詳細検索

• ホーム
    • 敏感肌の人、化粧品何つかってますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

敏感肌の人、化粧品何つかってますか?

レス37
    (トピ主0
    さく
    30歳を気に肌あれが酷くなり、今まで使っていた、アイシャドウ、アイラインなどに被れて赤くはれるようになりました。。

ここ一週間、ファンデーションもヒリヒリし、ついに、赤いブツブツが出てくるようになってしまいました(涙)

敏感肌の方、お化粧はどうされていますか?
    また、どこのメーカーを使われていますか?教えて頂ければ助かります。
    色々買って、試しては、腫れて、お金が続きません。。

一度で、「無理」とわかる場合と、しばらく使ってダメな場合とあるので、サンプルだけでは、わからないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

化粧品

かちゃ
    こんにちは。化粧品って大変だよね。最近の化粧品は安くて見た目綺麗にしようとしているからなに使っているか分からないし。でも実は同じ種類の化粧品でもその人に会う、会わないがあるって知ってました?私も知らなかったのですが、自分に会わない化粧品を使った瞬間に身体のエネルギーが落ちたりなんて。私が通っている治療院では自分に合うものを選んでくれるんです。ほんと驚きですよ。

精製水+グリセリン

あろまにあ
    肌荒れ、つらいですね。それまで大きなトラブルも無かったのに、30歳の夏、ある美白化粧品を使ってひと月経ったころ、肌荒れ・湿疹を起こし、それからは市販の化粧品、何を使ってもかぶれるようになってしまいました。

何もつけないと肌は乾燥するし、全く化粧しないわけにもいかないので、敏感肌用の化粧品をいくつも試し、繰り返すうちに更に状況は酷くなり、ノイローゼに。今思えば早く病院に行けばよかったのに、そういう発想が無くて独りでなやんでました。

藁をもすがる思いで調べたら、手作り化粧品のページを見つけ、みようみまねで、精製水とグリセリンだけの化粧水、フェイスクリームも手作りし、使用してみましたら、徐々にではありますが、肌状態が回復しました。

今では、化粧水に保湿剤や尿素、アロマオイルを加えて自分好みのものに変えています。肌が敏感なときは、化粧品を何種類もつけたり、あれこれ替えたりするのは禁物です。あせらずシンプルに徹していれば、よくなりますよ。

こんにちは。

nattu
    敏感肌、お辛いですよね。私は乾燥肌ですが、季節の変わり目などには、ブツブツができたり赤くなったりします。そう言う時には、「パックスナチュロン」のローションとクリームに切り替えるとおさまるようです。後、「NOV(ノブ)」も良いと聞いた事があります。

わたしも・・・

chibi
    一時期、アトピー(の一種)のようになり、「アルソア」を人に教えてもらい使っています。その頃は、特に首が赤くタダレ、かゆみがあり、刺激のあるものは染みて痛く、半ば諦めていました。ところが、「アルソア」の「ヌクォルセルローション」を毎日、まじめに手入れをしたら、今ではすっかりよくなりました。友人もアトピーでしたが、すっかりキレイな肌(顔)に変わったみたいですよ。(しっかり手入れしてたから)
    価格は3,900円だけど、とにかく1本だけでも試してみて!
    ネットで、20%オフのショップもありますよ。

自分で実験しちゃダメですよー

まりも
    そんなひどい状態の時に色々買って自分の肌で試してたらダメです。
    私も去年同じようなことになって、あなたと同じようなことをし、結局直るどころか悪化して皮膚科に駆け込みました。

ヒリヒリするなどの症状が出ると、もう市販のローションも刺激なだけで、肌を保湿することもできなくなるそうです。

やっぱりそういう時は皮膚科のお薬が有効だと思います~!

