もちろんキチンと主婦をしているという大前提。

夫に後ろめたいと思う原因をまず解決してください。

主婦にも息抜きは必要

ちびすけ
    私も、二週間ぶっ続けで仕事があるときもあれば、1ヶ月近くお休みが取れたりもするので、
    専業主婦の期間もあるWMというところでしょうか。

専業主婦のスタバでリフレッシュ、いいんじゃないでしょうか。
    それで、ポケットさんがまた頑張ろうという気持ちになれて
    幸せな家庭を築けているのであれば、安い出費だと思います。

誰かに言う必要はないでしょう。
    自分だけの秘密があるというのは、なんか嬉しくないですか?

★時間を大切にする事は、自分をいたわり大切にする事。★

ももこ0556
    夫婦共、公務員の者です。

スタバは、ゆったりとしてるし、日本の住宅事情は主婦が1人で
    過ごせる環境にないので、とてもいいことだと思います。

私が一番思うのは、5000円というお金の価値だけではなく、「時間の価値」です。
    人間関係につまずくと以後、何回も繰り返し思い出す事で、自分の時間を何倍も浪費してしまいます。スタバでゆったりと新しい自分に向き合う時間に使う事は、逆に、自分を大切にできる事につながるのではないでしょうか??ただ私もランチ時にスタバで過ごした事があるのですが、
    専業主婦らしき方がただ漫然と座っていて、満たされない寂しい印象を
    持った事があります。生気もなくただ生きているような感じがしました。
    元気が出てきたらスタバで読書したり、日記を書くとか、資格の勉強をするとか、音楽を聴くとか何かなさるといいと思います。
     月5000円の出費ですが、ユニクロで5000円買い物するより「日々の自分だけの時間」に5000円使う方が価値があると思います。その分、例えばオークションで何か出品して収入を得るようになさってもいいのではないでしょうか?

毎日じゃなくても・・・

わっぷ
    もし、自分の給料だったらどうします?

私は毎日スタバで500円も使うなんてもったいなくてできませんよ。
    ランチだっていかに安く、量が多いか・・・でセコセコ店を選んでるのに。

うらやましいなあ。

ってか毎日スタバでのんびりしてる時間無いけど。

何がいけないの

🐧
    みみ
    月五千円で自分のお小遣いでしょ?
    お疲れなんですね。スタバでのひと時で元気になれるならいいじゃないですか。

夫が働いてる間に、とか、主婦は暇だね、とか言ってる人!育児したことないんでしょうね。うちは育児休暇を交代で取りましたが、夫の休暇中に夫がスタバでコーヒー飲んだから贅沢とか、あり得ません、そんなの。たとえば夫が失職して家にいることになって自分ひとりで働くとしても、自分の働いてる間は喫茶店でコーヒー飲むなとか、暇だね~とか、あり得ない!!レスにせこい男の人が結構いるので驚きました。

毎日スタバかぁ

🐷
    暇になりました
    すべての方のレスを読んでないので、その点はごめんなさい。

日頃は、フルタイム会社員の兼業主婦です。
    まず最初に、私は小遣いから会社で缶コーヒー一本(社内の自販機なので90円)を飲むのも、
    この贅沢はいいよね?お小遣いだし頑張ってるし。という自問自答を毎日しながら一日一本と決めて飲んでいるので、
    このトピを見た時は、うわぁ贅沢!が最初の印象でした。

でも確かに、自分のお小遣いをどう使おうと自由ですもの。
    息抜きになるしいいですよね♪

ただ、この度この不況で週の半分以上会社が休業になり家にいることが多くなった私。
    休みの日は、ウォーキング+近所でお茶して家に帰る・・・が癖になっちゃいました。
    会社で働いているより出費が多い。。。でも、あんまり気になっていない。
    それより時間がないとスタバって行けないですよね?
    お金の問題より、そんな時間を毎日持てることが贅沢だわ~と考えた今日この頃でした。

大いに結構

J
    月にたかが5000円程度じゃないですか。
    好きに使っていいと思いますよ。

まあ5000円を稼ぐことの重みを知ってるからこそ「たかが」といえるんですけどね。
    他人の稼ぎを「たかが」なんて口が裂けても言えません。

あと私の唯一の贅沢な時間である
    「妻が食事の準備をしてる音を聞きながらゴロゴロしてテレビを見る」
    は1円もかかりませんから許容してくださいね。

ぼーっとしててもいいじゃん

💍
    さむいのきらいなまま
    ももこさんの
    >専業主婦らしき方がただ漫然と座っていて、満たされない寂しい印象を
    持った事があります。生気もなくただ生きているような感じがしました。
    元気が出てきたらスタバで読書したり、日記を書くとか、資格の勉強をするとか、音楽を聴くとか何かなさるといいと思います。

別に満たされていないわけではないですが
    スタバにはボーっとしに行きます。
    ひたすらぼーっと。
    普段忙しいので・・・。
    勉強は図書館のほうがはかどるタイプです。

ぼーっとコーヒーのうまみを舌で感じています。
    怪しいですう~。

これはタリーズ。
    甘いです。
    http://www.tullys.co.jp/menu/seasonal/index.html
    痩せている方はぜひ。

癒してもらいたいから

🐤
    いんこ
    主婦だって人間ですもの。いい大人なら、
    日々の雑事、生活にすりきれて疲れています。
    たとえお金に換算されない、認められない仕事でもね。

