詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

総務の方にお伺いします

レス12
    (トピ主1
    hinano
    仕事
    総務担当の皆さんはどのようにしてモチベーションを保っていらっしゃいますか?

私は30代半ば、独身です。新卒で入社して総務一筋です。総務担当者は私1人で、女性は全体で7名です。
    100名ほどの支店で、人事系は本社が担当しているため支店の業務ではありません。
    私の仕事は、分かりやすいところで言うと、郵便物の配布・電話・お茶くみ・応接室の掃除・消耗品の管理・社宅管理・会議資料のコピーなどなどです。
    総合職への道はなく、欠員が出た部署へは新卒を採用し、その部署へ配属するため、他部署への異動もありません。
    新入社員が入社し、営業部男性の事務補助や経理などの部署へ配属されるとうらやましくて堪りません。
    掃除をしているときなど、もっと会社の業績に繋がる仕事がしてみたい、こんなこと新入社員でも出来るじゃないか・・・と思ってしまいます。
    「プリンタの調子が悪い、携帯の調子が悪い、出張のキップを手配して」などと言われると全部自分の業務なのに
    「そんなこと自分でやってよ」と思ってしまい、忙しいときなど顔に出てしまうこともあります。そして自己嫌悪です。

上司からは「誰のおかげで総務の給料が支払われているか考えて、他部署から頼まれたことは何でもやりなさい」と言われています。
    会社全体の雰囲気もそういった感じです。
    「他部署へ異動して他の仕事もやってみたい、10年以上同じ仕事でモチベーションが上がらない」と相談しましたが、
    「いかにお茶をおいしく入れるかなど自分なりに考えてみたらどうか」とのことで他部署への異動は無理とのことでした。

毎年数千円でも昇給していますし、この時代に何を贅沢な、この年齢でボーナスをもらえる仕事に再就職なんて出来ない、
    と自分に言い聞かせている日々です。
    他にモチベーションを保てる秘訣があれば教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼が総務

🐧
    本心はまじめ
    雑誌の題名今忘れたけど
    「山口六平太」という漫画を読んで
    なんか、モチベーションを上げてます。
    私も、読んでみて、「へ~」とあったかい気持ちにはなりましたね。

主さんも、一度どうぞ

封建的

💰
    これで会社辞めました
    上司からは「誰のおかげで総務の給料が支払われているか考えて、他部署から頼まれたことは何でもやりなさい」

↑今でもこんな封建的なことをいう上司が存在するのですね。

こういう思想に嫌気がさして会社を辞めました。

会社勤めは「金」の為と割り切るしかないと思います。

私も総務にいました

すぅ
    私はサービス業接客→総務へ出産のため異動しました。
    はじめは接客をしている後輩が羨ましかったのですが、会社の内部の仕事も楽しいと思えるようになりました。
    上司からは「この部署は社員がお客様だよ」と言われ、仕事は接客も総務も変わらないんだと知りました。
    頼りにされるとうれしい性格だからかもしれませんが、頼まれると嬉しいです。
    「社員がお客様」と考えてみるのはいかがでしょうか?

存在感

さっと
    私も入社後数年総務でした。トピ主さんのあげられた仕事プラス経理などもやってましたが。
    先輩社員が万年総務の人ばかりでしたので、私もそのつもりでやっていました。

当時考えていたのは「いなくなったら困る、と思われる人になろう」でした。

雑にやるなら新人でも誰でも出来ることかもしれませんが、痒いところに手が届く人、空気のように見えない存在感のある人になろう、と。

だから毎日定時上がりでも、ボーナスもらえて当然と思えるくらい頑張ってました。(貰いすぎには違いないんですが…)

それに平日習い事や趣味も出来るし、楽しい生活でしたよ。逆に趣味にお金をかけることでお給料もらえることに感謝するし、「仕事を失うと続けられない!」と更に頑張れたりしますよ。

私のその後ですが、引き抜かれる形で別部署に異動になりました。

トピ主さんも頑張って下さい!

