詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の人間関係

レス17
    (トピ主0
    まめ
    仕事
    はじめまして
    今年社会人一年目のまめと申します。

みなさん職場の人間関係はいかがですが?
    私は中々周りに馴染めずに不安な状態です。

私の職場では同期の集まりが頻繁にあり、週1で飲み会、休みの日には同期でスポーツをしたり・・という企画が目白押しです・・。
    最初は付き合いだからと参加していたのですが、この頃は疲れてしまい断ってばかりでした。
    そのせいか、それ以後企画に誘われなくなり一人孤立してしまいました。

社会人になればもっと大人な人間関係が築けると思っていたのですがそうではありませんでした。

私は間違っているのでしょうか・・・
    みなさんの職場での人間関係はどんな感じでしょうか?
    教えて下さい。

ランキング

レス

何を考えて

windy
    会社には何をしにいっているんですか?
    友達作りですか?考えたら分かりますよね。

逆にそんな奴らと縁が切れたと喜ぶくらいで良いんです。

お気持ち、お察しします

まめでんきゅう
    お気の毒です。
    でも、社会に「大人」は少ないですよ。
    子供の頃と同じ、悪口の言い合い、足の引っ張り合いです。
    学生の頃と違って、職場の人とは朝から晩まで一緒だし、仕事で結果を出さなくてはならない分、より難しいかも、と思います。

私は、人間関係の楽そうな(職場の人数が少ない)、接客の仕事に就きました。
    ところが、その少ない人数の中でも、誰かを標的にした悪口は、絶えることがありません。
    みんなが、とにかく他人のアラを探して、ちょっとしたことでも悪く言っています。

私が愚痴を言うと、夫は「みんな、売り上げが伸びなかったりで、ストレスを抱えてるから、発散したいんだよ。だから、他人に悪く言われない人なんていない」と言いました。
    そして、悪く言われるのが耐えられないなら、どこの職場にもいられないだろう、とも言いました。

本当は、文句を言いたくても胸に秘めておくのが「大人」でしょう。
    ところが現実は、人の悪口を言わずにはいられない人が、多いようです・・・。
    悪口の総攻撃を受けたくなければ、職場に味方を多く作るか、目立たないようにするしかないと思います。

1年目は試練

元新人
    まめさん、こんにちは。
    随分お疲れのようですが、大丈夫ですか?
    そんなまめさんに少々辛口で申し訳ないのですが、社会人1年目は、そのような事はある程度、あることかなと思いました。自分の経験も含めて。

時に重いし、面倒くさい。うっとおしい(笑)。
    でも学生時代のように、気に入る相手だけと気に入った時だけつきあっているわけにもいかない場合が出てくるのが社会人の世界でもありますよね。

賛否両論別れるところでしょうが、その職場が変だと言ったって、入社してしまったんだし、とりあえずは新入社員の身で、どうしようもない。
    せめて最初の1年だけでも、人生勉強だと思って、嫌でもつきあうべきだったと思いますよ。

そんな頻繁な会合も、そうそう長く続くはずもありませんし、過ぎてみると結構良い経験だったりもします。

協調性のない人だと思われて、仕事がしづらくなるのも損です。今からでも、気を取り直してまた参加されてみては?近しい人に、まめさんの心の内を打ち明けてみるとかできたらね。案外、心の中は同じ気持ちの人もたくさんいるかもしれませんよ。

うちのパートナー(経営者)の1人に…

破産管財人の黒子
    こういう人がいます。

ちょっと人間的・社会的に不器用な依頼者がきて
    打ち合わせをすると、

その人の「至らないとおぼしきところをぐだぐだ」文句を
    自分の部下に話しストレス解消らしき行為に及ぶ人がいます。

優しく質問して相談に乗ってやったとか言います。

私に直接言っているわけではないですが
    非常に不愉快です。

聞くつもりはなくても聞こえます。
    ---
    本当は、文句を言いたくても胸に秘めておくのが「大人」でしょう。
    ---

ほんとにその通りです。

トピ主です

まめ
    これが本当に必要な試練なんでしょうか・・・?
    仕事仲間と休みの日にまで旅行に行かなくてはならない
    のでしょうか・・・。
    ・・・・耐えられません。

状況が似ています

東京に帰りたい
    こんにちは。私は某大学の寮に住む者と申します。
    私もある意味トピ主さんと状況が似ています。私の寮は自治寮で、行事ごとが本当に多いです。
    学校がある平日だけならまだいいのですが、自分の時間に当てたい土日まで行事ごとがあるのは辛いです。(私にとっては興味のない行事が多い)

まぁ、あと賞味1年ちょっとの我慢だと思うので、頑張ります!!

