詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友は必要?面倒くさい女の園

レス73
    (トピ主1
    🐧
    こねこ
    子供
    生後3ヶ月の子供がいますが、ママ友って必要なのか悩みます。
    女の性は群れて誰かを的にしてストレス発散、噂話、足の引っ張り合い。仕方ないからどうでもいいたあいのない会話で不毛きわまりない。散々見てきました。
    苦手なのですが、今後の我が子を考えると今までのようにはできなく・・・
    色々忙しいのにまったくもってこんな悩みでわずらわしいのですが、侮れない悩み。
    子供が出来るまではバリバリ夫婦共働きで(世間で言うキャリアウーマンでしょうか)したので根拠のない女の上下関係云々はごめんです・・。会社は子供が出来たとき長年の愛着を捨てて退職してしまいました。こんなことなら退職すべきではなかったです。もう一度入るといっても、そう簡単に戻れるような職場ではないですし・・・。そう考えると、入社したときの努力その他はなんだったのだろうかと切なくなったりもします。同じような方はいらっしゃいませんか?全ての女性がそうだとは思ってはおりませんが。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんな人ばかりじゃありません

😀
    なな
    ステキな女性も、尊敬すべき女性もたくさんいますよ。
    あなたがそうでないようにね。
    世の中のママにも、いろんな人がいますよ。

うんうん

🙂
    わかるよ
    わかります。
    女のベタベタした付き合いって嫌いです。
    が、苦手ではありません。一種の処世術ですよね。

私は保育園に息子をお願いしてます。保育園は、みなさん忙しいので挨拶だけ、もしくは世間話をたまにするくらいです。

幼稚園の園庭で輪になってお話に華を咲かせてるママさん方を見てると、私には出来ないなぁ。と思います。幼稚園に入れたいとも考えますが、少し躊躇してしまう原因のひとつです。

ただ、親の後ろ姿を見て子は育つので、ママ友という関係であっても、親友との関係であっても、変わらず人間関係を大切にしていきたいと思っています。

私の母が女の人間関係はくだらないと大事にしない人だった影響で私も、人間関係を軽んじる子供でした。
    成長してから、間違ってると気付き人間関係を大切にするようにしましたが、人生遠回りしたな。と思います。

わかります

きりん
    私は上の子が幼稚園に入った時は仕事をしていませんでした
    幼稚園って保育時間が短いからお茶しましょって毎日毎日
    どこで仕入れたか○○先生はどうとか、○○さんちのご主人がこうとか
    わたしは人に執着が無いので先生やご主人のことなどどうでもいい
    なのでパートをはじめました。断る言い訳に…
    でもパートじゃすまなくなって正社員で働くようになり
    幼稚園を辞めて保育園に変わったらみんな仕事をしているので
    日中会うこともなく、保護者会と園行事のみなので気が楽になりました。
    2人目目からは生後2ヶ月から保育園です。

私の妻

😠
    にゃあご
    が、あなたと同じでした。すでに、子育て終了ですが。
     ママ友は、はっきり言って、我慢して付き合うほど必要ではありません。我が家の例ですが、子どもが育つにつれ、まず、公園などで遊ばせたいですよね。よちよち歩き時期からですが。公園に行くと同じくらいの月例の子どものお母さんに知り合います。でも、それ以上は、深くならない。家などに行かない。その後、保育園にはいると、その繋がりが出来ます。それも深くはならない。(笑)幼稚園に行きます。自分の価値観で、付き合う。

このころから子どもは友達を選ぶようになります。気の合う子どものお母さん同士も気が合うことに気付くそうです。でも、別々の小学校へ、中学へ。このころになると、成績や、部活で、子ども同士、類は友を呼びます。
     このように、我が家は、どんどんママ友をリセットしてきました。最終的に子ども同士が仲がよい家庭は、躾や、価値観も似通っていることに気がつきます。これの延長が恋人であり結婚なのです。
     だから、無理に付き合うことはありませんよ。自分の子をしっかり育てましょう。

