詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めての海外旅行(オーストラリア)

レス10
    (トピ主1
    🛳
    maru
    話題
    今年の夏休みに中学生の子供1人と夫婦の3人でオーストラリアへの旅行
    (ケアンズとゴールドコーストの2箇所で1週間くらい)を考えています。
    海外旅行はそもそも始めてですが、パンフレットを見ていると「グアム乗り継ぎ
    だからアメリカへの入国審査もある」とか「インターネットで事前申請(ビザ?)
    がいる」とかあって少し心配になってきています。

というのも「ツアー」はとても忙しい感じがするのでフリープランでレンタカーを
    借りてゆっくり見たいのです。

そこでお聞きしたいのは、一度も海外旅行した事が無くても個人旅行として飛行機
    の乗り継ぎとか現地でのオプションツアーの参加など、大丈夫なものでしょうか?

また、オプションなどは現地で旅行会社のデスクで申し込んだ方が良いのか、それ
    とも日本から申し込み(インターネットにはたくさんありましたが・・・)をして
    も大丈夫(した方が良い?)なのでしょうか?

個人で行かれた方、ご意見ご感想をお聞かせください。

ランキング

レス

誰でも初めてのときはあります。

🐱
    Kurochan
    毎日のように非常に多くの人が、ツアーではない個人の旅行をしているわけで、これは難しいことでもなんでもありません。国内旅行だって同じことです。

ただし、言葉が通じるということが最低の条件だと思います。ツアーがいいのは、ガイドの人が全部やってくれるから言葉ができなくてもいいことで、個人旅行をするということは、それらを全部自分でできるというのが大前提です。

トピ主さんの語学力がわかりませんから、大丈夫とも大丈夫じゃないとも申し上げられませんが、言葉に自信がないとしたら、初めての国にいきなり個人旅行は無謀かもしれません。

楽しみですね

🐤
    旅好
     個人的には、全員が初の海外旅行ならば、ツアーのほうが安心だと思います。 
     旅には多かれ少なかれトラブルがあるものと思った方が良いと思いますよ。

とはいえ、maruさん御家族の誰かが英会話が大丈夫なら個人の方が楽しめると思います。
     但し、全てのこと(トラブルを含む)に対処できる自信が無ければ止めた方が無難です。

個人で行く場合、オプショナルツアーは現地申し込みでももちろん大丈夫ですけど、
    不安の種を一つでも無くすためには日本で申し込まれた方が良いかもしれません。
     乗り継ぎも大丈夫だと思います。機内の雑誌に到着予定の空港の地図が載ったものがあると思うので
    チェックすると良いです。(私はオーストラリアへは韓国を回っていったのでわかりません)

私はゴールドコーストだけですがレンタカーで旅をしました。空港内に数社のレンタカーの
    カウンターがあります。保険の説明があるので単語を予めチェックしたほうが良いです。
     (英語が堪能な方でしたら、失礼をお詫びします)
     国際運転免許証を忘れずに。

良いたびをしてください!

人によるかと・・・

にく
    初めての海外旅行、楽しみ半分不安半分、といったところでしょうか。
    大丈夫か大丈夫じゃないか、と言ったらたぶん大丈夫、なんだと思いますが、maruさん一家がどの程度英語が分かるかによって安心の度合が変わってくるかと思います。

何年か前に、東海岸を回ったことがあります。ブリスベン、ゴールドコースト近辺は全てレンタカーで周り、ケアンズでは現地で日帰りツアーに申し込みました。ダウンタウンの旅行会社ですぐに申込できますよ。日本語ガイド付きの方がよい、という場合は前もって予約していった方が安心な気がします(空き状況にもよるでしょうし)。日本語ガイド付きのキュランダ観光やグレートバリアリーフのツアー(シュノーケルしたり体験ダイビングしたり)もありますし、ホテルまで迎えにきてくれたりもします(会社による)。街の中心部に近いホテルに泊まれば(たぶん泊るでしょう)、食事に出るのも楽ですし、ケアンズだったらレンタカーは要らないかもしれませんね。
    個人的にはゴールドコースト発フレーザー島日帰りツアーをお勧めします。マッケンジー湖、きれいですよ。

楽しい家族旅行になるとよいですね。

国内で飛行機に乗っていますか?