なので働く夫が「月イチパーッと飲みに行く」
    予算五千円と、同レベルのお話ではと思いますよ。
    主婦は飲み屋よりもスタバで小出しね、という話で。
    (夫子どもを置いての夜の外出は不安ですしね)

ちなみに私、在宅仕事主婦で、以前仕事がピークのときに
    カゼで家族に全員寝込まれ、泣きたくなりました。
    それでも仕事を中断してはおかゆをつくり、洗濯をし、
    氷枕を取り替えてこまごまと世話をしましたけどね。
    でも誰も、疲れてる私のためにお茶など入れてはくれません。
    なので買いだし時、帰宅を三十分遅らせ、
    大荷物を置いてスタバでブレイク、です。
    店員さんのいらっしゃいませの笑顔、美味しいコーヒー、
    ゆるやかな時間。帰宅後、働く力が湧きましたよ。

家で好きなようにくつろぎ、
    妻のサービスはアタリマエ、の夫族には、
    この「人からサービスされたい」の飢えは、
    わからないと思います。そういうことですよね、トピ主さん!

昼寝中のお子さんを置いて

かふぇ
    外でカフェって、まさかお子さん一人置いてということではないですよね。お家に誰かいらっしゃるんですよね。

気になるレスを見つけてしまい、ちょっとどきどきしてます。

私は阪神大震災を経験しているので、子供一人・子供だけでお留守番というニュースを聞くたびにひやひやします。

横レスすみませんでした。

コーヒー一杯の価値

Daisy
    正直、コーヒー一杯の値段は高いと思っています。
    ただ、スタバに限らす、外でお茶、食事するのは、無駄だとは思いません。
    そこでよい時間が過ごせればの話ですが。
    外でお茶すると、いつもあまり話さない主人の口数が多くなり、会話が弾みます。
    一人のときは本やノートを持ってゆき、ゆっくり過ごします。
    私にとっては、大事な時間となります。

癒しとか息抜きって

ディープスロート
    2日に1回なんてしても意味ないでしょう。

週1回とか適度な頻度であるから意味があるのであって、そんなに頻繁に行ってもすぐに飽きて、後は惰性でダラダラ通うだけの無意味なものになります。それこそ金と時間の無駄。要はメリハリがない。

そんなに時間が有り余っているなら、週の半分でもパートすればいいじゃないですか。自分を癒すとか、息抜きとか、週1回あれば十分。むしろその方が有効で生きた時間になります。

それと、自分で働いて稼いだお金なら月5000円もスタバに注ぎ込む気にはならないかもしれません。

2日に1回の自分癒しが数ヶ月。それが本当に自分に必要なのか考えるべきなのでは?そんなに長期間、高頻度で癒しが必要な程のこと、してますか?
    私にはご主人に与えられた環境に甘え、時間とお金の浪費にしか見えませんね。せいぜい週1が妥当でしょう。

専業主婦も大変

50男
    申し訳ないですが、一日に5時間も自由になる時間があり、人付き合いに疲れ、家にいるが嫌だから、スタバで毎日コーヒーを飲んでいるのが当然の権利よなどと言っても共感してくれるのは同じく暇な専業主婦しかいないと思いますよ。それが分からない時点で既に浮世離れしています。姑さんと同居ですか?

私は朝5時半に起き、一人で朝食をとり、6時半のバスで出勤し、定時より一時間早い8時に業務を開始。これは会社を夜8時までに出て子供が起きている9時半までに帰宅するためです。小遣いも少ないのでスーパーで買い置きしたスティックのインスタントコーヒーを一日2杯飲んでいます。一日当たり約50円です。スタバへ行く金も暇もありません。

時には冷や汗をかきながら、年下の上司の叱責を受け、勝手なことを言う顧客に頭を下げ、出来が悪く反抗的な部下を宥め賺して仕事をさせ、家に帰ると人からサービスされるのがアタリマエと思うな専業主婦が不機嫌に鎮座している。

週一で同僚・友人と飲みに行くのが、生き甲斐です。

キャラメルラテ

さむいのきらいなまま
    かふえさん、お子さんが幼稚園に行っている時の話です。

うちの主人は私が何しようが何も言わないけど?

昔は微妙にセレブ系で下がこの不況で中流に・・・
    ランチに行っていたのがおしゃれ系カフェになり、
    今やスタバです。

そのうちマックか?
    あ、マックカフェってどこにあるんでしょうね。

さて今日はこれ飲んできました。
    http://www.saint-marc-hd.com/cafe/
    シアトル系にくらべるとさっぱり、コクが少ないけど
    値段も手ごろなのでOKです。
    ここはチョコクロもグッド!

皆さん節約がんばりましょう。
    私はがんばってますよー!

息抜きは必要

アイスアメリカーノ
    子育ても一段落して、ようやく自分の時間が持てるようになったんですよね。
    余裕がおありなのですから、週に2、3日スタバで息抜きしたって全く問題無いと思いますよ。
    ご主人にとっても奥様が毎日元気でいてくれるのが一番だと思いますから..。

私はアメリカ在住ですが、普段スタバにはほとんど行きません。
    でも面白いことに、日本に一時帰国すると連日通ってしまいます。
    何だか落ち着くんです。不思議ですね。

