詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児の帰宅後

レス30
    (トピ主0
    りす
    子供
     うちには5歳になる幼稚園児の息子が一人います。 幼稚園児というと、帰宅途中で たいていは「今日は~くんちに行く~!」などと、ほとんど毎日必ずやるものだと思いますが 幸か不幸かウチは帰り道で同い年の男の子と一緒になる事がないので 全くそのような事がありません。  それで帰宅後はというと 一人で黙々とプラレールで遊んだり、ビデオを観たり。お友達と遊ぶ事は大好きなのですが、園からの帰宅後は遊べないもの、と本人も思っている様子。近所に同じ園に通う男の子はおらず、別の園に通う男の子達はいますが 私自身、その子達のママとは顔見知り程度で たまに外で一緒に遊ぶ事もありますが、よそよそしい態度を取られ、多分ずっと 親しくはならないと思います。それにほとんど その子達は外にはいません。  この位の年齢の時は たくさん友達と遊ぶ事が大事だと思うのですが 帰宅後の遊び相手がなく、園で遊ぶだけで 大丈夫なのかと時々心配になります。  社会性などで遅れが出たりしないでしょうか。言語や情緒の発達等、不利なんじゃないかと気になります。  皆さんのお子様はどうだったか、よろしければ聞かせて下さい。

ランキング

レス

うちも似たような状態です。

あい
    少し遠くの大きな公園、大型ショッピングセンターやデパートのおもちゃ売り場や子供の遊び場、児童館など子供が遊べそうな所をジプシーしています。(一箇所では子供が飽きるので) その場所には様々な年齢の子供がいるので楽しそうに遊んでいますよ。

うちも・・・

く~
    年長の一人息子が居ます。 うちも、幼稚園から帰宅後は、ほとんどお友達と遊んでませんね~ たまに、勝手に約束してきますが、お互いに都合が悪い場合もありますしね。 年少、年中とは、頑張ってお付き合いして、遊ばせたりしてましたが、正直、母親の私がギブアップしてしまいました。(うちの近所では、親子セットのお付き合いが主流なので・・・) 何故だか?子供&母親の両方とも気が合うケースって、少ないように思いました。 今は、習い事で週に2回は、潰れてしまうし、幼稚園で楽しく過ごせてるようなので、とくに気にしてないです。 実際に、息子は社交的な性格なので、初めての子でもすぐに仲良くなってしまいます。 特に、降園後まで遊んだから、社会性が育まれるとか関係ないように思いますが・・・

うちんちの場合

ねんちょうはは
    年長の男の子がいます。 うちの子も約束をして帰らないので、帰宅後はたいがい一人で遊んでいます。天気の良い日は、近所に遊び場があるのでそこに行きます。運が良いと同年齢くらいの子が遊んでいます。で、一緒に遊びます。 約束をしたとしても、まだ一人では出歩けないくらい仲の良い子の家は離れているし・・・ もうちょっと大きくなって一人でウロウロ出来るようになってからでも良いかなと思っています。 幼稚園ではお友達と楽しく遊んでいるようだし。 トピ主さんも担任の先生に園での様子を聞いてみるのも良いかもしれませんよ。

うちの場合

疲れた母
    5歳の子がいます。徒歩通園の園なのですが、最初はトピ主さんと同じ状態でした。帰り道に公園があったので、1人で遊ばせていたら同じ園のお母さんが集まるように。今では毎日同じメンバーで遊んでいます。でも、私自身はなんだか気疲ればかりで、家でまったりしたいです。 知人はわざわざ遠くの園に行かせていたので、お子さんは帰ってきてから家にいたようです。お母さんと遊んだり、妹と遊んだり、ビデオを見たりしていたようですがとても利発なお子さんです。小学生の今はお友達と一緒に公園で遊んでいますよ。 どうしても心配なら、同じ園のお母さんに相談して公園で一緒に遊んでみてはどうですか? 私はトピ主さんがうらやましいですけれど・・・

だったら、

小鉄
    なにか、お稽古事に通う…とかじゃダメなんでしょうか。 うちの娘は保育所だったので平日ではなく土曜にスイミングに通っていました。 いろいろな場所でお友達をつくる、という意味ではいいと思いますよ。 あとは、児童館とか行ってみるとか? 幼稚園の友達にこだわらなくてもいいんじゃないかな?

