詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

料理上手な方に質問です

レス49
    (トピ主1
    梅子
    話題
    私は、29歳専業主婦です。結婚2年目で、娘(4か月)がいます。
    毎日御飯を作るのですが、私は味付けをする時レシピを参考にしています。
    見ないと、どの調味料をどれだけいれれば良いのか分からないからです。といっても料理初心者というわけではなく、それが習慣になっています。
    分量を覚えれば良いのですが覚えられずに、肉じゃがを作る時も、野菜炒めを作る時も、作る度にレシピを見ているのです。

ふと疑問に思ったのですが、皆さんはどのように料理を作られているのでしょうか。料理に自信がある方は、レシピが頭の中に入っているのですか?

あと、私は1~2時間かけて作っても2~3品しか出来ず、レパートリーも少ないです。なにか料理が上手になる為のコツや、秘訣などもありましたら、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示

専業主婦・・・

くろ
    2年も専業主婦だったら覚えようよ~(笑
    逆に覚えてないことが不思議なんだけど・・・
    肉じゃがや野菜炒めが作れないってちょっと怖いよ
    記憶力大丈夫ですか?
    そんなんでOL時代仕事できてました?

だって毎日のことでしょ?
    そしてこれからも・・・

少しは努力しよう!!
    頑張って~

センス?

雨の香
    私はレシピを見ません。外食に行って、夫が『この料理、美味しいね』と言うと舌で味をインプットします。
    その後家で作ります。
    味見しながら適当に味付するので、これは勘かな?と思います。
    私の料理は、レシピを見ない分毎回微妙に味が変わります。でも舌の感覚で失敗する事はないです。
    レシピに頼ると腕上がらないような気がしますので、一度作った料理を舌で覚え、二度目はなるべく記憶に頼るようにすれば、自然とスピーディーにもなると思います。

逆にレシピ通りは苦痛

🐶
    ぱお
    お菓子とか蒸し物以外はレシピの「大匙こさじ」を見ません。何と何と何をいれるのか、は見ます。
    それを参考に味付けをするのなら主材料もそのレシピ通りにきっちりする必要があるからです。
    人参一本、じゃがいも一個といえどその日に買ったものでサイズも違いますし。だからといっていちいち計るのは面倒すぎます。
    なので味付けはカンです。少しずつ入れて薄いなら足せばいいんです。

レシピが頭に入っているというよりは完成図がイメージできてるんです。(それができない全く見たことも食べたこともない料理はめったに作りません)
    時間内にたくさん品数を作れるかはまずキッチンの環境は大きいです。火口や鍋の数、作業場の広さによると思います。手馴れた人なら悪条件でも工夫できますが、さすがに私でも人の家の台所ならおなじ成果は出せません。
    そこそこ条件の良い台所でなら、「同時進行」がカギです。
    これも最初に「今日は何々の何品作る」という脳内完成図があれば、Aの料理にもBにも人参を使うとしたらその分両方切ります。Aには千切り、Bにはみじん切りならそう切って小ザルで分けます。いちいち毎回人参を出してしまってしてるとロスです。

超適当

ぴぴこ
    主婦暦は4年ですが、小学生の頃には台所に立たせられたいたので、定番の料理は昔から目分量です。
    肉じゃがなら、みりんを入れて適当にかき回して、ちょっと味見て、足らないと思えば少し足します。ドボドボと最初から多くは入れません。でも大体1回で同じ味になります。
    母の教え方からして、「はいみりん入れて~もうすこ~し、ハイそこまで!」という、おおざっばな教え方だったので、それが身についてしまいました。

初めて作るレシピは分量等をきちんと見ますが、それで味を覚えれば、2回目以降は同じく目分量で入れます。一度作っているので、大まかな分量は覚えていますし、それで失敗したことはありません。

そもそも肉じゃがとかは、ドボドボと入れない限りは多少分量が違ってもそんなに味にたいした差はでない気がします。

お料理は、繊細さも必要ですが、適度な適当さも必要かな?

