詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式を挙げるべき日が決められません

レス17
    (トピ主1
    チェリー
    恋愛
    昨年2008年に婚姻届を提出し、今年中に結婚式を挙げようと思っています。
    ふたりの思い出の地にある神社での神前式、身内だけの披露宴というところまでは決まったのですが、神社が現在工事中のため、10月以降の予約しかできません。さらに、予約を取るのが遅かったため、10月11月の仏滅、赤口以外の週末はほぼ埋まっており、現在の選択肢は以下のふたつです。

11月2週目の土曜日、午前10時挙式~披露宴13時終了
    12月1週目の日曜日、午後14時挙式~披露宴17時終了
    いずれも大安で日どりは問題ありません。

当初の私の希望は11月までと思っていましたが、遠方から親戚を呼ぶことや母や親族の女性の支度を考えると、土曜の午前中は大変なので、午後からの12月にするべきか…と思う一方、12月の結婚式は避けるのが常識という情報を耳にしたり、寒かったらいやだな…という思いもあり、悩んでいます。
    神社は午前中に参拝すべきというし、その日くらいは少しくらい無理をしてでも挙げよう、という彼の意見を聞くと、当初の希望通り11月に挙げるのがベストだ、とも思うのですが、もはやパニック状態です。この際、仕事を休むと決めて、平日に挙げるのも手かもしれませんが、少し先のことなので、仕事の状況も読めません。皆さんの意見をお聞かせください。
    ちなみに、2次会などはまだ決めていません。同日でなくてもいいとは思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんで「べき」?

🐴
    青井
    「結婚式を挙げるべき日」って…。「挙げるべき日」なんて言い切るほどの日があるでしょうか?「べき」って義務とか、当然そうなるもの、とか、そういう意味ですよ?

もう少し軽く考えたほうがよいのではないでしょうか?。
    土曜の朝なら遠方から来てもらうのが大変と言うなら日曜、夕方まで披露宴の後帰るのも大変でしょうし、朝のほうがいい人、遅い時間のほうがいい人、人によってさまざまな意見があると思います。
    披露宴に出席してもらうこと自体、相手にある程度の労力と出費をお願いするわけですから、朝早いなら早いなり、夜遅いなら遅いなりに配慮をすれば後はお好みで決めればよいと思います。
    いっそ、来年に延ばしたっていいと思いますが…。

私なら11月かな

🙂
    りぼん
    私なら11月を選びます。
    遠方の人は近くのホテルをとってあげたらいいんじゃないですか?
    一番遠い人で、朝何時に家をでないといけないのかわかりますか?

私は新幹線で行く場所の結婚式のために始発の電車に乗ったこともあります。
    でも、お祝い事だし気になりませんでした。
    ただ、気にする人も多いです。
    式場で着付けやヘアセットが出来れば、支度の問題はなくなるかもしれませんね。

12月になるとインフルエンザや風邪も流行ります。
    空席の目立つ披露宴も寂しいし、師走というだけあって仕事も佳境な人もいるかもしれません。
    雪国なら交通機関の麻痺も考えられます。

というわけで総合的に11月かなあと・・・勝手に私は思いました。

11月

🐧
    ムスカリ
    平日挙式がありなら、土曜日でもいいのではないでしょうか?
    披露宴のお食事が15時からというのも微妙ですしね。

遠方のご親族→宿泊代負担して前泊してもらう。
    女性親族の支度→会場でできる着付・ヘアメークがあれば、トピ主さん負担で。

大安の日でベストな時間帯は、なかなか予約できませんから、
    ほとんどの人は何か犠牲にしてますよ。悩みますよね。
    来てくれる人のことを考えると、
    11月→支度や出発時間が早い。
    12月→忙しい時期。出費も多い。寒い。
    どちらにしてもみなさん、ちょっとだけ困るのですから、
    困ったところをトピ主さんがカバーできるほうで。

2次会は

38歳既婚男性
    同日にされた方が宜しいかと思います。
    日を跨ぐと1次会になってしまいます(笑)

雪が心配な地域かどうか

むぎちゃ
     まずはご結婚おめでとうございます。
     トピ主さんの希望する場所が,12月だと雪が心配な地域かどうかで変わると思います。だって,既に12月だと雪が普通な地域だったら,寒いかどうかどころじゃないですよね。

もし,雪は心配ない地域だとしたら,12月でも1週目なら問題ないのではないでしょうか。朝早いよりは,神前式での身内やトピ主さんの着付けの問題もないと思います。
     いっそのこと平日と考えていらっしゃるようですが,トピ主さん達もですが参列なさる方にお仕事をなさってる人がいらっしゃるなら休みが取れるかどうか更にわからないですよね。