バスで公園

匿名
    私は子なしなので、これは友人の例です。 彼女は幼稚園に親しいママ友がいないためお互いの家に呼んだり呼ばれたりは全くないそうです。 帰宅後も母子だけなのですが、まっすぐ家に帰るのでは子供がかわいそう。 近所には小さな公園しかなく、彼女はバスで大きな公園に連れて行くそうです。そこで同じ年頃の子供が遊んでいると一緒に遊ばせる。相手のママとは世間話をちょこっとする程度だそうです。詳しい住所もお互い知らないそうです。 雨の日もバスで児童館に行くと言っていました。 トピ主さんは、まっすぐ家に帰って外出をしないのですか?もしそうならお子さんが気の毒です。 エネルギーのあり余っている子供は園での遊びだけでは足りないでしょう? もし近くに公園がなく、自転車や車がなくてもバスや電車がありますよね。 親しいママがいなくても問題はありません。家に直行は避けたほうがいいと思います。

大丈夫

どんぐり
    去年まで、りすさんの息子さんのような幼稚園時代をすごした子供の母です。 幼稚園では、お友達とおもいきり遊んでいますよね?(お勉強幼稚園みたいな園だと、ちょっと話は違いますが…) それなら、家では一人で遊んでいても、大丈夫。むしろ、一人で何かに夢中になって遊ぶ、という時間も大切な時間です。(ビデオ、テレビゲームは別ですよ) 学校に行くようになると、お友達も増えますし、子供同士で行き来できるようになるので、そんなご心配は今だけですよ。 うちの子は、それでも、毎日友達と遊ぶのは嫌なのだそうで、週の半分くらいは、断ってまで一人でもくもくと遊んでいます。友達と遊べなければ遊べない子より、ずっといいと思っています。ちなみに、学校では人気者のようです。 だから。大丈夫。

園での様子は?

二姉妹の母
    園で、楽しそうに過ごしているでしょうか? 周りのお友達と、それなりに関わっているでしょうか? それが一番大事ではないかと思います。 ウチは女の子ですが、やはり同じような状況だったので、担任の先生に相談しまくりました。現・小3ですが、悩みは尽きません(苦笑)。 どの先生も、口を揃えて「楽しそうにやってます。」「積極的なお友達に誘われて、みんなの輪の中へ入って行き、笑顔で楽しんでいますよ。」と言われました。 消極的・一人遊びが好き等の傾向があっても、集団の中で、それなりの協調性・社会性が育っていれば、よしとしましょうよ。 とりあえずは、先生にご相談を。

うちも一緒です

なにぬねの
    年中の娘がいます。うちも幼稚園から帰ると家で遊んでます。近所に同じような子供もいないし、子供自身も約束してきません。幼稚園でおもいきり遊んできてるようなので、家に帰ってからは弟と遊んだり絵本、ピアノの練習、ドリル(勉強大好きです)といろいろしたい事あるみたいです。 幼稚園は幼稚園、家は家でいいと思います。 正直私自身も、家でいる方が家事ははかどるし、ゆっくりするし、誘われると逆に憂鬱になったりして。 親子でゆっくり過ごせるのも今のうちかも!ですよ。

大丈夫

カレーパンマン
     私も、ついこの間までトビ主さんと同じように悩んでました。幼稚園の付き合いって親子でセットじゃないですか。元々、そういうのが苦手なもので、私の方からお誘いの電話もしたことないし、息子も、家で私が相手をしてあげれば十分という感じだったので、帰宅後は下の子と親子3人で遊んでました。いろいろ考えましたよ。小学生になって大丈夫かな?周りとコミュニケーションとれるかなってね。  今春、1年生になった息子は、入学式の翌日には隣の席の子と約束してきて、今ではうんざりするくらい毎日の様に約束して遊びに出かけます。担任の先生からも「息子さんは人気者だから、人が寄っていくんですよねっ」なんて嬉しいこともいわれました。あんなに心配していたのはなんだったの!って感じです。園でお友達と遊べてれば大丈夫。学校に行くようになればお友達が一番になって離れていきます。今は親子の時間を楽しんでください。あまり心配しないで!