息抜きは大事♪

🙂
    ニィ
    毎日では無いようですし、良いと思います。

毎日家にいたら息が詰まってしまいますよね、きっと。

ただ、タンブラー持参の方がエコだし安いし、おすすめします。
    もうじき綺麗な桜柄のも出ますし、お持ちでなければ。

働く男性と一緒の基準で論じられても…

ドトール派
    1月29日23時13分の「匿名」様のレスが一番的を得ている気がします。

夫が働いている昼間に休憩しているのが問題だと感じる方、それなら妻が「貴方が仕事(通勤含む)をしている時間帯しか家事育児をしないから」と言ったらどうします?朝食やお弁当は夫が家を出てから作っていては間に合いません。夫の昼休憩に妻が家事をしないのは支障ないとして、夕食の後片付けは?夫が休日の家事は?掃除と洗濯は次の平日まで溜めるとして、食事は全て外食?百歩譲って家事はまだ何とかなっても、育児はその間放棄ですか。

巷で言われる「専業主婦24時間365日休みなし」という表現も大げさだとは思いますよ。要介護の家族がいたり、乳幼児を複数、自分1人で育てている人以外はね。でも働いている人で言うところの「完全な休日」が明らかに少ないのも事実でしょう。それが家事の特性です。専業主婦の妻に、病気などの事情もないのに過分な家事分担を強いられてるならまだしも、家では完全に据え膳で妻より多額の小遣いを確保し、自分もちゃんと息抜きしてるのに、妻が平日昼間に家事を済ませて、小遣いの範囲で外お茶するのも許せない方がいるとしたら、何様?

ほどほどならいいのでは

ぴょんた
    私の妻がポケットさんのような状態だったらと想像してみますと、まあいいのではと思ってしまいます。

やはり出費としては、このコーヒー代は節約できる部分なのでもったいないなとも思いますが、うつうつとしたまま過ごし、病院にかかる程になってしまうことを考えると、一日一杯のコーヒーでリフレッシュしてもらった方がいいです。
    今の状態がずっと続くのもどうかと思いますが、しばらく続けて、また気分や状況が変わって、また子供を作ったり、仕事に出たり、趣味に打ち込んだりと元気に過ごせるようになれば、いいと思います。

思うがままに

こおふぃぷりいず
    良いではないですか~と思います。
    対・人間でしかストレスを解消できない人も沢山いる現代日本です。
    お小遣いの範囲内で、独りで、心が落ち着くならば理想的だと思います。 

そこ?

ホントかな
    5,000円が高いか安いかとか、息抜きの要不要なんて話になってるようですが、本質は

>最近、ウツウツと過ごす日々が続いています。
    >夫を始め他の知り合いにも絶対に言うつもりはありません。

ってところじゃないのでしょうか?
    いい関係を保ってるなら、心地よい息抜きの時間の話題なんて、日常会話に登場するんじゃないの?
    快適な夫婦のコミュニケーションがとれてないような家庭だから、そんなに頻繁な「息抜き」が必要になるんじゃないの?って勘ぐりたくもなったりするんだけど。。

ご自分の不満がどこから来ているのか、誤魔化さないで向き合った方が生産的なのでは?

羨ましいです

🙂
    ユッケ
    30代サラリーマンです。皆さんのレスを拝見すると、肯定的な意見が多いようですね。女性が多いのかな?
    タイトルを見た時は、「主婦は暇でいいよな」と思いましたが、本文を読む限り、良い奥さん・良いお母さんなのだなと感じました。自分を癒して、家族に優しく接することができたら、そんないいことはないと思いました。
    金額的には全然贅沢ではないですが、”1か月に15回、贅沢を感じられる機会があることが贅沢”(羨ましい)と思いました。

他の人も指摘していますが、男性は飲みに行けば平気で数万円使ってしまいますし、毎日晩酌していれば、結構な飲み代になります。(缶ビール2本で500円くらいになりますよ)でも、1か月に15回も”贅沢を感じる”ことは多分ありません。
    そんなわけで、スタバ通いで癒される、大いにありだと思います。(本気で羨ましいです)

言いたい!

💡
    aki
    小さなことで(5000円でも7500円でも)悩む必要ないんじゃないかなあ。
    間違ったことだとはまったく思いません!
    主婦のトピ主さんのささやかな楽しみを大事にしてください。

(個人的には、スタバのコーヒーに月数千円は使えませんが 笑。でもそれは個人の好みの問題ですからね)

おお!まだ続いていたんですね

鏡子
    既にトピ主さん不在のトピだというのに…
    スタバに行く時間はあっても、このトピをきちんと閉める時間はないのかしらん(笑)

それにしても専業主婦の方ってやっぱりうらやましいです!
    私も2日に一度でいいから、ゆっくりしたい~

そうですか

おばば
    賛成が多いですね。

50代、共働き歴25年、子ども2人(成人)

子どもが小さいときは、家で座れるのは子どもに食べさせながら自分も食事をする時間だけでした。

たまには、外でコーヒー飲みたくなりますが、毎日はもったいないですね。

今も、昼は、もったいないから弁当持参です。
    朝、5時半に起きて、洗濯、朝食、昼食を作り、簡単な掃除をして出勤。
    夕食は、大学生の長女が作り、私の帰宅は普通の日はだいたい21時。

あ、でも、息抜きといえば、同僚と飲みに行ったり、やはり仕事をもっている同性の友達とのみに行くこともあるので、平均したら月5,000円は超えてしまいます。すみません。

トピ主さんちが良いなら良いのよ

🙂
    白黒猫
    毎日スタバを贅沢と思うか否かなんて、収入次第だから
    他人に聞いても意味は無いです。
    トピ主さんちの家計でそれが可能なら良いのよ。