よかったらためして

たまご
    私も化粧品には苦労しています。
    Dr.BAELTZ(0120-315-215)を今使用していますが、化粧水をお勧めします。かゆみが落ち着いています。肌に合えばよいのですが・・・。

オパール

という、怪しげな名前の化粧水を使ってます。
    アトピーで敏感肌の友人に勧められて使い始めたのですが
    私にはとっても合ってるようで、肌荒れ激減しました。
    ただ、アルカリ性のかなーり強いタイプの化粧水らしく
    合う合わないはものすごくあるみたいです。
    サンプルで試したほうがいいとは思いますが
    私の周りでも敏感肌の母や友人などが使ってます。

化粧品、というトピでしたが
    私はこれを使い始めてから、普通の化粧品をしてもかぶれなくなったので・・・。

アスカ

美砂子
    私はアスカコーポレーションを使っています。お試しセットもあります

HOUSE OF ROSE

けぱ
    私の連れも、以前は肌のことで随分悩んでましたが"HOUSE OF ROSE"を使い始めてからはすっかりよくなったみたいです。
    http://www.houseofrose.co.jp/
    たまに買い物に付き合いますが、はた目に見てても肌によさそうです。
    ちょっと割高なのと、その支払を私のカードで済ますのだけは勘弁してほしいなあと思う今日この頃。

さく

さく
    皆様、お返事ありがとうございます!レスもつかず、どこかに埋もれてしまってたのでとてもうれしいです!

>かちゃ様
    ありがとうございます。そんな治療院があるのですね、やはり、どれがあわないかというのを調べてもらったほうがいいのですね。。
    友達がエステをやっていて、「調べれるよ」と言ってたのですが、少しお値段が高そうなので躊躇してしまってます・・;

>あろまにあ様
    ありがとうございます!私もここ数日、手作り化粧品なるものを発見し、通販で材料を注文してしまいました!!
    あろまにあ様は使ってらっしゃるのですね。
    私も少しづつ使ってみます!
    化粧しないわけにはいかないので、今は、ファンデ、眉、口紅はぬってますが、クレンジングの時、ピリピリします。
    朝は、脱皮しそうなくらい、頬とおでこがむけてますが・・
    がんばって使ってみようかとおもいます!
    あろまにあ様はファンデなども作られていますか?

>nattuさま
    ありがとうございます!
    NOVはまだ試したことがありません。いいとは聞いてたのですが、なんせ、色々試しすぎてお金が・・;
    パックスナチュロン試してみます!ありがとうございます!

手作りはどうでしょう?

かいかい
    私も敏感肌で、これ以上酷くなったら試してみようと
    思っています。
    http://www.e-conception.org/aromopen.html

ハンズにも手作りコスメがあった気が‥。
    基礎化粧品はオーブリーオーガニクス使ってますが
    良い感じですよ。

@コスメ

プチプライス
    肌荒れのツラさ、わかります。
    私はジプシーして荒らした口です。
    『@cosme』というサイトでクチコミ見てたら
    ついつい欲しくなって「乾燥肌にもニキビにも効果あった」っていうクチコミ多数の化粧品使ったら
    おそろしい程ニキビが大発生しました。
    結局今は、「オルビス」という通販会社の物使ってます。
    一切オイルを使ってないそうで、ここのを使い初めてから
    何もトラブルのない肌になりました。(ここの回し者じゃないですよ)
    上記のサイトにもたくさん肌の悩み相談やクチコミが載ってるので見てみてください。
    (もう知ってるかな)

私は

雪娘
    肌が弱く、皮膚も他人より薄いらしいです。
    何を使っても乾燥するし、化粧は匂いも苦手でなかなか出来ませんでした。

今使っているのは、化粧水などの基礎化粧品は、『プロメディアル』です。
    皮膚科の医師とロート製薬で開発した、とかで、店頭のサンプルを一回使っただけで、驚くほど肌が変わりました。
    少々高いのですが、これだけの効果があるなら、安いかも…
    ドラッグストアで見つけましたよ。

石鹸、ファンデーションなどは、『ヴァーナル』です。
    母が愛用しているので、何か注文する時は、一緒に頼んでもらっています。
    匂いもきつくなく、使いやすくてお気に入りです。

迷わずちふれです

ねこ婆
    ホームセンターやヨーカドーのような庶民のデパートの生活用品コーナーにある<ちふれ>です。
    かれこれ・・・20年以上使っていますが、一度も肌が荒れたことがありません。

それから、乾燥肌だからと、塗りたくると逆に肌自体が持っている自浄作用が死んでしまい、悪循環になります。友人で乾燥肌の人がいたのですが、洗顔の方法を聞いて驚いたことがあります。お湯で洗ってお湯ですすいで・・・・仕上げに冷水をしないのです!
    冷水しないと毛穴が開いたままになり、乾燥を悪化させますので、冷水すすぎを必ず最後にした方がよろしいですよ。

