詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚できるけどしないという人は

レス27
    (トピ主0
    winter
    恋愛
    どのくらいいるんでしょう(自分だけの事情でです)?
    私は大抵は、したいけどできない人だと思います。相手がいない、いるけど妻子もちでできない・・等々。

私はしたいけど、できません。
    小町の皆さんのご自身や周りの方の状況を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

みんなは事情があるのかな。。

あるある
    こんにちは。
    私達は、付き合って五年になりますが一緒に住んでます。すごくどうしようもない理由なんですが
    届けを出すのがめんどくさい。それだけです(笑)
    それよりも、見たいテレビ(ビデオ)がある、とか目の前のほこりが気になるとか。。毎日がそれのくり返しです。
    私自身、花嫁さんに憧れる訳でもなく、昔から結婚願望がなかったり、それと二人とも子供を望んでいないからですね。
    こんな私は親不孝ものです。

できるけどしない

のら
    相手はいて同棲中です。
    彼は会社員、私は小遣い稼ぎのバイト、生活費は彼が出しているので私は家事をしています。
    専業主婦状態です(笑)
    彼と籍が入っていない以外は夫婦と一緒だねと言っています。
    結婚しようと思えばできるけどしない理由はいろいろです。
    私が結婚願望がないのと子供を望んでいないこともあるし。

彼は本家の長男でうるさい親戚がたくさんいるので、子供を産まないなんてありえないって感じだから困ってしまう・・・
    彼自身は欲しくないなら無理しなくてもいいって考えだけど。
    しようと思えばできるけど、今すぐしたいとは思ってないのでそのうちにって考えています。

どっちでもいいんですよ

興味がない
    10年付き合っている彼がいます。
    どちらの実家にも何度も泊まった事があります。
    私の実家は遠いので回数が少ないですが、彼は自宅なのでたまに晩御飯を御馳走になったりもします。
    どちらの両親も「結婚するもの」と思っていて、彼にも「まだしないの?」と聞かれるんですが……現状に満足しているので、どうでもいいんですよ。
    結婚式や披露宴にも興味ない、というよりしたくないんですよね。
    現在33歳ですが、25歳くらいの時なら、ピンクハウスのウエディングドレスが着てみたかったんですけどねえ。
    子どもは欲しいと思っていないし、おまけに持病があって薬を飲んでいて、「妊娠しないで」と主治医に言われています。
    どちらの両親も私が妊娠できない事を知っていますし、早く生まなくちゃ!という焦りは、欠片もありません。
    「60歳になっても一緒に居たかったら結婚しようよ」と言ったら彼に「あのなあ」と怒られました(笑)。
    時々、「自分は単に怠け者なのかなあ」と思う事もありますが。

離婚して知った自由の喜び

バツ一30代
    20代前半で一度結婚、5年後に離婚しました。

前夫と別れた後、お付き合いをした人が数人います。 その中で求婚してくれた人も何人か。

けれど、今の自分に、結婚(再婚)しなくちゃ...と思う理由が見つからないんです。 専門職を持っていて自分ひとりくらいは養っていけるし、それ以外に好きなことも楽しんでます。 一人暮らしは気楽だし、子供も欲しくないので今の生活に大変満足しています。

結婚していた頃は、夫の世話をして、夫の実家と付き合って、夫婦のトラブルは一緒に解決すべく努力するもの...と信じていたし、そんな生活を送ることに何の疑問も持ちませんでした。 でも今は、自由を謳歌し、キャリアアップに努め、主婦としてではなく、母親としてではなく、人間として自分の人生を楽しみたい。

実は今の恋人も結婚したがっているんですよね。困った... 自由が一番、自由は財産... 

ちょっと横ですが

ワイルドライター
    トピ主さんが「いるけど妻子もちでできない」ってかんじなんですか?
    なんかそんなかんじがしたもので。違ったらごめんなさいね。

ただ、「大半」と書かれていたのがやや気になりまして。
    不倫してる人ってそんなに多いんですかね。

世も末ですね。

バツ一30代さんと一緒!

