詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハワイのコンドを借りる時のお礼

レス5
    (トピ主1
    夏が恋しい
    話題
    幼稚園児と小学生の子供がいるのですが、今度のゴールデンウィークに
    ハワイへ行きます。ステイ先を探していたのであるママ友に相談したら(彼女は年に数回ハワイへ行きます。)、なんと御自身が所有のコンドミニアムを使っていいと言ってくれて、主人とも相談の結果使わせて頂くことになりました。アラモアナにすぐの高層コンドの2ベッドルームです。

もちろんタダとはいかないので、多少なりともお支払いする予定だったのですが、子供同士が仲がいいからお金を取るつもりはないと頑なに拒否されました。使用条件としては冷蔵庫の中はからっぽにして出ること、電源の確認、車は使用しないこと、ママ友一家の私物はクローゼットにまとめてあるのでそれは使用しないこと、出る際に使ったタオルやシーツ類は洗濯すること、ゴミの処理と一般的なものばかりでした。

お金のかわりにお土産とも思うのですが、彼女は春休みにも夏休みにも行くので、ハワイのお土産といっても難しいような気がします。主人と私の話し合いでは、部屋を出る時に黙ってお金を置いてくるということになりましたが、GWに私達が使ってから夏休みの間に他の誰かが泊まったらお礼の意味がなくなるし・・・とまだ悩み中です。

私達は家族4人と祖父母の合計6人で10日間お借りする予定です。もともとマイルを使用しての旅行なので、お部屋をお借りすることによって、予算を3分の一も削ることができ、感謝しても感謝しきれないのですが、それをどう形に表そうかと悩んでいます。何度聞いても本人は、GWは誰も使わないから使ってくれた方がありがたいのよ~とそんな感じです。ちなみにお金としては10万くらいを考えています。どうか皆様のお知恵をお貸し下さいませ。

ランキング

レス

お金に換算しにくく心がこもったものなら何でも。。。

在米
    在米(東海岸)です。私達はコロラドにスキーロッジを持っていて、毎年そこに家族で泊まってスキーをするのですが、二度、自分達が使わないときに友人夫婦らに使ってもらったことがあります。この友人夫婦らはみなアメリカ人なのですが、私達がお金はいらないと固辞したためか、以下の形で結局お返ししてもらっちゃいました。

一組は、お互いの自宅が近かった為、その後お礼のカードとお花、手作りのお菓子をいただきました。

もう一組の夫婦は、我が家から車で20分ほどの所にある、フレンチをコースで食べさせる素敵なレストランのお食事カード(いわゆるギフト券でそれで食事ができる)を、一ヶ月後の私達の結婚記念日にプレゼントしてくれました。

お金はいらないと固辞してるので、しっかり額面に換算できるようなお礼(日本的に言えば商品券など)はやっぱりもらいたくないな。二組の夫婦共、コロラドの私達のロッジ前で撮った彼らの楽しそうな写真を送ってきてくれて、それが私達には一番うれしかったな。「たのしー!うれしー!」って雰囲気が写真を通して伝わってきて、ロッジを使ってもらってよかったなー、ってこちらもうれしくなりました。

使用後のお掃除++で十分

夕凪
    ラッキーですね。
    お礼は特にトイレ、キッチン、バス廻りを念入りにキチッと掃除することで、お礼替わりがいいと思います。
    バスは排水溝中まで掃除ですね。 窓ガラスも綺麗に。
    タオルやシーツ、バスマットは現地で自分たちのを買って使うとか。
    最終日は掃除の日と決め子供たち参加で大掃除で締める。

あと、お酒飲みなら、いいお酒を1、2本土産に。
    私の好みは、ヘネシーかクロバジェのエクストラがいいです。(私の好みは聞いていない・・・ですか。そう!)

いい旅を!

いいですねぇ~

😀
    ちーかま
    私も行きたい…
    は、さておき、お部屋にお金はまずいです。びっくりして逆に神経を疑います。
    もう一度「おかげで宿泊費がういたから、少しだからお礼は受け取って欲しい」と
    言ってみましょう。
    それでも受け取ってくれなかったら、部屋はもちろん来たときよりも美しくして帰り
    もしママ友さん一家が来るまで誰も使わないならお手紙を置いてきてもいいと思います。
    帰ってこられたらママ友さんご家族とみんなで食事にでも誘ってご馳走するのはどうですか?
    スマートなのはお店を出る少し前に「お手洗いへ」と言って席を外しお会計を済ませて
    しまいましょう。
    これくらいでいいと思います。あまり大げさにすると相手も困りますからね。
    それにしてもいいお友達ですね。羨ましいです。
    はぁぁぁぁ~ハワイにコンドミニアム。夢ですねぇ。。。

国内なんですが

みなと
    私はお貸ししたご友人の立場ですが(国内の別荘)
    やはり、しばらく使わないよりも、空気の入れ替えをかねて
    親しい友人になら使っていただく方がありがたいんですよね。
    国内なので、普段は2~3泊が多いと言うこともあり、
    トピ主さんのご友人と同じように、お金の受け取りはしません。
    ただ、1週間近くだと、

「どうしてもお礼がしたい」

と言う事になり、実際に受け取ったのは
    新しいリネン類を別荘に置いてくださったり
    ワイン(我が家はお酒好き)を置いていってくださったりですね。
    あと、ホテルの食事券やエステ券を手配してくださった方もいました。
    この時は、子供もお友達が預かってくれたので
    こちらが恐縮するぐらいでした。

参考になりました。

夏が恋しい
    皆様の意見、丁寧に読ませて頂きました。いろんなアドバイスを頂きましてありがとうございました。まだ最終決定はしていませんが、最初に考えていたお金を置いていくというプランは辞めることにしました。ここで相談して良かったです。ありがとうございました。