クラランス

anan
    私もずっと敏感肌(&乾燥肌)で、肌に合わないものを使うとすぐに痒くなってきます。
    3年ほど前から、クラランスの化粧品を使い始めたのですが、それからは断然調子がよくなりました。
    メイクは、ファンデはおおむねNGなので、日焼け止め(アヴェンヌ敏感肌用-SPF50なので一石二鳥)を使い、リップ、チークなどはヴェレダで売っているLaveraのものを使っています。
    敏感肌は、調子が悪くなると悪循環を繰り返すので、とにかく刺激しないことです!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

自然化粧品も良し悪し

りく
       私は自然化粧品を使っています。
       ファンデーションはハウスオブローゼを使っています。これが唯一荒れないやつなんです。
       で、ファンデーションを使わない時につける日焼け止めは赤ちゃん用のものを常に使っています。
       でも、もっともっと敏感肌の人にはかえって自然化粧品はよくないそうなんです(皮膚科のお医者さん曰く)なぜかというと、自然のものはそれだけ中の成分が調整されていない、という事だからだそうです。
       だから、超敏感肌の人は自然化粧品よりも、敏感肌用の化粧品の方が良いとか。
       あと良いのはオイルですね。
       化粧水とかも時折ひりひりする時は、お風呂にオリーブオイルとかはちみつとか入れてしまいます。すると、化粧水なしでも全身がしっとりするんです。

私も超敏感肌

くっこ
      敏感肌は化粧品に特に気を遣いますよね。
      私もアトピーがある敏感肌なので、世間でオススメ商品といったものや、超ヒット商品といった製品が試せなく、結局はいつも同じものを使用しています。

私はずっとKOSEを愛用しています。だからといって同じシリーズをラインで揃えているのではなく、購入の際は、無香料・無着色・ノンアルコールといった肌に低刺激のを選んでいます。

ずっと5年以上使用しているのは、薬用雪肌精です。
      同じものをずっと使用しているのがいいのか、かなり調子が良いです。敏感肌でも最初からトラブルはありませんでした。母も愛用していますが、私から見ても肌理細やかな肌だと思います。

小さなお試しサイズもありますので、よかったら試してみてください。

ゲラン

カプリッチ
      御高いのですが、ゲランのSOSセロムは御薦めです。
      刺激が全くなく、次にくる化粧品の刺激も弱めてくれるそうです。
      私は季節の変わり目に肌荒れをおこすので、その時に重宝してます。
      ファンデーションはカネボウのフリープラスを使用しています。これも低刺激で良いですよ。

とり合えず

フフ
      何もしない方がいいと思います。
      私もファンデーションはもちろん、基礎化粧品も
      難しいです。手作りも含めて・・。
      最近、ロゴナというドイツのメーカーのものを
      試してみたところ、ニキビができることもなく
      何の刺激も感じませんでした。でも、引きつるほどの
      乾燥は治まる事がなく、どうしたものかとお手入れにいきづまって、肌断食の「化粧水はつけないほうが良い」と
      いう言葉を思い出し、純石鹸で洗ったあと、
      クリームだけを薄く伸ばすようにしたら
      嘘みたいに顔がすべすべになりました。
      どうやら私には「化粧水」そのものが
      不要だったみたいです。参考になるかわかりませんが
      弱っているところに接触性皮膚炎ということも
      考えられると思うので、最低限のお手入れで様子を
      見てみては?

尿素とグリセリン

ゴロ
      材料 
      尿素・・・・・・・・・・50g
      グリセリン・・・・・・ 小さじ一杯
      精製水(水道水でも可)・・200cc
      空容器(ペットボトルでも可)

作り方
      1.空き容器に尿素を50g入れる。
      2.この中に精製水、または水道水を200cc入れる
      3.尿素が溶けるまでよくふる
      4.グリセリン小さじ1杯を加えて再度よくふる。
      5.上記の原液を5倍以上に薄めて使う。