ことこ
    全く同じ意見です。わずらわしいものがなくなったって感じです。
    私も子供いらないし、彼はいるけど結婚なんてもういいやって思ってます。
    一度したからもういいやじゃなく、結婚という限られた空間の中で暮らすのは私には向いてないな・・・と思ったのです。
    ほんと自由は財産ですよね。
    私も手に職があるので食うのは困らないし、好きな時に好きな事が出来るしあわせってすばらしいな・・・って思ってます。
    結婚生活もそれなりに楽しい部分もあったけど、窮屈でした。姑とは仲良しだったし、お金に困っていたわけじゃないし、家事も好きなのですが、わざわざ結婚しなくてもいいと思いました。
    式も披露宴もしてないのですが、昔から願望なかったし・・・マンションも自分で買ったし住むとこも確保、働いているけどもし仕事を失ってもしばらく食べていける貯金もあるし、今はもっと自由を満喫したいなと思っています。

少し安心しました

あるある
    2度目のあるあるです。
    結構似たような方がいるんですね(笑)

私達は来年結婚する予定なんですが(両方の親からのプレッシヤーにより)、本当はこのままがいいんです
    だって、世の中には結婚してれば子供がいて当然って思う人達は多いんですもん。。
    私の職場に、すごくおせっかいというか
    (子供はいらないという)私に
    「子供はいいわよ~。絶対産んだほうがいいから!」
    「ひとりくらいじゃ子育てしたなんて言えない」
    なんて言う人がいるんです。。
    結婚してなければ、子供は?なんて言われなくて
    すむだろうなぁ。。

本当だと思います

姐御
    私の女友達は1回目の離婚が響いて、もう二度と結婚はしないと言ってずっと彼氏と同棲しています。

普通の夫婦より夫婦みたいだし、子供も欲しくないという考えみたいなので。

他の友達も籍は入れないで夫婦同然の生活をしています。
    ただ様々な点で夫婦として認められないと財産や年金など守られないことも多いから、遺言をすでに書いていたり、保険金の受け取りを相手にしたりしています。

最近は型にはまらない生き方も多いように感じます。

男性なのに戸籍まで女性にできてしまう世の中ですから・・・

私は主婦だけど・・・

友のお話
    学生の頃からの女友達でいますよ。
    出来るけどしない。まさにその通り!

マンションも彼と隣りあわせで購入し、ベランダの境にあるプレートは壊して一つもベランダにしています。
    一緒にいたいときはくっついている様ですが、それぞれ仕事をもっているので、
    家に仕事を持ち帰ったときはそれぞれの家で仕事を片付けています。
    いい関係に見えますよ。

私がそうです。

シングル
    昔からそうで、計画通り生きてこれて満足しています。

中学くらいの時、一生独身で働いて生きていきたいって子はけっこういたけど、高校になるとむりかなってあきらめちゃう子が殆どでした。

でも私の場合、ラッキーだったのは就職先で独身でマンションを購入していたりおしゃれな外車に乗っていたりするかっこいい先輩達が現実にたくさんいたんです。学歴と資格はしっかりとっておくものですよ。

結婚願望

私は結婚願望がありません。3年付き合って事実婚のような関係の恋人もいますが、結婚するつもりはないです。彼も結婚に対して同じ価値観を持っているので楽ですよ。仕事は専門職で好きな仕事なので、ずっと続けていきたいですね。子供はもし産まれたら育てますが、今は避妊しています。逆に何故結婚したいのかな?と思うくらいです。こんな私は日本では少数派。

焦っているのは男?

もてないのだけれど
    タイトルどおりに、付き合って間もない男性から「結婚しよう」と言われて冷めてしまう、という連続です。

もう30代後半なのですぐ結婚したいと思われているのかもしれませんが、仕事もあり、収入も1人で暮らすには十分あり、自分のマンションもあり、その自由を捨ててまで一緒に暮らそうと決心するには、それ相当の愛情かきっかけが必要だと思うのですが、そういう気持ちになる前に、「結婚、結婚」と焦って言われるとひいてしまうのです。

半年くらいで「はやく結婚したい。両親に会いたい」とかせかされ、指輪を渡されたり、住む場所の話になるので、逃げるように別れてしまいます。私も、結婚したい気持ちはあり、相手のことをよく知りたい、知ったうえで気持ちを高めていきたい、と思うのですが、焦っている人が多いためかうまくいきません。

なので、結婚するだけなら、いつでもいくらでもできそうなのですが、どうもその気にならないというのが現状です。美人でもないし、もてるわけではないのですが、若い頃から「結婚」を申し込まれることは多いです。地味なので家庭的なのでは、と思われているのかもしれませんね。

したい・できない 両方ある

独身30代
    結婚したいかといえば、してみたいです。
    ただ、誰とでも良いってわけじゃないので、現在まで独身に至っている…と思っています。

今までに数名からプロポーズを受けてきましたが、どの場合も全て、プロポーズの言葉を聞いた瞬間に、奈落の底に突き落とされた気分になりました。
    結婚話が具体的になると、棺桶に片足突っ込んだような、哀しい気持を拭えませんでした。
    何故だろう?

