詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の家へ里帰り?

レス22
    (トピ主0
    🐤
    子供
    関西在住、37歳、7年の不妊治療を経て、
    やっと赤ちゃんを授かることができました。

5月に出産予定で、里帰りはせず、
    夫婦で乗り切ろう!と思っていましたが、
    お正月に帰省した際、主人の実家で
    「お産後はここに来ればいい。1ヶ月だけでも…。
     産後は何かと大変よ。私も行ける時は行くけど…。」
    と言われました。
    主人の両親とは仲が悪い訳ではないのですが、今まで最小限しか
    顔を合わせていなく、泊まったのは1泊が2回だけで
    まだまだ、気を遣います。

私の実家は関東
      →片道6時間
    私の母は看護師
      →フルタイムで働いており、長期休暇は難しい
    私の父は期待できない
      →却ってイライラする

【お産は我が家から徒歩10分】

退院後から1ヶ月検診まで主人の実家?
      →何かあった時はお産した病院に通院する予定。
    主人の実家は車で50分
      →トラブルがあったら 結局は主人の両親にお世話になるようになり、
       その度に往復させるのは申し訳ない。
       それなら私が主人の実家にいた方が義母・義父も安心なのか?
    主人は平日の出張が多く、4月から週5日。
      →本来なら4月に東京に転勤。
       出産の為、平日だけの単身赴任にしてもらった。
       平日の家事・買い物・育児には期待できない。
      「実家にいてくれた方が安心」と言う。

悩んでいるのが…
    「主人の実家への里帰り出産」のメリット・デメリットです。
    産後何が大変で、どんなトラブルが起こりうるのか想像できません。
    初めての出産で、相談できる友人も周りにいません。

何かご意見がある方、ご主人の実家にお世話になったという
    体験談がある方、是非お聞かせ下さい!
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

二回ともお世話になりました

🐱
    35歳の主婦です。8,9歳の子供二人居ます。この子達の出産時にお世話になりました。妊娠中実母が他界しましたので、物理的に里帰りは無理でした。産院も主人の母が手配して下さり、大変感謝しています。

最初は緊張しましたが、七ヶ月からお世話になり(子宮口が開きぎみで安静が必要でした)出産時には慣れました。私はデメリットは特に感じなかったです。主人は通勤の時間が延びた事、主人の母と祖母(大姑)の仲があまり良く無く、母と私が仲良くすると祖母のヤキモチ?からか母が当たられていました。(負けてる人ではなく上手に切り返していました)

今仲良くして頂いているのは、この時の体験からだと思います。

段々ずうずうしくなった私はとあるファンクラブの年会費の振込みまで頼んでしまいました(お金と用紙を渡してお願いしました)

ご主人のご両親の性格にもるのでしょうが、私は遠慮は程ほどにしました。
    嫌いな食べ物(マヨネーズや納豆)は無理して食べずに素直に嫌いな事をいいました。無理強いする人ではなかったので。
    あんまり参考にならないでしょうか、お体大事になさってくださいね。

出産ではありませんが・・・

💤
    40代主婦
    もう20年近く前になりますが、結婚して半年目に過労で倒れました。
    そのときなぜか、主人の実家で静養することに・・・。

3週間ほど全く起き上がれず、主人の家族に世話をやいてもらいましたが、
    このときのことがあり家族との距離がぐっと縮まりました。

小町では、人の言葉を深読みして悪く取ったり、損得にこだわったり、
    自分は傷付きやすいのに、他人の事には全く興味なし・・・といった方が結構いますよね。

こういう事を避け、素直にご主人の家族に接し、感謝の気持ちを言葉や態度で表せば、
    うまくいくと思います。

年配の方に好かれるには、素直さが一番だと思います。

4ヶ月お世話になりました。

🐤
    あ~ちゃん
    私は自分の実父が緊急入院してしまった為、夫の実家に産前産後お世話になりました。意外に居心地が良く、産後一ヶ月で自分の家に戻ろう!と決めていたのが3ヶ月も・・。実家の近所で有名になっちゃいました。

義母が日中家にいなかった(元々ボランティアで忙しい方なので)ので、ストレスが少なかったんだと思いますが、夕食を一緒に作ったり、育児グッズを一緒に買いに行ったり、写真を見たり、夫の小さい頃の秘話を聞けたりと、なかなか愉しい生活でしたよ。義母との距離も縮んで好みも判り、お歳暮やお土産選びが楽になるという一面も!

