詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

閉経を迎えた女性の気持ち・・・

レス9
    (トピ主0
    🐱
    まゆは
    話題
    40代後半の主婦です。今はまだ順調に生理があるのですが、閉経を迎えた方にお聞きしたいのです。
    親しい友達はいるのですが、そういう話をした事はありません。

どんな風に閉経していくのでしょう?だんだん量が減っていく、あるいは間隔が開いていくのでしょうか?

閉経を実感した時、どんな気持ちでしたか?
    淋しい、悲しいマイナスの気持ちか、やれやれ!楽になれる~、という
    プラスの気持ちか。(ちなみに従姉はすっきりしたそうです)。

普段から生理痛で大変な方はすっきり、かもしれないですね。
    私は割りと楽な方なので、毎月来ると なんだかホッとする気持ちが
    あります。(妊娠とかではありません)身体はだるかったりするのですが。
    閉経したら涙が出るのかなぁ~?なんて勝手に想像しているのですが・・・。

ランキング

レス

今現在、進行中。

🐱
    ブルーポイント
    56歳です。
    2,3年ぐらい前から時々飛ぶようになり「ああ、ついに私も閉経か」と思いました。

私の場合はホットフラッシュと、生理痛が少し強くてつらいと思うことがありましたが、気分の変化とか鬱になったりなんてことは無かったです。又、飛ぶ代わりに、続く日数がだらだらと長くなったような気がします。腰痛がひどいときには夫にさすってもらいました。

特に「楽になる」と言うようなプラスの気持ちもありませんでしたが、悲しいと言うような気持ちもありません。涙も今のところ出たこと無いです。

ただ、やはり年をとったと言うことを実感させてくれるので、「これからは一段と下り坂なんだなあ」と心を引き締めております。

先日、私が100歳になる頃(2050年)、日本には推定70万人の百寿者がいるだろうと言う記事

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090113-OYT1T00108.htm

を読み、健康に長生きできるようにがんばらなくては、骨粗鬆症にならないように気をつけなくてはと牛乳を飲み、よく歩くよう心がけています。

あっさり終わる方もいるようですが

kero
    たぶん、わたしは閉経したと思うのですが、
    一時期は月経周期が異常に短くなり日数もまちまちでした。
    次に再び規則正しくなり、そのあと、月経周期が非常に長くなりました。
    あまり生理が来ないので、何度も、もう終わったと思ったのですが、
    その度に、ウン?!って感じで再開するのでうんざり。
    現在は9か月も生理が来ないので、いくらなんでも、もうお終いだよね、と
    (前回は7か月も間が空いてからあったので)
    それよりも、更年期障害によるホットフラッシュや発汗がつらいので、
    こっちが早く終わってほしいです。

あれ?気がついたら・・・

🎶
    はな
    私はまだ50歳になっていませんが、どうやら閉経したようです(笑)

あら、気がついたら何ヶ月もないじゃない?
    ・・・ってことは?みたいな感じです。

ただ、本当に思い出したように生理痛と同じような痛みが以前の生理周期と同じような感じでやってきて、ほんのちょっと…という時もあり、それがいつ来るかわからないので、まだ買い置きのナプキンが捨てられません。

さびしいとかそういう気持ちはありません。
    自分もそういう時期が来たのか、と思う程度。
    これから迎える更年期については、もっと勉強しようと思っています。

最近の落ち込みの激しさはその兆候かとも…。

あまり深く考えない方がいいのでは?