割り切りましょう

にんじん
    仕事とプライベート、分けたい気持ちは良く分かります。
    でもだからといって孤立するのも怖いんですよね。
    単純に社内の気の合う人と、遊ぶ、食事をするのなら
    苦痛ではないんでしょうけど。
    でも社会に出ると、ある程度の「付き合い」ってのは多かれ少なかれどんな職場でもあるもんです。
    行きたくないのに社員旅行、飲みたくないのに飲み会・・・。

割り切るしかないんじゃないかなあ。
    嫌がらせされてるとかではなくて、単純に疎外感を感じる程度なら
    「職場は仕事をする場所」と考えましょう。
    疎外感を感じるのが嫌で、仲良く和気藹々としたいのであれば、やはりある程度は付き合わなければならないでしょう。
    社会で生きていくには、自分が心地いい状況でいられことは少ないです。
    特に一年目は、ストレスに感じることって多いでしょうね。
    これが年数たってくると、割り切りと諦めと順応性が身について、
    同じことでもそんなにストレスにはならないんですけどね(笑)。
    まあ何年かいれば、同期だけで「群れる」ことも少なくなると思いますよ。
    それぞれの部署などで、更に仲のいい先輩とかできたりしますし。

無理に参加しなくてよし!

しましま
    うちの課でもいましたよー。
    うちの会社は毎週飲み会とか行事があるわけじゃないんですが、ほとんど参加しない同期の男の子!

その子はバンドをやっていて、

「夜練習があるんです」
    「その日はライブなんです」と断っていました。

トピ主様も参加できないような嘘を考えてみては?

無理に参加してもご自分が疲れるだけですからね。
    4回に1回くらいでいいと思います。
    あまり参加しないとちょっと感じ悪いと思われてしまうからほどほどでいいんじゃないかな?

ちなみにその男の子は、仕事もできるし、明るいさわやかくんだったので、特に周りから浮いているとか
    仲間はずれという感じにはなってませんでしたよ。

プライベート

ぷぅ
    プライベートの時間は大事です。トピ主さんは間違っていないと思います。
    それに、気乗りしないお誘いにのっても、楽しくないです。
    断り続けて申し訳ないとお考えなら、たまにランチなど、自分からお誘いしてみてはいかがでしょうか?

仕方がないね

元新人
    そうですか。耐えられないのだったら・・仕方がないですね。気の毒ですが、相手はそこの環境。まめさんが頑なですと、おそらくどうしようもない。
    あなたが悪いとか言ってるわけじゃ、ないんですよ。

社会に出ると、面倒くさい。
    仕事の事ならまだしも、そういう仕事外となると納得いきませんよね。
    ただ。そういう会合ってそう長く続きませんって。
    休みの日返上なんていうのも、せめて1年頑張る。過ぎてみれば「くだらなかったなー」としか思えなくても、何か残る、とはどうしても思えませんか。

私も実はそうでした。最初の1年は「いつ辞めようか」とそればかり。憧れの社会人に失望していました。そういうおつきあいが全て意味のない事にしか思えなくて。自分のプライバシー云々とか、そんな事を友達に愚痴ってばかりでしたよ。
    でも嫌々全てに参加しました。断らなかった。
    そして今。月並みですけど、当時に無駄はなかったと思えています。

お仕事に魅力を感じているのなら、その雰囲気に負けずに頑張るしかないでしょう。
    転職も視野にいれてもいいかもしれませんね。
    確かに世の中、全てがそういう職場じゃないですし。
    。。頑張って下さい。。

なじまなくていいってば。

ごま
    転職して一年未満です。前の職場では人間関係の問題はさほどなかったのですが、今の職場では同僚女性が年齢が下ということもあり(それだけじゃないけど)、さっぱりなじんでいません。

まめさんが疲れるということは、その人たちと合わないということなので、気にせずにいたらいいいですよ。
    孤立してるかも、と思っても社内は同期だけではなく上司や先輩、来年になれば後輩も入ってきますし。
    しばらくすると、その同期の中にも彼ができたり、気のあうあわないで分裂してきますし。

気にせず、プライベートを大切にして、孤立してるかなとおもえばこそ、こちらから話しかける、誘う(嫌でなければ)などすると、その同期のかたもまめさんに避けられているわけではないのかなと思って、もっと気軽に付き合えるようになるかも。表面的なつきあい、これも大人のつきあいかも。

