詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人で参観に行けない親たち

レス35
    (トピ主0
    ぷにに
    話題
    子供が小学一年生です。
    知り合いのお母さんから参観日に「一緒に行こう」と誘われました。
    そんなに親しいわけじゃありません。
    私は一人で行くつもりでしたが、断る理由もないので待ち合わせて一緒に行きましたが、それ以来参観のたびに誘われてます。
    よく見渡すと結構皆さん連れ立って来ているんです。
    これって普通なんですか?
    それともうちの学校だけおかしい?
    私が小学生の頃は母たちはみんなそれぞれ一人で来ていたような気がするんですが・・・。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私は一人で行きます

bamu
    ずっと、一人で行ってます。
    そして、学校で知ってる方に会っても、会釈はしますが、長々としゃべったりしません。

本当に多いんですよね~連れ立ってきて
    廊下で喋ってる人たち。
    何しにきてるんだろう?と思います。

音楽会も黙って聞いてられない・・・
    本当に嫌になります。

母親の幼稚化

同感
    タイトルの一言でしょう。
    母親全てがそうではありませんが、「この人たちの精神年齢っていくつなのだろう?」と思ってしまう母親が多いのは事実だと思います。

母親通しの付き合いは、ある程度は必要な事です。
    でも、参観日等に一人で行けないような母親達は、全てにおいて一人で考え行動出来ない精神年齢なんです。

一緒に行きます・・・

にや
    もともと仲良しのママ友数名がいるので、「明日行ける?じゃ迎えに行くから一緒に行こ~!」っという感じで、自宅から学校までの通り道にあるママ友の家に寄って一緒に行ったりします。

お互いに仕事から直行という時には、「じゃぁ教室でね~!」っという感じかな?

参観・懇談会前後の廊下待ちの時は、迷惑にならない程度に普通におしゃべりしてます。終わった後は、ちょっとお茶でもしてく?って感じです。

ママ友とは言っても、子供抜きで自分の友人という感覚だったので、あまり気にした事なかったんですが、そっかぁ子供っぽいかな・・・

まだうちの子は幼稚園ですが

soi
    学校はお近くですか?
    うちの子供の園は車で10分弱ですが、参観やら何やらは、できるだけ他の方々と連れだって行きます。駐車場のスペースを節約する為です。
    小さなお子さん連れのお母さんがいらっしゃれば、手助けもできますから。メリットがあってのことですね。

かといって、教室での私語はもとより、なんでも「一緒に」は嫌いなタチです。
    学校で「トイレついてきて」って行ってくるタイプのコは苦手でしたね。そういう事をおっしゃってるのでしょうか?
    単に、トピ主さんと親しくなりたいと思っていらっしゃるのかもしれませんね。

私も同じ経験が・・・

たかはし
    去年の娘の授業参観の時です。数日前にある仲の良いお母さんから電話がかかってきました。
    「Aさんが授業参観一緒に行こうって言ってきたの。私は仕事で行けないって言ったら誰か行く人紹介してって頼まれちゃったの。あなた行く?行くならAさんと一緒に行ってあげてくれない?」と言われました。Aさんは仕事で忙しくて学校行事に行くのは初めてだったんだそうです。私は一度しか面識がなかったけれどもAさんと一緒に行きました。
    その時私も「なんだかなぁ~」と思いました。

子供のことがそれだけかわいい。

正孝
    以上。

そう思っていました!

一匹キリン
    行き帰りそうですが、学校にいる間中、誰かと一緒にいないとダメな人、いますよね。

何しに来たんでしょう??
    子供の勉強する様子を見たり、学級懇談会に参加するためじゃないのでしょうか。

つるんで話している内容も私には全く興味がわかないので、ほとんど仲間に入りません。
    それでも子供が小さいうちは気を遣って話をしたりしていました。でもそれをやっていると、疲れてしょうがなかったんです。「もう、できない!」と思った日からやめました。それからとてもラクになりました。

学生時代、手をつないでトイレに行っていた女の子達がいましたが、それと変わり無いのですかね、女が自立できないでツルむ心理って。

すごく仲がいいなら一緒に行くかも。

スピカ
    でも「じゃあ明日教室で!」ですね、わざわざ待ち合わせして行くなんて面倒くさいし、どちらかの家が通り道ならいいけど、「どこそこに○時ね」っていう待ち合わせして行くんですよね?それは嫌です、断ります「学校(園)で会えるじゃな~い」って言います。

