詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

予約していた飲み会のドタキャン

レス12
    (トピ主0
    サラ
    ひと
    先日仲間で久々に集まって飲み会をやろうと計画していました。
    前日そのうちの一人に「明日来れるよね?」とメールしたところ「わかんねぇ」との返事。
    ところが当日になって「具合が悪いので行かれない」と
    連絡が入りました。聞くと前日から調子が悪かったそう。
    それなら前日メールしたときにそう言ってくれれば
    まだなんとか対策が取れたのに。
    当日だったため、予約していたお料理分はキャンセル出来ず、みんなで彼の分の料金を負担しました。
    でも後日謝りのメールを入れてきたのは幹事のコにだけ。
    具合が悪いのは仕方ないと思いますが・・。

会社の飲み会でもこういうことがよくあります。
    コースで予約を入れている場合、当日ではキャンセルが効かず、結局参加した人たちでキャンセルした人の分の料金を負担しなければなりません。
    しょっちゅうキャンセルする人はそういうこと、わかってないのかな。
    金額どうこうの問題じゃなく、ちょっと一言あってもいいんじゃないかなと思います。
    私って心が狭いですか?

ランキング

レス

前もって言わないと

ぴぴ
    「当日のキャンセルの場合は会費を頂きます」って、最初からハッキリ伝えておかないとね。

だから幹事への伝達に対する責任意識が低いんだと思います。
    出席するほうとしても、当日キャンセルで来なかった人の分まで負担するような飲み会には、何度も参加できませんよ。

次回からは

ナベ
    迷惑だったのかなぁと
    その方は今後誘いませんね、私は。
    バッサリ切れないのが会社絡みの飲み会で、辛いところ。

やっぱり前日に話してるなら
    体調不調はあらかじめ言ってくれれば、と感じるし。幹事に謝ったならそれでいいか。と
    その点はトピ主さんと感じ方が違いますが。

私が幹事役の場合「前日の○○時までにキャンセルの連絡ナシの場合の欠席は会費負担してもらう」と明言してます。(それって冷たいととる人もいるかな?)

事前徴収

あいり
    そうですね。キャンセル料が発生することがわかっていないのか、わかっていても欠席したんだから関係ない、と思っているのか。

私が以前勤めていた会社では、「キャンセル料が発生する場合」はコース料金を事前徴収していました。

当日だと全額キャンセル料になるから返金できません、とその旨も伝えていました。
    会社ではほぼ毎日顔をあわせるので事前徴収出来ますが、それ以外の仲間内ではなかなか難しいですよね。

そういった時はキャンセル料が発生するところは予約しない、に限ると思います。

どうして払わせないの?

ちょきんぎょ
    うちの職場では、
    飲み会で当日キャンセルの人からは、会費を徴収する、
    と決まってます。
    体調の不良はたしかにいきなりのことだし、
    本人が望んだことじゃないけど、
    でも料金が発生する、という事実はあるんだから、
    そういうのは欠席者からちゃんと徴収して、
    出席者が負担することなんかないんですよ。
    負担したもんだから、その後の欠席者の対応に腹が立つんでしょ?
    結局は金銭の問題なんですよ。
    それに本当にやむを得ない事情であれば、
    ドタキャンした人が会費を後から持って来ても、
    「今回はしょうがないからいいよ」と言える気持ちになります。
    これが最初からそういうルールなしで自分達が払うはめになるから、
    どうしても許せなくなっちゃうんです。そういうもんですよ。

今度から飲み会を開く時には、
    当日キャンセルの人からは会費を徴収する、というルールにしましょう。
    これで解決。

私が幹事のときのドタキャンの扱い

ハル_k
    ドタキャンされたり、もしくは直前まで連絡がないため来ないと思っていた人が「行くつもりだけどー」なんていったり。前に居た会社で感じをやった時は大変でした。

はっきり迷惑ですので、「私に直接(電話メール口頭)連絡がない場合は、欠席とみなします。前日までしか人数調整できないので、出席との連絡をいただいた方は、前日夜8時までに連絡がない場合は、欠席でも払っていただきます」と念押しして幹事をやりました。

でましたよ、案の定突然のドタキャン。
    もちろん払っていただきましたとも。本人ぶーぶー言ってたけど、それ以外の「出席」の返事をした人は、「出なくても払わないといけない」事を了承のうえ、返事をしたわけですから、欠席の人の分を頭割りなんて、させるわけに行きません。
    幹事である私が立て替えて、後日請求しました。