大丈夫でしょ

あきなす
    私自身はトピ主さんの様な経験は無いのですが、友人が全く同じ事で悩んでいましたよ。
    その会社では同期会が組織され、年会費の徴収、集まりには半強制的に参加だったそうです。集まりも多く(主に飲み会)それなのに会計が杜撰だったり、いい加減な事が多かったのでそれはそれは愚痴を聞かされました(笑)
    そんな友人は一年我慢してから同期会への不参加を申し入れました。その後は同期から距離を置かれるなど、不愉快な事もあり少し悩んでいましたが、半年も過ぎる頃には吹っ切れたらしく「さっぱりして良いわ~」などと言っていました。
    という訳で、トピ主さんが孤立しているのも今だけですよ。暫くすれば、孤立してるなんて思わなくなりますから(笑)

大変だとは思うけど

windsa
    嫌なら会社辞めちゃえば? 貴方一人が拒否しても、この流れは変わらないよ。他の人たちは今の流れからは、そうそう外れようとはしないからね。たとえ、本心では嫌だと思っていても。そういうイベントに参加するのが、その会社で巧くやっていく処世術なんだろうからね。

でも、毎週毎週イベントだらけじゃ、そりゃ疲れるし嫌になるのも当たり前だよな。ま、無理に全部出るのではなくて、何回かに一回は参加するくらいにしておけば?
    それじゃ会社の人に受け入れられないor自分が嫌ってのなら、本当に辞めるしかもう手の打ち様が無いね。

あ、そうそう。他の方が「逆にそんな奴らと縁が切れたと喜ぶくらいで良いんです」と仰ってますが、会社にいる人間がそういう人ばかりなら、縁が切れただけじゃなくて、仕事に関する他の人とのつながりまで切れた事になりますからね。大人がいないところで、大人の付き合いを求めたり、大人の態度を取ったって無駄ですから。そんなところじゃ、誰も理解してくれませんしね。

つーか、「大人な人間関係」って何?

アルバイトの世界にカモーン(笑)

フリーター
    私は、高卒後、フリーターになったものです。トピ主さんとおなじいわゆるところの「社会人(私はフリーターですが)1年生」です。ただいま、某レストランで、働かさせてもらっています。
    私は、ほぼ毎日ですが、1日数時間なので、そんなに疲れないです。
    同期もなにも、別に同じ日にどかっと入るわけでもないし、人の出入りが激しいので、同期もなにもない感じです(笑)同期の集まりとか週1で飲み会とか、スポーツとか、ありえないです。

トピ主さんは、間違ってないと思います。それに、十分大人だと思います。周りが、学生気分が抜けていないだけだと思います。
    それに、プライベートでどうであろうと、トピ主さんが仕事で問題なくやっているのなら、仕事中は仲良く協力してやるのが大人です。もしそれができない人達なら、上の人達にでも、相談したらどうですか?

多分みんなは

まちこ
    仲間が出来た!わーいわーい!嬉し楽し♪って状態なのかもしれませんね。中に好みのタイプの子がいたりとか。

私だったらですけれど、やはり全く参加しないというのは自分の居心地を悪くすることにつながると思います。何回かに一度、自分も少しは興味を持てる企画の時に行ってみてはいかがでしょう?今は誘いがなくなったようですが、一番話しやすい子に、「今度○○の企画がある時は呼んで~」って言ってみてはどうですか?

本当に今後一切誘われなくなるより、たまーーーに我慢して顔出す方が楽じゃないですか?今ならまだ輪に入れる気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

経験あります・・・でも

たんぽぽのはっぱ
       私も同じ経験があります。10年以上前ですけど。もともと社風として同期は仲良し!という感じでした。私は私学ではなかったので私学のコンパ的なノリについていけず、全然、同期会に参加しませんでしたよ。でも、今では同期の数も年々減り、女性では近畿では一人になりました。5年目以降くらいから、なんとなく同期の良さみたいなものもわかってきて、参加するようになりました。トピ主さん、同期なんだしそんなに気を遣わなくていいと思うんですけど。社員全員が同期なわけでもないですし、先輩・後輩との間でもいい信頼関係や同期以上の関係って築けると思います。
       あまり思いつめないで、仕事を覚えることに集中したほうがいいと思いますよ。がんばって。

大丈夫だよ

sousou
      私もどっちかいうと孤立系。土日は会社関係では絶対に顔は出さないと決めてました。
      職場は仲良く飲みにいったりしてましたが(おじさんたちと)、同期は同じ時期に入っただけと割り切り、私もあまり遊びませんでした。でもまぁ会えば挨拶するとか結婚祝いパーティーや壮行会には顔を出す程度です。スキーやキャンプやらは一切行きませんでした。
      その代わり年一回の職場旅行は張り切ってましたね。中には私のような理由で来ない人もいましたが、やっぱそういうのは変わった人扱いでした。私は年一回だけ幹事を請け負ったり、盛り上げ役で自分でも楽しんでましたよ。
      トピ主さんもあまり思いつめずに、プライベートと職場とかよりも、どっちにもメリハリつけてムリしない方がよいと思いますよ。