詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • バツイチ46歳、自立のための勉強・・・。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチ46歳、自立のための勉強・・・。

レス20
    (トピ主3
    😨
    虎猫
    仕事
    46歳女性、離婚したばかりです。

4年生大学卒業後、親の病気のため就職せずバイト(塾講師や事務系)と介護。
    親死亡後、結婚し子育てをしながら、事務系派遣を15年。
    昨年事故のため、子供を亡くし、その後、夫とも離婚しました。

現在も派遣で就業中ですが、派遣切りの波も身近に迫っており、今後のことを考え
    安定した仕事を得たいと思います。

慰謝料と貯蓄で1000万余りのお金があり、節約すれば5年間くらい
    働かずに食べられますが、2~3年で何か勉強して、仕事にしたいと思います。

この年齢の女が、これから勉強して仕事につなげられる資格というのはどういうものが
    あるでしょうか?

宅建、司法書士、行政書士、精神保健福祉士、社会福祉士、などを調べていますが
    例えば50歳前でも就職の可能性のあるものは、何でしょうか?
    (不動産業なら、年齢が上の方が落ち着いて見えるからハンディが少ないだろうか?など
    勝手に考えたりしている状況です・・・。)

勉強はもともと嫌いではありませんし、いろいろつらいことが続いた後ですので
    非常に努力の要る勉強にしばらく没頭する、ということに憧れている部分もあります。

通学や学費の必要は想定しています。
    また、どちらかと言うと数字系(簿記など)よりも社会系、語学系が好きですが
    好き嫌い言っている場合ではないのかも、とも思います。

あるいは、今ならやはりヘルパーなど介護系の方が、就職の可能性があるでしょうか?

平均寿命から言うと、あと30年くらいもひとりで生きなくてはならないので
    今のままでは駄目だと、本当に不安に思っています。

漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じくバツイチ46歳です

🐱
    虎子
    こんにちは
    お子さんの事、なんと申し上げたら良いのか...
    物凄くお辛かった事でしょう。
    そしてその後の離婚... 本当に大変だったと思います。

実は私も46歳、アメリカ在住でバツ1、子供が一人います。
    今まで事務系、販売系、色々な仕事をしてきましたが、どうも収入が良くない。
    それに、今人生約半分、これからをどうやって生きていこうか...
    色々考えた末、去年から看護師を目指して看護学校に通い始めました。

アメリカは就職の際、年齢制限がありませんので(年齢を聞かれない、そして結婚や子供とかの質問もされません)この選択が出来ました。
    でも日本の場合は違いますからね...

ヘルパーなどの介護関係は、やりがいはあるし需要も高いと思います。
    でも腰を痛める心配があるし、何しろお給料がとても低いと聞いています。
    でもケアマネになれば、それなりの収入が見込めるのでしょうかね?

とにかく、同じ年齢という事もあり、トピ主さんに「お互い頑張りましょう!」と言いたくてレスしました。
    これからのお互いの人生が素晴らしいものでありますように!

ありがとうございます。

😨
    虎猫
    虎子さん、温かいレスありがとうございます。
    私を思いやって下さるお気持ちが嬉しくて
    思わず涙が出てしまいました・・・。

看護師さんの勉強をなさっているんですね。
    私も少し考えたのですが、小町内の検索などで
    勉強も難しく、就職も年齢的にきっと難しく
    またささいなミスが取り返しのつかないことになる仕事
    ということで、自分には無理かと思い、除外していました。
    でも虎子さんは頑張っておられるんですね。

日本ではまだまだ年齢は非常に重視されるので
    すぐに虎子さんの真似をできるわけではありませんが
    同じ年の虎子さんが頑張っておられるという事実は
    心に刻んで、何の勉強をするにしても、しんどいと思った時
    虎子さんのことを思い出して、頑張ろうと思います。

介護関係、真剣に検討します。

勉強お忙しいでしょうのに、ありがとうございました。

福祉業界にいます

kura
    2~3年のうちに資格を取るなら、介護福祉士はいかがでしょうか。実務(すぐにつけます、人手不足ですから)を経て、長期的には、ケアマネを目指されてはいかがでしょう?
    社会福祉士とありましたが、社会福祉士は・・・どうでしょうねえ。募集は少ないかもしれないです。今、必要に迫られて、社会福祉士の通信に通っていますが、すでに現場で仕事をもたれている方が大半です。

ともあれ、頑張ってくださいね。応援しています。

ありがとうございます。

😨
    虎猫
    kuraさん、現職の立場からのレスありがとうございます。

介護福祉士、調べてみました。
    学校に行くと2年で試験なし、実務経験なら3年で受験資格を得て試験
    なのですね。

もしまだこのトピを御覧になっていたら教えて頂きたいのですが
    就職の場合「学校育ち」と「現場叩き上げ」と
    どちらが評価されるとかありますか?
    (以前手話をやっていて「市」レベルの通訳資格まではとったのですが
    手話通訳業界(?)では「現場叩き上げ」の方が重用されていたので・・・。)

宅建をとってみたら

ミケコ
    出鼻をくじくようですが、46歳ということは、今から数年で資格を取得するとして
    その後10年ほどしか働けません。(一応60歳まで働くとして)
    あまり投資しても割が合わないことはお分かりでしょう。
    特に介護系の資格は収入が少ないので、取得にお金や時間をかけても
    ペイしません、体がきつくて長続きしない人が多いし。

