詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼氏や旦那さんの発言・暴言-対処法、結果を教えてください。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏や旦那さんの発言・暴言-対処法、結果を教えてください。

レス20
    (トピ主3
    🐧
    Mink
    恋愛
    30代女性、6才上の彼(アメリカ人)と付き合って2年になります。すごくいい人で 気も合うのですが 時々 彼の言葉、暴言について考えてしまいます。自分はポッチャリ型なので この2年で5キロほど落としました(ベスト体重まであと3キロほど)。週に一回は 太りすぎ、だから洋服が似合わない、君の母親は肥満なんだから油断すると肥満になる、安っぽい服ばかり、俺が好きなんだから家にいる時でもメイクしろ、デパートの化粧品売り場でメイクを習って来い、その髪型は時代遅れ、言ってくれるだけ 有難いでしょ、言わなくなったらもう終わりだから 覚えておいて、等 自分の好み(しっかりメイク、セクシーな服)に合わないと こういう発言ばかりです。

その度に落ち込むか けんかをしてます。仲のいい友達(似合わなければ言ってくれるし、太っていた頃は勇気付けてくれた幼馴染達)は メイクや髪型はむしろ 上手、似合っていると言っています。他の面では うまくいっていると思いますが こういう言葉を聞くと本当にムカつきます。友達は ”こういう暴言はたぶん一生続くから別れた方がいい、”と ”完璧な人っていないんだから 我慢したら”に意見が分かれてます。

彼氏や旦那さんの発言って こういうものですか? みなさんが今まで体験した、彼氏や旦那さんの発言、暴言を教えて下さい。ちなみにムカつく言葉にはどう対処をしていますか。また、その対処法がうまくいったかどうかも 教えて下さい。よろしくお願いします。 

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子どもがいないうちに、さっさと別れるに1票

😑
    ふうこ
    >太りすぎ、だから洋服が似合わない、君の母親は肥満なんだから油断すると肥満になる、安っぽい服ばかり、俺が好きなんだから家にいる時でもメイクしろ、デパートの化粧品売り場でメイクを習って来い、その髪型は時代遅れ、言ってくれるだけ 有難いでしょ、言わなくなったらもう終わりだから 覚えておいて、等

いや、それはひどすぎでしょう!?
    メイクや髪型、服に文句をつけられることはまだしも、体型については許せません
    (健康のことを考えてくれているなら話は別)。
    百歩譲って、体型についても受け入れるとしても、私なら、母親のことを言われた時点で
    完全にアウトです。

それにしても、”完璧な人っていないんだから 我慢したら”と言うご友人がいるのも哀しい話ですね。
    おそらく、その方達も、パートナーからの暴言に堪えているからではないでしょうか。
    だからと言って、トピ主さんが堪える必要はないでしょう?

確かに、「完璧な人」なんて存在しません。
    でも、こういう妻を見下した暴言を吐く「最低男」と夫婦である必要はありません。
    こんな暴言を吐く男は、ちょっとした対処でどうにもなるものではありません。

暴言はあり得ません。

rulesrule!
    ”こういう暴言はたぶん一生続くから別れた方がいい、”に一票です。「たぶん」どころか100%確実だと思います。そんな人とのお付合いに貴重な時間を割くなんてばかげていると思います。

夫が私の容姿や性格をけなすような発言をしたことは一度もありません。もちろん、こちらも相手を否定したり責めたりするようなコメントは絶対しません。対等な人間関係を維持するために必要な礼儀だと思います。

考え方を変えてみては?

💋
    チェリー
    彼がいろいろ言ってくるのは、トピさんに興味を持ってくれているからじゃないですか?
    彼の言うことに素直に耳を傾けて、もっと努力すればいいのに・・・って思いました。

日本人男性は、彼女や妻に「連れていて恥ずかしくない人」を望みますよね。
    常識やマナーがあって、万人が納得するような服装でって。
    でも外国人男性は、パートナーに異性として魅力ある存在を求めるようですね。
    それは女性にとって、素敵なことだと思いませんか。

彼の事を好きなら、カチンと来てばかりいないでより素敵になるように
    努力してみてはいかがでしょう。

そして、もちろんトピさんにだって、相手に言う権利はあるんですよ。
    例えばですが、最近お腹出すぎじゃない?とか。

彼のことば、単純に攻撃と考えず、互いが魅力的でい続けるための苦い薬のようなもの
    と考えてみてはいかがでしょう。

失礼ですね

🐤
    さるさるさ
    自分の経験で恥ずかしいのですが。。

彼がトピ主様をけなす内容が容姿に拘るように見えました。
    彼は自分の容姿に自信が無いのかもしれません。
    だから、同じく容姿で言い返してみては?

「鏡見てから物言いな」
    「で、あんたはどれ程の男なの?」
    「若作りもたいがいにしたら?似合ってないよ」

でも、彼の暴言は多分一生治らないと思います。
    私もトピ主様に近い事を言われた事があり、全てに自信を失くしていきました。
    それをトピ主様はずっと我慢できますか?
    上から目線な人と一緒にいて幸せでしょうか?
    ご自身を大事にしてくださいね。

ちなみに、アメリカでは母親をけなすのは最大の侮辱だそうです。

そこまでではないのですが・・・

rose
    彼がご自分の髪型やファッションについて色々言ってくるのは、確かに腹が立つこともありますよね!
    私たち夫婦は、直接相手をどうこうしようという会話で喧嘩するということは無いのですが、結婚して二年間、どうしても我慢できないことがあります。
    私の場合は、夫の発言そのものというより、話し方に嫌悪感を抱きます。
    私は、夫が仕事で疲れて帰ってきたり、会社のお付き合いで出かけて帰ってきたら、
    疲れたでしょう、とか、今日は大変だったねなど、相手を思いやって話すようにしています。
    でも夫は、上から目線というか、語彙が足りないというか、相手を思いやる話し方が出来ないのです。言葉の直球勝負です。
    言い回しが下手なので、『出来ない』と言う気持ちを伝えたいとき、会社であれば『いたしかねます』、傷つけたくない相手であれば『ごめんね』を頭につけたり、
    言い方ってたくさんあると思うんです。でも夫は常に『出来ない』をそのまま使います。
    話は通じるけれど、こちらはいやな気分になるんですよね。
    もう少し思いやりのある言い方で話してくれたらいいなと思います。

