詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の恋愛

レス11
    (トピ主3
    アクア
    恋愛
    30歳の女性です。
    飲み会で知り合った男性と4、5回デートしていい雰囲気になりました。
    彼は昨年の春に離婚したそうなのですが(子どもはいません)、見た感じ元気そうなので、恋愛に前向きに私と会ってくれているのと思っていました。身体の関係はありませんが、その手前まではしていました。
    しかしこの前、「まだ離婚のショックから立ち直れなくて、なかなか前に進む勇気がない。まだ(私の)気持ちを受け止める力がないよ」とふられてしまいました。
    すでに彼を好きで、関係を早く進めたがっていた私は、そのことで彼を気持ち的に追いつめてしまっていたことに気づき、申し訳なくなって謝りました。
    以来、一ヶ月近く連絡はしていません。

私は、彼の負担にならないように、いつかまた友達からでもつながって、支えていけたらと思っています。どんな存在でいたら、彼の負担にはならないのでしょうか。離婚から立ち直るのってどのくらい時間がかかるのでしょうか。それとも、もう関わること自体、無理なのでしょうか。
    彼が立ち直れないのは、それだけ、前の奥さんを愛していたからだと思います。
    ゆっくりでいいから、元気になってほしい。彼の心の傷の大きさを思うと、何もできない自分が苦しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ご参考になれば。。。1

🐷
    ぽんすけ
    私も去年の春に離婚しました。
    同じく子供はいません。

>離婚から立ち直るのってどのくらい時間がかかるのでしょうか
    ですが、これは人それぞれです。
    私は立ち直っていません。
    離婚してからずっと、毎日毎日元妻にたいして、懺悔し、自分を責めています(もちろん元妻とは会っていません)。
    もちろん、人の前では元気そうにします(無理にでも)。
    前を向いていかなければならない、と頭では分かっていても、
    心ではなかなか難しいものです。
    離婚前に私は「頭で理解するのと心で理解するのは違う」というのをハッキリと認識しました。
    その男性も前を向いていこうと思って、飲み会に参加し、トピ主さんとお付き合いをしていたのだと思います。
    ですが、やはりまだまだ難しいと思ったのではないでしょうか。
    だから、トピ主さんに「受け止める力がない」と誠実にこたえ、接したのでは?と思います。

続く・・・

ご参考になれば。。。2

🐷
    ぽんすけ
    続きです。

>どんな存在でいたら、彼の負担にはならないのでしょうか
    負担にならない・・・難しいですが。。。
    男女関係を意識させるような行動や言動はしない方が良いかと思います。
    とにかく、その男性からのアクションを待つしかないと思います。

次は、トピ主さんに対して辛いことも書いてしまいますが、お許しください。
    もし、その男性がトピ主さんのことを好きになれない、と思っているならば、トピ主さんが関わってくることはそれだけで負担になってしまいます。
    トピ主さんは30歳ということで、どうしても「結婚」というのがちらついてしまいます。
    それだけに負担になってしまいます。

>もう関わること自体、無理なのでしょうか
    とにかく相手からのアクションを待つしかないような・・・
    ただ、関わり(メール等)だけは持つようにしてください。

少しでもトピ主さんの参考になれば。

他に好きな人が出来た

匿名
    子供なし離婚後一年の会社の上司と付き合いました。

モテる人で今までどちらかと言えば真面目で固い人とばかり付き合ってきた私には新鮮でした。付き合って3ヶ月ほどでプロポーズもされ幸せ絶頂の中、急に電話メールの数が激減。仕事が忙しいからとデートもほとんどなくなりました。社内なので忙しさはわかっていたので信じてました。

そして約二ヶ月。やっぱり元妻が忘れられない。一度、家族になったってことはすごいことなんだ。一年程度では忘れられない。別れてくれと言われました。結婚って重いものなんだとすごく納得して別れました。
    ところが半年後、私よりも5才下の違う部署の女性と子供ができて結婚しました。

私にプロポーズした直後、その女性から告白され好きになったということでした。元妻とタイプが全然違ってたから新鮮で惹かれた。私には別れやすいように元妻の話をしただけだって言われました。

再婚後もまたうまくいってないらしくこの人と結婚しなくて良かったと思ってます。

同じような経験しました(1)