それと,今の時点でかなり予約が埋まってるということは,かなり人気のところですよね。相談してる間に埋まる恐れがあると思いますので,なるべく早くどちらかを押さえるか,万一の時は別の所でやるのか時期をずらすかも旦那さんと話し合ったほうがいいと思います。

11月に一票

💋
    ぽにょ
    12月って、なんとなく気持ちもせわしない気がするし
    風邪や病気も流行ったりして困るので、
    出来るだけ早い11月に行うのが良いのではないかな~と思いますよ。
    それに、私が呼ばれる立場なら、土曜日のほうが嬉しいです。
    多少疲れても、次の日休みだと、気持ちがラクです。

遠方の親戚に、午前中に来て貰うのが心苦しいのであれば、
    金曜の夜に、神社の近くでホテルや旅館を取って差し上げれば良いのでは?
    もし、そういう余裕がなかったとしても、10時からなら
    さほど早いと言う印象はありません。
    逆に、日曜日の夕方17時までの披露宴となると、帰りのことを考えたら
    遠方の方には、土曜日早起きすることよりキツイと思いますよ。

世間ではどんな日か知ってる?

りんご
    まず12月14時から神社で挙式後→披露宴会場に移動(で、いいですか?神社内でお食事できるのだったらごめんなさい)12月の午後はすぐに日が傾き始め物悲しい感じです。めでたい日なのに、移動のために外に出ると寒いし、物悲しい空気だしでは残念では?

なので遠い親戚には前泊してもらって
    11月の午前中がいいと思いましたが・・・

世間では「七五三」なんです
    挙式が挙げられる立派な神社は11月中のずっと混んでいます(12月上旬の土日も)
    トピ主さん一家族の為に神主さんは祝詞をあげてくださるとは思いますが
    神社もかきいれ時なので、その時間の前後は子どもの家族を待機させているかと・・。
    待機する子どもは3,5,7才の子どもですから静かにはできないことは想像できます。
    駐車場に止める時点から渋滞ですし、成人式並みに子どもも朝早くから美容室で支度していきます。世間の親は自分の子が一番主役ですから
    自分の人生で一番の日に、他所の子達も主役の日に混ざるのもなんとも。マナーがない親子もいますから不快な気分になることもあろうかと

神社にゆかりがあっても縁がなかったと別の日に別の形で挙げてはどうですか?

トピ主です

チェリー
    みなさん、お返事ありがとうございます。確かに「べき」と思って決めることではないですね。婚姻届を提出して1年以上もたち、式を挙げるタイミングを逸してしまったのと、私が結婚式に対して具体的な理想がなかったのもあり、なかなか決まらず、無意識のうちにプレッシャーになっていたのかも。
    さて、そうなんです! 11月上旬は七五三のため午前中朝早くしか受け付けてもらえなかったのです。時間が遅いと集合写真にも子供が写りこみますし、この時間しか無理と神社の方にいわれました…。ただ、確かに12月の午後で薄暗く寒いのも悲しいですよね…。

都内なので雪の心配はないのですが、呼ぶ予定の親戚は宮城や茨城、栃木などからきてもらうのでいずれにせよ前泊してもらわないと、とは思っています。(ちなみに平日は勝手に私が言ってるだけで、誰の賛同も得てません)
    皆さんの意見を読んで、やはり11月かなあと気持ちが傾いていましたが
    七五三の時期の子供の数や騒々しさが想像できないので、急に不安になってきました。その日、にぎやかで楽しい、と私が思える余裕があればいいですが。その時期に神社で式を挙げた方、いかがでしたか?

仏滅?

🐴
    ふわくん
    神社で神道で仏滅って気にするのがちょっと変なんですけどね。
    神職の方が何人かいればいいですが少人数のところだと会議でいない場合もあるのでできないかも知れませんが、神職の方の都合が合えば仏滅でいいんじゃないですか。
    仏滅の日なら空いてそうなので、正午から挙式13時~15時披露宴だと朝も帰りも余裕がありそうですよね。

土曜日の午前中は

つき
    遠くのものに取ってはキツいです。
    また セット着付けなど時間がかかります。
    10時挙式なら列席者は9時半に入っても早い方ではないでしょう。

前日に近くに宿を取ってと言われますが 金曜日仕事がある人もいます。
    式のため来てもらうのだから 来てくださる方の仕事に影響しない日時のほうがいいと思います。

その地から来るのに最終便は何時かくらい確認されてみたらいかがですか。

質問の答えではないのですが 式(誓い)は神社で披露宴は別場所はいかかですか?
    式のみ別の日に二人(あるいは親だけの同伴)で済ませ 結婚報告会という名目で親族たちの顔をあわせた披露宴にするとか。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示