詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    友人の結婚式。

    お気に入り追加
    レス43
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    そら
    ひと
    友人(男性)の結婚式のことで、長年続いてきた信頼関係にひびが入りそうで、もやもやしています。

    学生時代から15年来のつき合いの友人が、この春結婚します。
    招待状も届き、お祝いの言葉を添えて、出席の返事を出すばかりになっていたある日、彼から電話が来ました。

    新郎側の招待客に、若い女性が一人では悪目立ちするので、式への出席を控えてほしい、と。

    よくよく事情を聞いたところ、彼が招待した女性の友人は私一人。
    そのことについて、婚約者と喧嘩になり、折衷案として、私には式を欠席し、披露宴から出席してほしいと言う方向で話がついたとのことでした。

    一生に一度の大切な行事、そんなことで揉めてほしくなかったので、披露宴も欠席したい旨、彼に申し出たのですが、『どうしても出席してほしい』と頭を下げられ、出席することにしたのですが・・・。

    1週間後、また彼から連絡がありました。
    『彼女とまだ揉めているので、披露宴への出席も控えてほしい』とのこと。
    どうしても、唯一の女性の友人・私の出席が納得できない、何か招待する特別な理由でもあるのか、と勘繰られたそうです。

    彼には、私たちの結婚式にも出席してもらいましたし、本当に純粋な友人としてつき合いを続けてきました。
    結局、披露宴への出席も、こちらからお断りする形で決着しましたが、心の中では納得できず、もやもやしています。

    招待状を出しておきながら出席を断るような、彼の婚約者を非常識だと責めたい気持ちでいっぱいですが、それでは彼をも傷つけてしまいます。
    だからと言って、もう、まっすぐにお祝いの気持ちを向けることもできません。

    この気持ちにどう向き合ったらよいのでしょう?
    皆様のご意見を聞かせて下さればと思い、トピを立てました。

    トピ内ID:8833085903

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数43

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    災難でしたね

    しおりをつける
    blank
    ウメ村
    新婦のやきもちだと思いますが、
    招待しておいて欠席を求めるなんて、とてもとても失礼な話。

    トピ主さんが披露宴も欠席すると言ったのに、「どうしても出席してほしい」というので、じゃあ出席と言ったら、「やっぱり披露宴も控えて」なんて、嫉妬とはいえ大人の対応じゃありませんね。
    お祝いする気持ちがなくなるのは当然でしょう。
    一言や二言、友人に苦情をいってもいいと思います。
    新婦に対する対応は友人が決めることです。

    結婚したら夫婦単位と考えて、トピ主さんたち夫婦の招待だと良かったのにね。

    トピ内ID:9141929339

    ...本文を表示

    タチの悪い女を妻にしたんだねぇ…

    しおりをつける
    blank
    ミント
    たまに、そういう女性居ますよね。
    夫には異性の友達なんて必要ないし、有り得ないというスタンスの人。
    私も男友達(主に学生時代からの)は、そうやって失って行きました(苦笑)
    まぁ、そんなモンですよ。
    その内、その男性の携帯から、抹消されるでしょう(合掌)。

    私は、最初の頃は祝電を送ってましたが「コレ(電報)も揉めるネタなんだろうな」と思ってからは止めました。
    年賀状も出してません。向こうからも来ないしね。

    トピ内ID:6427976074

    ...本文を表示

    そのまま

    しおりをつける
    🐶
    ぱお
    失礼をしているのは向こうなのでこのまま出席せずお祝いも送らずフェードアウトしたらいいでしょう。
    どうせその奥さんと結婚した彼は独身のころのような気安さであなたと友人づきあいを維持はできませんよ。
    異性の友人が結婚する時は大きな節目分れ目ですからそういう事もよくあります。もうあなたの友人ではなくその奥さんの夫なんです。

    トピ内ID:2725103159

    ...本文を表示

    おかしな花嫁さん・・・

    しおりをつける
    😢
    ゆきん粉
    トピ主さん、とても失礼で、くだらない事件に巻き込まれて大変でしたね。
    その花嫁さん、どうかしていると思います。招待したお客様が来てくれる事は、とてもありがたい事だと分かってない上、夫となる彼が呼びたい人を、拒否するなんて、とても思いやりに欠ける行為だと思います。
    自分にとっても一生に一度の式。夫にとっても、それは同じこと。
    彼にそんな酷い事を言わせて、招待したトピ主さんに不快な思いをさせる花嫁…。

    何が嫌なのでしょうね??失礼で、非常識な花嫁さんだと思いました。
    でも、彼も彼だと思います。きちんと彼女に『大切な友達だから式に招待したい。招待状も出した。それから断るのなんて失礼だし、非常識。』って、言えないのでしょうか??
    もう出席をお断りして、この件について忘れるのがいいと思います。

    トピ内ID:8470268945

    ...本文を表示

    仕方ないと思います

    しおりをつける
    blank
    花火
    おそらく彼は婚約者の方に事前に招待客の詳細を話してなかったんだと思います。
    婚約者の方はトピ主さんが女性であることを招待状を出されてから聞かされたのかもしれません。
    元彼女と思われたのか、純粋に異性を招待したことが嫌なのかは分かりませんがどちらにしても彼の説明不足だったのでしょう。