そういえば子供の幼稚園の懇談会も、上の子を通じて仲良くなったらしい方達がキャーキャー騒いでうるさかったです、先生が話してるのに突然大きな声で「ねえ!この役員なら学校の方断れる?」「それより○○くらいやっとけば?」「私もやる!」とまあ・・私語の雨あられ。

参観日も良い場所は全てその方達が並び、上の子・一人っ子を初めて入園させた方達は隅っこで小さくなってました、私は早く行って真ん中あたりに立ってたら(私も初めてでした)「ちょっとごめん」と何人も来て押しやられ、ついに端まで来てしまいました、反撃・・出来ませんでした、腕を組んでチラと見られると「はい、端でいいっス」と思いました。

大人になってからも一人じゃ行動出来ないんですかね?反面教師にしました。

一緒に行くのはいいけど・・・

普通の母
    一人でも、お友達同士でも構わないけど
    やっぱり最近の授業参観って、お母さん達のおしゃべりが多いですよね。
    携帯で「そっち終わった?」
    「オッケー、じゃ正門前ね」
    勘弁してよって感じです。

大人と話したいのかな

新米
    一人では行きたくないから・・と誘われるのでしょうか。
    それとも、どうせ同じ行き先だから、この機会に少しでも誰かと会話したい、と誘われるのでしょうか。
    その辺りを見極めないと一概には言えませんね。

私の姉は終日幼児と二人きり、夫(営業職)は不規則で午前様や休日出勤もザラ、双方の実家から遠し、という状態だったので、かなり参っていました。
    唯一の大人との交流の場はすごく救われる機会だったようですよ。

下の子が出来た時は親しくなったお母さんと助け合いながら(乗り合わせて一緒に行く、上の子を遊びに行かすなど)頑張っていたようです。
    今では肝っ玉かーちゃんです。

ママ友というと幼稚な印象もあるようですが、昔と違って核家族が多いので、ある程度必要なのかも知れませんよ。
    遠くの親戚より近くの他人って言うし、困った時にだけすがるのも図々しいでしょう。実家が遠い人は特に日ごろのお付き合いも大事なのかも。温かい目で見てあげては?

一人で行くなぁ・・・

ふむ・・・
    私は一人で行きますね。
    いちいち人と待ち合わせたりして行くのが面倒なので・・・。
    小学生の母親になると仕事や他の用事で忙しい人も多いので、一人で来る人は多いと思いますよ。
    駐車スペースの問題を挙げられている方もいましたが、基本的に小学校は、子供の足で通える距離だと思います(一部、私立などは別)

誘い合って行く人は他の人と行動するのが好きなのではないでしょうか?
    それはそれでいいと思います。
    トピ主さんにとってそれが嫌なことならば、一緒に行けない適当な理由を見つけてお断りすればいいだけのことだと思います(私はそうしています)

ただ、学校でのおしゃべりは挨拶程度にとどめていただきたいですよね。
    ご本人たちは「迷惑にならない程度」と思っていても、あちらこちらで雑談されたのでは賑やかでたまりません。
    おしゃべりは学校の外でお願いしたいと思います。

確かに傾向あり

オーロラ
    私が住む町は下町的な所で、結婚後に親と同居しないまでも近所に住むケースが非常に多いようです。(私はたまたま住んだだけでそれに該当しません)
    つまり、親同士が同級生とか子供会が一緒だったなんてケースがゴロゴロ。皆さん、よくつるんで行動されてます。
    授業参観、学芸会等の学校行事に来ても、子供を見ずにずっと廊下でお話してます。運動会なんかの場所取りは、そういう一団が早朝からシートを敷いて巨大なスペースを確保してます。
    良く言えば、家族ぐるみ・近所付合いが密で団結力が強いんでしょうが、見方を変えると、ただ単にひとりでは行動できないようです。よそ者が入る隙がないです。

一人で行きますよ

一匹狼かあさん
    とくにママ友がいるわけでもないし。
    昔から女同士の集まりが苦手な私は、幼稚園のママ友付き合いから逃げたくて働き出し、子どもを保育園に預けたくらいなので(苦笑)
    強調性がないといわれれば、そうかもしれません。