万々歳です

華世
    もともと生理が重かったので、嬉しくてたまりません。
    最後の一年は辛かったです…小さな筋腫があったので量が。

今は、外出も旅行も思う存分できます。
    荷物の苦労もないし、経済的にも…。
    もっと早く終われば良かったのにと思うくらいです。

ただ女性ホルモン減少に伴うリスクは気になりますので、
    カルシウム摂取や運動には気をつけています。

閉経しましたが・・・

🐴
    さまごん
    48歳です。1年くらい前から急に不順になり経血がとても大量になり脇の下に汗かいたり顔が熱いのに手足が冷たくとても寒がりになりました。
    生理は初潮のころから軽く出産もとても軽く特に心配はありませんでしたが
    年末に生理が来なくて婦人科へ。
    内診をして妊娠の可能性はゼロ。
    『閉経ですね』と言われました。
    あ~そうですか・ははは・終わりですか~と
    なんだか笑顔になってしまいました。
    内診の際小さな筋腫もあり更年期の症状も和らげるように漢方の粉薬を処方されました。注射で生理を起こしますか?と言われましたが、自然に任せますからそのままでいいですと答えました。
    漢方を飲み始め、なんと閉経と言われたのにまた毎月生理になります。
    以前よりきちんと予定日通りに・笑
    同年代の友達に聞いたら『半年来なかったけど急に来た』『3ヶ月も無かったけど先月と今月は来た』とか
    閉経ですと言われたから『はい、これで終わりです』と完全にキッチリ終わるものではないようですね。でも閉経と言われスッキリしたのに病院の玄関を出たとき少し涙が出ました。35年間付き合った生理とお別れで、ちょっとだけ寂しかったかな?

よくぞここまで生き抜いたものだと、感じるこのごろ。

🐱
    りっぱなおばちゃん
    49歳です。
    数年前より、生理の間隔が短くなったり、長くなったりと不調になりました。
    そのときに、婦人科クリニックに行って、癌検診とホルモンがきちんと出ているか検査してもらいました。(どちらも問題なしでした)
    50を目前にした、去年後半より、生理がありません。そろそろあがるのでしょうね。
    感想としては、すっきりしたーというのが、本音です。
    私の場合、生理痛というのが無かったのですが、生理前の気分の落ち込みがひどく、毎月一週間はウツウツとしていました。
    けれど、最近それがないのです。
    ものすごく快適です。
    そろそろ、婦人科に行って、閉経したのか調べに行かなくてはいけませんね。
    骨粗鬆症がこわいので、牛乳と小魚とチーズを意識的に摂るようになりました。(どれも嫌い!)
    閉経は女性が面倒くさいことから解放されると考えると、ハッピーですよ。
    温泉や旅行も、気兼ねなく楽しめるようになるのですから。

最後の悪あがき

パンダ

みたいな、状況です。
    周期も期間もハチャメチャ。
    量も少なかったり、溢れるほどだったり。

半月も出血してやっと終わったと喜んだら、一週間で次がやってきたり、そうかと思えば、3ヶ月何もなかったり。

そんな状態が2年ほど続いています。

卵巣に持病があるので婦人科とは仲良しだけど、主治医に聞いても閉経はいつだか判りません・・・・まあ、それは仕方がないけれどね。

それだけ女性の体は不思議なものなんですよ。

今の願いはただひとつ、早く完全に上がって、白やベージュのパンツやスカートがはけるようになること!!!

だって今は突然、前触れもなく生理がやってくるので、怖くて黒いボトムしか履けないんですもの。
    あんなにおしゃれが好きだったのに、色を選べないなんて哀しいわ。

私は50歳です。

楽になったわ~

わがママちゃん
    というのが正直な感想です。
    還暦を過ぎましたが、10年前ぐらいに閉経しました。
    3,4ヶ月あったりなかったりでアレ~ッツ!!と思っておりましたが、その後乳がんになり治療しているうちに生理のことなどすっかり忘れておりました。

女性ホルモンが少なくなると口髭が濃くなったり・・・と聞いていましたが、別にそういう事もなく・・・というより乳がんで化学療法を施しましたので、その関係かも知れませんが、別にすね毛が濃くなったりという事もありません。

子育ても終わりましたし、煩わしいこともなくスッキリした毎日です。

ありがとうございました(トピ主です)

🐱
    まゆは
    皆さん、レスを下さってありがとうございました。
     大変参考になりました。 そうですか・・・量が多かったり少なかったり、間隔が長くなったりしながら閉経していくわけですね~。

でも マイナス気分になるような事ばかり想像していましたが、楽になった、さっぱりした、という方が殆どのようで、安心しました!

今後は自分の身体をいたわりつつ、注意深くチェックしながら暮らしていこうと思います。
     確かに旅行に行ったりしたら温泉はいつでもOKだし、せいせいするかも
    しれないですね。

皆さんのおかげで前向きになれました。
    ありがとうございました!