あこ
    すごく、苦しくせつないお気持ちが伝わってきます。
    私も同じでした(ただ私もバツイチです)。

あなたが自分を好きだと分かっているなら遊ぶこともできたのに、それをせず正直に話してくれた彼は、誠実な方だと思います。
    同時に、辛くて寂しいから誰かに寄り添っていて欲しいとも思ってるかもしれません。
    人にも離婚理由にもよりますが、完全に立ち直るには数年かかると思っていた方がいいです。

私もずっといい関係だった人がいて(当時お互い32歳)、どう考えても彼が積極的で私を好きだという言動だったのに、酔った勢いで身体の関係を持った直後から彼と距離が空くようになり、ある日呼び出されてこう告げられました。

「実は出会った時は離婚直後だった。奥さんが男を作って出て行った。当分は結婚
    するつもりがないので、女性には出産があるし30過ぎた君の貴重な時間を俺でつぶすわけに行かない、この前は本当にごめん」と。

擬似恋愛で寂しさを埋めていたんだな、ってその時分かりました。

続きます

同じような経験しました(2)

あこ

その後私から連絡することはしませんでしたが、1ヶ月後彼から連絡があり、再び会うように。
    彼の言葉や態度から、心は健康ではないけど無条件で自分を好きでいてくれる人が欲しい、寂しい、そんなものが伝わってきました。なので「大切に思ってるよ、私は友達でいるよ、何でも聞くよ」という風に接してました。
    離婚の辛さなどもよく話してくれるようになって以前よりもぐんと仲良くなり、頻繁に会っていました。身体の関係はあれ以来一切ありませんが。
    時々ガマンできなくなって、「手!(つないでー)」とおねだりすれば、「しょーがねーなぁ」と言ってつないでくれたり。よく他の女性の話もするので、普通に「何その女ムカつく!」とか焼きもちをやくと、「お前、俺の女じゃないのに偉そうだな(笑)」と言われたり。「早く男作れ」と言われてプイっとしてなだめられたり。
    でもそのくらいがあの時の彼には丁度よかったんだと思います。

飲みすぎた時はキスもしました。
    寂しかったのでしょう。

気持ちは複雑だったようで、私の気持ちが強いと感じると離れていき、私が引くとまた連絡がくる、そんな状態を1年近く続けてました。

同じような経験しました(3)

あこ
    傷が癒えるまで何年かかってもいい、恋人としていつか支えたいと思っていたのに、好きで好きで苦しくてどうしようもなくなり、真っ直ぐな結果を急いでしまいました。
    すると

「元奥さんは性格は最悪だが大好きだった。なのにあなたとは合わないと言われた。今でもなぜ自分が失敗したのか分からないから自分が嫌いだし自信がない。それにあんなに好きだった人と別れてすぐ別の人を好きになる自分も許せない気がする」と言われ、最後に「恋愛感情はない」と、言いにくいことを言わせてしまいました。

その時初めて、私は自分のことばかりで彼のことを本当に思いやれてなかったことに気づき、完全に彼から離れました。もう彼の幸せを遠くから祈るしかできませんでした。

その後私は別の人と結婚し、遠方に引っ越しました。
    共通の知人から聞きつけて、彼が久しぶりにメールをくれました。
    「結婚おめでとう。がんばってな。お祝いしたいしまた飲みに行こう!」と書いてくれ、私も「ありがとう」と返信しましたが、もう二度と会うことはないでしょう。

自分の話ばかり長く書いてごめんなさい。
    少しでも、何か参考になればなって。

ありがとうございます1

アクア(トピ主)
    ぽんすけさんへ
    心のこもったお言葉、ありがとうございます。

ぽんすけさんの言われていることが、まさに今の彼の心境なんだろうなと思います。前向きになろうと思ってるけど、心も体もまだついていかない。私が関わること自体、ストレスになるかもしれない。距離がほしい。

彼は今、すごく疲れていて、それでも精一杯がんばって前向きになろうと毎日を過ごしてて。
    すごくまじめで、やさしい人です。
    私がもっと若ければ、彼も結婚とか考えずに、もう少し楽につきあいを考えられたのかなと思います。私もあせらず、のんびりできたのかも。
    もう少し落ち着いたら、元気?っていうくらいのメールを送れるかなと思っています。彼の望まないことはしたくありません。

