詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長児、色白の息子幼稚園で顔に怪我

レス23
    (トピ主0
    こむ
    子供
    一ヶ月前に頬がすりむけ、目の周りが内出血で赤紫に腫れる怪我をしました。園で先生を含む数人で鬼ごっこをしていて、後ろから押され遊具に激突したそうです。園では氷で冷やしていたようで電話連絡はありませんでした。頬骨のあたりと目じりの上の骨が出てるあたりがすりむけ、赤く腫れてきていました。どうして連絡くれなかったんだろうと正直むっときましたが、そのまま私が病院へ連れて行き骨は折れていないとの事で塗り薬の処置をしてもらい帰宅。夜、目の周りが赤紫になり腫れてきた為、目を心配し朝一番で眼科へ、幸い目に異常は無かったのですが、その後色が引かず3週目にやっと色が薄くなったものの頬骨の辺りに親指大のしこりと頬に2センチの傷痕とそれを囲むように2×1のアザが残りました。食べたり話したり笑ったりと顔の皮膚が動くとしこりのあたりからパックリ凹み目立ちます。今は形成外科に行ってますが今の時点では治るとも治らないとも言えないとの事。傷は残ってもアザと凹みが治れば遊んでいるときの怪我、と考えようと思えるのですが、治らないならこのまま黙っているのも。。皆さんならどうお考えになりますか?よろしくお願いします。

ランキング

レス

とぴ主です

こむ
    こんばんは。
    字数の関係で書けなかったので続きです。
    子供は男の子で6歳です。
    本人もアザやへこみを気にしだしています。
    後ろから押したお友達(先生が言っていた)の親御さんとは毎日送り迎えで顔を会わせますが一度も謝罪の言葉は言われていません。最初は遊んでいるときの怪我なので治ればイイや。。そういう人と思って気にしない。。と思うようにして特に何も言っていません。でも今はモヤモヤした気持ちでいます。
    医師はこのまま頬のしこりが取れないようならオペで取り出すか、状態によっては注射で薬を入れてやわらかく出来るものか、それも不可能か、を年明けに判断したいとの事です。でも、オペはしこりは取れるが今の傷以上に傷跡が残る可能性もあるそうなので、それはやりたくないな、と思っています。まだオペすると決まったわけではないので突き詰めた話は聞いていないのですが、今の気持ちです。よく女の子だから顔の傷は。。と、いいますが親の気持ちとしてはこんなに目立つなら女の子でなくとも困る、嫌だ。。。が本音です。どうしたらいいかわからないでいますどうかご意見お願いします。

そんな…

そんな傷ができているのに、幼稚園からは未だに連絡(謝罪)がないんでしょうか?
    うちの幼稚園でも、時々園児同士のトラブルや事故などもありましたが、園ではよほど大きなケガをしない限り、やってしまった方の子供、やられた方の子供の名前を明かしませんでした。「園で対処します」と。

これも今思うとなんだかなぁ…と言う気がするんだけど、トピ主さんのところの園の方針はどうなんでしょうね。

もし、うちの園のように親同士のトラブルを避けるため(だと、私は理解していました)だとしたら、相手の親御さんには知らされていないんじゃないでしょうか。

だけど、6歳ともなれば子供も「○○ちゃんがやった」って言いますよね。もし、その相手の親御さんが「あら、この傷どうしたの?」って聞いて来ないんだとしたら、確かに確信犯かもしれませんよねぇ。

私としては、傷が残ったら…とかいうよりも、顔にはっきりと傷とわかり、色も変わっているような状況になった時点ではっきり誰がやって、どういう状況だったのか、両方の親の元、園の先生を交えて会話を持ちたいと思います。

早い対処を

おけいはん
    事故後、担任には何て話したのですか?
    園側から、全く何も言ってこないのですか?

