詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外からわからない病気

レス16
    (トピ主1
    ランプ
    ヘルス
    外からわからない病気を患っています。進行するとかなり深刻な病気の場合、家族以外なかなか話せません。
    親しい友人にも、サラッと通院していることを匂わせるぐらいで、なかなか詳しく話していいもんだかどうだか悩みます。聞かされた方も困るのでは?もし口の軽い人だったらと考えてしまうと、話せません。
    治療法がないので、今後も入院することはありません。もし、入院手術するとしても、治るかどうかわからないけど、トライしてみるという位です。
    悪い所が見えないのに、通院のために仕事に遅れたり、体調が悪くて休んだり…。
    どこから見ても健常者…というのは、生きにくくありませんか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ほとんどの方

恭子
    辛い治療をしている、たくさんの薬、注射を継続的に行わないと命に関わる…一握りではないと思いますよ
    人知れず、闘病してるかた、たくさんいらっしゃいますよ。
    私もバセドウです、倦怠感、頻脈、動悸、イライラ感、見た目はわからないです。知っている友人も一握りです。
    で、職場はきちんとわかってもらうためにも、せめて診断書を出すなりして理解してもらいましょう。
    誤解が誤解を生んで自ら働きにくくされませんように。
    まず自愛されてくださいね

うーん

🐶
    ぱお
    ずいぶん考えてみたのですが、たいていの病気はよほど進行しないかぎり外からはわからないものの方が多くないですか?
    ケガならわりあい外からわかりやすいですけど。

まあ、そうですね。

柑永
     でも、同じ病気ではなくても、家族に似たような状態の人がいたり、あるいはその本人だったりすると、おおよそ推察しながら話したりはできますね。

>どこから見ても健常者

うーん、

>通院のために仕事に遅れたり、体調が悪くて休んだり…。

こういうところを見たら、「健常者」じゃないかも?と思いますよ。

上司にだけは打ち明けたら?

もしもし
     漠然とした内容なので病名もわからないのですが、反対に「外から見てもわかる病気」ってほとんどないのでは・・?あなた自身が秘密にしておくことが「生きにくい」と感じてらしゃるのなら、どうせ保険証などから通院歴は会社にわかるでしょうから、上司にだけは伝えておいたらいかがですか?

たとえば、うちの会社では「心療内科」に通院している人も上司や同僚も知っています。詳しく言わなくてもさらっと話せばそれで一発解決ですよ。一緒に働いている仲間を信じてみてはどうですか?

甲状腺機能こう進症でした

七葉
    今は落ち着いていますが。

深刻な病気というほどじゃないのかも知れませんが年齢なりにぽっちゃりとした体型が一気にガリガリに痩せました。身体もしんどかったのですが、ぽっちゃりしてたので会社では「ダイエットに成功した」とか「ダイエットしすぎ」と言われ散々いい話題になったようです。
    動悸が激しすぎて気分が悪くなったり、汗をいつもかいている時は「更年期」とからかわれ・・・
    治療のおかげで今度は急激に太りました。
    もちろん「リバウンドしたねー」「どうしたの、そんなに太って」と心ない言葉・・・。見た目が健康に見えるので仕方ないのでしょう。
    こういう人に「実は病気で」と何度言っても覚えてないんですよ。

幸いなことに私の仕事は輪番なので平日に休みがあり、通院も休みにしてるので業務に差しさわりは出ないのですが。

自分が生き難い

似てますね
    私も長年患ってるものです。20代から始まって今はもう、60代になろうとしてます。これまでどれほどの病気をしてきた事か・・・。一つ終わると次が。ほんとに色々な場所が悪くなりました。最近はめまいです。まだ完全には収まってません。

内臓の病気は外から解らないので、若い頃はどうしてそんなに何時も悪いの?と良く聞かれました。返事の仕様もなかったですが。

仕事や子育てや趣味に、充実した人生を送りたかったのに、こんなせいで経済的にも大変、人生を満喫出来ない不満など、色々心の葛藤がありました。が、今は、自分を大切に病気を大切に、生きて行こうと思ってます。

