詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

よい同僚よくない同僚の違いは?

レス14
    (トピ主3
    🐱
    仕事
    はじめまして、琴と申します。
    このたびはこのようなトピを目にとめてくださり有難うございます。
    私は今年の春新入社員として就職するのですが、今までバイトなどもろくにした事が無いため、きちんとした人間関係が築けるか今から心配しています。人間関係よりも仕事の内容を心配すべきだとは思うのですが・・・どうしても人間関係に不安が残ります。
    学生の頃とは違い職場であるため、そこまで仲良くならずあくまで同僚として接するべきなのだろう、と思いつつも、ならどのような距離感で接すればいいのかもよく分からないのです。
    働いた事が無いため、このような時は普通こうするだろう、といったような空気も読めないで引かれやしないかと心配です。
    ですのでこれからの参考に、人生経験豊富な皆様に、このような行動をしていた同僚はよかった、このような行動は駄目だ、などを教えていただきたいのです。皆さんの意見を聞いてこういうときはこう振舞おう、こういうのはしないでおこうと参考にして職場の人たちにとってよい同僚になりたいと思っています。
    敬語にあまり慣れていないため、所々おかしな言葉遣いもあると思いますが、皆様の率直な意見をお聞かせ願えると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ドライに

🐱
    つげ
    琴さん、ご就職おめでとうございます。

悪い同僚、それは、聞いてもいないのに余計な口出しをする”小姑同僚”です。もし自分が知っていることでも、自分が聞かれるまでは言うべきではありません。雑談でも勝手に割り込むような人は敬遠されます。
    余計な口出しをする人に限って、正しいことを言うとも限りません。
    会社はオトナの集まりですので、学生時代のように皆で必死に助け合って仕事をしたり、仲良くする必要はないので、ドライに自分の仕事を進めましょう。

良い同僚、心が読めるひと、かな。

同僚と仕事以外でも仲良くしたい人もいれば、お昼ご飯も一人で食べたい人もいます。その辺を見極めて、余計な介入をせず、忙しそうな同僚を手伝うところは手伝って、仕事は優先順位をつけずに、同時にすると定時で帰れますよ。ドライな人はうまくやれますが、ずぶずぶのウェットな人は好かれない傾向にあります。

がんばって下さい

🐷
    じょーじくるーず
    僭越ですがいくつか気付いた事を書かせていただきます。
    先ず、同僚は友達ではないこと。人間、皆師であると思いましょう。
    注意、指摘等には素直に感謝の意を表しましょう。はっきりしゃべりましょう。職場で私語は慎みましょう。仕事中の携帯はNGです。仕事で分からないことがあったらどんどん聞きましょう(でも同じことは何度も聞かないように)。謙虚で素直でありましょう・・・・とまぁ、理想を言えばきりがありませんが、これらを心がけていれば嫌われずに仕事が出来ると思いますが、いろいろ違ったレスもくると思います。

有難うございます!

😀
    トピ主です。
    レスをありがとうございます。

つげさま>小姑同僚、ですか・・・確かにそういうのはよくなさそうですね。私も喋る事が好きで時々喋りすぎてしまう事があるので、そのようにならないように気をつけます。
    心を読めて適切な行動ができるようなそんなきちんとした社会人になれるように頑張ります。大変参考になりました!教えてくださり有難うございます。

じょーじくるーずさま>人間は皆師であるという言葉に「なんて素晴らしい考え方なんだ!」と思いました。そういう考え方があるのですね!
    感謝、私語は大丈夫そうなのですが、緊張するとはっきり喋れない性質なのでそのあたりを気をつけたいと思います。はっきりしゃべらないとやはり拙いですよね。質問も何度も聞かないですむようにノートなどを持ち歩いてメモするようにしたいです。教えてくださり有難うございます。

少しばかり気になります

🐱
    社会人
    まずは就職おめでとうございます。また、文章を読んで、とっても謙虚な気持ちでこれから仕事をしようという気持ちが伝わり好感がもてます。
    ですが気になることがあります。人を良い悪いで2分化するのはどうかなと思います。職場は一応目的は一つですが、いろいろな立場、考えかたがあるのです。なので二つに分けることは無理ですし間違えのものです
    社会では万事是々非々です。

