詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2歳の息子にご助言下さい

レス10
    (トピ主0
    40歳の父親です
    ヘルス
    以前、38歳の父親です、と名乗って皆様からたくさんの助言をいただきました。本当に感謝致しております。そんな息子も2歳となりました。私も息子もいっしょに成長しているような気持ちです。先日は足裏にぶつぶつが出来、手足口病だと診断されました。今までならあたふたしてた私も、冷静に対応できました。ころばぬ先の杖、ではありませんが、今後成長とともにいろんなことがおこると思いますが、お母様方、ご経験をもとに、これからのアドバイスをいただきたく存じます。健康や生活の細かいことなど、教えて下さい。お願いいたします。

ランキング

レス

具体的にお願いします

ばなな
    育児に熱心なお父さんですね。何かアドバイスをさせていただきたいのですが抽象的なご質問なので答えにくいのですが・・・

失礼しました

トピ主です
    説明不足で失礼致しました。今後、こんな病気になりがちですとか、その際にはどんな処置をするべきとか・・・ですかね。とにかく生きた声を聞かせていただくのが一番だと思いまして・・。手足口病というのも、初めて聞いた病名でびっくりしたもんですから。男親、ということで知らないことも多いかと思いますので、何かありましたらお願いいたします。

熱性痙攣

春屋
    下の子が2歳の時、40度近く熱を出して痙攣を起こしました。何も知らなかったので揺らしたり、スポーツ飲料を飲ませようとしたりしてしまいました。もちろんすべてNGです。なかなか止まらなかったので救急車で病院へ行きました。これは正解だったみたいです。
    是非インターネットで対処法を調べておいてください。なにも知らなかったのでそのとき冷静ではいられませんでした。

感心なお父様ですが

某母親
    やはり質問が抽象的過ぎて、お答えのしようがありません。
    子供の成長過程のタイムテーブル的なものをお知りになりたいのでしょうか?

育児雑誌を一通りお読みになってみたらいかがでしょう?
    本屋に行けば種類も豊富に揃っています。
    ベネッ○の、こっこクラ○などいいですよ。
    実際育児中のパパママの体験も載ってますし『健康や生活の細かいこと』と言うのでしたら、とても為になると思います。

またはピジョ○、コン○等の育児サイトをご覧なったことありますか?
    掲示板もありますから、お求めの答えが見つかるかもしれません。

その上で具体的な疑問などがありましたら、僭越ながら私も一緒に考えみたいと思います。

たしかやったような。。。

ママドントクライ
    手足口病ってうちの子も幼稚園の頃罹りました。小さいぷつぷつができる。。。風邪の症状の一種じゃなかったっけ。あ~こんなレスじゃ、いい加減なこと言わないでくださいっって強烈な横が入りそうですみません。とにかくよく思い出せないくらいなんで、深刻じゃなかったんですね。あと、”ようれん菌”っていうのも罹りました。これ、何だったっけ。

やはり風邪の一種だっけかな~。ほんと、かえって不安にさせちゃってすみません。要は、幼少期は大人と違う病名がついてびっくりしますが、どれも抵抗力の低下してる時に発症します。人込みの中に連れて行ったり、寝不足が続くと風邪ひいていろいろな症状がでますからご用心下さい。ちなみにうちの子はわりと丈夫ですが、この程度の病気にはなりました。日ごろの平熱を把握しておいて、様子が変な時はまず検温ですね。

ちょっとちょっと

えっとね
    育児に積極的なのはすばらしいのですが、このような相談は単なる「教えてチャン」ですよ。
    大手小町やその他のサイトで育児関連の話題はいくらでもみつけることができると思います。例えば今ならインフルエンザの対策だとか。
    白紙のメモ帳を取り出して「何でもいいから教えて!」は答える方も困ります。

勉強してください

2児の母
    そうですねぇ、40歳のトピ主さんに、28歳の私が申し上げるのは、とても失礼だと承知の上で。。

(あ、私には、4歳2歳の子がいます。)

もう少し、おおらかに構えてらしてはいかがでしょう。
    トピヌシさんが「父親」だから、ということではないですよ。
    「母親」であっても・・。

どんな疾患にかかりやすいかということも、そこらへんの育児書や育児雑誌をご覧になれば、大体の予想はつくでしょうし、予防接種の種類を確認なさってもわかりやすいかと思います。
    ちなみに、「手足口病」はびっくりするほど珍しい病気でもないですよぅ。

お互い、がんばりましょぉ~

病時対策ということに絞れば

めい
    「はじめてであう小児科の本」山田真著をお勧めします。
    子供がかかりやすい病気のことや対策が、分かりやすく書いてあります。
    病気になった時に参考にするのは勿論ですが、普段健康な時に予備知識として読むのもとても興味深いです。
    ハードカバーで500ページほどです。
    病気は徒に恐れるに及ばず、という気持になりますよ。
    子供は病気をしつつ大きくなるのですよね。
    普段から健康な身体をつくっておくことが基本です。
    そのためには、当たり前すぎますが、規則正しい生活と良質の食事。

男親が積極的に育児してくれるのはとても頼もしいですね。
    お父さん・夫には、懐大きく構えて、
    母親・妻の精神的なサポートをすることが最も求められると思います。
    勿論目に見える家事育児は大歓迎ですが。
    奥様は恐らく、様々な情報源を既にお持ちだと思います。
    知識を得たら、奥様が迷われ相談を持ち掛けてきた時に、適切なアドバイスをしてあげたり、安心感を与えてあげてくださいね。
    息子さんの目にもそんなお父様の姿が頼もしく映るハズ。

うちも2歳児居ます

ハレ
    子供の病気って聞きなれていないものが多いから、ビックリしますよね。

うちも2歳半の子供が居ますが、今までたくさん病気をしました。
    ■ロタ・ウイルス→白い下痢をするので、すぐに病院へ。脱水に注意。オムツをしているならば、処理に気をつける。(私も感染しました)
    ■手足口病・ヘルパンギーナ→体に水泡。高熱がでる。水を介して感染するので夏場に多い。
    ■アデノウイルス→高熱がでて目が充血する。所謂「はやり目」の元となるウイルス。目の充血が酷かったり、目やにが出たら眼科へGO。冬から春にかけて流行りやすい。
    ■溶連菌感染症→高熱が出る。舌がぶつぶつと赤くなって「イチゴ状」になる。治療には抗生剤が必須。手の皮がむける。
    ■滲出性中耳炎→痛みのない中耳炎。耳の中に水がたまって聞こえが悪くなる。鼻水が長く続いたり、耳を良くこするようならば耳鼻科へ。

とりあえず、思い出しただけでもこれだけの病気になりました。どの病気も子供には代表的な病気だそうです。

やはり一番は「おかしい」と感じたらすぐに病院へ行く事です。近くに主治医的な個人の小児科を探した方がより安心できると思いますよ。

続きです

ハレ
    他にも子供の病気なら、「おたふく風邪」や「水疱瘡」もかかりやすいと思いますよ。

お子さんは保育園に通われていますか?集団生活をしているならばおたふくや水疱瘡は予防接種をしてあげて感染を予防する方法もあると思います。(100%ではないです、罹っても軽く済みます)

2歳を迎えてこれから自我が出てきて一苦労だと思いますが・・・息子さんと向き合って頑張ってくださいね。家もイヤイヤ期が過ぎたろ思ったら、なんでも「自分でやる!!」となって毎日格闘しています(笑)

私もシングルマザーですので、1人での子育てがどれだけ大変かは実感しています。あまり抱え込まずにリフレッシュしながら子育て頑張ってください。少しでもお役に立てればよいですが・・・。