確かに、夫は昼食にもことかくお小遣いで、趣味も嗜好品も
    我慢して、劣悪な労働環境でクタクタなら、スタバでマッタリは
    非道だと思います。
    でも、夫はお小遣い制ではなく趣味や嗜好品に必要なだけ使えて、
    時には友人や同僚と仕事抜きの飲み会やスポーツなどで息抜きも
    可能な環境なら、よほど性格の悪い夫でない限り、スタバくらい
    OKでしょう。実際、スタバどころか「たまにはシッターに預けて
    おいしいランチに行っておいでよ。」とねぎらう夫も存在します。

それにしても、小町には年収数千万円の夫や、有名企業経営者の
    お嬢様や、バリキャリ共働きの奥様ばかりなのに、
    このトピに限ってたかだか月数千円のスタバを「贅沢」と
    非難する人が頻出するのかな???
    肯定している人も「家計的には痛いけどまあいいか」という
    姿勢が多いし。
    高級住宅街の戸建もちろんローンも完済で1回のランチが
    5000円(自称)だったんじゃないの~~?

いいと思います

エクスキューズ
    ただし、自分と夫が逆の立場になっても許せる、という条件付きで。

即ち、妻が大黒柱となり、一家を養う為に毎日命を削って働いている最中に、働かない夫が毎日スタバに入り浸り、息抜きとやらに浪費してもOK。
    また、働く妻が1日500円でランチやお茶やその他をやりくりさせられる最中に、働かない夫がお茶代だけで毎日500円遣ってもOK。

以上に問題なしならばいいのではないですか?

人は人 自分は自分。

🐱
    pafu
    こんにちは♪

ずっとロムってましたが色々な意見が多いですね。
    だから、これに関しては贅沢かどうかなんて答えはないと思います。

お金持ちでもお金を使うのが嫌な人もいれば反対にキツくてもお金を使うのが好きな人。
    洋服、お酒、お付合い、エステ・・・お金をかけるところはみんな違うから。

トピ主さんの1ヶ月間で5000円程で贅沢と思える事が見つかったのであれば
    それは続けてもいいと思いますよ。
    それで心が優しくなれるんですから・・きっと!
    そこいらの薬より安いし健康的!

何万って話じゃないいですし、プチ贅沢出来る幸せを噛みしめてください。

根本的に分からない

緑の…
    >数ヶ月こういう過ごし方で自分が癒せるのならいいですよね。

何をそんなに癒すことがあるんですか?
    例えば、ジャーナリストが戦地に赴き、悲惨な光景を目の当たりにして深く心に傷を負った、とかなら分かるんですけど。

普通に日常生活を送ってるだけですよね?そんなに頻繁に「癒し」が必要になるほど精神的にも肉体的にもヤワなんですか?

私もそうです

🐧
    rara
    1週間に1、2度、カフェで好きなチャイを飲んでいます。340円。
    家の中にいたくないのです、飽き飽きなのです。
    私が好きなカフェは雑踏のようなカフェで、
    老若男女が入り混じります。決してオシャレなカフェじゃありません。
    みんな本を読んだりおしゃべりしたり。
    ここで私は、1週間分のレシートを、家計簿に書いたり、
    手紙を書いたり、本を読んだり(小説や金券ショップ攻略本)
    しています。
    精神的にとてもくつろぎます。
    家にいるとテレビとネットをしてしまうので、無駄に時間を過ごしてしまって後悔することが多いです。なのでカフェで過ごす時間はお気に入りです。

プチ贅沢をさせてもらっていると思えば家事も頑張れますよね。

良い奥さんなのだろうなと思いました。

ちょっと疑問に思うことが

🐤
    今回は匿名にします
    誰だって息抜き必要だと思うし、何も後ろめたく思う事は無いと思います。主婦も立派な仕事ですよ。
    働いてないから楽だ、ひまだ、という方はちょっと失礼ですね。
    家にいたら、本当にこまごまとした用事がひたすらあります。

それから、あるレスで気になったことがあります。

>ただし、自分と夫が逆の立場になっても許せる、という条件付きで

↑これについては解るんですが、以下の部分で非常に違和感が・・・。

>妻が ~ 命を削って働いている最中に、働かない夫が・・・云々
    >働く妻が ~ やりくりさせられる最中に、働かない夫が・・・云々

ここでの「働かない夫」って、家事も育児もなんにもしてない人でしょ?
    トピ主さんは、おうちのことはちゃんとやってらっしゃると思いますよ。
    何にもしない男の人と一緒にしないでください。
    例えが極端すぎませんか。

お給料という、目に見えるものでの評価がされない主婦はどれだけ頑張っても「大した事してない」になってしまいますよね。
    悲しくなります。

とてもいい

どてかぼちゃ
    一人でお茶する時間、、すごくいいと思う。お家でお茶するのとまったくちがうから。外に出て気分転換できるし。

そうだよねぇ

すろっと
    「緑の…」さんのレスにちょっとにやりとしました。
    そうですよねぇ。

週に3日も癒しが必要って、どれだけ疲れているんだろう。
    よっぽど辛い目にあっているんだろうな。気の毒に・・・

って感じ。
    旦那さんが知ったら、5000円分じゃすまないショックですよね。

私は友達に指摘されました

大根おろしブーム
    私もつい最近までトピ主さんと同じくらいのペースでスタバに通ってました。私は専業主婦で子供もおらず気楽ですが、引っ越した土地でまだ友達も
    いない為、スタバで人の気配を感じながら大好きなコーヒーを飲んで、本を
    読んだりしていました。