駐車スペースのことをおっしゃっている方もおられましたが、子どもが毎日歩いていく学校に、特に急ぐ用事もないのに親が車で行くのもなんなので、歩いて学校に行きます。他の方も、自動車より、徒歩や自転車の方がおおいような気がします。学校だってそれほど駐車スペースがあるわけじゃないし。
    子どもがまだ1年生で、今まで学区からは離れた保育園に通わせていたせいか、知っているお母さんて、少ないんです。だから誘われたこともないですね。
    授業参観中に数人で教室の前の方に行ってビデオや写真撮影。
    子どものそばまで行って、ノートや教科書をのぞきこんだり。
    教室の後ろや廊下でおしゃべりに花を咲かせているお母さん方には、あきれることもあります。
    まだ親が子どもっぽいのか常識がないのか・・・

誘い合います。

さつきます
    保育園は徒歩圏内でしたので、なしでしたが、
    小学校、中学校と、近所の方々と誘い合いますよ。

子どもたちは徒歩や自転車で通学していますが、親が行く時には自動車です。

1人1台では駐車場所も足りませんし、クラスや学年が違っても近所の方々と、行く時間も帰る時間も同じなので、お互い様で車の出し合いをしてます。

車中では色々話しますが、クラスが違うのでおしゃべりはできませんし、自営の人が多いので帰りに「お茶」と言うこともないですが・・・。

迷惑です!一緒派の親達の私語

私も一人派
    幼稚園では通園バスで通う所もあり、徒歩で参観に行くのが難しい場合もあるでしょう。その時は駐車スペース節約の為、乗り合って一緒に出かけるという話も理解できます。(私もやっていました)
    でも、小学校(越境でもない限り)は普通子供の足で徒歩で通える所にあるハズ。親が車で行くのはよほどの理由がない限り非常識な行為です。
    私は一人で行く派です。お誘いを受けた経験もありますが、角の立たないような理由をつけてお断りしました。
    参観は親の親睦を深める為にあるのではないのです。
    授業の妨げになるようなお喋りは迷惑なだけです。
    子供の様子だけではなく、先生がどのように授業を進めているのか授業内容を真剣に聞いている親もいるのです。
    私も、一緒に行こうとする人達は幼稚なんだと思っています。(一緒派の人達ほどお喋りばかりですから・・・)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

ぶにに
      やっぱりちらほらいるんですね、連れ立って行く人。
      車で乗り合わせるのなら意味があると思うんですが、うちは徒歩で行ける学校なんです。
      ちなみにその方、最初の参観に誘った時の言葉が
      「誰か決まった人はいるの?」
      だったんです。

最初何言ってるのか分からなくて、思わず私結婚してますって答えるのかと思っちゃった。
      一緒に行動する人決まってる?って意味なんですかね。

うちの小学校は併設の幼稚園があってほとんどそこから上がってくるんで、外部の保育園出身の私にはちょっと理解できない世界があるようです。

ひとりの弊害

ぽんすけ
      私もずっと一人で行動してました
      ママ友と付き合うのが面倒くさくて・・

しかし。。。
      やっぱり ダメです
      多少なりとママさん達とのつながりは必要です。
      地域の情報や学校の内部事情
      イロイロ知っておくと便利なことがたくさんあります
      子供のためにも必要な情報も満載です。

授業参観の間は 静かに参観すればいいのですが
      行きかえりくらいはママ友と情報交換したほうがいいです

一人で行きます

39
      わたしの子どもの学校では,わざわざ連れだって行くような人が目につくことはありません。校区が広くなく,みな自転車だからでしょうかね。若い方もみなさんそれぞれ一人でいらっしゃいます。
      校内で知人に会えば挨拶くらいはしますが,どこの学年を見ても授業中非常識にお喋りに夢中になっている親もいません。
      恵まれているのかな・・・

なんてタイムリーなトピなの!

