詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

突然育児が楽になり、戸惑っています

レス9
    (トピ主2
    二児の母
    子供
    もうすぐ5歳と3歳になったばかりの子どもがいます。

去年の春に上の子が2年保育に入園し、下の子と2人で過ごすのにもだいぶ慣れました。幼稚園のお迎えが3時になり、下の子とのんびり過ごしていると、専業主婦でいることが後ろめたく感じられてきました。

入園するまでは二人の乳幼児を抱えて毎日がとにかく必死で「専業主婦が楽」なんて、全然思いませんでした。(夫も休日になると「仕事行く方がよっぽど楽だ。二児の母はよくやってくれてるよね」と言ってくれていました。)あの修羅場のような毎日を終えて、子ども達の喧嘩も病気もめっきり減りました。上の子が帰宅すると二人で仲良く遊ぶので、私の出番はあまりありません。いきなり毎日が楽になったので現状に戸惑っています。

下の子の入園まではあと一年ちょっとあります。入園しても、保育時間が短くて親が幼稚園へ行くことも多い園なので、仕事をするのは無理です。(仕事をしたいとも思っていません。)

最近、夫が激務になったこともあり、自分だけがのんびり暮らしているのが申し訳なく思えてきました。とりあえず、料理に手をかけるようにしようと決めて、これまで時々だったおやつの手作りも毎日するように心がけています。以前から手芸が趣味でたまに手作り品を販売したりしているので、そちらもぼちぼちとやってます。時間が膨大に余っているわけではなくて、不規則に細切れに暇なんです。

同じように「突然育児が楽になった」と感じている方、いらっしゃいますか?勉強を始めたり、何か頑張っている事はありますか?

子どもが小学生になったら、また忙しい日々が戻ってくるんでしょうか。(それとも、このままどんどん楽になっていくのかな・・・。)気持ちの切り替え方などアドバイスをいただけたらありがたいです。

ランキング

レス

まだまだ続く子育て

🐶
    ぷりん
    私も同じ5歳と3歳の娘がいます。
    上の子が幼稚園から帰ってくると2人でケンカをしながらでも遊んでくれるので、とっても楽になりました。
    今は私の余裕度で一緒におやつのケーキやパンやピザを作ります。それだけでも結構大変でくたびれます(笑)子供は大ハッスルです。余裕がある時しか出来ません(笑)
    4月に下の娘も入園し、いきなり開放されます。
    子育てってこれで一段落?なんて考えてみたんですが、まだまだ幼稚園生!親としては子供に積極的に関わって、そして関わらせてくれる時期です。
    幼稚園って意外に親の出る番が多かったりしますが、それに+して来年は役員やPTA等積極的に子供に関わっていこうと思っています。
    先輩ママは子供がレスリングを習い始めたのでママは審判の資格を取ったわ~なんて素敵な方もいます。そんな風に子供と一緒に頑張ったりと成長出来るのもいいですよね!
    子供同士で遊ぶ姿を眺めて幸せを感じるのも今は良い時間の使い方じゃないですか?時間に余裕がない程何かをしていたら、お子様の成長を見逃したりしちゃうかも。それくらいの余裕がニコニコママの秘訣にもなるのかもしれません。

そうなの?!楽しみ!

ブラン
    こんにちは。もうすぐ4歳+もうすぐ生まれる子の1.5児の母(産休中)です。

お話聞いてすごい楽しみになりました。
    平日は保育園に行っているので、専業主婦の方よりはるかに楽だと思っていますが(睡眠時間はありませんが。。。)週末は大変!家事に買出しこどもの相手、毎日これをこなされているのかと思うと頭が下がります。
    これから生まれてくる子と3年後を楽しみにしています。

幼児のいる専業主婦を楽だなんて思いませんよ。

同じ!

😀
    rururu
    うわ~!同じです!うちも3歳、5歳の二児で、この数ヶ月、憑き物が落ちたかのように子育てが楽になりました。年子に近い子育てで、なんとか無事に一日を過ごせたことを神様に感謝していた日々が遠い昔のようです。正直産んだ以上は大変な日々がずっと続くような気がしていたので、こんなにも早く楽になってしまい、少し肩透かしを食らった感じです。

そこで、新年に今年の自分の目標を立ててみました。1子供に毎日30分勉強させる(下の子は読み聞かせ、上の子は数字や文字の勉強)2子供の生活習慣をしっかり身に付けさせる(食事、歯磨き、風呂等を一人でできるよう親は我慢して手を出さない!)31日1時間、自分磨きの時間を取る(今年は英語とペン字の通信教育)41日1時間運動の時間を取る(マラソンとヨガを隔日で)5メイクをきちんと!