一人で家にこもりきりなのは鬱々としてきますよね。

先日地元の友人にそれを話したところ、すごく驚かれて「旦那さんが必死で働いて稼いでいるお金を、そんな風につかうなんて。」「しかもあなたは今働いていないでしょ。私は働いてるけど週に1度と決めてるよ」としかられました。
    友人は主人と同じ業種で働いているので、大変さが分かるそうです。

そこで私は(確かに子育てに疲れているわけでもなく、仕事を持っているわけでもない割に贅沢だったかも・・・。)と反省し、基本週に1度、Max2度
    と言う風にしました。

何もしていない私だってスタバでリラックスしているんです。
    子育てに追われるトピ主さんが、ちょっと息抜きするのは良いんじゃないでしょうか。もちろん家計を圧迫しない程度であればですが。

普通の日常に潜む暗闇

今回は匿名にします
    >週に3日も癒しが必要って、どれだけ疲れているんだろう。
    よっぽど辛い目にあっているんだろうな。気の毒に・・・

私の場合、ある2年間位の間に幼稚園ママによるいじめ。重病の親族の看病。死産。交通事故被害。喘息。親友の死。別の友人の離婚の仲裁が重なってしまいました。

その頃は、よくスタバでボーとしながら心のバランスをとっていました。

勿論、家事、育児、PTA役員は普通していましたよ。

でも傍目には「スタバ通いの暇な専業主婦」に見えていたかもしれません。

事の軽重はあるにしろ、普通の日常に潜む暗闇って馬鹿には出来ませんよ。

>緑の・・・さんへ

アンブレラ
    >ジャーナリストが戦地に赴き、悲惨な光景を目の当たりにして
    >深く心に傷を負った、とかなら分かるんですけど。

そういう悲惨な目にあったのならスタバではなく
    カウンセリングやもっと他の方法で傷を癒そうとするのでは?

緑の・・さんがおっしゃる「普通の日常生活」で
    ほっと一息つきたいからこそ身近にあるスタバに通うのでは?
    それが平日に数時間でも、毎日家事と育児に追われてる主婦にとっては
    お手軽な息抜きでほっとする時間だと思いますよ。

うらやましい

🐤
    ひよこ
    大学生です
    来年、大学院に進学したくて、その費用を貯めています。
    ケチケチ貯めているので、つい、ここに引っかかってしまいました。

普段のバイトは、スーパーのレジ。
    時給850円。夜間、日曜、祝日は単価が上がるので積極的にバイト。
    そのほか、今は受験期間で大学に入れないので、いわゆる一日派遣で、ビラ配り。マンション販売や塾のパンフレットです。
    お昼はコンビニで買うか、家から持って行くか…。

友だちも、授業とバイトで多忙なので、お茶したり、お酒飲んだりは、イベント的にあるだけ。

でも、保育科の子が、幼稚園実習で、お母様達の人間関係が大変(それで就職先変えた子もいるらしい)、って言ってたので、そう考えると、いろんなところに行ける私たちはお気楽。

小町見ていると、主婦になる自信なくなります。

こんなところで聞く必要ないですよ

💔
    さなえ
    小遣いの範囲でできるから行ってるんですよね。
    ここで聞く必要ないですよ。
    トピ主さんのような人は、他人の意見に一喜一憂しやすいと思うから。
    当然イヤーなレスもつく。そのたびにストレス溜めてたら
    マイナスじゃないですか。

スタバで息抜き、いいじゃないですか。
    外で働いてなくたってストレスは溜まるんです。
    500円で好きなコーヒー飲んで、読書して日常を忘れる。
    安いもんじゃないですか。

私は朝から晩まで働いてますが
    スタバで息抜きされる専業主婦、「時間があってうらやましいなぁ」と思う反面
    「そりゃそのくらい許されなきゃ」と思いますよ。

ちなみに我が家はエスプレッソマシーンを購入し
    あふれる香りで優雅な時間を持つことができていますが
    それでも喫茶店に行くのはやめられません。
    空間も大事なんですよね~。

レス読んで思った…

匿名で
    まずは、お嬢様、奥様の賛成派が多いな…と思いました。

パート(接客業)で小遣い、医療費(月々数万)、ガソリン代、保険等…自分に関する出費を払ってる私には、癒しで5000円なんて贅沢すぎて遠い世界にしか思えません。

無論、家事も夫(会社員)の毎日の弁当も作りますが、1ヶ月に1度のスタバで癒されております。
    (人間、度を越すと、それが当り前になりますし…)

そんなに専業主婦って家事と育児等でストレスが溜まるなら専業主婦には、ならない!子供は要らない!って思います。

小遣いで何をしようと結果は同じ

💍
    ボサノバ
    私はお小遣いの範囲内なら何に使おうと構わないと思いますよ、誰に迷惑かけてるわけじゃなし。
    5000円をスタバに使おうと服に使おうと書籍に使おうとお金が消えていくのは一緒ですから(本や服はあとから場所取るし、それを捨てたりフリマに出したりするのも手間)。
    トピ主さんを非難するレスは、5000円を好き勝手に使える(そしてそういう心の余裕がある)トピ主さんが羨ましいだけなんだろうな、と思います。
    だって、よそ様のお小遣い(生活費から出してるわけじゃありません)にあれこれ言う権利なんてないんですから。

今、やはり自分のお小遣いから海外ボランティアか何かに毎月寄付しているのをご主人が激怒、というトピがたっていますが、主婦がスタバで休憩に反対している人はこのご主人のような人なんだろうな、と思います。
    なんかみじめったらしいよね。

私の夫に質問したところ、小遣いをスタバでコーヒーに使おうが寄付しようがその人の勝手だろう、という答でした。
    夫はものすごい無駄遣いやろうなので、人のことをあれこれ言えた立場じゃない、というのもありますが(笑)

月にたったの5000円ですよ?

