詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

庶務・雑用係・・この先もですか?

レス11
    (トピ主0
    🐶
    こころん
    仕事
    昨年から今の会社=不動産会社に勤めだして3ヶ月がたちます。
    私のメインの仕事は1日あれば終了するので他の日は基本的に周りから頼まれたこまごました仕事をしています。

ただお願いされる仕事が大量のシュレッダー、大量のスタンプ押し、
    社長の個人的な頼まれごと、毎朝トイレ掃除から始まり銀行への記帳、郵便局へ切手を買いにいかされたり、コンビニへ振り込みにいかされたり、買出し、お茶くみ、タオルの洗濯等・・
    一口に買出しといっても重かったり、外は寒かったり暑かったり、またあれこれ頼まれるとあちこち行かなければならず非常に体力的にもきつく感じます。

私より年上でかつベテランのもう一人の女性には一切頼みません。少人数の小さな会社なので仕方がないのかもしれませんが・・。営業事務で入社したわりになんだか庶務・雑務ばかりでむなしくなります。

庶務・雑務ばかり行っている方、いらっしゃいますか?
    苦ではないですか?
    またみなさんの会社ではそのような仕事は誰が担当していますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そのために雇われた

かな
    会社からすればそういう仕事をしてもらうためにこころんさんを雇ったのだと思います。
    こころんさんがしなければそういう仕事は誰がするのでしょう?
    貴女からすれば「私だって嫌だもん、皆で分担してしてくれればいい」のでしょうけど、他の社員にすれば「何言ってんの」だと思います。

小さい会社ではよくあることだと思います。○○という職種で募集してその仕事だけだと思って就職したら、実際はほとんど雑用ばかりだったということ。
    それが不満でトラブったり辞めたりする人が続出すれば、雇う方も懲りて「○○だけでなく雑用もやってもらいますがいいですね?」と面接時に確認の上、採用となります。でもトピ主さんの場合は説明が無かったのね。

「私ばっかり嫌だ。もう一人の女性にもさせてよ」という交渉は無理だと思います。そもそもメインの仕事が1日で終わるなら雑用しなければ遊んで過ごすことになってしまうだろうし。
    嫌なら転職しかないかも。次回はよく確認の上、就職しましょう。最初から「雑用嫌」と言えば採用にならないかもしれませんが。

待ってました

🐷
    とってもヒマなOL
    まったく同じ状況です。
    といっても、もう一人の先輩女性はもう、かなりの「お歳」なので、パシリは人としてさせられませんのですが。

私は、今のご時勢ですので、給料さえ出てれば文句はありません。

私が一番嫌なのは、みんなの食べこぼし、お茶こぼしを拭いてあるくことですかね。
    これも、会社に勤めてると思わず、ディケアでヘルパーしてる→ヘルパーにしては給料がいい と思うことにしてます。

そして、ヒマつぶしに私用ネットしつつ、資格勉強のサイトを見てメモしたりしてるんですけどね。
    今の目標は行政書士です。

少人数だと

ポンタ
    そういう場合が多いですよね。こういうときたまにでいいからベテランの女性社員が一言「たまには私が」って言ってくれるとやるやらないにかかわらず雑用も気持ちよくできるんですよね。
    私なんて5年同じ部署にいますが下が入ってこないから未だに雑用係です(笑)私がやるのが当然みたいな感じで、社長は自分の気に入った「飴」をたった一袋だけ買うために私に言いつけることもしばしばです。一度面倒なので二袋買ってきたら「二袋は多いんだよ~」って言いやがりました。
    どうせまたすぐ買ってこいって言うくせに(怒)
    救いは一人の先輩が社内の雑用を半分くらいこなしてくれることかな?(外に出る雑用は8割くらい私に回ってきます)

そんなものかな

ワン
    税理士事務所に勤めていますが、最初のうちはそんなものですよ。勤めて10年経ち、責任のある仕事も任されますが、現在女は私一人と言うこともあり、すすんで庶務雑務こなしています。庶務雑務でも、いかに効率よく手早くこなすかを考えると楽しいです。

士業の事務所にしても不動産屋さんにしても、雑用はとても多いですよね。
    税理士事務所というイメージで入社してきても雑用ばかりなので「こんなの思っていたのと違う」と辞めていく人多いです。皆さん書類を小脇に抱えて街を闊歩するイメージで入ってくるので、ギャップに耐えられないんだそうです。
    でも一石一朝には行かないと思うんですけどね。

まだまだ3ヶ月、もうちょっと頑張ってみませんか?

