詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話の合わないママ友(知人)との過ごし方

レス18
    (トピ主2
    んがー
    ひと
    タイトル通りのご相談です。
    子供同士の習い事が同じ時間になり、往復の送迎バスの時間を含めて数時間を一緒に過ごさなければならなくなりました。
    彼女は、情報通(知りたがり)のようで、ご近所の情報をかなり持っていて、毎回さんざん語られますし、我が家のプライベート的な事もズバズバ聞いてきます。
    私の話した事をまた何処かで、誰かに話しているかと思うと、彼女と会話する事は、苦痛以外の何物でもありません。
    今後、しばらくはお付き合いが続きそうですし、私は嫌な事などがあると直ぐに顔にでてしまうタイプなので、どのように彼女と接し、過ごせばよいかわかりません。このようなご経験をお持ちの方いらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いいたします。

ちなみに、子供同士も極端に仲がいいと言う訳でもなく、たまたま時間が同じだから、仲良くしている。だからお友達という感じでしょうか。
    タイトルではママ友と表現しましたが、ママ友と言うより、私の中では、子供の友達のお母さん(知人)って感じです。
    子供関係のしがらみがなければ、何も悩まずにバッサリ切ると思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

バッサリしたけど

🙂
    ひまわり
    わたしもそういう関係がいやです。

自分だったら付き合わないけれど、こども同士が関係があるから、我慢しなければいけません。小さいうちは母子でペアですからね。

そういう関係がどんどん広がって、顔しか知らない人の家庭内の問題(離婚など)知ってしまうことがちょっと怖かったです。
    自分のプライベートも知らない人が知っているのかと。

心はオープンマインドで、プライベートはクローズ、でなんとか乗り切るしかありません。
    ダイレクトに聞かれても、それだったら○○さんも~と、別の人に話題を持っていって、自分の砦には入れないように、交わしました。

といってもわたしは受け付けたくない人は徹底的に受け付けないので、どうにも納得いかない嫌な人を、バッサリ切らせてもらいました。
    でもバッサリされた相手は被害者きどりでしゃべくりましたよ、とっても大変でした。

その方の名前よびは絶対しないで、○○ちゃんママと呼ぶだけでも、距離をおけると思います。穏便にすませたほうがお子さんのためにいいですよ。

答えない、本を読む

🐤
    かみ
    など、私の場合はそうしていますが・・・。
    話をしたくないので一緒にいません。

同じく悩みます。皆さんのレスに期待。

ふうむ
    「噂好きで、且つプライベート・プライバシーを根掘り葉掘り訊いてくる人。
     苦手だけど縁を切れないしがらみのある相手。」

への対応で、私もとても悩みます。

内緒~・秘密で~す・そういう話はパスしとく~・
    あんまり訊かれたくないなあ・あんまり言いたくないなあ
    など、どう答えても、

結局「彼女の興味本位の質問、情報収集のための質問」に答えない限り、
    こちらが悪者にされてしまうのです。

「教えてくれないなんてひどい」「なんで内緒なの?いいじゃない」
    それでも答えないと、
    「あの人は秘密主義」「とんでもない秘密があるに違いない」
    「私、嫌われているみた~い(泣)」などは、まだいいほうで、

最終的には憎まれて、無い事無い事、
    とんでもない噂をバラまかれたりします。

ああいう、
    「勝手に関わってきて、こちらが相手にしないと、
     逆恨みして、どこまでも復讐し続ける相手」にどう対処したら、
    逃げれるのか、私もとても知りたいです。

このトピの皆さんのレスに期待しています。

曲者ですね

😨
    まき
    私もそういう人が身近にいて、とても嫌でした。
    地元の商店や医院の方の噂話など特定の人物のかなり
    踏み込んプライベートなことまで平気で私に話すので恐ろしくなって距離を置きました。
    そういう人はえてしてプライドが高いです。(常に自分が優位に立ちたいから相手のことが気になり情報収集をするんでしょう)
    私は彼女の思い通りにならなかった事に激怒していたらしく、散々な目に合いました。
    (今度は根も葉もない私のうわさを流された)

そういう人から逃げるには、じんわりじんわりと距離を置き、おだてながら
    離れていくのがいいと痛感しました。いきなり、は厳禁です。
    噂話になったら、気のない返事をしつつ、ちょっとわからないんですよ~と苦笑いしながら
    できるだけ無反応を決め込みましょう。そういう人につけ込まれるなんて習い事の先を変えてもいいくらい、危険な状態だと思います。

しんどいですね~

🐶
    ぷりん
    それはしんどいですね。
    その一緒に移動、待ち時間もお話するのがいつものパターンを打開しておいた方が後々面倒にならないかも。
    ひまわりさんのレスにあったように○○ちゃんのママと呼ぶだけでも、一線をアピールできるのではないでしょうか?
    早く出られたから・・ちょっと用事が・・などでお隣の席に座らないようにしたり。
    でも、そういう方は席をとっておいたよ!などのパターンもあるので、相手がどんなに好意を寄せていようとも、その引いた一線を越えず超えさせないという態度を持ち続ければ、大丈夫かも!
    おつきあいってしんどくなると辛いですよね。
    頑張ってください!

