詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

阪急今津 小林

レス5
    (トピ主1
    🙂
    引越し
    話題
    上記の宝塚市小林に引越しを検討中です。こちらの地域について殆どといってほどよいほど知りません。

もともと神戸本線の方に移りたいと考えていたのですが、家賃が高く無理なので、不動産からこちらの今津線をおすすめされました。

小林に現在お住まいの方、住まれたことがある方、またよくこちらのことをご存知の方、よろしかったら情報と頂けたらと思っております。

当方共働きの夫婦二人のみです。子供は持つ予定はありません。忙しい二人なので周辺でおいしいお店(移動は歩き、自転車のみです)など教えてもらえると嬉しいです。また現在大阪市内に住んでいるのですが環境の方はどのような感じでしょうか?やはり山に少し近くなるため空気はきれいですか?一度物件を見に行った際、駅まで歩いたのですが、下町風情を感じましたが実際どのような感じでしょうか?

どんなことでも結構なので教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

小林なら

🐧
    おきょう
    以前、友人夫婦が住んでいて、私も西宮出身なのでだいたい分かります。
    駅周辺であれば閑静な住宅街という感じですね。
    競馬場が近いので、休日は近辺の幹線道路が競馬場渋滞に巻き込まれるのですが、車を利用しないということであれば問題ないかと思います。
    ただ、おしゃれな店とかおいしい店というのは少ないかもしれません。それを求めるなら、同じ沿線で甲東園(学生がよく利用する)とか門戸厄神(厄神参りの人がよく利用する)、仁川(競馬場に行く人がよく利用する)、逆瀬川の方がいいかもしれません。
    あとは、西宮と宝塚の行政サービスなどを比較して、よりいい自治体を選んでみてもいいかもしれませんね。
    おいしい店ですが、甲東園駅近くにある「トラットリアベリタ(イタリアン)」や、仁川駅近くにある「しぇからしか(豚骨ラーメン)」はおいしいですよ。どちらも中津浜線沿いです。
    空気は・・・大阪市内(場所にもよりますが)とそんなに変わらないと思います。甲山の方に登っていけば少しは違うかもしれませんが。

まあ良い所です

夏歌詞
     子供の頃から10年位前迄住んでいました。震災後年々変わっています。基本、他地域に挟まれて置いておかれたような所でした。今はどうでしょうかね。
     他にも逆瀬川など近隣地域は色々ありそうですが、悪くはありません。もし電車通勤で乗り換えがおありなら、少し不便を感じられるかも。だから最初神戸線だったかな。通勤ラッシュは大変でした、体がつぶれました。
     以前、アド町で宝塚が出た時、ラストで歩いて紹介終了はここ位でした(笑-他は車だった-今は違うかもしれません)ので、狭い区画で雰囲気が多少変わると思います。
     山側は日没が早いのではないかと思ってしまいます。今は西に山の無い地域に住んでいるので。誤解ならごめんなさい。阪神間でも広い幹線道路が余り無いという点で良いかと思います。転勤する時に確かに空気が悪くて敬遠した所は他にありますので。
     自転車ならかなり行けますので、お休みには宝塚まで出かけても良いでしょう。東への便利が悪いので、自転車で探検に出られたら良いと思います。頑張れば伊丹方面まで出ても良いかもしれませんね、余り何もありませんが-以前ですが。

良いところです。

😢
    はじめまして。宝塚に住んでます。
    小林は駅前に美味しいお店が沢山あります。
    イズミヤもありますし便利なところですよ。

今津線の駅のなかでは駅前にお店が多く商業的に一番賑わってるところではないでしょうか?

ただ大阪に比べると冬は寒いです。笑

おばやし

ホルスタイン
    こんにちは。
    今津線沿線に住んでおり、小林は職場最寄駅です。

小林駅周辺はのどかな雰囲気ですね。
    駅もこじんまりとしています。

スーパーは駅前に「フレスコ」、少し歩いたところに「イズミヤ」があります。また、美味しくて有名なパン屋さん「パンネル」も小林です。飲食店はあまり知らないのですが、駅近くにあるインドカレーの「スビ マハル」はお勧めです!

やや不便な点をあげると、おそらく電車以外あまり交通の便がよくないです。バスの便などがあるのかどうか?また、駅前には車を停めれるスペースなどがなく、タクシーはいません。あと隣が阪神競馬場最寄の仁川駅ですので、もしかすると土日は道路が混むかも。

でも、私は小林好きですよ。毎年、春になると駅構内にツバメが営巣するようで「今年もツバメがやってきました」とか駅員さんが張り紙をしてくれています。

トピ主です。

引越し
    皆様どうも有難うございます。感謝感謝です。こんな早くレスをつけていただけるなんて。。。。

実は逆瀬川、仁川なども考えたのですがなかなか希望の物件がありませんでした(予算、駅までの距離などで)。育ったのも現在住んでいるのも住宅街であの下町な環境にはたして自分が慣れることが出来るのか?というのが少し不安です。物件が駅にとにかく近いので。勿論便利だとは思うのですが。

なかなかふんぎりがつきません。せっかくの引越しでテンションをあげていきたいのですが。。。。

引き続きまた情報等あればどうぞよろしくお願いします。