怪我をさせたであろう友達の親が何も言わないのは担任から連絡を受けていない可能性があると思います。
    (まぁ普通は両方の親に説明の連絡はするのでしょうが)

治療代のこともあるし、後々後遺症が残るかもわからないのなら、現状を担任、あるいは園長に説明に行く方がいいと思いますよ。

後、もしかしたら男の子の親ならそういった時の怪我の治療費を払ってくれるような保険に入っていらしゃるかもわからないので、是非その親御さんに話された方がいいと思いますよ。早くしないとみんなの記憶も薄れてきますし。

我が家の息子も顔に傷を付けてきました。そのうち治るだろうと思っていましたが、10年数年経った今でも残っています。勿論、その親もその事実を知りません。

冷静に粘り強く訴える

虹色
    むむむ、深刻な事態になってきましたね。お気の毒です。まず幼稚園側と話をしたほうがいいですね。こういう時こそ、父親の出番です。園長先生に面会を申し込んで、あなたとご主人の二人で会ってもらいましょう。医師の診断書も用意しておきましょう。ただし、いきなりこういう文書を出すと相手も態度を硬くしますから、なるべく話し合いの中で、こちらの被害や、幼稚園側の配慮の足りない部分などを、訴えましょう。とにかく、母親同士の立ち話で済む問題ではありません。かさねて申し上げますが、父親が出て行くべきです。園側の対応も全く違ってきます。

多少の傷は男の子の勲章、などと気安く慰められるものではないですよね。五体満足に生まれた子に傷がつくのは母親としてお辛いと思います。ただ、お子さん自身が普段は忘れているようなら、お母さんも表情には出さないように気をつけて下さいね。良い方向に解決することをお祈りしてます。

幼稚園での怪我は幼稚園に

ピポパポ
    いいましょう。
    保険など掛けてるはずなので、治療費など出ると思います。治療の状況は担任などに事細かに伝えていますか?
    大事と思わせないとこのままスルーされるかも。
    お子さんが元気に通ってるので、穏便にすませようと思ってるのかもね。園での怪我にそんな対応されたくないですよね。

うちは子どものめがねが故障しただけで「弁償します!」といわれて逆にひいちゃった覚えもあります。

何か言えばうるさい保護者と思われがちだけど、泣き寝入りする必要はないし、「苦情」「文句」などではなく、きっちり事実を伝えましょう。
    相手の保護者にも事実だけ伝えて出方を見てみては?

困りましたね・・・

あいす
    元幼稚園の教諭をしていました。
    ふと思ったのですが、担任の先生は怪我をさせた子のご両親には事実をお話されてないように思いました。
    ・・と言うのも、あくまでも私が働いていた園での話ですが、父兄同士のいざこざを避けるために
    怪我をさせた子のご両親には伝えないことも度々ありました。

毎日の園生活で、怪我をさせられる子も何人か見てきましたし、その時に何度も謝られても
    子供の顔にできた傷は一生消えることはないと
    おっしゃられたお母さんもいらっしゃいました。
    本当にそのとおりだと思います。

病院に通院していたことは、担任の先生には伝えましたか?(もしくは学年主任や園長でも良いと思います。)
    本来ならば、大切なお子さんを預かってる時での出来事なので、園の責任で通院し医療費も負担するべきです。お子さんの怪我は、今だけの問題ではないからこそ園にはきちんとした対応を望むべきです。

レスありがとうございます。とぴ主です。よろしくお願いします

こむ
    説明不足でしたすみません。園からは怪我をした日のお迎えのときに「すみませんでした」と何度も言われ鬼ごっこに参加していた先生からも怪我の経緯は聞きました。連絡が無かった、と言うのは怪我から2時間弱「怪我をしたのでお迎えにきてください」と連絡が無かった。という事です(園で有料で習っているスポーツクラブは園の判断で見学させられていたのに)
    子の通う園では基本的にはトラブルで相手の名前は出さない様ですが、うるさい親にはその通りではなく「相手に直接電話して誤ってください」と追いかけっこで転んだ程度でも言います。相手によって対応の違いがあるようです。以前すりむいた程度でもかなりの苦情があり一時期外遊びが禁止になった事もあります。楽しみを奪われて可哀想でした。現在病院代は園が加入している保険から頂いています。怪我から180日限度だそうで、そのことだけ了承していてください、と今朝担任の先生に言われました。
    明後日受診日なのでその後園側と話し合いの場を設けてもらおうと思っています。分らないのですが、先生も含めた鬼ごっこでの怪我、責任は園側、怪我をさせた相手どちらになるのでしょうか・・?

私なら

HONEY
    まず、色白って関係ないなって思います。

園での遊びでの出来事、大事にするのもどうでしょう?少し神経質ではありませんか?