トピ主です。

😣
    んがー
    ひまわり様 かみ様

レスありがとうございます。

かみ様
    私も一緒にいたくないのですが、向こうからやって来ると、不自然に移動する訳にもいかず、困っています。本を読んだりも、いい手かもしれませんが、何に読んでするの?とか聞かれそうでそれもまた面倒くさそうです。

ひまわり様
    子供同士の関係は母親同士が仲が良くなくても、あまり影響はしないと思っているのですが、ひまわり様のご経験のように被害者的になられてしまう事を心配しています。別の人の話をして「んがーさんが言ってたよ」みたいな感じで、言いふらされても困りますし。

今日は習い事の日です。憂鬱です。

同じような人に悩まされています・・

💔
    mam
    私の事かと思うくらい同じような状況に居ます・・
    今日も習い事の日でもうすぐ出発です。とても憂鬱です。

私は色々聞かれると巧くかわせず、嘘も上手につく事ができず、何度も嫌な気分にさせられました。

トピ主さんのお子様は幼稚園児でしょうか?
    我が家の子供は幼稚園児、小学校に上がったらもう少し状況も変わってくるかと思いつつ、今が辛い・・

関わりたくなくても、幼稚園の送迎・習い事の待ち時間と、避けきれない状況です。

アドバイスになってませんが、同じように私も悩んでいます。
    私は、バッサリ切る事は出来ないけれど、極力関わりを持たないよう、また我が家の情報は話さないよう、他愛もない話で盛り上がれるよう努力しています。

私も他の方のアドバイスを楽しみにしています。
    アドバイスじゃなくてすみません・・

いろいろ考えてみました!!

🐷
    nokia5300
    1すごーーくイヤミな本をお見せして、タイトルに代弁してもらう

「KYな人との付き合い方」「他人の過干渉から身を守る方法」「他人が気になる女たち」。
    今私が勝手に考えた本なので、実際にこんなタイトルの本はないと思いますけど、こういうハウツーものって探せばあるかも。買うのは馬鹿らしいので、図書館で(笑)

2一般的でない本を読む

「え、こんなの読むんだ・・・(滝汗)」となりそうなもの(超アカデミック!とか超マニアック!とか)なんかどうですか?

3パズル雑誌に没頭
    賞品が当たるものもあるみたいだし、一石二鳥かも!

4編み物
    編み物中に話しかけられたら「あっ何目か分からなくなっちゃった・・・へたくそだからお話しながら編めないんですーごめんなさいね。」

5通信教育の課題を持ち込む
    語学系なんかいかがでしょう。付属CDを聞きながらテキストやってればさすがに声かけられないと思います。

なるべく子供といる。

😀
    2児の母
     送迎バスの間は、子供達と会話をします。相手が噂話をしてきたら、「えっ?何?聞いてなかった。ごめん。」と軽く言う。繰り返し言ってきたら、「子供が聞いてるから、やめない?」とヤンワリ注意。とにかく相手と二人になる状況を避けます。習い事の間は、読書。突然始めてもいいけれど、「子供が頑張っている間は、読書の時間にするわ。」等と世間話風に宣言して読書を開始。場所によっては、親の話し声が邪魔になる教室もありますよね。

習い事が始まる数分は会話して、「じゃあ、本を読むね。」と自分の世界に浸っておりました。終了間際に、読書をやめて帰り支度。この繰り返しです。そのうち向こうから隣に座らなくなりました。複数だと自分だけが一人浮いちゃうけれど、噂話は本当に嫌いだからこの手を使っています。近くにお店があれば、最初と最後だけ子供の様子を見て、途中から「用事を済ませてくるね。」と言って外出する場合もあり。

いますねぇ

😣
    ねこ
    私もこういう感じのお友達でもなく、ただの知人がいますよ
    その方も、何でも知りたがりの人、知ってないと不安という人
    特に、自分が、気も合わない、友達でもないと思うのならメールもしない、
    会っても明るく挨拶程度でいいのでは?
    ズバズバ言う人には、適当に合わせたり、バスが同じなら
    特に話さないで、メールを打つふり、読書をしたふりをして
    関わらないで!オーラを出したり、他にその方と話する人は
    いないのですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示