トピさん、周りの人達には、それなりに自分が通院してる事は、きちんと言っとくべきだと思いますよ。もし、トピさんに急な何かが起こった時、対処して貰わないといけないし。”見た目健康そうなんだけどね~♪”って感じで。

あまり周りを気にしないで、自分の楽しみも見つけて、前向きに生きていきましょうね。

慣れ

ロウ
    私も関節リウマチを持っていますが、見た目普通です。
    幸い変形も無い状態ですが、血液検査や目に見えない症状は
    あります。こればかりは仕方の無い事だと受け入れて
    います。痛みは本人にしか判らない状態なので
    これを他人に判れというのは難しいですね。
    会社に勤めていく上で諦めています。
    見た目の正常さに反して体内が病症と
    今の時勢これを全面に出したら、「来なくて良い」
    と言われそうですから。

知り合いは杖を使う位に体の関節を手術していますが
    見た目の若さ故、席を変わられるは無く逆に
    優先席にいたら「変われ」と言われるそうです。
    見た目に見えても認められないようですよ・

生きにくい

🐤
    イチゴ
    私も外見で分からない難病を持って、ご年配の方は偏見もあります。体がえらい時「頭痛がする」とか適当に言ってます。
    周りの友人も私の病気、知っているんですが、偏見もないんですが、発作(年に一度位)があった時は家族にも、申し訳なく、とっても、辛いです。

普段は元気です

🐤
    母ちゃん
    私は中学生の時、ある日突然てんかんという病気にかかりました。15年間ずっと今も通院し、発作を止める薬を飲んでいます。現在は落ち着いており、約2年くらい発作はありません。

でもそりゃ色々ありましたよ。私の場合寝不足や疲れが原因で発作が起こりやすいのですが、20才頃には友達と夜更かしをして遊びまくり、就職した先は老人施設の介護職員でバッチリ夜勤もしてました。そのうち彼氏も出来、時間なんて気にせず遊びまくりました。親は何かあったらと反対でしたが、興味本位で一人暮らしも経験しました。運転中に発作が起きたら危険なので、なかなか免許は許して貰えませんでしたが取りました。1年間ぐらいは乗って走り回っていたかな!?しかし車がないと生活出来ない我が県、乗れない今は不便です。

こんな不摂生な生活しているもんだから、私の病気を知らない友達は簡単に「何で乗らないの~?車買って貰えば?」と言います。それが一番辛いです。
    でも皆より早く結婚して、子供だって産まれたもんね!薬飲みながらの妊娠出産で授乳もしましたが、子供は今の所丈夫に元気に育ってます。
    今年の目標は再び車に乗れるようになり、2人目を授かる事です。

「どこから見ても健常者」とは

🐤
    鳴仔
     職場で、遅刻や欠勤がそこそこあるのに、上司も何も言わず、本人もサボっていたわけではなさそう…と思ったら「どこから見ても健常者」とは思いませんが。

いわゆる「健常者」の方でも、事情や都合で一時的にそうなることはありますし、そもそも、ある程度の年齢になると「健常者」の割合が下がってきて、実は隣の人も深刻な持病があるかも!?
     治療法があっても、それが国内では行えない方法だとか、お金がかかりすぎて治療できないとか、単に状況的に無理だとか、そういう人もいますから、「自分だけがこんな目に」的な考え方はしなくなりました。

重々わかります(泣)

みっぽこ
    私の場合は慢性腎炎で、年々悪化しており透析間近の状態です。
    負担が少ない事務職を続けていますが、座っているだけでもダルくてしょうがないです。

でも外見上は健康な人と何ら変わりないので、娘の運動会でもバンバン走らされるし、スポ少でも他の保護者と同じく走り回って作業しています。
    ちょっとでも動いた翌日は血圧急上昇で必ずダウンします。
    唯一の日曜休みぐらい横になって体力温存したいけど、ひとり親家庭なのでそうもいかず、青っ白い顔して娘の試合の応援に行きます。

やっぱり見た目に解らないとなかなか理解して貰えないですね。
    かといって病気なのをアピールしても仕方ないし。

月1の通院で半日遅刻して怒られても、他の保護者と同じことを要求されても、“娘の為に!”と思って気力を奮い立たせて過ごす毎日です。

ランプさんも少しでも身体をラクに休ませるタイミングを逃さないように、無理をせず過ごして下さいね!