お気の毒ですが、ずっとでしょうね。

かるき
    他トピで、新人に課せられた始業前の掃除についての相談がありますが、それと同じでしょう。
    一度自分の手から離れた雑用を、再び引き受けてくれる人なんて、まずいないと思った方がいいですよ。
    まして、これまで雑用をやったことの無い人には、雑用をやらされる者の気持ちなんて、これっぽっちも分からないでしょう。
    そのお仕事を続けるなら、自分がやりやすいように工夫するしかないですよ。
    買出しはアス○ル等を利用する。
    振り込みもネットで出来ないか検討。
    郵便切手は買い置き。
    通帳記入は第何週の何曜日、もしくは日にちを決めて、その日以外は行かない。
    色々効率のよいやり方があるはずです。
    で、空いた時間はどんどん「営業事務の仕事ください!」と言ってみる。
    少しでも楽しく働けるといいですね。
    頑張ってください!

じゃあ誰がする?

柿色
    従業員が4,000人ほどいる職場で『庶務』として働いたことがあります。
    買い出しなんてかわいいもんです。
    ベランダのハトの卵処理からヘビ退治なんかまでありとあらゆることをやってました。
    『他のどの課にも属さない仕事はすべてうちの仕事!』と言われ、何でも屋として時には汗だくで頑張りました。

あなたが『こんなこと!』と思うことも、誰かがやらなきゃ全体として回らないのです。
    私は、無駄な仕事なんてひとつもないと思いますよ。主役ではないかもしれませんが、名脇役、名縁の下の力持ち(?)もいいもんですよ。

わたしも

リンゴ
    私は、30人程度の会社の総務に二年前に転職、ちょっとずつでも給与計算、決算をやっていけたらと、掃除や雑用も嫌がらずやってました。ただ感じ良く笑顔ですが、永遠に進歩なしの雑用係まっしぐらです。一緒の総務の男性も暇なので私には給与計算など回ってこないのです。しかもパワハラ。
    ただ、シーズン以外は暇で、正社員としてお給料もボーナスもでるので、ついついぬるま湯です。大学同期の友人は倍の給料をもらっていたり、庶務なのにボーナスでるだけいいなあ、と言われたこともあり、撃沈しますが、、、。
    でも雑用も自信を持って!精一杯やるのも信念ですよね!
    がんばりましょう~

主婦みたいな仕事

🐱
    みい
    私も小さい営業所の事務一人なので、売掛や会計の仕事の他
    庶務、雑用は全て私の仕事です。

入社当時は「どうせ私は若くないし、この給料で雇ってもらえただけありがたい」と少々投げやりな気持ちでいましたが、
    ある時、「事務を減らして3人の男性で雑用をできないか?」という人員削減の話しがでたそうです。
    男性社員は「あんな細々として沢山ある雑用なんか俺達にはやりこなせないないよ。
    うちの奥さん専業主婦だけど、俺あんな事できないよ。
    一つの事をやり遂げる事はできるけど・・・」と
    泣きが入ったそうです。

みんな私の事を有難く思ってくれていたんだ。
    とっても嬉しかったです。
    いまは誇りを持って雑用しています。

こんなパターンもあります

😣
    のん
    昨年入社した私は30代半ば、ベテラン女性は50代後半。
    建設業界で事務・雑務全般ということで入社したものの、先輩はすべて自分でやらないと気が済まない人で、掃除ひとつ一人で任せてもらえません。
    そんな感じでもうすぐ一年になります。

気をまわして動けば、それはそれで気に食わない。

そして、私は使えない人間扱い。
    「会社も苦しいんだから、あんたが一番にリストラよ」
    とことあるごとに言われ続け、体調を崩しました。
    会社での自分の存在意義を深く考えてしまいました。
    人間、暇だとロクなことを考えません。

でも、この不景気、次の保障はないし、給料もらえるだけでありがたいと開き直りました。先輩は定年間近。安く使われている自分の方が残る可能性があるとしたたかに考え、こっそり製図の勉強をしています。

どんな雑用でも、任されるのは信頼があってのことだと思います。
    私から見たらうらやましい限り。
    仕事中、銀行やらコンビニのお使いだとしても、外の空気を吸えるなんて夢のよう。忙しいだけで大変な時もあると思いますが…。

何事もこれからだと思います。がんばりましょう

お給料は出てるんですよね?

仮面ライダーキョウキ
    最初からそういう条件で出してるのに、給料だってちゃんと出てるのに、
    不満言って辞められて、また新しい人に引継ぐのはこっち。

やりたくないんなら最初から応募してこないで欲しいな。

別にひどいことさせてるわけじゃないんだけど、コピー、お茶くみ、
    電話番ってそんなにしたくないのかな。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示