過保護な態度は子供にも良くないですし・・・

今は何かあれば預けた先の責任追及ばかり・・・
    幼稚園や保育園に預けても家族の自己責任になれば
    いいのにね。
    私には8歳の息子がいますけど、怪我したのは
    息子の不注意、凶器で襲われた訳でもないのなら
    騒ぐ方がオカシイのですよ

私の場合

いちは
    25才すぎにおもいっきりコケて、口の下にしこりができました。

今(3年後)はなくなってましたよ。

息子さんのしこりも無くなる事を祈っています。

うちの保育園

5歳児の母
    我が家の5歳の息子が通う保育園は 認可保育園の私立保育園です。
    息子の保育園は 園で少し怪我しただけでも お迎えの時に『お母さん すみません。先ほど 園で遊んでいる時に引っかき傷が出来ました。本当にすみません。』と…
    こちらが申し訳ないほど 謝ってくれます。本当 2mmの引っかき傷でもです。

うちの息子は やんちゃで よく喧嘩をします。
    うちの息子がお友達にたんこぶを作った時 連絡帳に
    『今日 お友達におもちゃがあたりました。お友達の頭にたんこぶを作ってしまいました。“おもちゃは ほらない”と言うお約束ですので 怒りました。』
    と書かれていました。
    決して 相手の子の名前は書きません。
    だから 息子に問いただし お友達の連絡先を色んなお母さんに聞き 分かり次第 その後の経過と謝りのお電話を入れます。
    その時間 相手の子供の経過が心配で心配でたまらないので これからは 相手のお名前と連絡先を教えてくれるよう 先生に頼んでいます。

私だったら そんな保育園・幼稚園に子供を通わせないでしょうね。
    自分の子供がその立場だったら嫌ですし 相手の立場でも嫌です。何より 園の信頼性に欠けます。

そうですか

ピポパポ
    園の対応は普通みたいですね。

トピ主サンは相手の親の謝罪が欲しいのですか?
    医療費の負担をして欲しいのですか?
    園での怪我は基本は園の責任です。保育者の監督下にあったのですから、保育者の責任でしょう。
    子どもは悪気などなく、お互いを押したり叩いたりします。鬼ごっこならなおさら、勢いあまって、ということはよくあります。怪我をさせた子も、その場では謝ってる(または保育士が謝らせる)と思います。
    相手の子のせいでも、責めることではないですよね。親に謝罪を求めれば、相手は責められた様に感じてしまい、関係がぎくしゃくしてしまうこともあるようです。

話し合ってどうしてもらいたいのか、というのがよくわかりません。園の対応だけでは物足りないのですか?

どうしてほしいのか・・・

すぴっつ
    息子さんの怪我、さぞかし心配のことと思います。

初めのトピを読んで、幼稚園側も一体どうなってるのだろう?と思いましたが、レスを読んで、とりあえず幼稚園側は謝罪と保険から治療代(日にち制限があるようですが)は出るとのことで、この辺りは幼稚園側は妥当な対処だと思われます。

さて、トピ主さんはどうされたいんでしょう?
    さらなる補償をしてもらいたいのか?
    怪我をさせた親に謝罪してほしいのか?(これは幼稚園側が話してないのですね?こちらから要請すれば話してくれるのですね?)

私ならば、故意でない、遊びの中での事故であることもちゃんと話して、相手の親にも怪我のことは話してほしいです。
    ただ、気づいて欲しいからだけです。

哀しいかな、自分の子供の怪我や病気はその痛みや辛さは親にしかわかりにくいものです。
    多分トピ主さんは、治療費のことが気になってるのではなく、どうしてうちの息子がこんな目に?ということが、納得いかないのではないかと推測します。

幼稚園の対応がへん

みう
    その後、お怪我は如何ですか?
    今回の件は、不慮の事故だったようですね。
    いくら故意ではないにせよ、やはり怪我をさせた親は
    謝る必要があるとおもいます。

謝罪の言葉一つで、人の心はかなり癒されるものだと思います。

HONEYさんの意見は、すごく冷たいと思います。

やだ、先に言って下さいよ

虹色
    返信2度目です。幼稚園の対応は普通じゃないですか。全く何もしないみたいな書き方だったから、トピ見て気色ばんでレスしちゃってなんか恥ずかしいわ。

基本的に相手の過失みたいのは責められないのではないですか。トピ主さんは悔しいかもしれないですが、その場面、相手が故意に何かしたと立証されるものでもないし。あの、元トピ読んだ時と、今ではちょっとトピ主さんへの印象が変わってしまったのでこれ以上は何も言えなくなりました。失礼します。

