詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外で日本の食パンのレシピ

レス17
    (トピ主2
    mami
    話題
    ホームベーカリーを使ってぜひおいしい日本の食パンを作ってみたいと思い、何度もチャレンジしているのですが、いつも失敗してます。

きめの粗い、ボソボソのとても食べれるようなものでなく残念に思ってます。(材料ははっきりしてるので、まずいと思いながらも捨てるわけにはいかないので、一応食べてますが、胃袋を満たしているだけといった感じで悲しいです)

どうも小麦粉の質が日本とは違うと聞いております、また近隣諸国とも互いに若干違うとも聞いております。日本の普通の食パンみたいなのを家庭で作って食べているよ!という方、レシピを教えていただけませんでしょうか?

何も特別おいしい食パンを求めているのではなく、日本のスーパーで売っている○○ザキ食パンが一番あっているのです。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アメリカで食パン

😉
    enmari
    アメリカ在住です。
    やっぱりこっちのスーパーで売っているようなパンはまずくて食べられません。
    うちもホームベーカリー(アメリカ製)を使っていますが
    マニュアル等一切ないので、手探り状態で作り始めました。

粉はやはりアメリカと日本では挽き方が違うのか同じようには焼けません。
    日本人の知り合いから教えてもらった特定のお店(Amishのお店)
    で売っている強力粉が一番日本の味に近くなりました。
    また普通のスーパーでも売っているKing Arthur(青い袋に入った強力粉)
    のモノが割といいらしいです。

イーストに関してですが、うちはその辺のスーパーで売っているのを使っています。
    イーストは冷蔵庫から出してから1時間位たたないとちゃんとふくらまないらしく
    日本製のHBは一時間ほどたってから混ざるようにイースト投入口が別にできているようですが
    アメリカ製のものはそういった配慮はないので、パンを焼く一時間前位には
    イーストを冷蔵庫から使う分出しておいてから焼きます。

うちも目指しているのは日本のヤマ○キの食パンなのですが
    これで結構近づけましたよ。

アメリカ在住です

あさ
    私の場合はアメリカなのですが、ブレッド フラワーなるものがスーパーで売っていて、これが日本の強力粉にあたるようです。これと All Purpuse Flour (薄力粉) を使用してパンを作っています。毎回ホームベーカリーでふわふわ、もっちりなど食感の違うパンが焼けます。
    レシピはクックパッドにあるレシピを使用しています。どのレシピもおいしくできますよ。

私もパンが大好きですが・・・

パン大好き
    トピ主さんがおっしゃているパンは
    あれは食品添加物によって美味しく作られているのではないですか。
    だから私はあの手のパンは食べません。

私も自家製パンを作りますが、やっぱり何も余計なものを入れなければふわふわもちもち度は長持ちしません。

パンを作るのには日本の小麦粉ではなくフランスなどの小麦粉が
    良いらしく私は日本に住んでいる時からフランスの小麦粉で
    焼いていました。
    焼きたては凄く美味しいですよ。

強力粉
    バター

スキムミルク

砂糖
    ドライイースト
    これだけで作れます。多分トピ主さんも似たような配合で
    作られているのだと思いますので余り参考にならないと思いますが。。。
    トピ主さんが書かれておられる食パンはこれに食品添加物を
    入れれば似たようなパンが出来るのかと思います。

小麦粉

北の国から
    私の住んでる国でも、小麦粉の種類が日本と違います。きめが粗いというか・・・ちなみに薄力粉にあたるものがありません。なのでケーキ作りで苦労しました。勝手が違い、大変ですよね。

ただ私は味音痴なのか、パンに関してはイマイチ日本の味との違いがよくわかりません(トーストなどしているせいかもしれないですね)。日本のパンがふっくらしている、ということでしょうかね。アドバイスの答えじゃなくてすみません。