どんな相手だったら結婚するのか?と問われれば、お互いの自由をキープしやすい相手としか言ようがないのですが、どういうわけか、そのような方からはプロポーズされた事がありません。

人におおっぴらには言わない事情があって、長い間実家パラサイトで遠距離通勤しているから、余計にそうなるのかもしれませんが。
    それを踏まえても、自分の努力不足といわれればそれまでなのですが、そこまでして結婚したいとも思えないし…というのが現実です。

尚、私自身もある程度のキャリアがありまして、とりあえず自分が食べていく分には困りませんし、子供もワザワザ欲しいとは思えません。(人の子供は可愛いと思えますので、子供嫌いというわけではないです。)

彼は結婚したがってるだろうけど

通りすがり
    私はまだいいな。しようと思えばすぐにでも出来る。でも、まだしない。というか、結婚に夢は抱いてないから出来ればしたくない。

>私は大抵は、したいけどできない人だと思います。相手がいない、いるけど妻子もちでできない・・等々。

あの・・トピ主さん?したいけどできない大抵の理由が「相手がいない」というのはわかります。でも「いるけど妻子もちでできない」というのが大抵の理由?『相手はいるけど、相手は結婚する気がなさそう』というのならわかりますが。

でもトピ主さん、こんな統計とってどうすんの?

どっちでもなかった

独身の時の私は、「できるけどしない」でも「したいけどできない」でもなく、
    「したくないから、しない」でした。(したくない人間にとっては、できるかできないかなど考えるに値しないことでした。)
    世の中、そう簡単に2種類に分けられることではないでしょう。

ちなみに私は、何故か40歳の時に急に気が変わって、結婚しました。
    「結婚したい」と思うような相手に初めて会ったからでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんの

るん
      そういうのを全部あわせて「できない」人、というのです。
      相手がいるから結婚できるわけではなく、
      社会の結婚のシステムにおさまることが
      できる人が、結婚できる人なのです。
      ですからみなさんはいくら恋人がいても、
      結婚できるのにしない、ではなくて
      やはり「できない」のだと思います。

でも、それもいいと思うけどね。

相手とタイミング?

みさき
      結婚願望はありますができません。
      誰からも相手にされない意味ではなく、
      今は結婚したい男性がいません。

お付き合してた数名の男性からプロポーズ
      された事がありますが(二股とかではありません)
      結婚は考えられませんでした。

今でも好きになっても結婚相手としては
      ちょっと?という自分がいます。
      どういう男性が結婚相手としてイイのか
      自分でもわからない所があります。
      たぶんまだ真剣に愛する人に巡り合えてないんです(悲)

必要がなかったから

ちり
      婚姻制度を適用することに
      メリットが1つもなく、デメリットしか
      ないからです。
      それ以外に理由はありません。
      婚姻契約を結ぶ意味がわからないのです。
      社会的に認められてもいるし、責任も果たしている。
      子どもの理解もある。
      恵まれているから故からかもしれませんが、
      婚姻制度が必要ない人生を歩んでいます。
      婚姻制度に頼る理由が見つかりません。
      また、付き合った延長線上に当たり前のように
      「結婚」はでてきませんでした。
      逆に延長線上に自然に結婚が浮かぶということが
      不思議でなりません。何故?
      恋愛すると芋づる式に結婚がセットなのでしょうか?
      別に否定するつもりはありませんしそれを
      選択することも素敵だと思います。
      しかし、私たちにはそれは想像の範疇外に
      ありました。

ただそれだけですね。

妹です

あまね
      私の妹が「できるけどしない」人です。
      彼もいるし、不倫でもありません。
      現在、実家と同じ県の別の市で一人暮らし。
      彼も一人暮らしでお互いの家の距離は車で10分くらい。
      2人とも正社員で働いており、賃貸マンションは社宅扱いで個人負担が家賃の2~3割。
      会おうと思えばすぐに会えるし、生活にも困っていないし、
      何かあったら実家に駆け付けられる距離だし、
      わざわざ結婚する理由がないそうです。
      私の義両親がキツい人で、
      私が心身症になって一時期実家に戻ったのも知っているので、
      結婚のマイナス面を背負うのが嫌と言っています。
      お互いの親はヤキモキしているようですが、
      私は当人達が幸せならばそれで良いと思っています。
      子供はできないようにしているそうです。

しない?できない?