悩みが全く無かった訳ではありませんが、こういう時はこうやればいいのか!という、育児書には書いてない、小さなコツも教わり、1人で育児やってたら一体どうなったんだろう・・!?と思うと寒気がします。最初はネットで調べる時間もないです。近くに相談相手がいるのといないのとでは断然大変さが違います。
    1人目ですし、向こうがウェルカムならお世話になってもいいのではないでしょうか。

ただ、1ヶ月5万程度は生活費として包んだほうがいいかも。うちは包みました。

主人の実家でお世話になりました。1

🐤
    あるる
    私には母がいないので、里帰り出産自体をどうしようかな。。。と考えていたところ、ありがたいことに主人の実家からうちでよければいらっしゃい、と言ってもらえました。(高速で1時間ちょっとの距離)
    お義母さんもお義父さんも好きなので、あまり考えずにご好意に甘えさせてもらうことにしました。

メリット
    ●家事は一切やってくれたので、からだは楽だったと思う。
    ●はじめての育児で慣れないので、遠い昔の記憶とは言え経験者が傍にいてくれてよかったのかも。

デメリット
    ●やっぱりそれまでそんなに接触があったわけじゃないしましてや基本夫抜き。お二人とも本当に本当にいい人たちだけど、お互いに気を使ってものすごくストレスがたまった。
    生後1カ月なんて外出も控える時期なので、心の中では軟禁状態だと感じたりも。襖一枚の仕切りなので誰かに電話したりするのもはばかられ、本音で話せる相手もおらずノイローゼになりそうだった。間にGWを挟んだので夫が来てくれる予定だったが風邪ひいてキャンセルになった時は、心底憎んだ(笑)とにかく楽しみにしてたもんで…

続きます

主人の実家でお世話になりました。2

🐤
    あるる
    滞在4~5日もすると、もう帰りたくて帰りたくてとにかく帰りたくてたまらなくて。なんか人目があるからしょっちゅう授乳するのも憚られたし、私もアホだから義理の両親もミルク飲ませたいかな、とか変に気を使って授乳よりミルクってなっちゃったり。(そのせいか?母乳の出が悪くて途中で母乳育児を断念)
    でも、約1か月滞在して、帰りたい一色になっていた私だけど、最後にお世話になりましたって頭下げて走り去る私たちの車を、手を振って見送ってくれる義理の両親を見たら、涙が後から後からあふれ出て、20分ぐらい「うわーーーん」って号泣してました。いろんな思いが、溢れたんだろうな。

で、当時は、こんな思いするぐらいなら、家で一人で頑張ればよかった!とか思ったけど、何せはじめての子だったから(義理の両親にとっても初孫だったし)お互い勝手も分からず気を遣いすぎてたのかな、って思います。
    もっと、わがまま言ってみたり、預けて散歩してみたり、いろいろ出来てれば、あそこまでストレス溜まらなかったかもしれません。

リラックスできる環境が大切

🐤
    ぴよ
    タイトルの通りです。
    仲が悪くなく家族とは言え、実家とは違って気を使います。育児中の仮眠もしづらいのでは?また、勝手が分からないこともストレスを感じるでしょう。
    もし、トピ主さんが自宅で過ごしたいと思うのであれば「産院まで徒歩10分」というのは、いい理由です。何かあった時に直ぐに行けるというのは、安心材料の一つですし、通院がてら運動もできます。