💍
    贅沢大好き
    たったの5千円。しかもお小遣いの範囲。

それさえ非難する人たちって極貧なんですか?
    世の中を見てください、一本数十万の腕時計、何十万のブランドバッグ、
    指輪、宝飾品、家、外車 等々
    皆さんいろんな贅沢品を持ってますよね?
    そういうのも個人にとっては癒しグッズなのかもしれない。そういうお金のかかるものも贅沢だって非難するんでしょうか?
    月に5千円の癒しの時間がうらやましいのであれば、自分もそうできるように
    努力すべきですよ。

夫の立場から

30代既婚男性
    5000円の金額に関しては口出しする気はありません。小遣いの範囲でもあり、何ら問題はない。

が、時間の使い方には口を出します。
    週の半分もスタバで現実を忘れてぼーっとしてるなんて、どれだけ自堕落な生活をしているのかと呆れますね。何をそんなに自分癒しが必要なのか、説明してほしいです。というか、説明できる人なんていないでしょ?実際はそんなに必要なわけがありませんよね?

平日に「数時間も」一息つける時間があるのに、毎日家事と育児に追われてることになるんですか?意味が分からない。

自分癒しなのか「ほっと一息」つくだけなのかストレス解消なのか分かりませんが、どれだけ自分に甘いんでしょう。
    せいぜい、スタバは週一が妥当なところ。あとは家でのんびりコーヒーでも飲んでれば十分です。専業主婦って本気で「二日に一回数ヶ月スタバで自分癒し」に見合う働きをしているつもりなんですか?

それにしても、自分で稼いだわけでもないのに「たったの」5千円とは。「たったの5千円」なら、自分で稼げば?時間も有り余っているようだし。

わたしも~~

😀
    あたしはドトる!
    ポケットさんのキモチわかりますーー!
    わたしはドドールですけども☆

わたしも夫にはナイショです、
    なんとなくちょっと申し訳無いのと
    なんとなーく最後のプライバシーというか(笑)
    ローンやら税金やら、子育てやら。。。
    一息いれたい気持ちってありますよね!!

私は働いてますけども、
    会社近くのドトールに一人で
    ウィークデイは
    毎日30分ぼんやりしに行っちゃってます。

一人ってのがポイントですよね。

あと、ポケットさんに肯定好意的な
    意見が多くてホント良かったなぁ、と。
    私ももうしばらく通います。

アロマバス

さむいのきらいなまま
    メンタルヘルスのレクチャーなどを受講すると、
    (いまは企業内でよく開催されます。)
    効果的な「息抜き」はむしろ推奨すべきこととなっています。
    スタバは経済的な息抜き法だと思いますよ。
    カウンセリング1回受けると6000円位するし
    通い始めると毎週でしょ?
    心療内科はもう少し「病気」の域に入らないと行きにくいけど・・

そのレベルまで行かなければスタバ・・それで解消できるなら
    安いでしょ?むしろ収入が低ければ病気になると
    困ると思うのですが・・。

ちなみに私の解消法はカフェのほか
    「子どもとアロマバス」です。
    http://www.t-tree.net/howtouse/aromabath.htm

アロマオイルはデパートで購入しますがすごく持ちます。

あまりケチケチすると鬱になってもっとお金がかかりますよ。

毒にも薬にもなりませんが

🐱
    ほえほえ
    時間とお金の使い方は人それぞれなので。
    私の価値観からは、主さんが別に贅沢とは思いません。

ただ、ナイショにしているのであれば、旦那さんの癒しの時間と金額にも
    口を挟まないであげてほしいですね。

ここを見てると、「様々な価値観がある」事を主張される方は大抵相手の
    価値観を尊重されない方が見受けられるので。。。

世間を見れば、贅沢してる人もいれば倹約してる人もいます。
    ご自身が納得されてれば、よろしいんじゃないでしょうか。

できれば旦那さんも納得させてあげられれば、うしろめたさもなくなって
    ストレスが一つ減ると思いますよ。

外に出たいのかな

🙂
    鹿の子
    私の友人は、旦那さんと大喧嘩して離婚寸前までもめてまで、
    0歳児を置いて正看護士復帰しました。
    経済的な事情からではなく、彼女自身が「1日中ずっと子供と
    居たら気が狂いそうだった」そうです。家に一日中いることが
    そこまで辛い人もいるんだーと知りました。

私の友人のように強行突破できる人は良いけれど、
    「絶対ダメ」と言われている人や、旦那さんが賛成でも
    誰かが家に居なくてはいけない事情を抱えている家もあるでしょう。
    そこまで深刻ではなくとも、『夫婦の方針で家に居るものの、
    本来の性格的には実はそれが苦手、でも頑張っている』という人も
    いるでしょう。

会社で働いている人だって休憩無しってわけじゃなし、
    トピ主さんが家に居ること自体が役割のようなものなのなら、
    外に出ることが会社でいう「お昼休み」みたいなものに
    当たるのかな、と思いました。
    お昼休みの予算や時間、過ごし方は、会社や個人によって
    違いますから、トピ主さんのスタバの値段・時間が高いか
    どうかは、家庭(家計)の自由だと思いますよ。