小町っ子
      まさにそう思うことがこの前ありました!
      どこにでもいるんですね、そんな人。
      私の近くにもいますよ。

普段買い物とか、まだ1歳のヨチヨチ歩きの子を連れてどこにでも行けるのに、園の行事となると誰か一緒でないといけない人。

少し前まではその人と仲がよかったんですが、向こうから避けられているのを感じてから、私も距離を置いていたのに、参観の日の朝になって「今日はどうするの?」なんて聞いてくるんです。

仲のいいお母さんから断られたからだと思うんですが、いつも避けている私に声かけるなんて「何でかな?」と思います。

園に一人で行くのってそんなに嫌なのかなぁ…

一人で行ったら周りから『友達のいない寂しいお母さん』と見られるとでも思っているのでしょうか。

すごく仲がいい人とは一緒に行ってます

にょっき
      小学校がとても遠いので、近所のママさん(その人1人限定)と一緒に行っています。
      お互い下の子が小さいので、ベビーカー押しながらブラブラとくだらない話をしながら田舎道を歩いて学校まで行きます。
      去年までは幼稚園まで1時間かけて歩きました(笑)
      学校に着いてからはクラスが違うので別行動ですが。

住んでいる集合住宅にも同学年のお友達のママさんがいますが、一緒に行動するのはその人とだけです。
      その人がいなかったら1人で行きます。
      (他の方と仲が悪いわけではありませんが)

もちろん参観中は知り合いがいても会釈とか手を振る程度で話しませんし、私語が多い人には疑問を感じます。
      でも行き帰りぐらいは一緒でもいいのではないですか?

「参観日に1人で教室にいられない親」なら問題かも?(^^:)

仲の良い人と行く事が多いです

玉虫色
      一人で行動できないのは情けないですが、だからと言って、何が何でも一人で行動するのが大人でしょ!とも思いません。

一人で学校へ来ても、知合いに会えば話をするものではないでしょうか。
      子供がお世話になっている家庭なら挨拶も長くなります。
      授業中は困りますが、そうでなければ会えたついでに出る話もあります。

待ち合わせして行って、帰りにお茶して帰ることもあります。
      日頃、皆仕事をしているので、こういうお互い空いてる時に話をするのも楽しみにしています。
      笑うので健康にもいいと思いますよ。

かと言って、運動会など父親参加の家庭が多い時には、私は全く一人での行動になります。
      でも、そんなものではないでしょうか。

子育てをしていると知合いも増えるので、かたくなに「何もかも一人で通すのよ」というのも、難しいような気もするのですが・・・。

どうせ、教室で会えるから

S&Sママ
      一緒もしくはごく近所のマンションなので、誘おうと思えば誘えるけど、「いい大人がわざわざなぁ~。どのみち学校で会えるし。」と、特に約束や誘ったりしません。

↑の相手たちも、私以外の人と行ってるわけでもないです。一人で行動しています。子供同士も全然仲良くないし、それぞれの友達と遊んでる。

そんな私たち4人ですが、ランチや飲み会等して、「このメンバーだから言えるわっ。」と思いっきり、腹わって話せる仲間です。

「そこそこ風通しのいい、ほどのよい関係」であると大事に思っています。

でも「友達との距離感」って人それぞれだしね。「一緒に参観に行くのが本当の友達」と思ってる人も中にはおられるのでしょうね。

価値観の違い、又は土地柄

ゴジママ
      私は元々1人派ですが、つるむのが好きな人達がいるのも事実。初めての場所で他に誰も知り合いがいない時は私も誰かに声を掛けるかもしれないけど。

でもね、どなたか「車で行くなんて論外」と仰ってたけど、田舎の方は違うんですよ!私もちょっと前家の事情で田舎の小学校に子供達を通わせましたが、学区が超広いの!毎朝7時に登校班で集合して45分かけて通ってましたよ。
      そういう地域では親も車が当たり前。イベント毎に校庭が駐車場と化し、乗り合い・声掛け当たり前。(でも面倒臭い時は『いや~洗濯物干し終わってないから自転車で行くわ~』でしたが)

東京に戻ってからは、返って自転車連ねて行くのは迷惑&危険。各自バラバラが普通ですよ。

子供のために

親心
      子供といってもトピ主様と変わらない位の3人の子供を持つ60歳の女性です。それ位昔から保護者会等子供の学校の行事には誘い合って行っていましたよ。

勿論歩いて行ける距離。親同士が親しくしていると色々な情報も入ってきて助かる事も多かったと、今このトピを見て思いました。それに子供同士も横の繋がりだけでなく縦の繋がりも出来るのですよ。兄弟では無い自分より上の子や下の子と遊ぶ事によって思いやりのある子に育ったと思います。