以上、たいしたことではないのですが、全てつい数ヶ月前の自分にはできなかったことばかりでとても新鮮です。これ全部やろうとすると一日すごい充実です。家を空けられるようになったらパート等にもでるんだろうけど、今は人生初めての自主的な自分磨きの時間を楽しんでます~。

私の場合は・・・

マミー
    同じく5歳と3歳児を持つ専業主婦です。
    二人とも園に通っていて朝は主人と一緒に出発し園のバスにのって戻ってくるのは夕方。
    一日中家で一人ですが、午前中は新聞を読みながらゆっくり1時間程朝食をとり、洗濯から始まって、様々な家事、夕食の買い物等、ひととおりこなすとあっという間に昼に。
    昼食をとり、勉強と趣味、その他雑用に2~3時間ほど時間をとると夕食の準備開始。

終わった頃は子供達のバスが戻ってくる時間。
    そして戦争開始(笑)、それから寝るまでは帰宅後もパワー前回の子ザル君達の為に時間を費やす番です。
    このように、まったく暇だとか、時間が余るという事がなく
    いつも何かしらする事が随時ある状態なのですが、
    トピ主さんは3歳児の世話をしながら家事や買い物をし、手の込んだ料理や手作りおやつ、趣味の手芸等をもやっていてもまだ暇だと感じるということは
    きっと要領の良い方なのでしょうね。

(私は子供が日中家にいた時は一日中ママ、ママでな~んにも出来ませんでした!)
    更に勉強や趣味を始めるとして、3歳のお子さんはその間どうするのですか?

トピ主です。1

二児の母
    コメントありがとうございます。

私の生活は、毎日大体午前中は下の子を連れてどこかへお出かけ(育児サークルやママ友宅など)。帰宅後昼食→おやつ作り→ちょっと昼寝→上の子のお迎え。おやつの後は、子ども達が二人で遊ぶので夕飯まで3時間くらい時間があります。夕飯を作りながら、本を読んだりネットや手芸をしたりとのんびり過ごしています。また、以前は下の子の夜の寝つきが悪くて私も一緒に寝ていましたが、だんだんと昼寝が減ってきて寝つきが良くなったため、夜の自由時間が増えました。そこでも読書やビデオ鑑賞などしていると「もっと何か勉強とかした方がいいかなぁ・・・」と思いまして。

ぷりんさんのコメントにあったように、子どもと一緒におやつ作りや料理に挑戦してみたいと思いました。(相当、親の覚悟と気合が入りますが・・・。)下の子が入園したら、幼稚園の役員もやってみたいと思います。

改めて考えると一番楽になったのは、子ども達の病気が減ったことなんです。たくましく育ってくれた子ども達に感謝して、今を楽しみたいと思います。

続きます

もう一人産みました。

🙂
    太巻き
    うちの場合も、上の子が4歳。下の子が3歳になった頃から、身の回りのkと主ある程度は自分でしてくれ、二人で上手に遊ぶようにもなり、ふと気づくと、子育てが楽になっていました。

これなら・・・と思って、もう一人妊娠。
    もともと3人子どもが欲しかったので、丁度よいタイミングでした。

ところが、プラス赤ちゃんとなると、突然忙しくなり、もう少しの間楽な時期を堪能しておいてもよかったかなぁ。などと思ってしまう事も、無きにしも非ず。

とはいえ、3児の子育てを満喫しております。

希望のトピ発見

けぽ
    ええ~!
    そんな日が来るんですか?
    私は2歳6ヶ月と妊娠9ヶ月の母です。産休に入りました。
    育児休暇を1年半取得予定ですが、今から恐怖です。
    でも、いつかそんな楽になる日が来るなんて希望が見えました。
    私は仕事をしてますが、トピ主さんの旦那様と同じ感想です。
    仕事の方がよっぽど楽!
    育児って本当に大変です。
    世界のお母さん皆素晴らしいです。(自分も含めて。えへ)

楽しみになってきました♪

🙂
    かえりちりめん
    このトピに出会えてよかったです。
    三人の子持ちです。
    二年保育の幼稚園なので、家庭で過ごす時間が多いです。
    二人目がこの春から年中で入園します。

三人目の子と二人っきりってどうなるんだろう?付きっ切りになるのかしら・・・と
    不安に思っていましたが、すごーく気持ちが楽になりました!

ありがとうございました!

トピ主です2

二児の母
    rururuさんみたいに、自分を磨くのも素敵ですね。考えてみれば大変だった時期に家事も自分に対しても手抜きを覚えて、現在も手抜きのままであることに気づきました。(私は掃除がものすごく苦手なんです・・・。)子ども二人が小学生になったらパートを考えているので、それまでの間に手抜きを修正したいと思います。

>マミーさん
    私が楽なのは、かなり家事を手抜きしてるからだと思います。落ち着いて家を見回してみると、あちこち手をつけるべき事があったので、そのへんから始めたいと思います。また勉強や趣味を始めようかと思ったのは、子ども達が夜眠ってからの時間です。(テレビや読書だけだと勿体ない気がしてきたので・・・。)

>ブランさん、けぽさん、かえりちりめんさん
    下が生まれて最初の一年はそりゃもう修羅場でしたが、思っていたよりも早く楽になりますよ。上が入園してすぐは、私も下の子の相手がしんどく感じましたが、慣れれば二人より一人の方が静かだし楽チンです。

>太巻きさん
    私は三人目は経済的&年齢的に無理なのですが、落ち着いたところでもう一回赤ちゃんもいいですね~。