病気は外見からは判らないものの方が圧倒的多数なのでは…

患者ちゃん
    ケガや身体障がいならともかく。

私は心肺の先天異常と、後天的には血液の治り難い病を抱えています。
    どちらも一生付き合わなくてはならない病気です。
    突然生命に関わる症状に見舞われる可能性もあります。
    定期的に通院し服薬しています。
    副作用で体がつらいです。
    過去に手術を受けました。
    この先も一度か二度は手術を受けなくてはなりません。

上司にはその必要があるので知らせてありますが、
    同僚には正確なところは教えていません。
    四週間に1度の通院日は午後出勤なので健康体とは言い張れず、
    軽い慢性疾患を病名として言ってあります。
    だから、健康優良児(児?)ではないけど大した病人でもないと思われてます。
    また手術となればバレますが、それまでは気を遣わせたくないので。

トピ主さんも、事実は告げられなくとも嘘ではない程度に打ち明けてしまえば、
    精神的に少しは楽になるのでは。
    あと、一見健康体でも実は病気と闘っている人や、
    健常者に見えても内臓に障がいを抱えている人って少なくないですよ。
    しんどいのは自分だけではないと思えば、生きづらさも軽減しませんか?

あまり良い意味で使われないので

ランプ
    正社員なら、病気で仕事を辞めさせられることはないんですが…派遣なんです。派遣会社も、健康保険までチェックしてるなら、通院してることは把握しているとは思います。今のところ営業さんに追及されたことはありません。一般的な健康診断では、まず診断がくだらない。
    なぜそういう差別用語や言われがあるのかわからないのですが…大人から子供まで、他人を馬鹿にする時によく遣うので、やはり偏見があるのかと思うと…言えないのです。

全くの健常者のほうがはるかに少ないと思います

一病息災
    外からわかる病気だったら、同情されたり理解してもらえるのかな。
    それはそれで辛いし悲しい。

私も2人の子も別の病気で通院中です。
    外からわからないし、多分一生薬は手放せません。
    好きでなったわけでなく、不摂生のせいでもありません。

複雑なヒトのカラダ。
    微妙なバランスが不具合を生むのでしょう。

体調が悪い日は誰にでもあります。
    通院のための遅刻が許される職場なのですね。
    病気に振り回されずに、働けるという事に感謝してみてはいかがですか。

私もバセドウです

ぱそっこ
    他にも同じ病気でレスしてる方がいますが、トピ主さんのご病気と同じく見た目ではほとんど分かりません。
    病状が悪い時などは分かりますが、でもバセドウを知らない人からすればまさか病気のせいだとは思わないような症状が多いです。
    でもほとんどの病気は見た目では分からなくないですか?
    私は会社の上司には伝えています。
    言うつもりは無かったのですが、夏に飲み会に強制参加させられそうになり、症状が悪くなっていた時期で体調が悪く出席が難しかった事や今後を考えて言いました。
    まぁ病気の事はよく分かっていないようですが、言った事で通院の為の有休申請はやり易くなりました。
    私の気持ちの問題なんですが…。

大丈夫!

🐱
    タネジ
    私も同じなので、主さんの気持ちはわかります。
    でも、あんまり思い詰めると返ってよくないですよ。
    身近な人・・・会社で仲いい人とか友人とかくらいには、
    思い切って言ってみたらどうでしょう?
    口が軽いとか心配するよりも、話すことで少なくとも自分の状況をわかってもらえますよね?
    聞かされた方は、始めは困惑するかも知れないけど、徐々に受け入れてくれると思います。
    それでもと思うなら、まずは付き合いの長い友人から話してみればどうでしょうか?
    案外水くさいよ~ってすんなり行くかも知れないし。世の中、無情な人ばっかりではないですよ。

10件ずつ表示