詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人にすぐ嫉妬してしまう(長文です)

レス18
    (トピ主0
    ぴょん
    ひと
    私の容姿は自他共に認めるデブ、色黒、濃い顔、ダミ声で見た目もかなり地味です。最近身近にいるオシャレで可愛い子、あるいはものすごい特技を持っている子、つまり自分とは正反対の子に嫉妬してしまいます。私は幼稚園~高校までずっといじめられ続け現在(もうすぐ20)の今でもいじめられてはいないものの友達がいません。なので新しい環境で挽回しようと思い、いろいろな人に話しかけましたが皆私を怖がります。私は他にもあらゆる努力(特にダイエットなど)をしましたがなかなか思い通りにならず、なげやりになり、あからさまに態度にも出て、人間不信や外出恐怖症になりそうで自分でもとても怖くなってしまいます。※続きます。

ランキング

レス

続きです

ぴょん
    先ほどの文章の中で「話しかけると怖がられたり嫌な顔されたりする」という事についてですが皆さんは身近に話しかけられたら嫌だなという人はいますか?それはどういう人なのでしょうか?小さい頃からクラスメートに怖がられています。実は私は中学、高校の時期にどうしても仲良くなりたい人がいてその子にストーカーっぽい事をしてしまったこともありました。いまから思うととんでも無い事をしてしまったと思います。長い文章でしたが私はこの事だけじゃなくじぶんの将来の事もきちんと考えております。なので「あなたは甘えている」「あなたはそれだけしか頭にない の?」みたいなレスはしないでいただければと思います。本当に長い間引きずってた悩みなのでアドバイスなりまたは私と似たような体験をお持ちの方は体験談を聞かせてくれれば幸いです。

がんばるぞ
    トピ主さんの答えになってるかどうかわかりませんが・・。 私が話し掛けられて、う~ん・・と思う人。 容姿ではなく、しゃべるトーンのメリハリがない人です。 世間話でも、メリハリをつけて話してくれれば気持ちいいのに、「へ~そーなんだ・・」とか「私は・・じゃないから・・」みたいな、文章だと表現しづらいのですが、ずっと一本線のような話し方だと、話しててつまらないな~って思います。 トピ主さん、もしかして挨拶とかぼそっとしてたりしませんか?同じ「おはよう」でもイントネーションや声のトーンで大分かわりますので、「おはよ~っ」って位明るくしてみてはいかがでしょう。 小学校までならいざしらず、20歳を超えて容姿で人を嫌う人ばかりとは思えないので、よろしければ一度考えてみてください。 私は、昔よく「なんか壁があるよね~」と男の人に言われていたので、心機一転、自分からキャピキャピと話かけるようにしてみたら、結構モテるようになりました!かなりずれてるかもしれませんが、まわりって、心がけ次第で変わったりする、いい加減なものですよ。

自分を好きになって下さい。

はなこ
     まずは、自分を好きになる事だと思います。自分を嫌いな人は、他人に優しく出来ません。ぴょんさんの文章を読んでいるととても自虐的に見えます。  太ってる人でも笑顔でいる人って自然と人を寄せますよ。私の友達も体型で悩んでいるみたいだけれども気持ちが前向きで一緒にいてとても楽しいです。  私は女にしては背が高い方で学生の頃は自分が大嫌いでした。(男性に羨ましいって言われるの傷付きますよ)でも、そんなギスギスしている自分が嫌で悪循環に陥っていました。そんな自分をやめたくて自分を好きになる事から始めました。少しずつ自分を好きになれたら友達も自然と増えました。笑顔が増えました。今では、身長でさえ自分の武器になりました。  どんな人だって悩みはあります。それを解決しようとしています。人の努力は見えないだけで、苦しんでいるのはぴょんさんだけではありません。自分を好きになるのは難しい事です。でも、一番大切な事です。そうする事で人の話も上手に聞けるようになります。頑張って!!