今でもそういう方たちとのお付き合いが付かず離れず
      有ります。年に数回のお食事とかお喋りとか。

女の人は群れるのが好きだよね

匿名♂
      中学生、高校生然り。OLさんも誰と一緒にランチするだの、ランチする人がいないだの。結婚して子供が生まれたら「ママ友」とか言うんでしたっけ?(そういえば「パパ友」という言葉は聞かないですね)

授業参観にも群れて行くのも、まあ、突然変異というわけでは無いんじゃないでしょうか。

誰かに危害を加えるわけでもないし、それはそれで別に構わないと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

質問

正孝さんへ

どうして、授業参観に他の方と連れだって行くと「子どものことがそれだけかわいい」ということになるのでしょうか。
        考えたけど、どうしてもわかりませんでした。
        私は、子どもの保育園の行事などには夫や母と一緒に行くことはありますが、
        他のお母さん方と誘い合わせて行ったことはありません。
        子どもがかわいくないわけではないんですけどね…。

ぽんすけさんへ

でも、そういうお母さん方の口コミ情報って、結構、一部のお母さん方の偏見によってバイアスがかかってたり、
        単なる根も葉もない噂話も混じってたりしませんか?
        実際に、小学生のお母さん方が「地元の公立中学は荒れている」という根も葉もない噂に惑わされて大騒ぎになり、
        小学校や中学校の先生方が困っていたのを見たことがあったもので。

ママ友つき合いった、なんか大変そうですね。うちの子どもはまだ保育園ですが、
        仕事も忙しいし、私は子どもが小学生になっても”一人で行く派”になると思います。

昔は行ってましたね~

Rococo
        子供が幼稚園、小学生の頃は 学校行事とか誘い合わせて行ってましたね。
        毎回ではありませんが・・。
        色々情報交換も出来るし 私もまだ若かったので”ママ友”というより”自分の友達”として接していましたよ、お互いに。
         現在 中学生になり、授業参観や懇談会に出席する親は殆どなしです。かえって目立つので”来ないで”
        と言われます。
         でも進路相談会や体育祭など”一緒に行く?”と誘ってくれるママ友はいます。
         私は寂しがり屋なので あまり”一匹狼”にはなりたくないですね。何か心配事があったりしたらお互いに電話して相談したりします。でも親友と呼べる人は
        他にいるので 一本線を引いたお付き合いをしています。

たしかに

tea_pot
        一人で行く事もあるけれど、何人かの知り合いができたから一緒に行く事もある、というのならわかります。一人じゃ絶対いけない、誰か一緒でないと行けない、という方たしかにいますよね。一人でもいけるタイプの方なら一緒に行動してもいいのですが、一人では絶対行けないタイプの人とは重苦しいし面倒なので、なるべくかかわらないようにしています。依存体質なのか幼稚なのか?見栄っ張りの割には小心者のような方が多い気がしますし。。

トピ主さんの「決まった人」のお話は思わず笑ってしまいました。パ─トナ─を決めたら、それ以外の人とは行ったらいけないのかもしれませんね。参観日ステディ?私ももし同じ質問されてしまったら「子供もおりますが」って答えてしまいそう。←参観に来てるんだから当り前だって… 

4年前から

ビクトール
        同じ事を思っていました、家の子4年生なので。
        家の学校のママ友母さん達って本当に幼稚です。
        何をするにも一人で出来ず、学校の行事の手伝いも
        『○○さんが来ないなら私も行かな~い』
        ってんですから、女学生並みですよ。
        派閥らしきものもある様で、
        親同士で陰口叩いたり無視したりと酷いもんです。
        そんなくだらないママ友は要らない私の様な浮雲者は、ちょっとした変わり者扱いされてます。

一人で行きます

にじのはは
        専業主婦、子どもは小学校に併設している幼稚園から入学しました。私自身もその場で会えば話す知り合いはいます。が、誘い合わせて参観日(その他学校行事)に行くことはないです。途中の道で出会った場合は一緒にいきますが・・・
        その人の性格なのかな~だけど、誘い合わせていくお母さん方のほうが私語が多い気がする。参観日の時は、各教室の廊下に「私語は慎みましょう」「携帯電話の電源を切りましょう」なんて注意事項を書いた紙が貼られていて、大人なのに恥ずかしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示