なかなかはっきり言えない人だと難しいかもしれませんけど、↑の方法はきくと思います。

人は言わなきゃわからないと思おう。

こっこ
     私もよく幹事をすることが多い30代女性です。
     私は「人は言わなきゃわからない」と割り切っています。

なので、「参加する」という返事の方へは
     「前日5:00までに不参加の連絡がない場合は当日ドタキャンはあとで5000円請求します。」とかってはっきり言うことにしてます。お店から言われることをそのままその人に転嫁しちゃえばいいのでは。

「人は言わなきゃわからない」そう思うと気が楽になりますよ。

トピ主です。

サラ
    みなさん、レスありがとうございます。
    そうですね、先にきちんと言っておくべきですね。

会社の飲み会で、日にちを決める段階では「出席」としておきながら毎回のように当日になると
    「主人が急に夜勤になって子供の面倒見る人がいなくなった」
    とか、なんだかんだ理由をつけてはドタキャンを繰り替えしてた人がいたのですが、たまたま都合がついて出席したとき別にドタキャンした人がいて
    「そうか、急にキャンセルするとこうやって出席した人が負担しなくちゃいけないのね・・。」
    って言ってました。
    やっと気付いたか、と思いました。
    そういう人もいるんですよね。

私が幹事の時は是非厳しくいきたいと思います(笑)。
    ありがとうございました。

最少人数で予約

もと幹事
    幹事、おつかれさまです。
    お店の予約って、追加には寛容なのにキャンセルは難しいんですよね。

というわけで、私は。
    「キャンセルは後で追加徴収する」と言い、
    且つ、「未定の人は人数に入れない」でした。

コレなら予約する側もしっかり考えて参加表明しますし、徴収される事になっても諦めてもらえます。
    逆に人数が増えたら、お店に行く2-3時間前にお店に連絡します。ちょっと席が狭くなるのが欠点ですが。まぁ、たいていドタキャンされつつも、参加未定が決定者になり、差し引きトントンになることが多かったです。

上手く席が埋まって追加徴収額が少なくなれば、ドタキャンした人にもちょっぴり感謝されたり。フッフッ。

一番理想なのは、急なキャンセルをしない事なのですからトピ主さんの心が狭いというわけではないと思いますよ。

よく幹事やります

みんと
    私は大学生ですが、飲み会の幹事をよくやります。

私の場合は、「何日の何時までにしかキャンセルは受け付けません。それ以後のキャンセルは、お金を全額払ってもらいます。」と事前に連絡しておきます。
    幹事をやったことのない人は、キャンセル料のことや、幹事の大変さがわからないようなので、はっきりと伝えたほうがいいと思います。

料理予約なし

30代OL既婚
    最近、私の身の回りの飲み会は 歓送迎会も含め、料理の予約をしないものか、人数に多少の融通のきくものになってきています。

このご時世、欠席者の料理を払うのはイヤですものね。このような対処法もあるてことで。

ドタキャンする人に常識を求めない。

いろは。
    ドタキャンするような人が、詫びやキャンセル料を払う気が回るわけがありません。
    トピ主さんの例は、幹事に連絡や詫び入れるだけでもマシです。
    要注意人物は、来なくて良いので数にいれないことです。マトモに来たら、追加すればいいことだし。
    まともな応対は、するだけ無駄です。
    ドタキャン常習者は、はてしなく非常識です。
    ほっとけばいいし、来ても遅れてくるしね。(本当に、来たいのか来たくないのかわからん)
    来ない理由って、なんとなくなんですよ。
    (私の幹事の時は、その理由でした。恐い物知らずですよね。ふふふ。。。)
    一人でやってろ。ですわ。

会費前徴収制

幹事
    忘年会シーズンが始まりますね。幹事は大変ですよね。

うちの会社は会費前徴収制です。
    もちろん、個々の打ち上げや飲み会は別ですが、基本的にほぼ全員出席の大掛かりな飲み会(キックオフ、納会、創立記念パーティーなど)は、前徴収です。

部長などオオモノ上司は、都合で出席できないとわかっていても、多めに払ったりします。これで二次会言って来い!てな感じで。

久しぶりに集まる場合、前徴収は難しいですよね。
    そういう場合は、やはり、多少の人数の増減はできる場所を選ぶ方が無難ですね。
    何も居酒屋でなくとも(お洒落なカフェや小料理屋さん、割烹など)当日の増減可能だったり、お料理の内容も現地注文OKです。

キャンセル不可の高級レストランや一流料亭への食べ歩きサークルのような会なら、キャンセル料は○日から発生と明示し、指定日以降のキャンセルはちゃんと払ってもらいましょう。