ただ、久しぶりに人を好きになれたので、自分の気持ちをもう少し大事にしてみたいです。先が見えないのはしんどいですが。でも、彼がだいじです。

ありがとうございます。2

アクア
    >匿名さん

つらい経験をお話いただいてありがとうございました。

思うのは、離婚したの方の心の傷は、どんなに深いんだろうということです。想像してみては、彼の絶望感しか思い浮かばず、想像しきれず、辛くなります。
    自分で受け止めきれないような辛い経験をした後、その人が気持ちも行動も不安定になるのは、仕方のないことなのかなって。
    だから、一緒にいる人は、よっぽどの覚悟がないと試練ですよね、きっと。傷つくことも多いのかも。だけど、好きだから、簡単には離れられないし。

でも、今回の辛さは、つぎに恋愛に生かせると信じています。私は何より、彼を好きになれたことが幸せでしたから。匿名さんにとっても、きっとそうでありますように。
    ありがとうございました。

ありがとうございます。3

アクア
    >あこさんへ 本当に同じような状況で、あこさんの感じられてきた気持ち、伝わってきました。相手の年齢を考えたら、つなぎとめるわけにもいかない、つきあう心の準備もできていない。そんな感じなんだろうなと思います。
    >そのくらいがあの時の彼には丁度よかったんだと思います。
    女性との距離感に対して、すごく敏感なのかなって。そうせざるえない彼の複雑な心を、ちゃんと受け止めてたあこさんは、すごく気持ちの優しい方ですね。私は、彼が結論を出した後に、ようやく気づきました。彼が、立ち直るには本当に何年もかかるんだろうなと思います。

今は、自分がこの先どうしたいのかわかりません。ただ、彼とまた会いたいし、距離を置きながら彼の望む関係でつながっていたいです。彼が私とそうしたいのかは、わからないけれど。友達として会うって、苦しくなるだけなのかも。それをずっと続けられる自信もないし、そうすべきでないのかもしれない。
    でも、あこさんたちは、きっと出会うべき二人で、けして疑似恋愛なんかじゃなくて、彼にはあこさんが必要だったし、たしかな恋愛をされてたんだと私は思います。うまく言えなくてごめんなさい。

良い関係になれますように(1)

あこ

ご自分が辛い時に、優しいお言葉をかけていただき、
    すごく嬉しかったです。ありがとうございます。

好きだから何とか自分を頼りにして欲しい、支えさせて
    欲しいって思いますよね。
    だけど、自分の立ち位置が分からないのも辛いことですよね。

私も離婚して2年くらいは、どんなに相手が素晴らしい人でも恋愛
    できませんでしたから、気持ちは分かるものの苦しかったですね。
    当時、「友達として支える」ってどうしたらいいんだろうといつも
    思ってました。なまじ最初に恋愛ぽい関係だっただけに、手探りに
    なってしまって。
    でも振り返って思うのは、何か特別なことをするとかじゃなく、
    自分を気にかけてくれる人がいる、ってだけでよかったんじゃないかと。
    (私も離婚直後はそうでした)

なので、アクアさんの彼もこんな風に自分を思ってくれる人がいるって
    だけで救われる気持ちになると思います。
    私は、会うたびに友達関係にガマンできなくなって、それすら
    壊してしまいましたが・・・

続きます

良い関係になれますように(2)

あこ
    いつも長くてごめんなさい。

ムリして明るく振舞っている分、どんどん心が疲れる時期もあると思うん
    ですね。会社、友人達、街、どこへ行っても他人と比較して落ち込んだり
    色々言う人もいてその度に笑顔を作ったり。
    もう1人にしてくれと思ったりもするけど、それでもやっぱり人が恋しい。
    誰かに必要とされたい。そんな時期なんじゃないかと思うんですね。
    彼もアクアさんに惹かれていたと思うし、でも遠慮して自分から連絡
    できずにいるかもしれないし、メールがきたら嬉しいと思います。
    こんな風に彼を優しく思うアクアさんなので、彼もずうずうしいくらいに
    なって、もっとアクアさんに甘えてしまえばいいのに!って思ってしまいます。

だいぶ後に共通の友人から聞いたのですが、彼が「今の俺なら絶対あこと
    付き合う」と言ってたそうで。美化されていたとしてもそんな風に私を
    思い出してくれたことが嬉しかったです。

アクアさんの彼も、一日も早く心が元気になるよう祈ってます。

10件ずつ表示