詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 管理栄養士で特定保健指導をされている方、教えて下さい。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

管理栄養士で特定保健指導をされている方、教えて下さい。

レス6
    (トピ主1
    🐶
    サンコン
    仕事
    当方(女性)、15年前に大学を卒業し、同年に管理栄養士資格を取りました。栄養士として働いたのは委託給食会社に1年と、保育園に2年のみ、他はサービス業で調理をしてました。

栄養指導も未経験ですが、これから保健指導の仕事を考えています。
    現在、某保健指導の会社の在宅指導員に応募し、登録申込書などが届くのを待っている状態です。無料通信研修を受けられるそうです。

将来需要が期待でき、変な言い方ですが「もとが取れる」ならば有料のセミナーの初級・上級・実践初級・実践上級・他コーチングセミナーなどなども受けますが、だいぶ交通費もかかるために躊躇してしまいます。

未経験の者が、通信研修のみで保健指導ができるようになるのは難しいのではと思っているのですが、いかがでしょうか。

さて、昨年から始まった特定保健指導ですが、どのような現状でしょうか?
    今後、保健指導員の需要は拡大・縮小、どんな感じになると思われますか?

なお、コミュニケーション能力は平均以下と自覚しています。実務研修以前にこれは致命的だと思うのですが、反面、この仕事に飛び込んで対人仕事に自身が持てたら何より嬉しいのですが・・・。

乱文ですみません、ご意見をお待ちしています。

ランキング

レス

現場の保健師です

mami
    管理栄養士でなくてすみませんが、特定保健指導の現場にどっぷりの保健師です。
    今年度から始まった特定保健指導を現場で約1年やってきましたが、はっきり言って、制度そのものがトーンダウンしてきています。5年後に実施結果の評価がされる予定ですが、「5年もつかどうか。5年後には無くなってるんじゃないか」とまで言われるほどの制度です。

保健指導の技術そのものは、学校で習ったことでは全く間に合わなかったので、卒業後にありとあらゆるセミナーを受けて身につけてきました。最低限必要なのは、カウンセリングとコーチングです。それも、かなり深く実践の勉強が必要です。通信だけの勉強はありえません。いくら知識があっても実践が全てです。私もコミュニケーション能力が低めだったので、必死でした。10年くらいかけて、やっと自信を持って指導できるようになりました。(それ以前に病院で看護師の仕事もしていましたが、こんなに勉強が必要でした。)

続きます。

聞くところが違う?

関係者
    直接ではないのですが関係機関で事務してます。導入年で混乱してるのは確かです。トピ主さんの現状も併せると、直接市町村や保険者へ問い合わせても、即採用は難しいかもしれない。資格はお持ちなので、県栄養士会に地域の情報を聞いたり、勉強会に参加されてはいかがでしょうか。小町より近道だと思います。

現場の保健師です 続き

mami
    特定保健指導は、結果が求められます。指導の途中脱落者がないか、メタボの改善率、相手からの評価など、ダイレクトに指導の良し悪しが評価されます。トピ主さんの応募する会社は、たぶん健保組合の外部委託先になるので、成績が悪ければ健保組合は即、委託先を変更する関係上、勤務評定が厳しくなるでしょう。

また、私どもが外部委託している会社も、社内教育として研修を行っていますが、実際は指導教材の説明、指導に必要な事務的な手順をレクチャーするだけです。職員は、現役引退後か、子育て中のアルバイトの保健師が多いので、改めて指導技術を手取り足取り教える必要もありません。保健師では足りないと、管理栄養師の資格者も募集するのが現状のようです。メタボ対策は、栄養指導だけではなく、運動、禁煙など様々な視点からの指導が必要なので、管理栄養士は新たな勉強が必要なので大変だなとも思っています。

いろいろ厳しいことを書きましたが、コミュニケーション能力が低めだからこそ、私はこの仕事で自分を成長させることができました。何事も自分のやる気と努力次第です。やり遂げたら必ず対人仕事に自信が持てます。頑張ってください。

15年前の教育と今とは違います。

管理栄養士の卵育成中
    現在管理栄養士養成施設で教育をしています。

私もトピ主さんと同年代に管理栄養士養成施設を卒業し
    そのままストレートで国家試験合格はしましたが
    ずっと栄養とは全く関係のない研究関係の仕事をしておりました。

数年前縁あって久しぶりに栄養学に出戻ってきましたが
    最初は本当に浦島太郎状態でした。
    15年前に勉強したことが、今では全く変わっているなんてざらです。
    あわてて泥縄で勉強しなおしました。
    そのような経験からですと、非常に大変だと思います。

加えてコミュニケーション能力がないとかなり大変です。
    我々が大学生だった頃は、栄養指導も管理栄養士が指導すると言った感じの
    管理栄養士が上、患者が下、のような関係性だったと思いますが
    現在では教科名も栄養指導論→栄養教育論に変更というように
    管理栄養士が上から目線で患者さんにに指導するなんて考えられません。
    今は「いかに患者さんに食生活を健康なものに変えてもらえるか。」
    にシフトしており、それにはコミュニケーション能力がないと難しいです。
    私も現場のプロの管理栄養士さんを見て脱帽しました。
    (続きます)

続きです。(現状など)

管理栄養士の卵育成中
    特定保健指導はかなり実施元によって温度差があるように感じています。

現場の保健師さんであるmamiさんのところはかなりトーンダウンしているようですが
    私の地元には検診と組み合わせて、積極的に丁寧にやっている自治体もありますよ。

とはいえ、まずは住所地で栄養士会に入って定期的に研修に参加したり
    求人情報を入手した方がいいと思います。

最後に辛口ですが「元が取れる」などと考えているうちはちょっとね…。
    感心できませんよ。

ありがとうございます

🐶
    サンコン
    私は管理栄養士の資格は持っているだけで、もし数年ごとに更新試験などあったらまず受からないでしょう。だから通信研修だけうけて仕事に出来るわけないよな、と思いつつ質問してみました。

mamiさま
    現状と、何が必要なのかががよくわかるレスをありがとうございます。mami様は努力が実って自信を付けられてるとのこと、理想的ですね。これからもご活躍をお祈りします。

関係者さま
    もちろん即採用など無理だと思ってます。栄養士会ですね、アドバイスをありがとうございました。

管理栄養士の卵育成中さま
    管理の勉強内容が、現在も15年前とまったく同じだとしても私はほとんど覚えてないような気がします。「元が取れる」という表現を不快に思う方もいるだろうなとは思いましたが。生活が楽でない中、自分にした投資(時間お金)が後でどれくらいになるか、費用対効果も考えてしまいます。でも費用対効果をどれだけ上げるかは、自分の努力にかかってるんですよね。
    余談ですが同じようにあの頃卒業した中で、管理の資格を活かしてる人ってどれくらいいるんでしょうね。