    また地域差なのか年代差なのかは分かりませんが異性を招待することを良く思わない人がいることは確かです。
    以前、私が招待された同僚(女性)の披露宴でも招待客に男性がおり、「ちょっとどうなの???」と一部の席では囁かれてましたよ。
    そういうこともありますから仕方ないと割り切るしかないと思います。

    トピ内ID:4901642243

    ...本文を表示

    いいじゃん別に

    しおりをつける
    blank
    AS
    結婚式に、異性の友人を招くことが非常識だと言う時代がありました。
    その事が、どんな人に息づいているかなんて知りえません。
    それが正しい、間違っているということもありません。
    ただ、そういう「常識」が世間で存在しているということは確かです。
    別に珍しいもんでもないでしょ?

    ご友人の愛する奥さんがイヤがっているなら、
    カワイイこと言う子をもらってヤケちゃうね~って感じで、
    別にそんなにツンケンしないでもいいじゃないですか。
    オッケオッケーわかったよ。でも心からお祝いしてるからね~で済む話では?

    トピ内ID:9298103736

    ...本文を表示

    仕方がない・・・

    しおりをつける
    🎶
    あゆ
    >招待状を出しておきながら出席を断るような、彼の婚約者を非常識だと責めたい気持ちでいっぱいですが

    それはどうでしょうか?これは婚約者だけが悪いのではなくやはり彼にも責任がありますよ。
    2人で相談して決めてるんでしょう?そんな中途半端な状態で招待状を出す彼も彼ですよ?なんとか彼女を説得するつもりだったんでしょうけどできなかった・・・。
    「披露宴も辞退する」と言ったトピ主さんに「どうしても出席して欲しい」とその場で言った彼。あとで彼女に怒られたんでしょう。なんとなく彼の見切り発車的な行動がこの事態を招いたような気がします。
    真相はわかりませんが・・・第三者的にはそう見えます。

    >もう、まっすぐにお祝いの気持ちを向けることもできません

    これは当然の感情ですよね。でも、しばらくは我慢するしかないのでは?
    時間が解決してくれると思います。

    トピ内ID:0616863416

    ...本文を表示

    ひどいな…

    しおりをつける
    🐱
    べたこ
    散々振り回されて、さぞかし不愉快な想いをされたことでしょうね。
    心から同情します。

    お友達とのことはとても残念ですが、これを機に距離をおかれることをおすすめします。
    お祝いを送ったり、年賀状を送ったり、全てのことに目くじら立てられかねません。
    彼も板挟みで辛いでしょうが、今回、結局妻の意見に従ったということは
    今後もそういう図式になるのは必至でしょう。
    彼妻だけでなく、間に入った彼の対応に関しても、今後貴女が嫌な想いをするのは確実です。
    そういう非常識な人を選んだ彼とは、多分今までのような付き合いは不可能です。

    今回の一連の出来事は、私だったら絶縁もいとわない仕打ちですけどね。
    お祝いする気が失せるのは当然ですよ。
    モヤモヤに向き合う時間も勿体ないですから、彼等ごと忘れてしまいましょう。

    トピ内ID:8853608588

    ...本文を表示

    私にしてみれば

    しおりをつける
    🐷
    とくめいん
    8:2でご友人の方が悪いかな。
    トピ主さんの「2」は、「異性の友達」を嫌がる女性がいるということを見落としていた点です。

    古い考えかもしれませんが、「式・披露宴に異性の友人は既婚以外は呼ばないもの」と思っています。
    今回のように「余計な勘繰り」が起こりうるからです。
    実際、私の周りでも揉めたことがあるし、時々話として聞くこともあります。
    友人の結婚式で親戚が囁いているのを聞いたこともあります。
    揉め事の種になりたくないので、私は式から呼ばれた場合、自主的に二次会以降の出席希望です。

    加えて、男性は「俺がいいんだからいいんだ~」と、色々根回ししない人のほうが多いです。
    一度でも新婦さんがトピ主さんたちと飲む機会があれば違ったのかもしれませんね。

    友人関係を続けるのなら、今回は消化してあげてください。もちろん一回限りの愚痴はありだと思いますが。
    次回以降は、一言確認されることをオススメします。

    トピ内ID:5699903500

    ...本文を表示

    そんなものでしょう

    しおりをつける
    🙂
    りぼん
    唯一招待したいと言い張る女性がいるというだけで、新婦の心は穏やかじゃないでしょうね。
    自分以外に特別な女性がいることが確かになりますから。
    たとえ恋愛対象じゃなくても面白くないでしょう。

    あなたは純粋に友達だと割り切っているタイプだから新婦の気持ちはわからないと思います。
    長年の友人なら、彼の幸せを願って水に流してあげたらどうでしょうか?
    あなたの存在が彼の婚約破棄、離婚につながったらそっちのほうがいやでしょ?

    トピ内ID:9573819779

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0