詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同窓会以来、学生時代が懐かしく切ない。。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同窓会以来、学生時代が懐かしく切ない。。

レス12
    (トピ主4
    30代後半
    恋愛
    お正月に中学校の同窓会にいってきました。卒業24年目のはじめての同窓会でした。
    あまりに久しぶりで行く前は少し億劫にかんじるほどでしたが、行ってみると懐かしの友達や先生、すっかり忘れていた初恋の人にも会い夢のように楽しい3時間でした。

しかし、同窓会をさかいにして喪失感でいっぱいでよく眠れなくなってしまいました。今は専業主婦となり、なんだかたいせつなものをたくさん手放してしまったような気持ちです。昼間は家事や育児に追われ大丈夫なのですが、中学、高校、大学時代、懐かしくてせつなく夜中に何度も目が覚めます。感傷的になっていて大人気ないとはおもいますが、胸が締め付けられるようで涙がでることも。。

現在の生活に不満があるわけではないのですが、このせつない気持ちを払拭できず沈んでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タイムマシーンみたいですね

マウス
    すみません、アドバイスでもなんでもないんですが
    私も35年振りにおととし同窓会に参加しました。

実行委員での打ち合わせを数回やったため、本番より先に会った人たちで何度も
    会議と称して賑やかに飲み会やら食事会やらやりました。

昔のように「○○君」「○○ちゃん」と同じ呼び方をして学生時代に戻っている自分と
    ああ、35年も経ったんだ~、皆年取ったな~という寂しい気持ちが交互に
    やってきますね。

35年は重いですね。
    その間いろんなことがありました。
    でも、みんなに会えたことで一瞬で昔に戻れました。
    本番が終わって2年・・なんやかんやで数ヶ月に1度の割りでまだ飲み会が続いています。
    たぶん皆このまままた離れてしまうのには抵抗があるんだと思います。

トピ主さんも久しぶりの同窓会に参加できてよかったですね。

喪失感ですか?
    これで終わりじゃないんだからまた会えばいいですよ。
    でもそれよりも、それと引き換えに大事な家族を手に入れたでしょう?

わかります!

🐧
    ななし
    同窓会などのきっかけがなくても、普段からよく感傷的になります。
    こんなんで、同窓会になど行ったら一体どうなるんだろう?と思います。

私の場合は、季節の変わり目の風のにおいや、木々の感じ、空の色、
    そいういう感覚的なことでブワッと記憶が蘇って切なくなります。
    マウスさんの言葉を借りるなら、まさにタイムスリップしたような感覚ともいえますが、
    それと対局の、妙な現実感というか、あぁ同じ場所にいてもこれは過去ではないのだという
    自覚みたいなものも同時に感じます。

そして、私の感じる切なさは、皆とまた会えば解決されるものではなく、
    逆に幼なじみや学友と会えば会うほど当時の郷愁が募るような感じです。
    トピ主さんのおっしゃる喪失感と同じかもしれません。
    あぁ、あの頃にはもう戻れないんだ、もう全ては終わってしまったんだ…というような。

私の場合は、いま現在が幸せでもそうでなくても、どちらでも感じます。
    ですので、『昔はよかった、あの頃に戻りたい』というのとも違います。
    我ながらヘンだよなぁと思います(苦笑)

トピ主さんのお気持ちは何となくわかる気がします。

同感できなかったらスルーしてください

学生時代、俗にいう「ティーチャーズ・ペット」、先生のお気に入りだった生徒は、いつまでもその時代を引きずります。
    体育会系のクラブでもいい成績を残し、後輩にも同級にも人気者。
    人間は成長過程で望んでも手に入らない物を諦める事を学びますが、彼らは学生時代の自分を諦める事は出来ない。
    でも卒業したらただの人。
    もしかして、主さんはティーチャーズ・ペットだったのでしょうか。
    そして、凡人じゃなかった「スター」だった自分を思い出したのでしょうか。
    私は学生時代、学業は落ちこぼれで、親は不仲で離婚し、本当に惨めでした。
    今では努力した結果が実り、ある程度名が通った会社に勤め、仕事も乗って毎日がイキイキしています。
    学生時代には頼まれても戻りたくありません。
    上記のティーチャーズペットの同級が居ますが、彼女は未だに率先して同窓会の幹事を引き受け、ほぼ毎年開いています。
    私は彼女を「永遠に卒業しない人」だと思っています。
    涙が出る程せつない思いは、学生時代の自分が今の自分に向かって「十数年後こんな生活をしているつもりはなかった」と密かにささやいているせいかもしれません。

ありがとうございます。

30代後半
    マウス様、ななし様、み様ありがとうございます。

今の私の心境はまさしくななしさんの書いてくださった気持ちそのものです。『昔はよかった。あの頃に戻りたい』ではなく、なんというか、、過ぎてしまった時間に対する寂しさというか切なさというか。。ちなみにごく平凡な生徒でした。

同窓会に出席してこんな気持ちになるとは自分でも予想外でした。
    20代、30代とそれなりに充実した毎日を送っていて、あまり後ろを振り返ることもなかったのですが、ふと気づけば、中学校を卒業してからもう20数年。40代が目の前です。長い時間がたったんだなぁとつくづく。。
    地元を離れており、マウス様のように集まったりできないのでに余計に郷愁を感じているのかもしません。