ウチも頬に・・・間に合えばいいですが・・1

幼稚園教諭
    トピ主さんのレスをよみました。
    主人が頬に同じと思われる怪我をしていて
    私のクラスでも同じような事故がありましたので
    その後も上手いく話し合いの手助けになればと思い
    書き込みをします。
    まず話し合いのほうから・・・
    <責任問題>という点で絶対に、してはならないのが
    <加害者>のせい。(言葉が大げさですが)
    あくまでも幼稚園の時間内に起きた事故というスタンスでいてくださいね。
    トピ主さんは冷静な方とお見受けいたしましたので、
    否ぬお世話かもしれませんが、
    子供ですから、あなたのお子様もこの先わざとではなくても<加害者>になりうるのです。
    だから
    「わざとではないのも承知・先生のせいではないのも承知」
    ということをハッキリ伝え「でも傷が残ってしまっているため治療をしたい」ということで話し合いを進めればいいかと思います。
    ・・・・・2へ

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ウチも頬に・・・(話し合い前に)間に合えばいいのですが・・・

幼稚園教諭
      幼稚園は法律で保険に入ることを義務付けられていますので請求は幼稚園へ。
      もし、一言おっしゃりたければ
      「たくさん遊んでいただいての怪我ですからしょうがない事かもしれません。
      クラブを見学させる措置をとっていただいたことは感謝しているのですが、一言電話があれば親として、なお良かった」というスタンスで。

それから、頬の傷の件ですが
      うちの主人は全く同じように小学生のころ授業のなかでの鬼ごっこで転倒し頬に傷をつくり
      30歳すぎている今でも押すと痛がります。
      理由は怪我により空洞ができ、歳月がたつごとに、
      そこに体液がたまり膿のようになっているからと
      診断されています。
      健康に害はないのですが体調が悪くなったり、歯が痛くなると疼くそうです。
      ちなみに帝京大学病院での診断でその後風邪で通院した耳鼻科でも同じ事を言われ、トピさん同様切るか上手く付き合うか・・・の後者を選びました。
      理由は主人の場合はレントゲンを撮らなければ全く解らなくなったから。幸運だったのかもしれません。

気になることがあればおっしゃってくださいね。
      主人の母にも聞いてみます。

とぴ主です。

こむ
      レスありがとうございます。先日の医師の話ですと検査の結果 頬の傷は見た目より深く頬の脂肪層がぶつかったときにはぜて割れてしまっていたそうです。顔のへこみは割れた脂肪層の引きつりによって表情を動かしたときに出来るそうです。しこりは血腫。
      1年経って治らないようなら治すには手術しかないとの事。
      手術は全身麻酔になる為6年生になるまで出来ないそうです。
      1年後まで経過観察となるのですが。。。。
      まだ、治るとも治らないとも分からないのですが結果が出るのがあまりに先の話なのでどうしたものかと困惑しています。
      もしも手術するようなことになったら、と考えるとその時になって申し出ても「そんな昔の事・・」となってしまいそうで。。
      普通に治ればそれで良いと思っています。でも、もしも手術になるような場合やはり遊んでいたときの事なんだから良いとは思えないのです。そんな風に思うのはおかしいでしょうか?現時点では園に対して責めるような発言もしていません。もめてもいません。が、手術が必要になった場合の話し合いは必要だと感じているのですが。。。

意図がわかりませんが…お気持ちはわかります

ん?
      二度目のレスまで、園の対応が悪いという話
      だったと思っていたのですが、違ったみたいですね。
      相手の親御さんの事が気にかかっているって事ですか?
      すぐ知らせなかった事について何故不満なのかも
      良くわからなかったのですが…そのせいで傷が残った
      と思われておいででしょうか?

親御さんの件は、お気持ちわかります。
      私は大雑把で気にしない母親と思われてるので(笑)
      怪我しても報告さえ、もらえない時もあります。
      でも気にしな~い、そんな私ですが、息子の顔に傷が
      残ってしまったとして、それを相手の親御さんが
      言って来なければ、微妙な気持ちになりますよね。
      普段は非常識な方じゃなければ、やはりご存知無い
      のかもしれないですね。
      こればっかりはどうにもならない気がします…
      一応園に相談するとか…?
      私なら釈然としないまま、放置するかな。

トピ主さんは・・・

5歳と2歳の母
      辛い思いをなさってるのはわかるし、園の対応だけでは物足りない・・・というか納得が行かないということですね?

