詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • エクステンションテーブル・伸張式テーブルをお使いの方
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エクステンションテーブル・伸張式テーブルをお使いの方

レス23
    (トピ主0
    テーブル
    ヘルス
    引越しに際し、リビングダイニングが今までより狭くなるので、ダイニングテーブルをエクステンションテーブルに買い換えようかな、と思ったりしています。

しかし先日、総合家具店(最近はやりのオシャレなインテリアショップではなく、わりとオーソドックスな家具を揃えている大型店)に行ったところ、たくさんあるダイニングテーブルの中に、エクステンションテーブルは2つだけ。

お店の人に聞くと、「あまりおすすめしない」と言うのです。一枚板でできていないので、何か汁物などをこぼした際に、拭きにくかったり染み込んでしまったりということがあると。
    使っているうちに、伸張しづらくなることがある(金具がさびるのでしょうか?)というのもどこかで読んだことがあるのですが、どうなのでしょうか。

また、天板のみを伸ばすタイプと、脚ごと伸ばすタイプがありますよね。
    伸張のしやすさと共に、伸張して席についた時の落ち着き具合というか、使いやすさというか、その辺も含めてご意見いただければうれしいです。できたらどちらでお求めになったかも教えていただけたら幸いです。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

トピ主です

テーブル
    トピがどんどん沈んでいってしまいました・・・
    よろしければ、ご意見お願いいたします。

うちのテーブルの場合

通りすがり
    天板だけ伸ばすタイプは、脚がもとのままなので、伸ばした部分に座る人には、脚が邪魔で、座りにくく、お勧めしません。
    我が家は、脚が中央にある(4隅に脚がない)タイプのテーブルを購入しました。
    このタイプは、ヨーロッパの商品に多く、我が家のは、イタリア製です。
    お値段は、日本製の4倍(50万円くらい)ですが。
    脚が中央にあるので、伸ばしても、脚が邪魔にならず、重宝しています。
    伸ばす前で6人がゆったり座れ、伸ばせば8人、無理すれば10人でも、座れます。

実家で使っています。

さささダッシュ
    買ったのは20年ほど前になると思いますが、今でも実家では使っています。
    板が中央に折りたたまれていて、伸ばすときはそれを出すタイプです。
    テーブルの足はそのままですが・・・。
    普段は両親2人だけの生活ですので、縮めた形で使い、親戚が集まるときには伸ばして使っています。
    便利だと思いますよ。未だに伸展するのに問題は起こっていません。あまり使っていないせいかもしれません。
    伸ばした時の見た目はあまり良くないですが、実用性は高いと思っています。

悩んだ末に大きなテーブル

クロ
    私もエクステンションテーブルか連結タイプのものが欲しくて探しましたが、結局普通の大きなテーブルを使っています。
    とても便利ですよ。子供が小さい内は特に。

何故それを買ったかというと、知り合いが片折れ式のとても高価な硬くて重いテーブルを使っていたんですが、ほとんど折り曲げたまま使っていて、ある日伸ばしてみたら繋ぎ目の角がなくなっていて真平らにならずに溝ができてしまった、と聞いたからです。

部屋が狭いと大きいテーブルは?と思いがちですが意外と使えます。我が家は集合住宅なので庭がありません。知り合いを誘って焼肉やらお好み焼きやらをワイワイ作りながら食べるなんていうのもOK。
    食事以外でも家族がなんだかんだとテーブルに集まってやっています。

つかってます~!

クララ
    家族四人なんですが、子供達が中学と小学生に大きくなり、それまでの130センチのテーブルでは横に並んだ時に、かなりつらくなり、この机に出会いました。我が家のは机下に収納出来る板を、伸ばす時、はめ込むタイプです。脚が延びて、その隙間に板を入れます。伸ばすと180センチになり広々です。

店員さん御指摘の水がこぼれる!それは正解です。子どもがお茶をこぼすと、ポタポタと床に落ちます。ですが、テーブルが伸ばしたことで安定感に欠くということもなく、別段不自由は感じません。

特に、我が家は転勤族で、行き先のダイニングに合わせたテーブルライフが送れるのがお気に入りです。ですが、やっぱり子どもが大きいので、ずっと伸ばしっぱなしが多いです、最近(笑)。