公園で遊んでいます

外遊び派
    帰宅後は、お着替え、手洗い、おやつの後、近所の公園へ直行、夕方まで遊ばせています。 エネルギーが有り余っている子なので、外で遊ばせるのは不可抗力と言うか・・・家に居たら家が壊れるからと言うべきか(笑)。 公園と言っても、地域的に「公園デビュー!」という雰囲気はなく、同じ年頃の子やお母様方は居たり居なかったりです。 特に約束して集まったりはしていません。 幼稚園くらいの男の子って、お友達が居ても居なくても外遊びが好きじゃないですか? 女の子(長女)の方がお友達の家に行きたがったり、園で子供同士勝手に約束をしていたりで、あわてさせられました。掃除してないとかおやつの用意がないとか(笑)。 息子は、一人で夢中になってジャングルジムやブランコで遊んでいます。 たまに同じ年くらいの子がいると一緒に遊んでいますが、母親同士は挨拶程度です。 今までに一人だけ、とても感じが良くて魅かれる人が居たので、軽くおしゃべりするようになって、今は親しくしていますが、他のしばしば会う親子さんのプライベートなことはほとんど知りません。 気楽な公園ライフを心がけています。

大丈夫ですよ。

3人の子持です。
    園から家へ直行で、家で遊ぶだけでも。 幼稚園で思いっきり遊んできてるのですから。 あまり深く考えずに、今お友達と遊ぶ機会が少ないのなら母子の時間を大切にしたらいいではないですか。 小学校にあがれば、自然と親の手を離れ子供同士で約束をし遊びに出かけて行きますよ。 親が、無理して児童館巡りしたり気の合わない人とコンタクトをとる必要はないと思います。(苦でない人ならいいと思いますよ) 肩の力を抜いて・・・ねっ。 子供って、けっこうタフですよ。

大丈夫です!!

カプ
    我が家の長男がそうでした。 幼稚園が終わると家で本読んだり 絵を描いたり、私と買い物・・・など 友達と遊ぶ事はありませんでした。 私も当時はとても不安で 入学してから協調性がなくて、友達できできず 社会生活もうまく過ごせないかも・・・ と心配でした。 でも今、長男は5年生になり 学校生活に何の心配もありません。 友達もたくさんできました。 学校に入ると、時間に縛られる事が多くなります。 親からも離れていきます。 幼稚園に通う今は、 親と一緒の時間を過ごせる大切な時期だと思います。 お子様とたっぷり楽しんでくださいね。  

うちも

りら
    年長&年少の娘がいます。 二女の入園前は、長女が帰ってくるまでのんびりorお昼寝して、帰ってきたら公園というペースでした。 長女が年少のときはバス通園だったのですが、二女が入園した今は片道20分弱を歩いています。うちの近くの解散場所には3時半過ぎに到着です。 年少の二女は帰ってくるともう疲れていて、しばらくは甘えたり機嫌が悪かったりします。 二女の機嫌が直って、着替えて、おやつ食べて(おやつ大好きで20分くらいかけて堪能します)、そこまで先に済んでいる長女がピアノの練習をすると、もう4時半になってしまいます。 二女は公園に行くと帰宅後にまた機嫌が悪くなるので、多分もういっぱいいっぱいなのでしょう。でも長女は物足りなさそうです。あとはどうとでもと思い切って出かけるのは金曜日くらいです。みなさんのところは何時くらいに帰ってくるのですか?