私も

🐱
    みぃ
    パン大好きさんと同じ考えです。
    ふわふわとか、もっちりとかは、確か食品添加物だと思います。何かの本で読んだ気がします。

パン作り

ナショナルHB
    パンが好きなのでホームベーカリーや手こねでいろいろ比較してみました。
    結果、強力粉は国産(日本)だともちもちします。水分が多いようです。
    軽い焼き上がりはカナダ産の粉でした。
    粉で味がかなり変わりますが、粉の種類と天気で水分量の調整も必要です。
    あと、イーストによっても仕上がりが変わります。
    高ければ美味しいってものでもありませんでした。
    強力粉に薄力粉を少しブレンドしても軽い焼き上がりになりますよ。
    ホームベーカリーの癖もあるので実験あるのみ!です。

トピ主です

mami
    皆さまいろいろお返事いただきありがとうございます。

まず、イースト菌(これは生イーストと解釈してよろしいのですよね?)を冷蔵庫から1時間前に出しておくということ、目からウロコでした。暖かい牛乳もしくは水を使っていたので粉などと一緒にすべて同時に投入してました。私のHBも日本製ではないので、特別にイースト投入口なるものがありません、と言うかそんなものがあることすら知りませんでした。ありがとうございます。

トーストするにはこちらで売っているパンはすでに薄くスライスされており、塩味がきつく、パサパサした感じです。

クックパッドは私もよく見せてもらっているのですが、日本製の粉とこちらの粉ではいろいろな意味で違うのと材料で若干入手が難しいものがあり、参考にはしてますが、実際には作ってみたことがありませんでした。

添加物が入っているため・・・と教えていただきました。 そうかもしれませんね、もしよかったら使用された材料だけでなく、重量も各々おしえていただけませんでしょうか? ぜひ試してみたいです。

引き続き皆さまからのレシピ教えていただけると幸いです。

せめて国名を・・・

🐶
    みか
    国によって小麦粉の種類も名称も違うと思います。
    国名を掲載されたら、その国にお住まいの方から、お勧めの粉を教えてもらえるのでは?と思いますが・・・。

オーブンで焼く

大好き
    在米です。

試行錯誤を重ね、やっとおいしい(と自分が思える)パンを焼くことができるようになりました。

材料はごく普通のスーパー(セーフウェーでOK)のあるものばかりです。材料はオールパーパスフラワー、普通のインスタントドライイースト、スキムミルク、砂糖、塩、バター、水です。

私はパン焼き機を使うと、全然上手く焼けなかったなので、手捏ねしてオーブンで焼く、という方法をとりました。レシピは100円ショップで売っているパンの本からですが、クックパッドのようなサイトのレシピでもいいと思います。

でも手捏ねは大変なので、フードプロセッサーで捏ねて、室内で発酵させて、オーブンで焼きます。ふっくらおいしい日本風のパンが出来ます。一度に4斤分ぐらいのパンを焼くと、冷蔵庫で2週間は持ちます。残りは冷凍庫に入れて、パン粉として利用もできます。

おいしいパンが焼けるといいですね。

がんばって

🐷
    gum
    パンは室温に左右されますね。私の使用機種は日本のP社のイースト投入口が無いタイプです。夏場は全然うまくいかなくて故障してると思い込み、修理センターに持ち込んだこともありました。本当に最高に不味くって捨てたことも何度もあります、ウウウ。

ぬるま湯でふかすイーストを使ってますが、夏(室温25度前後以上)は冷水のみを使ってます。暑い日には冷水を使用し短時間コースで焼きます。

私の住んでいる国では、小麦粉がなんとなーく3種類に分かれていて強力粉にあたるものでは余り美味しくパンが焼けません。それよりもっと細かいタイプの強力粉が大きいスーパーや専門店には時々置いてあり、それを使うとバッチリです。その粉が店からなくなったらどうしようと心配で心配で。

全粒粉を少し入れると美味しいですよ。

試行錯誤の末、ふわふわのヤマ○キの食パンぽいパンが焼けるようになりましたのでトピ主さんも頑張ってください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示