詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 8ヶ月の赤ちゃんを預けて職場復帰。どうしたら前向きに・・・。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

8ヶ月の赤ちゃんを預けて職場復帰。どうしたら前向きに・・・。

レス52
    (トピ主4
    🙂
    ころすけ
    子供
    現在育児休業中のころすけ34歳(女)と申します。

4月に、8ヶ月の赤ちゃんを無認可保育園に預けて職場復帰する予定です。ところが、育児が楽しすぎることと、母乳を飲んで私の顔を見るだけで幸せそうにしている8ヶ月の子供を見ていると、フルタイムで復帰することに前向きになれず、悩んでおります。

家計には困っていないのだから、仕事を辞めて育児に専念しようかと思っては、何のために苦労して海外の大学院まで行って勉強してこの仕事を掴んでで働いてきたのかと、堂々巡りになって、悶々と過ごしております。

自分が専業主婦である母にしてもらった幼いころの楽しい思い出を、自分の子には与えてあげられないのか、一方で、一千万ほどの自分の収入を放棄するのかと、答えが出ません。

もともと、働くことは好きですが、ここまで子供を育てることが楽しいとは思っていませんでした。むしろ、出産前は育休をとらずにすぐ職場復帰したい、ぐらいに思っていました。

どうしたら、前向きになれるか、育児休業から職場復帰された皆様、どうやって乗り切られたの教えていただきたく、どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

育児休暇?

取ってるんですよね?
    給付金貰ってるんですよね?

でしたら前向きも何も復帰するしかないのでは?

それは

べりー
    考えるまでもなく育児専念に尽きるでしょう。仕事は、子供が小学校なりはいってからでも1000万には及ばないにしても探せばあると思いますが、子供の小さい頃は二度と取り返せないし、一生後悔すると思います。お金も大切だけど、人間が一番豊かに生きられる源は「愛ある生活」に尽きますよ。私は二人の子供に抱えきれない幸せをもらっています。

とりあえずは戻らなきゃ

おーどりー
    復職を前提として育児休職を取得しているのだから、
    きちんと戻るのが社会人としての筋です。
    母子どちらかの体調が悪くて、戻るにもどれない状況ならまだしも

「思っていた以上に育児が楽しい。子供が可愛い」

で約束を反故にされたら、今後産休→育児休職を
    取得しようかと思っている女性社員にとって悪しき前例です。
    会社側の育児休職取得する社員に対しての意識が変わるかもしれません。
    それを考えた事はありますか?
    まして、トピ主さんの経歴・収入から考えて、
    ある程度責任のあるお立場ですよね?影響は大きいですよ。

また、専業主婦であったお母様との思い出…
    恐らく子供は3歳ぐらいからの出来事しか、覚えていませんよ。
    その時の写真を見ても、親ほどの反応は望めません。

まずは、きちんと復職するのが社会人としての責任。
    お子さんが幼稚園に入る頃に思い出作りのために退職するのなら、
    それはトピ主さんの自由だと思います。
    たぶん、その頃には仕事が楽しくて退職する事は
    忘れていると思いますけど。

ママが活き活きと!

なつママ
    ころすけさんこんにちは。私も第2子を5月に出産し現在育児休業中、4月に復帰予定です。8か月ぐらいだと、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、あんよと成長著しい時期で、「この目で見たい!」気持ちになりますよね。私は上の子が9か月の時に保育園に預けて復帰しましたが、親孝行な息子は馴らし保育の間に歩いてくれちゃったんです(笑)お陰でその瞬間をこの目で見ることができました。保育園に入ってしばらくは泣きます。親も涙涙です。でも子どもは適応力が素晴らしい!すぐに保育園生活を楽しんでくれるでしょう。

専業主婦で子どもと四六時中過ごすことができるのは素晴らしいことです。でも仕事を楽しんでやっている私としてはその生活は苦痛かな…息抜きのやり場がなくてストレスが溜まりそうです。仕事でリフレッシュできるからこそ帰宅後は子どもと思いっきり向き合えるのかな~と思っています。土日祝日、年末年始のみの休みなんてサラリーマンみたいでかわいそうですが、規則正しい生活は送れます。お迎えに行った時、子どもの顔を見ると一日の疲れなんて吹っ飛びますよ。活き活きしてるママが一番です。お子さんに感謝しながら頑張ってくださいね。

子供は案外すぐに成長してしまうものですよ

れいか
    40代主婦、二人の子供の母親です。
    自分が子供の時代は、とても長い月日が流れていたように感じましたが、
    自分が子育てをするようになってからは、出産してから20年程の月日は
    あっと言う間に過ぎた思いがします。

