詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ケーキ・・・クッキングシートはなしでも大丈夫?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ケーキ・・・クッキングシートはなしでも大丈夫?

レス22
    (トピ主1
    うさこ
    話題
    バレンタインにガトーショコラを作る予定でいます。
    お菓子作りはめったにしないので教えて下さい!

一般的な丸型で焼くんですが、レシピには型にクッキングシートを、と書いてあります。
    または、バターを塗って粉をふるか・・・。
    後者は面倒なので、家にあるクッキングシートにしようと思っていますが、なんせ型は丸くてシートは四角。
    なのでどう合わせたらいいやら、面倒に思えてきてしまいました(汗)

そこで質問なのですが、型になにも塗らずいきなり生地を流して焼くとどうなりますか!?
    ちなみに型はツルツルしたテフロン加工になっています。

できればそのまま焼いてしまいたいのですが・・・。
    みなさんの経験やお知恵をお貸しください!

よろしくお願いします♪

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

焼きあがって出すときのがめんどうだと…

maama
    その型を使うのであれば、焼き上がりに型をはずしやすいように、クッキングシートを型にあわせて切るほうが、焼きあがってからキレイに型を外すときの手間に比べて断然ラクだと思います。

型からはずさない(紙製の型)で焼いて、焼きっぱなしっていうなら、新しく型(紙)を調達してください。

ガトーショコラは混ぜて焼くだけ、に近い(っていうかそれでできちゃう)ので、最後の型を外すとこで失敗しても諦められるなら、一回試し焼き(味も確かめられるしね)をしてみるのもいいかもしれません。

チャレンジャーやなぁ~(爆)

🎂
    ゆう
    バレンタインに手作りするって、大好きな人のために心をこめてするものでしょう?

それなのに、「面倒に思えてきてしまいました」「できればそのまま焼いてしまいたい」

ごめんなさい、その考え、理解できないです。(汗)

やってみればいいじゃないですか。テフロン加工だし、大丈夫なんじゃないですか。

結果を教えてくださいね。

高確率で失敗します

M
    型からはずす時にくっついて、綺麗な形にならなくなりますよ
    ケーキのまわりがボロボロ、見た目が最悪になる確率があります。
    最悪型からはずす時にケーキが割れたり。見た目が大事ですので、面倒でもクッキングシートかバター塗って粉ふったほうがいいです!

経験者より(笑)

くっつく

🐴
    ふわくん
    温めてないフライパンに小麦粉の塊を落としたらどうなるかなーって考えた時と同じだと思います。
    クッキングシートを丸型に合わせるには、丸型をシートの上に置いて底の円を鉛筆でいいのでシートになぞって切る。縁の部分は高さ分の細長い紙に切って添わせる。それだけです。

テフロンなら

🐶
    ぱお
    テフロン加工ならスポンと抜ける「時も」あります。自分用ならこれで全然かまわないので私はいつもそうしてます。
    私のテフロン加工のはパウンド型ですからパウンドしか焼きません。パウンドはずっしりしているので抜けやすいというのはあると思います。たまに型ごと力強く振って取り出してます。しかしスポンジはこれをやると着地でつぶれそうですよね。
    手持ちの丸型はステンレスなのでマジメに油ぬって粉ふります。ちなみにこの分の油はバターでなくてもサラダオイルでもかまわないのでそっちの方が塗りやすいのでそうしています。紙に染ませたものをすべらせて塗ります。

お菓子作りの、特に見栄え部分は毎回けっこう賭けのところはあります。毎日焼きなれてる職人さんとは違うのでカンが取れきれてないんですよねぇ。
    だから先人は「手堅く勝てる」ようにレシピに書いてくれているのですね。
    Vtというとプレゼント用ですよね。
    焼きなおしなんて事にならないように手間ひとつはぶかないほうがいいですよ。最低限「油をうすーく塗る」はしたほうが安全と思います。まあシートを買ってくるほうが速いかも。

使ってます

もうすぐ2児の母
    テフロン素材でも使います。
    手作りお菓子のコーナーへ行ってみてください、ケーキ用の丸型と長細くきったクッキングシートがあります。

テフロン素材でも出てこないことありますよ。
    お菓子作りで面倒だからなんて手を抜こうとすると、必ず失敗します。

面倒かなぁ?

六花
    丸い型にシートを敷く場合は、底に敷く円形と、壁の部分のための長方形を別けて用意します。
    テフロン加工なら、何もしないでも大丈夫と言えば大丈夫ですけど…そこまできれいに剥がれてくれはしません。

…バターを塗って粉をふる…面倒かなぁ?
    人様に差し上げるものを作るのに「面倒」って考えが入り込む人は、手作りよりも質の良いものを買った方が良いと思いますよ。
    お菓子作りはマニュアル厳守が基本。
    面倒だから、と適当に済ますと、違うものが出来上がってしまう可能性大です。

えっ?

🙂
    OLIVE
    そのまま流し込んで焼いたら型からうまく取り出せないんじゃないかなぁ?それに丸型ならクッキングシートの上に型を置いて底部分の周りを鉛筆で縁取りして底に敷く円形部分をまずはさみで切り取って側面は縦(型の高さより少し長め)横(側面に一周巻けるくらい)の長方形にきった物を敷けばいいだけですよ。底と側面のシートがバラバラでも生地が漏れる事はないですよ!

型の中ではきれいにできます

😀
    ミズ
    クッキングシートも貼らず、バターも塗らなければ、型の中ではきれいに見えますが、型から出すとき下手するとぐちゃぐちゃですね!
    テフロン加工でもケーキのように厚みのあるものはスポッときれいにはなかなか抜けません。

お菓子作りにメンドクサイは禁物だと思います。
    頑張ってくださいね。

シートを敷く面倒より、型から外す時の失敗の方が痛い

大福
    テフロンの焼き型は持っていないので、何もしないで生地を入れて焼くとどうなるか?は分かりません。スルッと出せちゃうのかもしれませんが、折角上手く焼けたのに型外しで大失敗!無残な姿に…ということがお菓子作りでは起こるものです。(型にバターを塗って粉をふる…の方法で上手くいかないことがあり、難しいです。)それはとても残念なので、私ならシートかわら半紙を必ず使いますね。プレゼント用ならなおさら、型外しで失敗は絶対できませんもの。

底面の縦または横の長さ+高さ+2cmの大きさで四角くカットします。
    底面に合わせて折り目をつけます。4隅から折り目の角に向かって斜めに切り込みを入れます。折り目より少し内側にまで切り込みを入れた方が型の中で収まりが良いです。型にはめ。切り込みを入れた部分を角に合わせて重ねて折ります。これでシートの準備は終了です。

生地を流し入れて焼けたら側面のシートを両手で掴み、上に持ち上げればスッ!と簡単に型から外れます。ロールケーキの生地を焼く時の天板で四角い生地と同じ方法です。面倒では無いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示