早くこの気持ちから抜け出したいです。そう、大切なものは目の前のもの。こんなひきづるようじゃ、次回の同窓会、高校時代の同窓会とかあってもいけないな~。

少し違いますが

あら
    20年ぶりに実家に戻って、
    親の介護をしています。

長年実家から離れていたので、
    懐かしくなって、散策していたら、
    高校生のころのボーイフレンドの家の近くに
    ついつい行ってしまいました。

それをきっかけに、当時の記憶が鮮明に戻ってしまいました。
    昔のボーイフレンドのことが頭にいっぱいひろがって、
    抜けないのです。
    本当に昔の恋心そのままなのです。
    苦しくて、切なくて。
    通りの向こうから、
    その時のボーイフレンドが走ってくるような
    幻想にかられてしまうほどです。

ずっと忘れていたことなのに。
    とても不思議なんです。
    すでに20年の歳月が経っているのに、
    その現実が受け入れられないのです。

どうしてなんでしょうか。
    自分がどうかしてしまったのかと悩むほどです。

親の介護が大変なので、
    脳が快楽物質を分泌して、
    バランスをとっているのでしょうか。
    だれか教えてほしいです。

またお邪魔します

🐧
    ななし
    トピ主さん、その後いかがお過ごしですか?
    私はあれからこのトピがきっかけで、自分の中の得体の知れない
    この感情がいったい何なのか?とずっとぼんやり考えています。

あらさんの書き込みを見て、思い出したことがあってまた出てきました。
    実は、私が昔読んで泣いてしまった小説があるのですが、
    悲しくて泣いた、とか感動して泣いた、というより、
    思わず号泣してしまったという感じなのです。
    そしてその感情の溢れ方が、例の郷愁めいた感覚にとても似ていることに
    今更ながら気づきました。

その小説は、角田光代さんの『だれかのいとしいひと』という短編集の中の
    『ジミ、ひまわり、夏のギャング』という小説です。
    元カレの部屋に合鍵を使ってあるものを取り戻しに行くという話なのですが、
    その中で主人公は、昔の自分の幻を見るんです。
    別れた彼と、ありふれた日常を生きていたあの頃の自分の幻。
    そのくだりを見て、涙が溢れてとまりませんでした。

私のこの感覚は、これに似ているかもしれません。
    あの日、あの時、あの場所にいた、あの頃の自分。
    その幻をここから見ているような錯覚。

よかったら、読んでみてください!

次回あなたが幹事をやれば?

😀
    naomi
    幹事をする立場になって気になるのは、主婦の人の非社会性・・・。すぐに子供の受験を言い訳にするんです。

私自身は仕事でひと月の半分以上家にいませんが、電話攻撃や往復葉書やメールFAXなどでを駆使して、不完全ながらも同窓会を実現させています。

いつも思うのは出る出ないにかかわらず、連絡の中心になってくれる幹事がいてくれればということです。そんな時、主婦で「わたしに任せて!」という人がいれば、みんなすっごく喜ぶと思うんです。

次に実行する側に立てば良いですよ。

うらやましい                       

🎁
    starsailer
    私も数年前久しぶりの同窓会に出かけましたが
    トピ主さんみたいになれませんでした、残念。

だから、このようなお気持ちをもたれたトピ主さんがとてもうらやましいですね。
    懐かしく、切ないお気持ちを、
    どうか壊さずに、そのまま、大切に大切に、充分に味わっていただきたいですね。

いいなあ。

すこし落ち着いてきました

30代後半
    あら様
    コメントありがとうございます。
    あら様と私、きっかけは違うものの感じている気持ちはそっくりのように思います。
    経過した年数も、ずっと忘れていたこと、というのも同じですね。
    私もこんな気持ちになるとは夢にも思わず、自分でもどうしてしまったんだろう。この気持ちはどこからくるのかと考えてしまいます。

先日、押入れの奥の奥から学生時代の日記やら手紙やら古いものあれこれを出してきて、さんざん読みふけりました。目にするのは10数年ぶりだったとおもいます。すっかり忘れていたこともたくさんありました。
    古いものから順に読み進めていくうち、最後になぜだかストンと気持ちが落ち着いたんです。切ない気持ちはまだありますが、眠れるようになりました。
    あら様も親御さんの介護で大変かと思いますが、時間があれば試してみてください。

ななし様
    再度のレスありがとうございます。うれしいです。
    早速紹介していただいた本読んでみますね。ななし様の紹介の文を読んでいるだけで涙がでそう。多分私のつぼにばっちりはまりそうです(苦笑)

つづきます。

少し落ち着いてきました2

30代後半
    つづき

naomi様
    いつも幹事さんをされているとはすごいです。
    私も今回の同窓会の幹事さんたちには頭がさがる思いでした。24年ぶりということもあり連絡先をさがすことが一番大変だったそうです。8名で幹事チームをつくっていたようで主婦の方も入っておられました。打ち合わせや打ち上げもあったらしく大変そうでしたが、楽しそうでうらやましくもありました(笑)
    私は地元を離れているので、帰省して同窓会に参加し翌日すぐ今の住まいに戻ってきた為、消化できないものがあったのかもしれません。幹事チームに入ればまた違う気持ちかもしれないですね。でも地元にいないと難しいかなぁ。。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示