使ってますが・・・

もうすぐクリスマス!!
    私もあまりお勧めしません・・・
    4年前に天板のみ伸縮するタイプを購入しました。私は最初からホームセンターで買った透明なマットを全面にひいていたので、汁物等の汚れに関しては問題なかったです。1年程前から天板を伸ばして使用してるのですが、それまでに天板が日焼けしたのか、最初から出てる部分と後から出した部分とで色が違います。
    一番不都合なのは脚の部分です。小さくしてる時は机の4辺が全てめいいっぱい使えたのですが、広くしても脚の位置は変わらないので、隣に2人座ろうとすると机の脚がとても邪魔なんです。特に子供用のイスは。
    今まで数える程しか伸縮させたことがないのですが、今のところ金具は問題ありません。
    我が家はもう少ししたら伸縮しないタイプの物を購入するつもりなのですが、お客さんがよくいらっしゃるので、伸縮できるタイプが・・・とお考えなら脚も一緒に伸縮するタイプがいいのではないでしょうか?将来家族が増えた時に・・・とお考えなのでしたら、今は小さくて安い物を買っておいて、必要な時に大きいタイプを購入されることをお勧めします。

うちにあります

こぼしやいち
    22年前結婚するときに買いました。マルニという日本のメーカーの、天板伸長式式です。
    良かった点。
    お客さまが来た時最強。ただ、足の位置は変わらない為6人がけがしにくいので、多人数の時はは料理をどばっと並べてセルフで取る感じに使う事が多かった。
    気分によって長さを変えられので、模様替えも容易。
    最近は二人家族になったので、広げて朝食テーブル兼調理台兼作業台兼未決済なんでも置き場にしている。超便利。
    悪かった点。
    数年間めったに伸長しなかったら伸長部分がわずかに反ったのかちょっとジョイントしずらい。
    天板の退色に若干差がある(来客時クロスで対応。でもツートンも面白い)。
    今も現役で使っているというのが答えになってます。大きいテーブルは部屋をゴージャスにしますが、時に小さくなってくれるのが可愛いヤツなんです。いい素材の物を買うとずっと使えて楽しいですよ。

ウチの場合の失敗談です

ami
    両サイドの脚を左右に引っ張って中央にエクステンションのテーブル板を入れ込む式のテーブルを使用しています。
    使わない時このはめ込み板は押入れに入れています。
    かれこれ4年くらい来客時のみ使用して、普段は使っていなかったため、テーブルの板の色に違いが生じています。 理由は天然木ゆえ、毎日使用するテーブルにはなんともいえない艶や味わいが加わっていますが、毎日使用しない板の方は、いまだ新品に近い風合いです。
    ですから板をはめ込むと差は歴然です。それを隠す為にテーブルクロスを引くので中央の板はいつまでたっても綺麗な新品のままです。

もしお買いになるなら、板にコーティングされているものの方がよろしいかと思います。

ウチのテーブルは脚も丈夫で板をはめ込む時にも錆びたりせず問題は生じていません。このレール状の金具はかなり頑丈ですが、ゆえにテーブルが重いです。

参考になりましたでしょうか。

参考になるかわかりませんが。

まお
    実家で、そういうテーブル使ってました。
    テーブルの両側を引っ張ってのばし、真ん中の開いたところから、
    真ん中の部分の天板を引っ張り出すタイプだったと思います。

我が家は3人家族で、普段は広げずに正方形の形のまま使っていました。
    実際、広げて使うことはあまりなかったので、なんともいえないのですが、
    トピ主さんの言うように、汁物をこぼした時に隙間に入っていくって言うのはありましたね~。
    あと、あんまり使わないとさびて動きが悪くなるって言うのも。

引越でダイニングが狭くなるので買い換える・・・というのであれば、
    引越先のダイニングに合わせた大きさのテーブルを買ったほうがいいと思います。
    もしかして、毎回食事のたびに伸ばしたり縮めたりするつもりなのかしら?
    もしそうであるのなら、やめたほうがいいかもしれないです。
    絶対面倒くさくなると思います(笑)

使用したことはありませんが

実家が家具屋です
    私は使ったことがないのであまり参考にならない
    かもしれませんが(ゴメンナサイ)
    面倒になって出しっぱなしorしまいっぱなし
    になってしまうという話はよく聞きます。
    あとは、やはり安定感、耐久性には欠けるようですよ。

ちなみに我が家では、転勤族で引越しが多いため、
    間取り、スペースに合わせて置き場所を変えられる
    テーブルとお揃いの引き出し付の棚を作りました~。

古いけど

しゃいん
    我が家は7~8年ほど天板を広げるタイプのものを使用しています.
    縮小時(普段)は120X80くらいで、広げるときは天板内部に収納してある40cm巾(二つ折りで収納)の追加板を足します.
    ホットプレートを出したりカセットコンロを出すとき、お客さんが来たときに重宝します.

普段は3人家族なので縮小したままです.

ちょっと重いですがちゃんと脚も折りたためます.