いじめる人

カンバ
    いじめる人のほうが、異常性格者なのです。だからもういじめのことはわすれましょうね。異常性格者はいつの世にもいますよ。 あなたがたまたまそういう人達のそばにいたのでしょう。おかわいそうです。また話しかけてもブスだからとかデブだからとかの理由で無視する人間も異常なのでそちらの方にカウンセリングを受けるようにすすめましょう。 ほっておくとひどくなりますしね。人に迷惑をかける前にね。ということであなたは何も悪くないと思いますよ。ただ異常性格者にあう確立の高い運命だったのかもです。でも自分がそう生まれなかったことに感謝して自分だけは人を蔑んだり無視したりしない外見だけはないく魂の純度の高い人になってね。 もしかして神様がわざとあなたを異常者の中において試されてるのかもですよ。昇華のチャンスですね。

私の人格改造術1

江戸の黒豹
    私は人を羨むだけで何もしない人間が嫌いです。 「どうせ私なんか・・・」という人も嫌いです。 ネガティブなことしか話さない人も嫌いです。 他人と比較しないと自分の位置がわからない人も嫌いです。 自分の好きなことを一生懸命やってる人や楽しむことを知っている 人が大好きです。 人間は不思議なもので顔の作りの美醜に関わらず、その人の人生の充実度が顔に表れます。淀んだ顔をしている人は心が淀んでいるし、晴れ晴れした顔をしている人の心は晴れ渡っていると私は思います。 きれいな心を持っている人の周りには必ず人が寄ってきます。 私は昔自分が大嫌いでした。自己顕示欲が強い割に気が小さく、 かっこつけて気張っているくせに脆く繊細な自分が嫌いでした。 でもある人と出会って自分を変えることに決めたのです。 その人はとても魅力的な人でした。だから自分もその人のように なることにしたのです。

私の人格改造術2

江戸の黒豹
    まず自分の好きなところと嫌いなところをリストアップします。 好きなところはもっと好きになれるよう伸ばします。 嫌いなところは修正します。嫌いなところを修正するために 頑張っている自分を褒めてあげます。 自分が好きだと思う人やかっこいいと思う人の魅力的な部分を 見習い、会得します。最初は猿真似だろうと演技だろうと かまいません。とにかく自分のものにします。 あきらめずに続けていけば自分のことが好きになれます。 自分が自分を好きになれれば自ずと自信がつきます。 また同時に他人をじっくり観察します。誰が何を考えどう行動するか。何が好きで何が嫌いか。好きな人でも嫌いな人でも観察します。 自分自身も観察します。ここに感情をはさんではいけません。 ただ観察するのです。 やがて何か見えてくるはずです。 私はこの二つをちょうどぴょんさんくらいの年齢ではじめました。 自分を自分の理想とする素晴らしい人間に作り上げていくことに 終わりはありません。自分がよりよく変わっていくことはとても楽しい作業ですよ。

必死さが出てるのかも

八方美人
    「友達になって」「あなたしかいないの」みたいなオーラが出てるのかもしれません。 例えは悪いですが結婚したい女性が結婚したいオーラを出していると男性がひくみたいなのに似てるかもしれません。(気を悪くされる方がいたらごめんなさい) あまりにも必死な様子や気合いが入りすぎているとひいてしまわれると思います。 気軽に声のトーンも明るく軽く声をかけてみたらどうでしょうか? そして無理そうなら次に行く。深追いしない。 1人友達が出来たらその余裕とその友達関連でじょじょに友達が出来てくると思います。 それから嫉妬についてですがみんな多かれ少なかれしてると思います。すごく恵まれてる人なのに自分にないことでうらやましがったり・・・

容姿より気立てなのだ

のっぽさん
    タイトルが「人にすぐ嫉妬してしまう」と ありましたが、友達ができないということで 悩んでいらっしゃるのでしょうか。 ずいぶんとご自分の容姿にコンプレックスを 抱えていらっしゃるようですが、 まず、あなたが友達になりたいと思う人は どういう方でしょう。 あなたから見て、嫉妬の必要がないと判断できる人? あなたがこうなりたいと感じられる人? 誰かになりかわりたい、という願望はありませんか? まずは心のゆとりから。性格美人は好かれますよ。 卑屈になるのはやめて。私はね、自分はモデルと自己暗示 をかけて街を歩いたりしていたことがありますよ(笑)