人それぞれでしょうね

reno
    私はママ友は必要ない派です。
    同じ時期にママになった、高校時代の友人はいますが、
    子供を通じての特に親しい友達はいないですね。
    ただ、子供が幼稚園に行き出してからは、
    園バスを同じところで乗り降りするお母さんとは
    その場でお話したり、連絡先(携帯番号)の交換位はしています。
    お互いの家を行き来したり、ランチしたりというのは皆無です。
    家が近所なので、たまにおすそ分けなんかはしますが、ちょっと話してすぐに帰ります。
    そんな感じなので、特にママ友がいなくて不自由した事もないです。
    約束してどこかに行ったりランチしたり、面倒だし、子供同士のトラブルも出てきそうなので、私は一人で行動した方が楽だわ~と思うタイプなんですよね~。

ママ友いません

M
    私はママ友一人もいません。というか自分から作ろうとしてません。
    育児で大変なのに、ママ友作って気を使ったりしてさらに疲れたくないからです。
    私には姉や学生時代の友達がいるので、そういった気を使わない友達と子供をつれて遊んだりしてます。
    現在娘は2歳ですが、幼稚園や小学校に行けば子供が友達を作ります。
    娘のお友達のお母さんと仲良くすれば問題ないかと思ってます。

幼稚園前のママ友じゃ、違う幼稚園、小学校に行けば疎遠になってしまいそうですし・・・。

私も同じ考えでした

いんこ
    大学も経済学部、仕事をしているときもそういったお付き合いはまず、ありませんでした。

でも子供を産んで外にどうしても出られない状況になり、やっと出れる場所が公園とか行政主催の育児講習のようなところ。そこで、自然とお話するようになり、5歳になった今でもお付き合いがあります。私はこれまで大変助けてもらったし(精神的に)、よかったと思います。お友達はみんな尊敬すべき、人格的にも素晴らしい方たちばかりで(むしろ、私がグチっぽい気分のときも、楽しい、感謝できる気分にしてくれる)した。

正直、地域性があります。細かい地域性です。公園の雰囲気はポイントです。私がお友達になった方たちの住んでいるところの公園はきれいで、挨拶も当たり前でしたが、雰囲気の悪いところは、あいさつなし、グチ会話満載でした。ご参考に。

私もやめた。

😝
    うむむむ
     私は1歳6ヶ月で保育所にいれたので煩わしい付き合いはしないで済みました。だって行きたくもないランチ、つまらないお茶飲み会などにお金使うくらいならば、家族旅行したほうが断然良いから。
    アホくさいな、と思うので幼稚園も付き合いはスルーしました。
     でもスポ少の付き合いはしてます。
    要するに自分と価値感が合う集まりには出るけど、そうじゃないような不特定多数の集まりにはいきません。
    私は30歳すぎて結婚したから、時間が限られてるからそんなことで暇を持て余すような時間はないし。
     仕事ならば別に選ばなくてもなんでもやろうと思うから。
    適当、深入りせず、仕事にいって金貯めて老後の貯蓄をしている。そうかといって、現役時代みたいに必死には働かない。だって体を壊したら家族の世話ができないし、自分だけの力ではどうにもならんこともあるので。
     イヤならば働く、甘んじるならば経験してみる、など方法はいくらでもあります。

同じでした

🐤
    くり
    私も長年働いてママ友は作りませんでした。
    でも一歳になると他の子供に興味持つ娘が…すぐに職を見つけて保育園にいれました。
    そこで同じようなママ達が居て、交流を持つようになりました。
    みな仕事しているので楽しい会話になり、付き合いも最低限です。

やっかいなのは幼稚園かと…。
    キャリアはちゃんとやっていれば次にいけます。私も専門的なキャリアですが大手企業の事務で働けてます。
    人間関係も上手くやれるのでは?と思いますよ!

私も

😀
    かな
    私も人付き合いは苦手です。しかし、そんな自分を変えようと無理してしまったこともあります。誰とでもなかよく・・・と。しかし、結果は利用されるような形に終わりました。自分も悪かったと思います。

そんな経験から、人をいきなりどーんと受け入れるのはやめようと思いました。少しづつ様子を見ながら距離を縮めていくほうが良いです。いきなり積極的にアプローチしてくる人の中には図々しい人が多いかなあ。

私はママとも必要ない派です。つかず、離れず、が一番いいと思います。

そんな中でも、自然にお互いに心を許し合えるお友達ができました。困ったことがあった時は相談できます。でも、べったりでは全然ないです。

無理して誰かといようとする必要はないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  73
    次へ 最後尾へ
    全て表示