自分の肌のタイプに合わせてグリセリンを脂性肌の人には少なめに、乾燥肌の人には多めにと工夫する。

以上が薬局、皮膚科の医師のホームページでもよく公開されている美肌水の作り方です。私は現在海外在住ですが、当初非常に乾燥し、且つこちらの化粧品を使うのが怖かったのもあり、上記の化粧水を使ってます。調子良いですよ。私は感想肌なのでグリセリンの量を多めに使ってます。防腐剤無しの手作りなので、ぜひお試しあれ。

敏感肌と言ってもいろいろですが。。。

浦島おばさん
      私も若い頃はほとんどの化粧品が駄目(香料の為と判明)でした。その内香料の無い物が多々市場に出てきて少しずついろいろ試しているうちに、肌に直接つけるものなのに、何故スポンジだのコットンパッドだので塗るのか?と思うようになった頃、偶然Clarinsという全てを自分の手でぬれる化粧品(香料もほとんど感じません)に出会い、アメリカでもかなり高級品と思われますが、もう15年位使用しています。Toning Lotionとオイルが素晴らしく、ほとんど薄化粧(紫外線よけだけはしっかり使用します、1年中)で、肌はいつも瑞々しく、年齢最低10歳は若く見られています。
      それと、化粧落としは資生堂の洗顔用石鹸(日本から帰国時に年2個使用ということで購入してきます。)ちょっとお高いですが、これだけで、皮膚に関しては問題皆無の今日この頃です。
      クラリンスの化粧品一度サンプルを貰って試用してみてください。合う人と合わない人があるのが化粧品です。

無印

さおり
      私も超敏感&トラブル肌です(30歳です)。
      色々試しましたが、ピリピリしたり赤くなったり、できものができたり、さんざんで、この世で唯一、刺激もトラブルもなく、肌を気持ちよくうるおしてくれるのが、無○良品の「敏感肌用 さっぱりタイプ」です。化粧品と乳液はもうこれしか使えません。
      500~600円と安いので、もしよかったら試してみてください。

とぴ主です。

さく
      皆様ありがとうございます。
      日曜日に、お礼のレスを入れたのですが、どうして載ってないのでしょう???
      まだなのかなー?

改めて皆様、ありがとうございます。
      皆様の中に何種類か試したものもありました。
      アスカはずっとここ6年くらいつかってたのですが、アスカでも、アイラインなど、買って1cm引いただけで、真っ赤にかぶれてしまって・・。
      店頭でも「敏感肌でも大丈夫ですよね?」と確認したのですが、実際使うとやはりあわなかったようです。

今日、グリセリンと、バックスナチュロンのクリームを買ってみました。
      手作りでも、ダメなら、やはり、病院にいってみようかと思います。
      お金がつづかないので・・。
      皆様が教えてくださった物の中で、まだ、聞いたこともないのもありましたので、サンプルがあれば、請求してみます。
      早く、普通の肌に戻りたいです。ファンデ塗れないのがつらいので。。
      皆様、貴重な情報本当に感謝します!ありがとうございます!!

おすすめサイト

アンジュ
      おすすめサイトです。アトピーの方などにおすすめの商品(アジュバン、ミナーズ)を販売しています。良い基礎化粧品を探していた時に出会いました。
      私はアジュバンを使用しています。ファンデや日焼け止めもあるので全て洗顔~化粧、シャンプーも、アジュバン製品でそろえています。
      シャンプーやリンスなども無添加がいいそうですよ。シャンプーやリンスを洗い流した時、顔にかかりますから、そこから刺激を受ける場合もありますので。

http://www.wisecart.ne.jp/fs/main/default.asp?mart_id=atopicare

セリーザ

STA波
      検索でヒットすると思います。

ここの化粧品は「自然食品」の店の店員さんがご本人が酷いアトピーでもセリーザのは大丈夫だった、といっていまして購入しました。

娘はまだ高校ですが年頃になったらここのものを買ってあげようと思ってます。この子はアトピーで今も「アレグラ」というアレルギーを押さえる薬を飲まないと首筋や顔面にぷつぷつが出てしまいます。