ただ、頻繁に広げないため収納している板と本体との色が変わってしまいました.

購入は当時千趣会で1,5000円~したかと思います.

我が家のテーブルもそろそろ買い換えなくちゃいけないのですがまたこのタイプにしたいなと思っています.

古い情報であまりお役に立てるか分かりませんが、参考になれば幸いです.

使ってます

くるみ
    7年前に通販で(セシールだったと思います)買いました。タイプはテーブルの真ん中を開いて中から二つ折りの部分を出すものです(脚は四本足です)。

確かに汁物をこぼすと間に入ってしまいますが、後でふけばどうってことないです。開きやすさも買った当時よりは渋くなってきましたが、そんなにどうしようもない程度ではありません。値段は確か2万弱でとっても安い買い物でしたが、長持ちしてますよ~。

テーブルを伸ばす頻度は、うちの場合お客さんが来た時だけなので、月に1度か2度です。

参考になりましたでしょうか。

どこのかわからないけど

天板のみを伸ばすタイプを使っています。
    両側伸ばせますが、スペースの関係で片側のみ伸ばしています。

広くなりますが、板と板の間にゴミが溜まりやすいし、伸ばした板が少し斜めになるので不安定な感じがします(見た目より強度はあるので多少加重しても大丈夫ですが)。
    今度買うなら普通のテーブルがいいかな。

うちは脚ごと伸ばします

ぱんつ
    タイトル通り、うちは脚ごと伸ばすタイプです。
    メーカーはイタリアの「カルガリス」というところですが、イタリア製の割にはお値段はお手頃です。(10万ぐらいだっけな~?)。
    脚ごと伸ばすと引き出しのようになっていて、そこに延長したところに乗せる板が入っています。それを乗せて使用するのですが、普段はもちろん継ぎ目はないし、引き出しのようになってるので、金具はなく、さびることもありません。デザインもお洒落なものが多数あります。

お客様が来られたときなど、大変重宝していますので、ほんとオススメですよ!

ちなみにうちはインポート家具を扱うインテリアショップで購入しましたが、大塚家具でも一部取り扱われているようです。

使っています。

まろん
    伸張式テーブル、使っていますよ。

アメリカに滞在してましたので、あちらでは一般的に使用されています。なのでアメリカで帰国時に伸張式テーブルを、迷わず購入しました。 ちょっと、トピ主さんと状況が異なるかもしれませんが・・・

でも便利ですよ。
    普段は縮小版を使い、人が来たときは広げます。
    うちのは天板は別にあり、普段はしまっています。
    使うときに運んだりしまったりしなくてはいけなくて、面倒ですが。 足も伸ばすタイプです。
    以前に使用したもので、裏側に天板が付いていて、その方が使いやすかったですよ。

これから人が集まる時期なので、活躍します。
    これは引き出しも付いてるので、それは便利です。
    一生、使い続けたいと思っています。

いいものが、見つかると良いですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も聞きたいです。

snowbird
      来年6月に結婚するものです。
      来年に入ったら本格的に家具探しをしないといけませんが、先日大きな家具屋へ下見に行ってみたところ、私も興味を持っていたエクステンションテーブルは全然見当たりませんでした。私も皆さんのご意見が聞いてみたいです。
      よろしくお願いします。

トピ主です

テーブル
      レス、ありがとうございます。

通りすがりさん、50万のダイニングテーブルなんてきっと素敵なんでしょうね。我が家の家計状態ではとても無理ですが、テーブルの脚については、私も同じことを思っておりました。やはり、脚ごと伸びるのがベストでしょうね。

さささダッシュさん、ご両親が20年もお使いになっているとのこと、必ずしも伸長しにくくなるわけではないのですね。

引き続き皆様のご意見を伺いたいので、宜しくお願いいたします。

使ってます・・・・

転勤族
      転勤族なのでエクステーション式のテーブルを購入しました。
      両端を引っ張って延ばし中から出てきた天板をセットするタイプです。
      最初のマンションはリビングダイニングが狭かったので小さいサイズで使っていましたが、その後はずっと大きく伸ばしたサイズで使っています。

便利ですが、テーブルは結局大きい方が使いやすいです。

おすすめは

クレッセント
      中央に板が折り込まれていて、両側から拡げるタイプです。そのままの形で伸びるので使用上不都合は感じません。つなぎ目もすごく綺麗で家具としてうまく出来ていると思います。

お薦めしないのは、――結婚後に買ったものですが、伸ばす板が片側だけにそのままついていて、片方だけを拡げるタイプ。結局拡張しないと板がぶら下がっているので座りつらいこと!安定性の悪いこと!1年と我慢できずに捨ててしまいました。