焦らず、力まず

茶目
    こんにちは。 話しかけられて嫌だった人、いました。 ちょっと辛口かもしれませんが、正直に感じた事を書きます。 趣味を通じて知り合った、同い年の子でした。 仲良くなりたいと思ってくれるのは嬉しかったのですが、 あまりにも必死なのが伝わってきて、一緒にいても落ち着きませんでした。 笑ってても目が笑ってなかったり、大声で過剰な相槌。 正直怖かったです。 あそこまで必死でくると、何か裏があるんじゃないかと‥。 彼女に、汗だらけでテカテカ光ってる顔で、 「ファンデーションのパフ忘れちゃったー!持ってたら貸して。」と言われた時はひきましたよ。 わざとらしい人、ずうずうしい人は苦手です。 話しかける際に、力まず肩の力を抜いてください。 どんな顔をして話しているか鏡で客観的に見てみてはいかがでしょう。 好感の持てる服、髪もいろいろ研究してみてください。 清潔感は必須です。 「いじめられて~友達いない」の部分が、過去の自分と重なったので思わずレスしてしまいました。 前向きに動き出してるトピ主さんには、きっと友達ができると思います。 陰ながら応援しています。

何かひとつ自信を持とう!

もりくみ
    日本は(特に女性の)体型が規格外だと、それだけで蔑まれたりすることが結構ありますよね。 私は病気で体重が20kg増えてしまいましたが、痩せていた時と現在とでは、外出した時の周囲の対応が全く違いますもの。(只今真剣にダイエット中。) ぴょんさんはご自分のことを地味だとおっしゃいますが、今は体型と周囲の目を気にして目立たないような格好を選んでいるのではないですか? 地道にダイエットをして成果が出たら、濃い顔だそうですから、ハスキーな声もしっくりくるような魅力的で個性的なキャラクターに変身できるのではないでしょうか? ダイエットになかなか成果が出なかったら、体重によっては減量科のある病院で指導を受けるのも、ひとつの手ですよ。 また、何かひとつ頑張って身につけて自信を持つことをお勧めします。 例えば語学なら、その後外国に行って日本の価値観の中から脱出することも可能です。 今は自宅にいながら勉強できることも多いですから、頑張ってください!

よく見てみて

ちっか
     トピ主さんは自分をダミ声というけれど、鶴田真由さんの声もだみ声だと思いませんか?(鶴田さん、ごめんなさい)でも、彼女、チャーミングですよね?    声って、印象変えられるんですよ。どんな声でも。  はきはき話しをすれば、活発に聞こえるし、ぼそぼそ話せば内向的に聞こえるし。    どんな自分に成りたいか、目標の人をみつけてみて、その人と自分を比較するところから始めましょう!

私もそうでしたよ。

みー
    小学生の頃に両親が離婚。父子家庭になり、その頃から同級生にいろんな噂を流されたり、あげくいじめられたり避けられたりしました。 もともとは明るく人見知りしない性格だった私も、そうなると、だんだん内気な性格になっていきました。 幸い2、3人の親友がいたため、ひどい不登校にはならなかったものの、軽い不登校、学校になじめない生活は、中学の頃まで続きました。 おまけに、食べることでストレスを解消しようとして、気が付けば60kgを超えて、完全に「暗いデブ」に。 そんな私でしたが、中学を卒業した頃に一大決心。「このまま暗い人生は嫌だ。絶対、今まで私をバカにした奴を見返してやる!」と。 頑張ってダイエットをして1、2年で40kgまで減量。体が軽くなると自然に気持ちも軽く明るくなり、オシャレやメイクにも意欲的になり、はっきり言って大変身しました。 同級生に会っても気づかれないくらい。 恋愛も選び放題。いじけていた頃の自分には考えられないくらいに毎日が楽しくてしかたなかったです。 続きます。