ご主人が不在がちということがトピ主さんにとって不安なことであればお世話になるのは1つの方法。また、ベビーは健康でも一定の体重が無い場合は、ベビーのみ入院ということもあります。こういう場合は、母乳を産院へ届けることもありますよ。

ちなみに、私は実家まで車で1時間程度でしたが、通っていた産院が気に入っていたので、里帰りもしませんでした。母子ともに健康だったこともありますが、自宅で過ごすのはとても快適でしたよ。ギリギリまで仕事をしていたこともあり、のんびり過ごしました。
    何はともあれ、無事に出産することを願っています。

主人の実家でお世話になりました。3

🐤
    あるる
    長くなってすみません。

当時はほんと、来なきゃよかったとか思ったけど、今考えたら、とってもいい体験ができたなぁって思います。義理の娘に本当よくしてくれたよなぁって。
    孫ができたことで前より交流が増えて、里帰りさせてもらった時よりももっと仲良くなれてる気がするし、やっぱり1ヶ月間を密に過ごしたから、今の関係にもそれがいい方に影響してるのかなーとか。
    けどもし今また里帰り出産するかって聞かれたら、相当悩むかもしれないけど(笑)すみません、どっちやねん!ってかんじですね(汗)でもやっぱり、行くかなー。

長々と書いてしまいましたが、私の経験上のメリットデメリットはこんなかんじですね。
    ダンナ様が週末ごとに顔出せたりするのか、その辺もポイントかもしれません。

ご無事の出産をお祈りしています。

一人目

きりん
    私は長女の出産のとき主人の実家にお世話になりました。予定日1週間前と産後1ヶ月正直すごく気を使いました。まず
    ・「寝てていいわよ」といってはくれますが、いつ部屋に入ってくるかわからないのでゆっくり休めない。

・子供が泣くと飛んできてミルクをあげにくい、母乳あげているところじろじろ見る

・小姑がいたので仕事から帰ると時間かまわず覗く
    ・姑のお友達を連れてきて見せたがる     など

良かったことは
    ・栄養を考えた食事を作ってくれる  くらい
    私は妊娠がわかってから産後は主人の実家と決められていたので病院も実家近く
    毎月1時間掛けて電車で病院に通いました。
    2人目は自分の実家でお世話になりますたが、私の母も仕事をしていたけどよっぽど気が楽寝てても誰も居なければ気兼ね無いでしょ。食べたいもののリクエストやちょっと近くのコンビ二へ買い物いけたり楽でした。

経験からいいますと・・・

あいこ
    私の場合、返って疲れました。次女の出産後に旦那さんの実家に里帰り?したのですが。週に1度は長女を連れて遊びに行ってましたが、一日中、顔を合わせるとなるとやはり気を使いますね。自宅に帰ってホッとしたのを覚えています。自分のリズムで子育てできますし。ちなみに長女を出産した時は里帰りせず、夫婦で乗り切りました。気を使う相手では精神的に休まらないと思いますよ。

主人の実家へ里帰りしました。

りおはは
    3人目の時に主人の家にお世話になりました。
    上の2人の子を考えると、自力では難しいと思ったため、義母にお願いしたところ、快く引き受けてくれたので助かりました。

何をしてもらいたいのかを最初に言っておくことが肝心です。
    例えば、
    ・お風呂(赤ちゃん用)の用意(下着やタオル等)
    ・赤ちゃん用の下着のお洗濯は別洗いで
    ・哺乳瓶の消毒方法
    ・1日中パジャマです。寝ています。
    ・食事、掃除、買い物のお願い
    など前もってお話していれば、義父母も戸惑わなくてすみますよ。

ただ、夫も仕事でいないし、やっぱり気を使うので(←デメリット)2週間で帰りましたが、義父母には大変感謝しています!

出産後の体を癒すため、今後のお付き合いをスムーズにするためにも、お願いしてみては?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示