できるところまで今の仕事を続けて貯金を減らさないようにするのが現実的では
    ないでしょうか。宅建は少し独学すれば取れるので、仕事をしながら受験してみたら
    どうでしょう。条件を言わなければ、小さな不動産屋で雇ってくれるかもしれません。
    もし、うまくいかなければお掃除のおばちゃんでも何でもすればいいと思います。
    介護も掃除も収入に大差ないので。

とにかくせっかくのお金を減らさないこと、安易に自分に投資などと思わないほうが
    得策だと私は思います。

がんばってくださいね

まみこ
    私もバツイチで子育てをしております。

さぞかしお辛い思いをされたことでしょう…。

私自身はデザイン系の仕事をしておりますが
    知り合いの独身の方が
    宅建の資格を持っていて
    50代で、不動産会社に就職されていました。
    宅建は持っていて損の無い資格だなあと思いました。

知り合いが、40代で介護業界に転職し
    現在ケアマネをしていますが
    正直、収入のわりにキツそうな仕事だという印象があります。
    体力的にも精神的にもです。
    (その人は20kg痩せました)

現実的な問題も大切ですが

主さん自身が、やりたい仕事のイメージはありませんか?
    やりたい、好き、という気持ちがパワーを生んでくれることもあるし
    長く続けられる理由にもなると思うのですが…。

投資するよりも

かぼす
    色々と大変でしたね。46歳で何か資格を取り頑張りたいと考えているトピ主さんは立派と思います。

でも一人前になった時は、50代です。あっという間に60代になります。

せっかくの1000万円は病気や怪我をして働けない時や老後の為の虎の子として大事に貯金しておく方が安心感があると思います。

今は資格のある若い方でもなかなか就職しにくい世の中です。同じ資格なら若い人を採用するところが多いのではないでしょうか?また、資格を取っても開業まで見習い期間もあるし開業資金も掛かります。

宅建やヘルパー2級ならお金もあまり掛からないから受験してみても良いと思います。但し介護の仕事は腰を痛めますし年齢が高い女性にはお勧めしません。

派遣でも自分に合う仕事をしていらっしゃれば良いのではないですか?年金や健康保険もあればその方が得かもしれませんよ。

しかしながらどうしても、資格に拘るなら希望の道を選ぶのも自分に納得のいく人生だと思います。

お互い、頑張りましょう!

🙂
    どっとはらい
    43歳バツイチです。子どもいません。

資格を取って仕事をしたい という前向きな姿勢は立派だと思います。
    けれど、そのために2~3年の時間を費やし、その間、貯金を食いつぶすのはリスキーではありませんか?

仕事 = 要資格じゃありません。

実際、資格を取ったからといって、その業界が自分に向いているかどうかなんて、働いてみないと分からないんですよ。

20代ならともかく、40代でシビアに働かなければならないのなら、そんな悠長な真似していられません。
    今持っている技術とスキルで働きましょう。今まで塾講師、事務をしてきたのですから、そのセンで仕事を探しましょう。派遣先に正社員で雇ってもらえるように、働きかけましょう。

資格を取得するのなら、今やっている仕事と平行で取る! くらいの意気込みで。
    お互い、頑張りましょうね。

ありがとうございます。

😨
    虎猫
    ミケコさん、まみこさん、かぼすさん、レスありがとうございます。

介護職について調べつつ、いろいろ考え中です。
    ちょうどタイムリーに「介護職で生活できますか?」というトピも立ったので
    あちらも熟読しています。

宅建を生かして50代で就職なさった方のお話は、とても励みになります。

とにかく自分の食い扶持を稼げれば良いので、高収入は望みませんが
    体力的に無理になって続けられなくなるのは困るなぁ・・・と、介護職については
    思います。

しかし、家族もない今、せめて人間相手の仕事をしたい
    誰かに名前を呼んでもらえる仕事がしたい、という気持ちもあり
    揺れています。

好きなことは、かつて手話通訳を仕事にしたくて相当の年数をかけ
    国家資格受験が可能なところまでは行ったのですが、それこそ
    「日本語教師は本当に仕事がないのですか?」のトピのように
    それで食べていける人はほとんどおらず、食べるためでなくやっている階層の方が
    大多数を占めている業界だとわかって、諦めた経緯があります・・・。

ケアマネをしています。

🐶
    モン
    大変ご苦労されましたね。私の経験としてご参考になればとレス致しました。

私は現在57歳ですが、47歳時元夫と家庭内別居をしており、離婚にむけて日中のヘルパーと夜間パートを掛け持ちし、ヘルパー2級、介護福祉士、5年経過後ケアマネ取得、ケアマネでやっと自活できるようになり54歳で離婚しました。
    仕事柄、各家庭の老後を見ていますが、老後の生活を考えていますか?経済的余裕のない老後は悲惨ですよ。特にお子さんのいない人の場合は貯蓄は大切です。将来への投資も大切ですが、定年時に果たして預貯金がいくらくらいになるか?受け取る年金額にもよりますが、出来るだけ投資をしない資格を選び、少しでも貯蓄する方法をお勧めします。

ちなみに私は主婦期間が長かったので年金額も少ないため、離婚時の預貯金もありますが、貯蓄をして老後に備えています。

介護福祉士は専門学校を出ても現場ではあまり関係ないと思います。虎猫様の年齢ですと、ヘルパー資格を取り早く現場に着いたほうが経験も積め、ケアマネの資格も早く取得できると思います。ケアマネは身体的には楽ですよ。お体に気をつけて頑張ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示