子供は日々加速がついたように、案外すぐに成長してしまうもの。
    成長を見守りながら、今度は子離れをしていくことを考えなければなりま
    せん。子育てに夢中になっている時は感じることのなかった虚しさを多かれ
    少なかれ感じるようになりますよ。
    その時に仕事を辞めてしまったことを後悔することのないよう、お子さんと
    の生活も大切にしながら、御自身の人生も大切にしていくことは誰にも
    責められることではないと思いますし、きっと子供さんも応援してくれる
    ことと思いますよ。楽しい思い出は忙しい時間をやりくりすれば、いくらでも
    作れるはずですしね。

更に現実的なことを言わせて頂ければ、子育てに必要なのは親の手だけでは
    なく、お金ということ。
    一千万という年収があるのでしたら、子育てのためにも、みすみす、その収入
    を手放してしまうことは勿体ないことだと思いますよ。

前向きになりたい=負い目があるんですね

🐶
    ぶらいと
    「私は私の人生をあゆむの。
    誰のためでなく、私のためだけの人生なの」

このように思えば、収入面で特に働く必要性のないあなたが働く負い目を助ける言葉になると思います。

まったく悔しいです。
    うちなんかは、夫の収入が悪く、育児休暇が終わればいずれ働かなくてはならない身。

収入が良かったら、絶対赤ちゃんと一緒にいてあげたいのに…。

トピ主です

🙂
    ころすけ
    訂正です。子供は現在5ヶ月、4月で8ヶ月になります。
    宜しくお願いいたします。

子供は育つ

keep
    子育てが楽しくて仕方ないというのは、素敵なお母さんですね。子供は本当に可愛いです。

経済的には専業主婦でも可能なのかもしれませんが、あなたが一千万ほどの収入を得たほうが、子供にとって幸せな育児環境になると思います。裕福な家庭に育ち、トピ主さんから愛情を受けた子供は、十分に幸せでしょう。 専業主婦になることだけが、子供に対する愛情表現ではありません。

ライフスタイルは時代とともに変化しています。両親ともに充実した仕事をしている姿を見せるということも愛情表現の一つと思います。0歳児からの保育に預けることに抵抗があるかもしれませんが、子供は案外適応力があり、ほかの子に揉まれてたくましく成長するものです。うちの子も保育園に10ヶ月で入園しましたが、すぐに慣れて元気に育ってます。親以外の人と多く触れ合えることが、子供の成長にプラスになっているようです。

今は育児100%ですから、仕事のことなど考えにくいと思いますが、実際に出勤されればモードが切り替わっておのずと考え方も変わると思いますよ

少しだけですが…。

>母乳を飲んで私の顔を見るだけで幸せそうにしている8ヶ月の子供を見ていると

もし職場復帰にあたり断乳を考えていらっしゃるのでしたら、がんばればそのまま
    母乳を続けることはできますよ。

私は3ヵ月から子供を預け復帰し、母乳育児を続け1歳と少しで卒乳しました。
    私の母は専業主婦ではありませんでしたが、十分楽しい子供時代でしたし。

その他についてはあまり的確なアドバイスはできません。
    我が家の場合、私も働かないとやりくりが難しいので(笑)

とりあえずはもう復帰は決まっていることなので、後ろ向きでもがんばってください。

>もともと、働くことは好きですが、ここまで子供を育てることが楽しいとは思っていませんでし
    >た。むしろ、出産前は育休をとらずにすぐ職場復帰したい、ぐらいに思っていました。

とのことですから、復帰してみないと自分がどう思うかなんてわかりません。
    案外平気かもしれませんよ。

前向きになれること、もう1つ。
    保育園でも楽しそうにしていますよ。
    家にいる時とは違った表情を見せてくれます。

自分の責任を考えることかな

ねこねこ
    育児が楽しい、けれどこれまでのキャリアを無駄にしたくない。
    それでズルズルとこの時期まで来てしまったのですね。

育児休暇は育児か仕事かを選ぶための猶予期間ではありません。
    退職するのならば、育休中でも良いから早めに決断しておいた方が職場にも迷惑がかからなかっただろうと思います。

この1年前後、トピ主さんが休んでいる間、職場の人達はいずれトピ主さんが戻ってくる事を前提に、トピ主さんの仕事を引き継いでお仕事されていたのだと思います。
    育児休暇は権利ですが、そこには義務と責任も発生します。
    トピ主さんが職場に未練のあった出産前に、安心して休職・出産・育児に専念できたのは、トピ主さんの欠けた分を補って下さった人達がいたからです。
    「恩を返す」という感覚に近いのかもしれませんが、トピ主さんの責任と義務をまず果たすことが第一だとお考えになりませんか?
    トピを読んでいると、トピ主さんは自分のことばかりでその辺りを何も考えていらっしゃらないように見受けられました。

もちろん産後に体調を悪くされたのだったり、責任を放棄せざるをえない特別な事情があれば別です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示