スパルタが伸びるとは限らない

ガナリヤ
    外国の方って自分に自信があるから他の人の事をアレコレ言えるんですかねぇ、と思いましたが、日本の男性でも女性にあからさまに言う人は言いますしね。

相手からの言葉の受け止め方は人それぞれで、私なんかは「痩せろ」と言われると奮起するタイプですが、同じ言葉で傷つく人もいる訳で。

彼に、自分がどういう人間であるかを理解してもらっては?
    褒めて伸びるタイプなんだとしたら、そう言いましょうよ。
    逆に、貶されると萎縮するのだと伝えてもいいのかも。

それでも同じ台詞を吐く人なのであれば、それまでの男性だって事で、見切りを付けちゃってもいいんじゃないでしょうか。

トピ主さんの性格を考慮して、違った言葉でやる気を出させてくれるような方なら、本気でトピ主さんの事を考えていると言えるんじゃないでしょうか。

みなさん、本当に有難うございます。

🐧
    Mink
    みなさん、私の相談に付き合ってくれて有難うございます。やはり、暴言なんですね。最初のうちは 私の事を好きだから言ってくれている、と思ってましたが、努力しても 彼の好みのレベルに達していないと認めてくれない事に気づいてからは 努力しても無駄のような気がしています。

ふうこさん、
    私も母親の事を持ち出された時はショックでした。”女は母親に似るから 彼女の将来を見たければ 母親を見ればいい。君の母親は肥満だから 君もそうなりそう。そうなった時は終わりだから。”何度か言われました。確かに11号の服を着る母ですが、普通こんな事はいいませんよね。友達も 旦那さんに結構酷い事を言われているので もしかしたら普通? と思っていました。

Rulesrule!さん、
    そうなんです。私も”相手を否定したり責めたりするようなコメント”は いくら 近い間柄でも 程度が過ぎれば礼儀違反だと思います。彼は 私の欠点を教えてあげているのだから それを受け入れて直すことができない私の方が 人間的に未熟だと言います。一理あるのかもしれませんが 言い方がひどいですよね。

続きます。

🐧
    Mink
    チェリーさん、
    私も付き合い始めはそう思っていました。去年まで大学院生(理系)だったので、服装は確かにパンツ系ばかりでした。彼と付き合い始めてから スカート、靴等を買い、デート時にはちゃんとしたつもりです。バーや映画館前で彼を待っている時、話しかけてくる人達もいたので 変だったとは思いません。でも、彼が好きな服装じゃないので "センスがない”となるようです。メイクは付き合う前からナチュラルメイクはしていました。が、彼のために 雑誌で勉強したり、もっとマスカラを使ったりしました。でも、目の周りを黒で囲んで遠くからでもわかるアイシャドウをいれないと、"メイクが下手”なんです。努力して 妥協できる事はしたと思います。自分の好みをだいぶ変えてまで 努力し続けるべきなのでしょうか。

体重も 卒論、就職とストレスの続く中自分なりに頑張って(私はストレスで食べてしまう方なので)少しづつですが 理想に近づいています。が、”成果が見えない、やる気がない、" としか 言ってくれません。 ひとつクリアしても また次が待っていて この人が私の容姿に満足する事ってあるのかな、と思ってしまいます。 
    続きます。

🐧
    Mink
    さるさるさ さん、

ご自身の経験からのアドバイス有難うございます。けなすのは容姿だけではないのですが、他はまだ自分の中で納得して消化できます。でも、容姿に関して言われ続けると さるさるさ さんが書かれたように 自信がなくなってきて 自分がどんどん小さくなっていくような気がします。やはり、上から目線ですよね。そういう話し方はやめて、と言っても 彼は ”上から目線ではない。本当の事を言ってるだけで それがわからない君に問題がある”なんです。ずっと我慢できる自信は ありません。

最後まで読んでくださって本当に有難うございます。引き続き、ご意見を聞かせてもらえるとうれしいです。皆さんからのレスを読んだり、質問を考えたりする事で 少しづつ 考えがまとまってきました。変かもしれませんが、ここでみなさんから 勇気をもらっている気がします。有難うございます。

暴言とアドバイスを分ける

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。
    トピ主さんの彼に良く似たようなことを口にしそうなタイプ(モラハラの気がある)だと自覚しています。

トピ主さんが「アドバイス」と受け止めている箇所と「暴言だと判断」している箇所を分けて考え、彼に改善を求めるべきだと思います。たぶん彼はその分岐点を理解していません。

アドバイス:
    女性は母親の体質を受け継ぐことが多いので気をつけて。
    僕の好みの髪型はXXだ。

暴言:
    君の母親は肥満だ
    その髪型は時代遅れ。指摘したことに感謝しろ。

アドバイスには感謝できるが暴言は傷つくだけなので止めるように要求。ついでに「最近ダイエットの効果が出てきて素敵になったね。この調子でもっと素敵になってね」と褒めることも要請しましょう。

暴言に傷ついて萎縮してしまい彼に言いたい放題にされるようになってからでは対処できません。傷つける言い方でないとトピ主さんは理解できないと彼が誤解しているのなら誤解を早く解くべきです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示