ごく最近やっと

わたがし
    はじめまして。年長の娘がいます。 うちもごく最近まで似たような感じでした。 私自身は子供の頃、同じマンション内や幼稚園の友達と行き来して遊んだのが良い思い出になっているので、何とか行き来できる同性の友達ができないかと、やはり気がかりでした。 ごく最近になって、ようやくひとり、帰宅後遊べるお友達ができ嬉しいです。隔週くらいのペースですが、それで十分です。 お子さん、りすさんともに気の合うお友達と、「来週あたり、何曜日なら大丈夫?」っていう感じで、一度お約束してみたらいかがでしょう? 一人遊びもよし、時にはお友達と遊ぶのもまたよし、自分のうちに友達が来るのってすごくわくわくするし、よそのうちにお邪魔するときのマナーも勉強できるいい機会ですよね。 長文、失礼しました。

お友達とは園だけで十分

いちごジャム
    本当に幸か不幸か、ですね(苦笑) 隣近所に同じ歳のお友達がいると 確かに園が終わってからも遊べて それはそれで子供は楽しいでしょうね。 親のほうは正直言うと疲れますが・・・。 近所に噂好きで図々しいママでもいてごらんなさい。 最初は楽しいと思うかもしれないけれど プライベートが一切なくなりますよ。 ちょっと買い物や用事で外出しようとすると 必ず出てきて「どこに行くの?何するの?」攻撃。 たま~にお茶するのは嬉しいけれど 毎日誘われるとウンザリしちゃいます。 貴重な情報交換の場にもなりますが 毎日のこととなると・・・。 子供は親が思うより、たくましい面もあると思います。 今は園で楽しく過ごせれば十分だと思います。

昔は。

サシスセソ
    自分が子供の頃は違いますが 今は入学前の子供は一人で外に出せません。 ですから遊ばせるとしたら親の出番です。 園を出る前に顔見知りのお子さんに声掛けをして約束するのです。 お宅まで送迎したり 交代で家に招くなど工夫しなければなりません。

問題がないのならOKでしょ

昔の母親
    むかしは公園に行けば友達がいて、大きい子は小さい子の面倒を見たり、小さい子は大きい子に憧れたりして、よい影響を与え合いましたよね。 でも残念ながら、今の日本ではそういう期待は無理だと思います。15年くらい前から、なぜか降園後のお遊びは「親子セット」になってしまいましたね。これが小学校以上になっても続くことがあります。子どもだけで遊びに行くと言っても、同じ年の仲良しグループ2,3人と家の中でテレビゲームとかね、、、。少子化や、治安の悪化のために子どもだけで外遊びさせることができなくなりました。 幼稚園児は保育園児とちがい短時間のお友達づきあいですから、お友達と一緒に何かの遊びに没頭する時間は、不足していると思います。 でも、実際に子どもがコミュニケーションが下手だとか、友達と遊びを創造できないとか、そういう問題がなければいいんじゃないですか?現代では、仕方がないと思います。

私自身のことですが

友達100人
    私は、親の方針なのか幼稚園には行ってませんでした。ですので小学校に上がるまではほとんど友達もいなく(姉はいましたが)一人遊びしかしてませんでした。(あ、ヤマハ音楽教室には行っていたけれどそこの子と遊んだ記憶もない。) でもでも、小学校入学以降友達はたくさん出来たし、幸運なことに転校を重ねても友人関係のトラブルはありませんでした。 だから大丈夫だと思うけどな~。 私の持論としては「一人遊びの出来る子って友達ができてもきちんと自分自身を持ってるし、友達との距離をうまく測れる」なのです。ちょっと自画自賛入ってますが、私の唯一誇れることが友人に恵まれてるってことなものでご了承ください。