そうですね…

雪姫
    以前、会社で知り合った女性が、自分は太っているから、といつも男物の服を着ていました。 ある日、好みの傾向が似ていたのもあって「じゃあ、一緒に服買いに行こうか」と休みの日に出かけたんですね。 けれど、「こんなのは?」「こういうのも可愛いと思うよ?」と選んではみたものの、「私には似合わないから」「雪姫さんは細いから着れるんだよね」 ……ずっとこんな調子で、結局店員さんに丸投げしました(爆 こんなネガティブな発言ばかりになると、一緒にいても楽しくないです。 楽しいのは、視野が広くて冗談を交えながら明るく話してくれる友達ですね。 話す時は「ソ」の高さを意識すると、明るく聞こえますよ^^(接客で教わった)

私もそうでしたよ。続き。

みー
    私も、変わるまでは、自分のことが嫌いだったし、離婚した両親を恨んだり、とにかくすべてにおいて卑屈でした。 あのとき、自分で変わろうとしなかったら、きっと今頃はトピ主さんと同じようになっていたと思います。 でも、頑張ったら変われた。そのことによって、自分に自信もついたし、「愚痴ってるだけでは何も変わらない。幸も不幸も自分次第」だと学びました。 今では、誰も私にそんな過去があったなんて信じられないくらい、自信過剰女です。w

なんのアドバイスになってないかもしれないけど

感想
    「友達ができない」でも、「人が怖くてできない」っていう人の方が多いように思います。でも、トピ主さんは、逆に「人が、トピ主さんを怖くてできない」んですよね? 私が思うに、その方が、本人に恐怖症があるよりは、他人が、トピ主さんを怖くてという方が、まだ救いがあるような気がします。だって、トピ主さんは、人が怖いわけでもなく、トピ主さんを怖がる人達も、別に、なんらかの理由があって、現在のトピ主さんは、怖いかもしれないけど、別に「人間恐怖症」というわけではないですよね。「人間恐怖症」なら、医者に治療に行かなければいけないかもしれません。 でも、それがないんだから、何か糸口も見つかりそうな気がしませんか? 私は、事実、トピを読んでいて、トピ主さんを怖いという印象は一切もっていないですよ。

続き

感想
    質問の答えですが「話しかけられたら嫌だなという人」は、私の場合は特にいないです(笑)とりあえず、自分に寄ってきた人は、みんな大事です(笑)←おめでたい 個人的に、嫌だと思う人は、いつも人のせいにばっかして文句ばっかり言ってる人とか、陰口ばっか言う人とか、いつもまっ先に責任逃れしようとする人、あと思い込みが激しい人などですかね。なんだかんだ結構ありますね(笑)

トピ主です。

ぴょん
    たくさんのレスをありがとうございました。こんな暗い内容のトピだったのに一生懸命レスして下さって本当に感謝しています。皆さんのレスを一通り読んで見ましたが、特に「誰かになりきりたいのではないですか」というレスはものすごい私に当てはまっています。私はこんな自分が嫌で他人になりきってしまいたい。と思い、自分に似合わないと思いながらもその人と同じような格好をしたり、態度や話し方までそっくりにしました。でも結局すぐに疲れ果ててしまいました。あとやはり仲良くして欲しくて他人に対して必死になりすぎたかもしれません。今度からはもう少し気を抜いて人に接するようにしてみます。

そうですよー

りりか
    トピ主さんも、ここでレスされた人々に出会って、解ったんですよね! 世の中、悪い人のほうが少ない! 私は、そう思います。 わざと意地悪するような心無い人の方が、少ないんです。たぶん……。 だって、世の中ほんと良い人多いです。 だから、トピ主さんも力を抜いて、他人に意地悪や悪意をぶつけない様にすれば無闇に嫌われるなんてこと、ないと思いますよ。 私もいじめられたことがあって、それ以来臆病になっていたけれど、 一番怖いのは、 死ぬことと身体的に痛い思いすること! とふと気付きました。 それ以来、結構吹っ切れて生活していますよ。 陰ながら応援してます。 楽しくなかったら損ですよ☆