私もいいと思う。

🐱
    私も専業で、2人の子供を育てている期間が一番つらかった。
    子供が幼稚園に入ったらはじけましたよ(笑)
    週に1度ランチに行ったり、岩盤浴に行ったり、1人カフェしたり。
    夫は「どんどん行って来い!」というタイプだったので
    内緒ではありませんでしたが、外界と接触できる貴重な時間でした。

その後パートで働き始め、子供や夫以外の人と交流を持つようになったら
    不思議と、家でお茶する時間が長くなりました。友達とランチや飲み会は
    行きますが「1人で」カフェはなくなりました。

お金の問題ではないんですよね。
    トピ主さんのお子さんがもう少し大きくなり、
    働く時間が持てるようになったら楽になりますよ。
    専業は世間が狭くなる=世間知らずと捕らえられがちですが、
    そうではなく、行動や想像の範囲が狭まるんだと思います。

独身時代はそんなに行ってなかったと思いますよ。

私も分からない

はるか
    一ヶ月に15日程度、数ヶ月こういう過ごし方で自分が癒せる

どんな生活をしていたらそんなに癒しを必要とするほど疲れるんですか?
    また、そこまで疲れているのなら、先に病院に行った方がいいんじゃないですか?

どんな生活、仕事でもストレスは溜まるし、息抜きは必要だと思います。でも、ストレス解消や息抜きは溜まった疲れやストレスに応じて適度に取るべきですよね?頻度にしても期間にしても、そこまでの必要性が全く分かりません。

これが癒しや息抜きじゃなくて、単に「好きなことして楽したいだけ」なら「ぐうたらしたいだけの自分に甘い人」で納得は出来るんですけど。
    そう思われるのが嫌だから「癒し」という名目にしてるだけですか?

珈琲等では癒せない何かがある・・・

🙂
    ドトル派
    >ウツウツと過ごす日々が続いています
    >自宅でない場所でぽーっとしたいのです
    >人付き合いに疲れました
    >絶対に言うつもりはありません

主婦が自由時間にホッと一息。
    という程度ではない、何か根底にもっと重いものを感じましたが…

数ヶ月も数時間、毎日癒しを必要としているなんて
    トピ主さんは、真摯に対峙しなくてはいけない問題をお持ちなのではないでしょうか?
    でしたら、飲み物程度で治るとは思えませんので
    専門家の診察をお受けになったらいかがでしょうか?

少なくとも、後ろめたく感じ
    こちらで是非を問うていらっしゃること自体は後ろ向きなことですよね。
    罪悪感を持ちながら「癒し」は得られないと思います。
    ご主人に現況を包み隠さずお話になることが、第一歩ではないでしょうか。

価値観は各人の「自由」だから。

🎶
    るーさん
    小町って、「宝石のトピ」とか「経済関連のトピ」とか、もっと豪勢な出費のトピは山ほどありますよね??
    好きなんで、そっちもよく読んでるんですけども・・

「FXで300万の損失を出し‥ 家族にまだ言えてない」とか、「予算30万円以内でダイヤ‥」とか、そういうトピには、ここほど厳しいレスが付きまくってるのを見たことありません。。【それはその人の価値観だから‥】って暗黙の了解が前提にあるからだと思います。

それが、事が一旦“身近なスタバ”となり「月5000円」となると・・途端に、反対派意見が厳しいのキビしくないの・・
    「この極端さがまた〈小町〉なのだよな~」と、縮図を見る思い。。

宝石トピやFXのよりも、スタバのささやかな贅沢の方が【非難しやすい】のだろうと思います。

スタバ費用を批判してる方々は、確かに「コーヒー代は切り詰めている」のでしょう。ですが、果たして【まったく無駄のない生活】を実現できているのでしょうか??
    人には誰しも「愉しみのための出費」が、どこかに必ずあるもんだと思うんですけども???

ちなみに

🙂
    鹿の子
    会社で働いている人で言う「お昼休憩」のような
    ものかな、と書いた者です。

ちなみに、私が最初に就職した会社は社食が無く、
    お昼は、(コンビニ含む)お弁当を自席で食べる派と
    外食派が半々でした。
    次に就職した会社は、安くて豪華な社食がありましたが
    わざわざ社外で外食する派はやはり居ました。
    普段は自席派だけど週に数回外食、という人も。

お弁当や社食にしないで、わざわざ割高の外の食事を
    選ぶ理由は、たいてい「気分転換」「お昼くらい
    会社から離れてゆっくりしたい」でした。
    あと、「お昼休みまで会社の人と話したくない」と
    1人で外に食べに行く人も。小町でもよく見る意見ですね。

勤務中に、『お昼休憩くらい1人でボーっとしたい。
    社外に出たい。外でご飯を食べたい』と思う気持ちって、
    トピ主さんの『家を離れてボーッとしたい』と思うのと
    似ていると思いませんか?