うちの子2人も認可保育園へ行っておりますが、園でのケガは監督している教諭や保育士の責任です。
      子供同士が追いかけっこなどの遊びの中で、押し合いへし合い、物の取り合い、ちょっとしたケンカはよくあることです。
      相手の親に謝罪をして欲しいという気持ちはわかりますが、それではお互いしこりを残す結果になるし、トピ主さんは相手に責任を感じてもらえれば気が済むのですか?

じゃあ逆に自分の子が、相手に故意でなく遊びの中でケガさせた場合、どういう行動を取れば相手が納得すると思いますか?
      誰でも自分の子がかわいいですし、痛い思いをするのは辛いことです。
      でも学校に行ったり校外で遊ぶようになると、誰の責任かわからないことや、自分の子が1番悪かったというケースもたくさん出てきます。
      集団生活ではケガやケンカはどうしてもつきものです。園に再発防止の具対策を検討していただく以外にないと思うのですが・・・。

男の子が遊ぶ限り…

T2
      余談ですが色白なのは、あまり関係ないですよね?
      色黒だったらオッケーなんでしょうか?

本題ですが、難しい問題ですが
      男の子が遊ぶ限り
      ケガをさせないのは無理だと思いますよ。
      相手の子もワザと突き飛ばしたワケじゃありませんし。

確かにお詫びの1つくらい欲しいですが、
      お詫びするべきなのは幼稚園ではなく、
      突き飛ばした子供でしょう?
      それ以外のお詫びは要らないと思います。
      でも幼稚園から親に報告ぐらいは欲しいかも。
      「誰々君と遊んでいるときに、突き飛ばされてしまい、
      ケガをしました。」
      相手の親にも「誰々君と遊んでいる、突き飛ばしてしまい
      ケガをさせてしまいました。」
      後は、両家族の問題ですね。
      ただ、1ヶ月前ってのがネックですね。
      すぐ対応したならまだしも、
      一ヶ月発った今言うのは少し遅いかも。

僕も子供の頃は結構ケガをしたので…
      木登りして落ちたり。
      自転車で坂降りて転んだり。
      2人乗りしてて足をタイヤにつっこんだり…
      ケガだらけでした。
      今回のような大きなケガは大変ですが、
      ちょっとしたケガは余り気にしない方が良いですよ。

園の対応は良いじゃないか

はい??
      何が問題なんですか?貴方は息子さんが怪我を
      したら、それが本人の招いた事でも誰かしらの
      せいにしそうで怖い人だ。

大体、園での鬼ごっこで起こったことだろう?
      いじめでもない訳だし、誰にどうしろって言うの?
      本当にこういう親って最近多いなぁと感じる。

1年後、したきゃ手術させたら良いじゃないか
      金をどこかからぶん取りたいって根性は直した
      方がいい!いい加減にしなさい!

色白ってことは、災難でしたね。

慎治
      文章を読んでいてびっくりしました。
      致命傷になりそうな傷を受けたとのことですね。

相手の親を訴えるとか言うんじゃなくて、早く怪我を治した方がいいと思います。色白だから、余計傷やシミが目立つでしょう。
      皮膚科をあたりましょう。

精神的にも苦しいだろうから、精神科にもあたった方がよさそうです。
      色白でかわいい我が子が顔に怪我をして、一生治らない傷を背負わせられたら、私も悲しくなります。

それにしても、酷いですね。
      幼稚園児は、コントロールが聞かないでしょう。喧嘩も、大人の止めが入るまで、ずっと止まらない。

何故トピ主さんが責められるの?

幼稚園教諭
      トピ主さんが責められる理由が理解できません。
      私が甘いのかしら?
      ようは、
      一番最初の時点で幼稚園側が彼女に、
      園側に母親として<不信感>を感じさせたからですよね。
      きちんとした対応をしていればトピ主さんも悩んだりしなかったんですよ。

子供に対しての悩みは、自分の事ではナイだけに
      親は考えて、考えて、悩んでしまうものなんです。

そう思うんですが・・・・・。