主婦歴15年

🎶
    あゆ
    料理上手でもなく(下手ではない)料理好きでもなく、ただ食べるのが好きだから料理してるような状態ですが・・・。

私の場合は材料の分量と調味料の分量の比率を目で覚えてるかな?
    調味料は料理別に頭に入れてあります・・・っていうと凄そうに聞こえますが、大してレパートリーがないのと、大てい使うものって決まってるんですよ。
    炒め物なら・・・塩・コショー、ソースなど。
    あっさり煮物・煮びたしなら・・・ダシ、薄口しょうゆ(京都なので)、みりん
    甘辛煮物なら・・・ダシ、濃口しょうゆ、砂糖、酒、みりん
    酢の物なら・・・酢、砂糖、薄口しょうゆ
    などなど・・・

あと、目で分量を見る以外に、作ってる過程で、味見せず香りで味を判断する場合も。見た目の量と色と香り。これをある程度覚えてます。

ここまで来るのに15年。トピ主さんはまだ2年でしょ。まだまだこれからですよ。
    私も始めはレシピどおりに作ってたんですから。実際に作って味見して、おいしい~~と味わって・・・この繰り返しで勝手に覚えてしまうもんです。

兼業ですが

💍
    tamaru
    兼業だから、というのもあるでしょうが
    頭の中で次は何をするか、考えながら作っています。

時間の掛かる下ごしらえをしながら、茹でるだけのものや
    お味噌汁の下ごしらえなどをしてしまう。

和え物など、少し置いて置けるものも途中で作っておく、など
    時間配分を全て考えながら作っています。

自宅に帰ってから3~40分で、4品は作ります。

本やレシピは見ません。

舌が覚えています。
    あとは目分量かな。

小さなお子様がいらっしゃるのですね。

私は子供が寝ている間に、よく煮込んでいます。

味見をしながら作ってみては?

🎶
    ココナツ
    料理大好きです! 
    新しい料理を作るとき、いつもと違うレシピを試すとき以外は、ほとんどレシピを見ません。

頻繁に作るものならもちろん何を入れるかは覚えています。
    だって野菜炒めだったらせいぜい塩、胡椒、醤油、くらいじゃないですか?
    分量は、入れる野菜によっても調節が必要なので、その時で味見しながら入れますよ。

レシピ通りといっても、それが「好みの味」とは限りませんし。
    私は大体、レシピに自分(&食べる人)好みの調整を加えます。

確かに、いつもレシピと見ながらレシピ通りの分量で作っていると、覚えないし、「感覚」が養われません。
    まず、調味料を少しずついれて、味見して、足りなかったらたして…という手順で作ってみてはどうですか?
    だんだん何をどのくらい入れたらどのくらいの味になるか予想がつくようになりますよ。
    ただ、「絶対にこの味を出さなくてはいけない!!」という料理の場合は、レシピに忠実にしたほうが確実なので、
    レシピを見ることも大切ですよ! 

でも、レシピに忠実なトピ主さんなら、お菓子作りにはぴったりですね!

てきとー を覚える

🙂
    どっとはらい
    くろさんのレスの意地悪さに驚きました・・・

私は、トピ主さんて、マジメなんだろうなぁと思います。
    自信がないから、ひとつひとつ確認しないとできない。
    確認しているから時間が掛かるんじゃないんでしょうか。

私はレシピは覚えてません。

“てきとー”です。
    味覚を覚えていて、それを再現しているだけです。
    煮物は基本しょうゆ味。
    出汁+しょうゆ+日本酒(みりん)

野菜炒めは塩こしょう

その程度の記憶で、なんか足りない・・・と思ったら、舌の記憶をよみがえらせて風味を+してます。

今時、「肉じゃがの素」とか「きんぴらゴボウの素」なんて、
    そんなの使うの?みたいな調味料だってあるのに、
    ちゃんとレシピみながら料理するトピ主さんは、えらいですよ。
    あとは、自分の舌を頼りに「てきとー」を身につければラクになります!

見ます

牛料理
    管理栄養士で、料理教室の教える側の経験もある30歳ですが、
    私も見ます。
    何が入るのかは覚えてるんですけど、まだまだ、ダメです。
    特に煮物は入れる水の量がちがうと煮汁を味見しただけでこの砂糖は適量かどうかわかりません。
    砂糖→醤油の順番を守ろうとしたらやっぱりレシピを見るし、いちいち覚えてられません。
    私の60歳の母も凝った料理の時はレシピ見てます。
    でも私も母もレパートリー多いですよ。

わけのわからない創作料理より、最初は本見たほうがおいしいと思います。

覚えましょう

💡
    りら
    2年間、レパートリーが少ないのにそのレシピを覚えておられない、ということでしょうか。
    料理や食べることに興味がないのかな?

紙を見て作るだけ、になっていませんか?
    次は見ないで作ろう、とか、調味料をちょっと変えたらどうなる?とか
    考えながら作れば覚えていくと思います。

作り方や調味料の割合を変えて自分の味を開発するのも楽しいですよ、
    それが家庭の味になっていきます♪

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  49
    次へ 最後尾へ
    全て表示