詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

憂鬱な年末調整

レス6
    (トピ主0
    波子
    ひと
    家族(父)の事で相談致します。 親戚の経営する会社でもう60歳を過ぎていますが 肉体労働に従事しています。毎月の給料で所得税を 徴収されていますが、年調の時期に1円も戻って きません。もう何年も。おかしいと思ったので 源泉徴収票を貰って(言わないと発行しない)確認 すると徴収額は0円です。(母と祖母を扶養) 親戚にかけあってもとりあわず、税務署に相談したのですが税務署に指導する権限は無いと言われ正直 泣き寝入り状態です。はるか昔、ボーナスと言って 父が渡されていたお金は還付金だったみたいです。 (苦笑) 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 弁護士に相談してみる価値はあるでしょうか? ご意見頂けたら幸いです。

ランキング

レス

会社が税金ネコババ?

まさか
    毎月の給与明細があるならその一年分と なんとか発行してもらった源泉徴収票を 持ってもう一度税務署に相談 されてみてはいかがでしょう。 いったん、税務署にけんもほろろにあしらわれて しまったようですが、もしかしたら「年末調整を してくれない」と尋ねたのでしょうか。それで あれば税務署は会社に対して強く言えないので そういう回答になったのかもしれません。 しかし、毎月所得税を徴収されているのに、住宅取得 等特別控除でもない限り、毎年年税額が0円ということは あまりないと思います。 最悪、会社が源泉徴収している所得税を国に 納付していない可能性もあります。 ま、税務署の相談窓口はタダですし、専門家ですから 資料をそろえてもう一度めげずに税務署へお尋ねに なることをお勧めします

税務署でなく労働基準監督署では?

お気の毒
    それって労働条件がおかしいということで、税務署ではなく労働基準監督署に相談すべき問題のような気がするのですが…。 門外漢の感想ですみません。

まさか様・お気の毒様

波子
    レスありがとうございます。 以前、管轄の税務署に電話で相談した時に 事情は説明したのですが(年調は済んでいる事も) 埒があきませんでした。 やはりまさか様がおっしゃるように現物を持って 行くことが良い方法でしょうね。 行動してみます。ありがとうございました!

まだ不勉強ですが

経理課
    会社で毎年、社員の年末調整をしています。 「源泉所得税」とは、納めるまでの間会社で一時的に預かっておく預り金ですが、お父様の会社では恐らく当然のように預り金を使い込んでいると思われます。年末調整で還付金があった場合も返すべき預り金が無いため、「どうせ相手はわからないし」というような感覚で知らん顔しているのではないでしょうか。血縁の経営者ということで、馴れ合いのお父様には特にかもしれません。 腹が立つので、正当に訴えてお金を返してもらいましょう。 過去遡って、毎月の給与明細・各種保険証明書等保存してありますね?税務署に行き年末調整をするための手引き・用紙一式を入手し(誰でももらえます)年ごとに計算してみることをお勧めします。手引きには多少わかりづらい表記もあるので、そのときは税務署に問い合わせをすれば丁寧に教えてもらえることと思います。 自己計算「源泉徴収票」が完成し、あっているのか不安があればまた税務署に行き確認しましょう。 それらを持参して「この還付金はどうなっているのか?」と正当に会社側に尋ねてみてください。 感情的にはならず、冷静に説明を求めてやりましょう。反応が楽しみです。

追記です

経理課
    先の発言に一部おかしいところがありました、申し訳ありません。 生命保険・損害保険などに加入されている場合、毎年10月頃に「保険額証明書」のようなものが各保険会社から送付されてきますが、これは会社に提出してしまうため手元には残らないものでした。 控除の対象となる保険に加入されている場合は、保険会社に問い合わせをすれば、過去どれくらいまで遡って調べてくれるかは自信ありませんが教えてくれるのではないでしょうか。 本来受給者はやらなくてよいことな上、経験のないことでご面倒かと思われますが、ぜひトライしてみてください。労働基準監督署、さらには弁護士へのご相談は、自ら確かめられることは全てやった後の最後の手段でよいのではと思います。

経理課様

波子
    レスありがとうございます。 確かに「何も解らないから・・・」といいように されていると思います。(実際、父も母もよその家はお金が還ってきているのに・・・何かおかしい?という位の感覚です。母が入院して10万円以上の医療費がかかった時も親戚が処理するから・・と医療費の控除込みで着服されてます。月に一度程度実家に顔を 出す程度なのですべて後からで聞く事なのです) ネックは父がお金に関してあれこれ言う事も言われる事も好きでは無いタイプという事です(苦笑) 私としは、両親は金銭面でずっと苦労しているので たとえ数万でも楽になればと思っています。 どうもありがとうございました!