降園後園庭で・・・・

はっちゃん2
    うちの子たちが通っていた幼稚園では、降園後1時間位園庭で遊んで帰ってもよかったのでとても助かりました。 保護者はただ横から見ているだけの人もいれば、グループを作って話し込んでいるひともいる・・・ 雨の日は、すぐに帰っていましたが・・・ トビ主さんのお子さんの通っている幼稚園はお迎えの時はすぐ帰らなければいけないのでしょうか? お迎えの時園庭で遊んでから帰る子どもさんはいないのでしょうか? うちの子もお友達と遊ぶ約束ができない子だったので帰りに園庭で他の子どもたちと一緒に遊んでいました。 しばらく遊んでいると他の子達が「今日は誰の家にいく」と遊ぶ約束をするのですが、うちの子は苦手でしたのでできませんでした。 すると「はっちゃん2さんの子も遊びにこない」とお母さん方が声を掛けてくれ、子どもも遊びに行くことができていました。 毎日ではなかったので私も負担にならずにすんだし、子どももお友達の家で遊べたのでよかったようです。

トビ主です

りす
     お返事下さった皆様、ありがとうございました! みなさんのレスを読んで ちょっと安心しました。 それなら何としても お友達を探せ、というような厳しいレスが多くつくのでは、とちょっと思っていたので。  うちの子は前回も書きましたが お友達と遊ぶのは大好きで、外出先でも私の隙をみつけては 知らない子達の遊んでいる輪にうまく入ってしまいます。そしてよく「お友達になったよ!」と言ってきます。 そんな子だけに よその子はお友達と遊んでいる帰宅後に 家で一人で遊ばせるのはかわいそうだなぁ、と。子供はグングン発達していくので 毎日の積み重ねが、そのうち大きな差になってしまうのかな、と不安で。  でも 子供が家にいてくれれば、確かに親はラク。このところ3時からの「大奥」の再放送が毎日楽しみの私。  そうですね「大丈夫」の声をささえに、心配しすぎるのはやめようかな。 そして、たまには私が苦にならない程度に 息子と自転車で少し遠くても公園に行こうかな。  ご意見、ありがとうございました!

約束してこないの?

うさぎ
    帰り道や近所にお友達がいなくても、園でバイバイするときに今日は誰々と遊ぶって約束するもんだと思ってました。 一旦帰宅して着替え等をしてから約束した友達の家に行くものだと。 うちの子は保育園でしたが、帰宅後の時間があまりない保育園児ですら、そうやって遊んでいましたよ。 (時間がないので一旦帰宅はせずに園から直行でしたが。) 子供さんがそれで満足しているなら別に良いと思いますが・・。

みんなの意見とは違うけど

みきてぃー
    「大丈夫ですよ」と言う人が多いので、私は逆になんだか、心配になってしまいました。(苦笑) 今の所、息子さんは、お友達と遊ぶのが好きで、仲良く遊べるかもしれないが、小学校に入ったらどうなるのですか??今の幼稚園から、一緒に行くお友達はいるのでしょうか・・・? 小学校に入ったら、やっぱり、「近所の男の子達」との付き合いが、大事になってくるんじゃないでしょうか・・・?よそよそしい態度をとられるとあったので、心配になりました。(通学班とかあったら、関わる事になりますし・・・)今のうちから、そのお母さん達と仲良くなっておいた方が、いいのではないでしょうか・・・? そしたら、お子さんも、小学校でもすんなりやっていけると思います。

幼稚園教諭です。

せんせ
    そもそも学校教育法でその在り方を定めている幼稚園というものは、午後は母親他、家族(兄弟など)と時間を共有し、すごす時間とらえて幼稚園は午前中または午後2:00くらいで降園なのです。ですからお母さんにたっぷり甘えてすごしてもいいのですよ。 園でお友達と沢山遊んでいるのなら、心配要りませんし、男の子でしたら小学校に入ったらお友達との時間を優先するようになっていくでしょうね。 中学校、高校になったら彼女とかな。だから今はお母さんとの時間を充分にとっておいたらいかがですか?もちろん、時々何処かへ行ってお友達と遊んだり、習い事も否定しませんが、もしそれでも心配でしたら担任の先生に話されてはいかがでしょうか。