シドニーっ子
    仕事やプライベートで年間60回は国内外で飛行機に乗ります。
    まず、飛行機に乗り慣れていますか?乗り継ぎ便間に合わなかった時やロストバゲッジ、持ち込み不可なのもを入国審査で指摘されたとき・・・英語で対応できますか?オーストラリアは特に食品の持込が厳しいです。
    現地のツアーで旅行したことがありますが、日本人(アジア人)は私ひとりでした。ドライバーがガイドを兼ねて運転しながら喋り捲る・・・。集合時間やお勧めの観光スポットを聞き取るだけの語学力があれば楽だと思います。

日本で自由に飛行機を使って旅行が慣れている。
    片言ではなく英語でコミュニケーションができる。
    英語でトラブル対応が出来る。
    レンタカーの契約書など簡単な英語の文章が読める。
    日本と海外のマナーの違いを認識している。チップの支払い方。クレジットカードでの支払いのときにチップをどう払うか・・・など。

細かいことが出来ればお勧めします。
    オプションを申し込む場合、日本語対応か否かでも現地の行動が大きく変わります。英語圏向けだと日本人が考えている以上に『安いけれど、サービスが少なく自己責任部分が多い』ですよ。

現地の小町を探す

😉
    コアラ
    私も初めての海外はオーストラリアでした。日本人旅行者もたくさんいるし、日系企業もたくさんあるから、多分大丈夫だと思いますよ。

でも、お子さん連れで2箇所を1週間だとツアーの方が効率よく周れていいかもしれないですね。
    私も最初の1週間ぐらいは、うろうろ情報収集をするだけで過ぎてしまったので、最低でも先に旅行会社の場所を調べておくなりしておいた方がいいと思います。できれば、現地旅行会社の評判やお勧めなども現地の小町のような日本人が集まる掲示板で聞いておくといいと思います。

言い方がまずかったかもしれません

🛳
    maru
    皆様ありがとうございます。

私の説明というか認識が誤っていたのかもしれません。
    「個人旅行」と言ったのは旅行会社に頼まず飛行機からホテルまで全て自分で
    手配するというのを考えていたのでは無く、旅行会社の特にガイド(添乗員?)
    さんがいてバスなどで連れて行ってくれるのではなく、「フリープラン」っていう、
    飛行機とホテルは手配してくれて、基本的には全て自由行動で好きなオプシ
    ョナルツアーに参加するというのをイメージしていました。
    英語についても書いてある事なら多少理解が出来る程度でとても会話できるレ
    ベルには達していません。

2度めのレスです

🐷
    にく
    >私の説明というか認識が誤っていたのかもしれません
    皆さんの回答を読む限り、maruさんと同じ認識かと・・・少なくとも私は同じ認識で回答しております。「認識が誤っているのかも」と思わせるような点があればおっしゃってくださいね。分かる範囲で説明します。

書いていることは分かるけれど会話は・・・というのであれば、オプショナルツアーは日本にいる間に手配しておいた方がよさそうですね。そうすればホテルへの迎えの時間も分かりますし、何より現地に着いてからオタオタする必要がなくなります。昼間は日本人の現地ガイドさんがいるオプショナルツアーに参加して、夜はご家族でのんびり過ごされるとよいかも。

乗継は、それに必要な単語さえ覚えておけば問題ないでしょう。分からなかったら飛行機を降りて建物に入ってすぐ、その辺の係員に最終目的地までのチケットを見せれば何とかしてくれます(たぶん)。ボーッと他の人についていってしまわないようにお気を付けください。乗継目的じゃない人かもしれないので。

カンタスホリデー

🛳
    Pammy Lee
    カンタスホリデーのウェブサイトに情報が載ってますよ、日本語です、参考にされてはいかがでしょうか。

オーストラリアの道路は日本と同じ方向を走ります。道は広いですが一般道でも法定速度が90-110km・hなんていうのもありますから、スピードが苦手な方は運転しないほうがいいかもしれません。飛び出してくる野生動物に注意して下さいね、自然も車も痛みます。

http://www.qhi.co.jp/

良い旅を

直行便はだめですか?

エリンギ
    グアム乗り継ぎというとコンチネンタルだと思いますが、直行便のほうが便数が多いと思うのですが、それではだめですか?初めてならわざわざ乗り継ぎで行くより、直行便で行ったほうが楽だと思いますが。

オプショナルツアーはもちろん日本で予約して行ったほうが楽は楽ですが、もし日程に少し余裕があるなら、着いてから明日の予定を決めても十分間に合います。ホテルや街の旅行社に日帰りのオプショナルツアー等たくさん用意されています。
    お子さんが中学生とのことなので、急に熱を出すということもないと思いますが、慣れない海外で体調を崩すのは大人でもありうること。日本からびっしり予定を組んで行ってしまうと、急なキャンセルを余儀なくされたり、お天気に合わせることができません。それに今はかなりの円高なので、現地で申し込んだほうがずっと安いはずです。私は当日申し込んで行ったものもありました。近場(動物園など)だとそれでも十分間に合いました。

何よりオーストラリアは人がよく、みんな明るく気さくで、本当に親切にしてくれます。楽しい旅行になりますように。

皆様ありがとうございました。

🛳
    maru
    基本的にはフリープランにして、1日かかるツアーについてはこちらで頼む事にしました。いろいろと情報ありがとうございました。