多様性を受け入れてがんばってください

😀
    お局
    琴さん、ご就職おめでとうございます。がんばってください。
    ご質問に対する具体的な答えにならないかもしれませんが、先の社会人さんからのレスのとおり、いいか悪いか、というふうに2極化する考え方をやめ、社会にはいろいろな考え方をする人がいて、良い悪いの定義も人それぞれ違うこと(琴さんのある行動が、A課長には良いことでも、B課長からみたらそれは悪いかもしれない)ということを頭に置いておいてください。

他人の言うことにただ盲従せずに、自分が納得できたことを取り入れてください。賛成できないなと思うこともなぜかを考え、そしたら違う見方が開けてくることもあります。こうやって自分のセンスを磨くんです。そういう姿勢でいられる人は、どんな人の言うことも積極的に聞くことができます。反面、良い子であろうとする人は一見同じ「みんなの話を聞く」人ですが、それは無理をしているのでせっかくの話も自分の頭に入ってきません。もっと悪いのは、二極化に固執し、「悪い」センサーが働いたとたん、耳がシャットダウンして人の話を聞けなくなる人です。

このトピの多くの方からのレスが、琴さんの更なる成長の糧となりますように!

苦手が重要

億泰
    社会人さんの仰る通り。
    「嫌な人ほど仕事ができる」と心構えで日々すごしています。

女性と話していると、
    「あの人怖いって、みんな言ってて苦手なんですよね~」
    と話をされることがあります。

自分からみると、上司でも女性でも分け隔てなく(遠慮なく)仕事している人だったりします。そういう人は社内で七割位に嫌われ者だったりします。

でも”能力”を落ち着いて見ると、自分に無い能力を持っていて学ぶべき点が多かったりします。
    気に食わない人を小姑として、即視界の外に切り落とすのも少し勿体無いところもあると個人的に思っています。

自分次第

サッサ
    同じ職場でも、本人次第でいい職場にも悪い職場にもなると思うんです。

最初は慣れない環境で仕事覚えていかないといけないし、
    学校と違って、合わないと感じる人とも付き合わないといけない。
    大変かもしれないけど、あなたのその素直さがあれば大丈夫!

新人のうちに一番大事なのは「素直に聞き入れる姿勢」じゃないかな。

雑用は新人の仕事だと思って率先してやりましょう。
    周りをよく見渡して。
    琴さん、がんばってね!

調子のいい同僚

なーにちゃん
    あっちにもいい顔、こっちにもいい顔。
    こっちには、あっちの悪口。
    こっちには、あっちの悪口。
    どっちにも好かれようとする女。

本人はいい気な顔しているけれど、こう人が最後には全員から裏切られるタイプ。
    で、裏切られた、とか言う。

こういう同僚は、よくない同僚ですよ。
    よい同僚は、ドライ。yes no はっきりしている。媚びない。

若い時の苦労は・・・

やれやれ
    トピ主さんは文章は低姿勢で謙虚なんだけど結局はただの「横着者」だと思いますよ。
    自分で労せずに損をしないような近道安全道を教えてもらう事だけを考えている。

>今までバイトなどもろくにした事が無いため
    >きちんとした人間関係が築けるか今から心配しています。

そんなに心配なら就職までの数ヶ月、実際にバイトをしてみればいいのでは?
    ここで百人の意見を聞いたって先入観で頭が一杯になるだけでまったく無意味だと思います。
    情報がたくさんある事がいつもいいとは限らないんですよ。
    体験もないのに情報だけ仕入れたってその情報に振り回されて潰されるだけですよ。
    ごじゃごじゃ考える前にまず行動に移してみては?

誰かを悪く言って安心したがる人

いちじく
    共通の敵ができると結束力が増すそうですよね。

仕事上の不満とか職場に居場所が無いと感じるとか、皆それぞれにそれなりのストレスを抱えているとは思いますが、共通の敵を作って安心したがるような人とは関わらない方が良いと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示