あら不思議

二姉妹の母
    トピ主さんが何回も書かれているように、息子さんは「とても快活。知らない子の中でもどんどん入っていって、すぐに打ち解けて遊べる」お子さんなんですね。 きっと、園では明るく元気に一杯のお友達と関わっているんでしょうね。 じゃぁ、なんでお友達と約束してこないんでしょう?うさぎさんとどう意見です。 ウチの消極的な娘でさえ「今日は○○ちゃんと遊ぶ~。」ってカンジでやってましたよ。 遠くのお友達なら、そのママが車で送り迎えして下さったし(私は運転できない)、その代わりウチで遊ばせる時は、私がお迎えに行って、娘もお友達も連れて帰ってくる、というやり方でした。 誰かの家でなくても、園近くの公園で親子みんなで遊ぶことも週に何回かあったし・・・。 消極的な私たち親子でさえ、こんな風だったのに、なぜ積極的な息子さんがそうなさらないのか不思議です。 トピ主さんも「お友達と約束してきて、ウチへ来てもらってもいいんだよ。」とか、相手のママさんにお誘いする等はなさらないんですか? 私はそういう努力はしていましたよ。

親子の時間

もこ
    トピ主さんの親子像は理想だと思いますよ。 幼稚園から帰った後は、親子のふれあいを楽しむことも大切です! 子どもが好んで一人遊びするならば、やりたいことを存分にやりたいからだと思います。 園でも一人遊びだけじゃないなら、心配ないですよ~。   幼稚園教諭より

なんでって?

風邪気味
    なんで、約束してこないのって?って疑問符を付けられている方がいますけど、活発でも約束しない子って居ますよ~ 子供の場合は、癖っていうのか一度遊べると思うと毎日のように約束してきたりってあると思います。 反対に、遊べないものだと思えば、それで不満はないでしょうし・・・ また、幼稚園の雰囲気やその土地柄などで、違ってくると思います。 私の子供が通っている幼稚園では、習い事など殆どの子が掛け持ちでしていますし、たとえ遊ぶ約束をしてきても、親同士が親しくなければ実現しません。普通の私立幼稚園ですけどね。 子供だけ、ひょいっと預けてしまうような、感覚が普通の園だと実現しやすいのでしょうけど、いろんな幼稚園が、ありますから・・・

約束してこない理由

疲れた母
    前出のうちの子も、どこに行ってもお友達をつくれる快活な子です。でもお約束はしてきたことないです。 多分「誰とでも遊ぶ子」は特定のお友達(グループ)が存在しないから、「お約束」までたどり着けないというのもあると思います。一匹狼と言えばいいのでしょうか・・・性格なんだと思います。 「呼んでもいいよ」と言っても、呼んだ子も呼ばれた子供もお約束を忘れることもあります。

約束はしなくてもいいけど・・

ママりん
    園が終わったあと、お友達と遊んでも、自宅でゆっくりでも、どちらでもよいと思いますが、トピ主さんが毎日3時からの大奥を楽しみに・・という点で少しひっかかりました。・・とすると、ママと一緒に何かするというわけではなく、お子さんはずーっと1人遊びなのでしょうか?家では1人遊びするのが普通・・と思っているのかな。知らない子の中にすぐに入る。というのであれば、1人遊びが好きというよりも、そういう人とのふれあいに飢えているのではないでしょうか? 3時からのテレビを観るとしたら、そのあと、1時間でもいいので、お子さんと触れ合う時間を作ってみたらいいと思います。夕飯一緒につくろうね・・でもいいと思うので・・。

ちょっと横です。すみません。

新米ママ
    みきてぃーさんのレスを読んで不安になりました。 というのも私は実家の近くの保育園に預けて 仕事をしようと思っている為(実家は今住んでいる 所から離れています) どう考えても近所の子供達やママとは関わる 事が無さそうで、保育園のお友達は学区が 離れるし小学校に上がる時にはお友達はいない 状態になるからです。 以前小町で遠くの幼稚園に通って小学校に上がる 時に友達がいないが大丈夫かといったような トピがありましたが、その時は大丈夫ですよって いうようなレスがたくさんついていたので 安心していたのですが・・・。 やっぱり近所の子供達やママと親しくならないと いけないんでしょうか。 でも私の場合時間的にも難しいです(涙)