みん
      40代前半ですが、アプローチは途切れなくあります。フリーなら気軽に付き合います。でもプロポーズされたら別れます。まだ結婚する気になれませんし、いつその気になるかわからないので、相手に「待って」とはいいません。

仕事が大好きです。出張は多いし、いきなり来月から海外赴任かもしれない。夫をおいて単身で3年間海外?その後日本に移動の保証はないし。それだったらやっぱり身軽にして行った先で新たな恋人を作った方がいいよな~と思ってしまいます。専業主夫希望の人となら上手くいくかもしれません。

結婚したいと思えば明日でもできます。今付き合ってる彼も結婚したくてしょうがないのはわかっているので、仕事休んでいそいそと市役所に婚姻届取りに行くでしょう。

あ~あ。やっぱりまだ結婚できないわ。わたしもやっぱり「結婚できない女」だと思っています。引退したら老後をのんびり一緒に過ごせる人と結婚したいな、と思ってはいますが。

私の経験では

既婚30代
      結婚したくないと言っている人は、よくよく話を聞いてみると、実は何かしらの事情があり、結婚出来ない場合が殆どでした。トピ主さんの意見も当たっているかも。。。

例えば。。。

・彼氏が妻子もち

・彼氏が結婚する気なし

・お互いにお金に困っている

・お互いにまだ若すぎる

・どちらかの親が反対

・親の介護

・仕事が生きがい

・理想の彼氏が出来ない

などでしょうか。たまに、「面倒くさいからしない」とか「もともと結婚願望がない」という女性がいますが、これは明らかに嘘(というか見栄)の場合も多いと思います。本当は人には言えない(言いたくない)事情があるはず。

いい男に出会ったら逃したくないし、一生一緒にいたいですよ、誰だって。同棲だとやはり、世間では認めてもらえなくて、逆に面倒なこと多いですし。私には負け惜しみにしか聞こえませんね。

結婚したいです。

みかん
      でも、やりがいがあって、報酬もよい今の仕事を辞めたくない。理想は、仕事に理解のある人と結婚して、仕事と家庭を両立していくことですが、そういう人との出会いが全くありません。

同棲5年くらい

さくら
      結婚する理由が分かりません
      子供もいらないし
      結婚したら色々面倒くさいだけでしょ?

タイミング

るみ
      プロポーズもされて、同棲もしていて、オーダーメイドの見たこともないようなきれいなリングも用意してくれたのに、受けることができませんでした。私さえ「はい」といえば結婚できる状態ですが、今後どうなるか分かりません。

理由は、彼が中々プロポーズしてくれなかったので、段々と怒りを感じるようになってしまったこと。私も彼と一緒になりたいと思っていたけれど、待たされているうちに考える時間が出来て、彼の家族と付き合っていくのは骨が折れそうと思うようになったこと。

待たされた上に、やっとプロポーズされたシチュエーションにもがっかり。。。普段どおり買い物に出かけようという出かけになって、「ちょっとまって、きれいなものあげる」とかっていわれて、起きたあと何もしていないぐちゃぐちゃの布団の上で、突然。その日は何の記念日でも何でもなく、さらに私は転職騒ぎで頭が混乱していたというのに。。。

要するに、彼がタイミングを踏み誤った(心はとっくに決まっていたのになかなかプロポーズしなかった、やっとした時には、なんじゃこれというようなシチュエーションだった)ので、すべてがおじゃんになったという感じです。

自由を謳歌したい人は結婚しない方がいい

あるおとこ
      自由を謳歌したい人が多いようですね。
      そういった方(かた)は結婚しない方(ほう)がよい。

なぜって? そういった人種が減るからですよ。
      「結婚は損だ、損だ~」と寝言のように言う人は
      いなくなった方が世界のためです。

子を産まなければ、そういう人も少なくなります。
      やがて国も滅びるかも知れませんけれども。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

邪魔臭いのね

男ですが
        手続き面倒、親戚付き合い面倒。
        同棲というよりは内縁の妻を娶ったと言った方が適切なほど、一つ屋根の下で暮らすようになってから時間が経ちました。
        彼女の親が他界したら、生命保険の受取人の事なんかがあるので入籍しようかと話しております。
        自分の親や兄弟との付き合いも面倒なのに、人の家の親戚とのお付き合いなんか考えただけでもゾッとします。
        婚姻届に保証人が要るっていうのも面倒だな~。

日本はどうなるのか

愚妻
        日本では同棲はまだまだ社会的に認められていないとおもいますが、もてないのだけれどさん、ブスで巨乳のひとなんかが案外もてると私は思います。ものすごい美人は男性からは近寄り難く、声かけにくいとききます。美人に声かける人はかなり自分のキャリアか外見に自信ある人だと思います。プロポ~ズされてるうちが花です。結婚はこのひとと一緒に支えあいたいと思ったときするんです、マンションもったから、仕事ができるからとか関係ないです。高齢化社会の今後はどうなるのか、シングルの方たち、そのうち親御さんたちが痴呆、病気になったとき、親を見捨てて結婚もできないし、親の介護という問題に直面せざるを得ない未来でしょう。