難点はちょっと高いです。R2とかいうのがファンデーションやローションで出ています。

お大事にね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

一度皮膚科へ

さくら
        化粧品がしみて肌がピリピリするのって、凄く辛いですよね。
        私も同じ状態になった事があります。
        何を使っても肌にしみて、辛かったです。
        私の場合いろいろ試しましたが何を使ってもダメで、結局皮膚科に行きました。
        皮膚科に通っていたら、今まで使ってた物も使えるようになりましたよ。
        素人判断であれこれ試すより、一度皮膚科で見てもらったほうが良いのではないでしょうか。
        今までと違うという事は、何かの危険信号かもしれませんよ。敏感肌で片付けてしまうのは危険です。

皮膚科で勧められた

私も敏感肌で何を使ってもダメな時期がありました。
        あまりに酷いので皮膚科に通うことになり、そこで勧められた「2e(ドゥーエ)」でかなり肌荒れの症状が緩和されました。
        2eは普通の薬局では少し手に入れにくいかもしれませんが公式ページから通販で買えます。値段もかなーーり安いです。
        敏感肌用の化粧品(例えばd○ロやア○ージェ)ですらダメだった肌でも平気でした。
        あとは皮膚科で処方していただいた「超酸性水」も肌を清潔に保つので効果がありました。
        敏感肌用の基礎系はかなりいろいろなラインが出ていますけれど、色物って困りますよね。
        私はなぜかパルガントンでは荒れないのでファンデーションはあきらめて2eのノンケミカル日焼け止めの上にパルガントンのお粉です。
        クレンジングはビオデルマのサンシビオH2O。
        クレンジング力が強いのに敏感肌用。
        この商品なくなったら泣きます。
        できれば調子の悪い時はきちんとした保湿と日焼け止め以外何もしないのが一番なんですけど、働いていたりするとそれも難しいですよね。
        トピ主様の肌が改善されることを祈っています。

病院に一度相談してみては?

ジル
        私も長年、湿疹やアレルギーなどで顔やら身体やら何処かしらに炎症が出たりして苦しんでいて・・・。
        今も時々病院に行き炎症を抑える飲み薬を貰っています。体質もあるけどストレスや内臓疾患の場合でも皮膚にトラブルとして出る場合があるので一度病院で検査してもらうとか皮膚のアレルギーテストとかやってみても良いと思います。本当は化粧をしない方が良いのでしょうど・・・私は接客の仕事をしていますので化粧をしない訳にはいかず色々なメーカーの物を試してきました。ファンデーションでお薦めなのが花王ソフィーナの物やエスティ・ローダーなどが大丈夫だったです。基礎化粧品では刺激が少ない自然派のハウス・オブ・ローゼがお薦めです。炎症が酷い時に一番大事なのが洗顔と食べ物かなぁ・・・。店員さんに相談して正しい洗顔とかのアドバイスくれますよ。

私はこれ。

てるてる娘
        私は以前、あるメーカーの化粧品を使っていましたが、突然かぶれてしまい、化粧も出来ない程、顔が真っ赤に腫れました。

その時に出会った化粧品が資生堂の 「ナチュラルズ」 と 「dプログラム」 。
        他には友達に進められて使ったファンケル。

今は、この3つで基礎化粧品・ファンデーション・ポイントメイク類を使っていますが、肌の調子は良いですよ。3つとも無添加の化粧品ですが、私に合っているみたいです。

サンプルの化粧水や乳液って1週間程度しか持ちませんよね。だったら、それを使って、パッチテストをされたらいかがでしょうか?
        朝晩、毎日二の腕の裏側の柔らかい部分に一滴づつチョコっと付けて、2週間程様子を見ます。

私はどこのメーカーでもサンプルをもらったら、必ずこれをするんです。1週間目は何ともなかったのに、2週間目になると、その部分が赤くなって、皮がむけたりする化粧水もありました。
        そうなったら、私の肌には合わない証拠なので、ファンデーションやポイントメイクも合わないな~と判断します。

参考になればと思って書きました。
        トピ主さんに合う化粧品が見つかると良いですね。

人に教えたくないような…

あん
        ハーブ庭園旅日記のナチュラルハーブ ローション(化粧水)を使っていますが、とてもよいです。

http://www.herb-teien.com/item/natural.html#harb001

敏感肌で普通の化粧品などもかぶれてしまうことがしょっちゅうですがこちらは大丈夫でした。乳液、クリームも使用しています。

本当は秘密にしておきたいような気持ちなのですが同じ悩みをもつ人だけにはこっそり教えたい…。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示