お薦めの方は、実家のものなので詳しいことはわかりませんが、欧州に住んでいた頃に買ったものなので、たぶんあちらのものだと思います。日本のものでないことは確か。かなり高級だと思いますが、機能性もインテリア性も追求する家具に関しては仕方ないと思います。中途半端なものを買うのは、経験談よりお勧めしません。

190cmに50cmのエクステンション

もっち
      我が家のは中央に板を入れて長さを伸ばすタイプではなく左右に50cmの板をつけるだけでOKのものです。
      テーブルの左右には2本の棒状の支えがあって、普段はテーブルの中に納まっています。

ただでさえ195cmあり(横に3人ずつ並べるので基本は6人掛け、8人までOK)大きいのですが、自宅でお料理教室を月に一度しているので、その際には50cm延ばします。両側につければ1m伸ばせることになり3m近いテーブルになります。

板を乗せるだけなので至って簡単ですし、テーブルの足の位置も変わりません。
      デンマークで10万くらいでした。

中央に板を入れるタイプのものと悩みましたが、一人で作業するには大変そうかな・・と思いました。テーブルの両側を引いて中央にスペースを作るんですよね?

家族の人数や、ゲストを招く頻度などがポイントですね。

トピ主です

テーブル
      皆様、ありがとうございます!
      いろいろなご意見、とっても参考になります。

まず、色が変わる、これには思い至りませんでした。あと、角が欠けることがある、などということも。

私も本当なら、一枚板の大きなテーブルを置きたいのですが、間取り図を何度見ても狭くなってしまいそうなのです。
      現在使っているものは127×85と、2歳の子ども含め現在3人家族では大きめ、将来4人家族になったら小さめ、と中途半端な感じです。オーソドックスな、4隅に脚のついた長方形ではなく、短い方の辺の中央から2本のかなりしっかりめの猫脚がクルンと出ているものです。
      よく、短辺に太いI字型の脚がついてるものがありますが、あれの先がわかれて猫脚になっていると思ってください。

要するに、短辺に座るには脚が邪魔なので、長辺に座るしかないのです。

今現在は大きめで、一生使うには小さめ・・・ということで、どうせなら伸張式を買って、家族が増えたときには伸張状態で丁度良い、くらいのサイズのものにしようかな、と思っているのですが、その考えが良いのかどうかよくわかりません。

というのも・・続きます

トピ主です

テーブル
      引越し先は、賃貸ではなく購入したものなのです。建替えか住み替えしない限りは部屋は広くなる見込みはないのです。

住居総面積は倍になりますが、LDKは今より少し狭くなるというなんともいえない状況です。

とっても個人的なことを書き連ねてしまいました・・・

あと、聞いてみたいのは、わりと安価で化粧合板のテーブルが多いですが、使っていてどうですか?
      5万くらいの、そこそこの値段を出してもプリント紙合板のものもありますし、突き板のものもありますが、本物の一枚板と比べてへたりがでやすいのでしょうか。欠けやすいとか・・・

正直、今のテーブルは婚礼家具として母に買ってもらったもので、天板も4センチ以上あるしっかりしたものです。角を削ったやわらかなラウンド型や、太い猫足もわりと気に入っています。ただ1つ、新居には重すぎるかも、ということ以外は。

本当に迷っています。とりあえず、このテーブルで引っ越してみようかな・・イスだけ軽めのものに替えてみるという手もありますよね(もともとセットで購入したものではありません、これまたビッグサイズのすわり心地バッチリのイス・・)。

ああ、迷います~

ぎいぎいいって困ってます。

のびすけ
      姉が結婚したときに買ったものを譲ってもらいました。3年後くらいに家を構える予定だったので、それまでのつなぎでと思い。(ちょうど姉は家を建てて、新居にあわせたテーブルを買いました)

国産ですっきりしたデザイン、座面は革張り、価格は他の嫁入り道具と一緒だったので割引してもらい15万円くらいだったと思います。

2年くらいの使用にはよかったです。
      けれどもまさかの遠距離転勤で、我が家の終の棲家計画は当分お預けに。子どもも生まれ、その間3度の引越し。

通算10年目、ぎいぎいいってます。
      家族が増えたので広げて使っていますが、正直買い換えたい。でもそろそろ本拠地(?)に戻れるかも、そしたら家をもてるかも、となると買い替えに踏み切れず。

高級なものならこんなにはないのかな。
      足を広げ、隙間に板をはめ込むタイプです。

いつか家をもてたら、しっかりした大きなテーブルが欲しいです。それまでの我慢・・・でもつらい。