労働環境や収入により、勤務中の外食、オヤツ、喫煙が
    出来たり出来なかったりするのと同様に、トピ主さんの
    勤務環境(お家や家計)でそれが可能なら、それをするのは
    自由だと思いますよ。

全然良いと思います

🎂
    はな
    一歳になる子供がいるのですが、フルタイムで仕事をしているので子供は保育園です。よく、人に「大変ですね、お仕事と子育てと」と言われますが、もし家に居て、一人で子育てしてたら発狂してると思います。子供相手に一日居たら悶々としてくる気持ちわかります。でも、これって人によりけりだし、状況によりけりで、子供の居ない人や子供育てに恵まれた環境にいる人には絶対に分からないと思う。一ヶ月5000円で精神的にバランスが取れているなら、安いのでは? お金の価値観は人それぞれですが。人によってはジムに行ったり、散歩に行ったり、ウィンドウショッピングをしたり、ネットショッピングをしたり、色々でしょう。誰でも何かから生き抜きしてますよ。(多分。)
    スタバのコーヒー一杯で子供や家族に笑顔で居られるなら、スタバ様々ですね。

多分

30代女性
    トピ主批判がここまで多いのは

・月15日程度もの高頻度で
    ・数ヶ月もの長期間を
    ・「こういう過ごし方で自分が癒せるのならいいですよね」と言われても、普通に専業主婦で育児をしていただけなのに、何を癒す必要があるのか分からない

からだと思いますけど。

単純に「今まで育児で家に篭りっきりだったので外に出たい」だったら、まだそこまで批判はされなかったかもしれません。当然「そんなに暇なら仕事しろ」や「気分転換なら公園でも図書館でも出来る」みたいなレスはあったでしょうけど。

本当に自分を「癒す」ことが目的だとしたら月15日を数ヶ月はとんでもない長期療養であって、そんなに必要としているのなら行くのは病院です。その必要のないことは皆分かっていますけどね。

要は、名目が大げさで自分に対してあまりにも過保護なんですよ。
    批判している人は、トピ主が羨ましいとか嫉妬しているのではなく、その過保護さ、自分への甘さに嫌悪しているのだと思います。
    それと、小町で聞いても大半が賛成するのは分かりきっているじゃないですか。男性が読んだら「癒し?女に媚売った雑誌の読みすぎじゃね?」で終わりだと思いますけど。

息抜きは大事。

適当さん
    なんでうつうつと過ごしてるのか分からないけど
    1日一杯のスタバのコーヒー。いいじゃないすか?
    生活に困窮してなく、やりくりもきちんと出来ていればいいと思います。

ママにも付き合いがあるのよ!!という印籠かざして、ママ友同士で
    毎日毎日ランチに行くタイプのママさんより全然いいです。

ただ、気になるのは趣味がないのかな?というところですね。
    スタバのコーヒーが、もっと堂々と人に言える趣味に変るよう
    500円でヒッソリしなければいけないような心境から脱出できるようお祈りします。

ひとり時間は必要ですよね

🙂
    てまりずし
    子供が生まれて入園するまでの間、ママ友ランチが息抜きだった時期があります。
    それぞれに子育て中のストレスもあったから随分助けられたなぁと思います。
    けれども入園して午前中の自由時間が増えたら、デパート巡りやお洒落なランチ、カフェ、本屋さんと
    限られたお小遣いの中でひとりで存分に堪能しました。
    大勢の中の自分と個人としての自分にしっかりと線引きをしたいと思っていたのです。
    自分が何をしたいのか、何が好きが、どんな生き方がしたいのかをあの頃取り戻したように思います。
    たくさんのレスの中に専業批判や家計批判がありますが、自分を労わる術は小町でもよく見かけるではありませんか。
    それがアロマだったり、美味しいコーヒーだったり入浴剤だったりと手の届く範囲で自分を労わっているではありませんか?
    トピ主さんには今この時間が必要なのです。
    リセットして自分を取り戻したら何かをスタートすることでしょう。
    他人のささやかな楽しみ方に狭量な人にはなりたくないものです。

癒し好きな人は多い

🙂
    SH
    単に『子供が幼稚園に行っている時間を利用し、
    家事の合間にファーストフード店で休憩します』
    ということでしょ。
    大げさに書いているから、レスする方も大げさに捉えて
    反応しているだけで・・。

『癒し』が好きな人は、専業主婦にもOLにも居ます。
    だから、女性誌に「癒し」「自分にご褒美」という
    フレーズが溢れているのです。
    かな~り気楽な一般事務OLでも「趣味で」とは
    言わず「疲れた身体をリフレッシュ♪」と言ったり。
    ハードに働いているキャリアウーマンにも、
    「欲しくて買った」ではなく、「自分にご褒美」と
    銘打ってバッグや車やマンションを買うのが好きな人は
    います。

トピ主さん含めそんな女性や女性誌の癒し特集に
    「そんなに癒しが必要だなんて、そこまで過労?
    病んでるんですか?」なんてツッコミ入れるのは
    野暮というもの。

いいじゃん、癒し。
    ヒマな事務所で受付のバイトをしたことがありますが、
    じっと屋内に居るだけなのも辛いものです。
    もちろん、休み時間には事務所の外に出てボーっと
    『癒し』してました!!

仕事の打ち上げみたいなものかな?

カズミユキン
    トピ主さんは主婦だそうで、するべきことをした上で、ご自身が自由にできる金額の範囲で楽しまれるなら、まったく問題ないと思います。

ところで、トピ主さんが男性で、やりたいことが、毎日のスタバ通いでなくて月1くらいのすき焼きになると、とたんに面白い展開に変わりますね。

ゆっくりしてください

おばさん
    もし私の息子の嫁さんが貴女と同じ立場でしたら、
    ちっとも贅沢とは思いません。
    むしろ外でコーヒータイムをして、気持ちがほぐれ、
    午後からなどの活力になったら幸せなことだと思います。

10件ずつ表示