会社の規模・総務に対する考え方によりますよね

🎁
    ハコ
    メイン経理担当ですが、業務の流れ上総務も関わっている者です。
    確かに直接売上に貢献できない部署ではありますが、それを理由に丁稚扱いされてはかないません(笑)
    それにそういう部署は総務だけではありませんよ。
    総務に対する会社の考え方はそれぞれですが、トピ主さまのつらいお気持ちはよく分かります。

上司の感覚はともかく、あなたは備品関係・旅費関係の管理をし、売上に直接関わる業務のサポートをしています。これらは更に会社の経費にも関わってくることなので、細かく管理できる人でないと困ります。プリンタも調子が悪いことが続けば修理を依頼するし、買い替えも検討するでしょう?
    費用関係の段取りを一歩踏み込み、コスト削減にどのように貢献できるか会社の立場になって考えてみてはどうでしょうか。
    社員がそれぞれ好きに物を購入したり段取りを行ったのでは、統一性もなく余計なコストがかかるのですよ。ある程度の規模の会社なら管理する人間が必要です。

>いかにお茶をおいしく入れるかなど自分なりに考えてみたらどうか

このアドバイスと同じものではありますので、お役に立てなかったらごめんなさい。

勉強してました・・・

🐶
    ひいな
    お仕事お疲れ様です。
    私も似たような状況で10年お勤めさせていただきました。
    仕事がルーチンで、モチベーションの維持が難しかったです。

私も査定の際、上司に配置換えを訴え続けましたが、
    キャリア志向の人はうちにいらないと、すげないお言葉。
    「このままじゃ、会社がつぶれたらお陀仏・・」と思い、
    国家資格の勉強(社会保険労務士)をしていました。

結局、「おとなしく言うことを聞く人」が一番な上司(社長)に
    「合格してもここでは幸せになれないな」と決心し転職しました。

自分の気持ちにウソはつけない。

転職することが最善とは思いませんが・・
    現状に臆することなく、動き続ける、努力し続けることは大切だと思います。
    自分がかわれば、環境もかわるのではないでしょうか。

総務は会社の要なんです

おいさん
    主さんが 現在おこなっているお仕事は 
    非常に重要なお仕事だと思います。
    お金を稼いでるのは営業かも知れませんが、
    営業の方がきちんと営業できるのは あなたのおかげなのです。
    掃除だって、めぐりめぐって会社の業績に影響するんですよ。
    もっと自信をもっていいと思います。
    郵便物の整理も 何処から誰宛に 等 わかっておもしろいし。
    私も総務が長いので 生き字引 とか呼ばれてますが
    何でも聞いてください! ていう感じです。
    総務の仕事は大変なんです。
    私を含めて多くの方が知ってます。
    だから元気をだしてくださいね。

トピ主です

hinano
    皆さん、ありがとうございます。
    私の気持ちが分かると言ってくださったり、励ましのお言葉に、目がうるうるしてしまいました。

「”スーパー総務マン”山口六平太」初めて知りましたが、自分の日常と重なり、元気になれそうですね。読んでみたいです。

こんな時代ですから、本社からは経費削減の通達がありました。毎日サービス残業をせざるを得ない男性には「こんなに携帯がボロボロなのに、電池パックしか変えてくれないの?モチベーション下がるよなぁ」と言われ、へこんでしまいました。
    でも、みんなが好き放題すれば確かに必要のないコストがいくらでもかかってしまいますよね。いちいちへこまず、自分の仕事に自信を持ちたいと思います。同時にこれでお金をもらっているんだ、と割り切るところは割り切る気持ちも持とうと思います。

常に受け身になってしまうところがありますが、自分から何が出来るかを考えたり、資格取得を目指したり、もっと向上心を持てるよう少しずつ自分を変えていけたらいいなぁって思います。

楽しい部署だと思います

野菊の父
    総務でした。
    備品管理や消耗品の手配などもろもろ。

400名程度の事業所だったのですが、全社員の業務内容を把握して回りました。
    他の社員は技術者ばかりだったのですが、それぞれに分野が存在していて誰がキーマンなのか?
    自分なりにウォッチしていました。
    本社では残業時間をチェックしていましたが現場に足を運ぶことなく・・・「**の時間を減らせ!」
    という一方的な通達が多く。
    製品の売り上げ情報などにも目を通していたのでこのような通達は提案書をつけて再考をお願いしたり。
    一方では時間外の多い方の上司と話をして全体でサポートを依頼して削減策を考えたりなど。

やれることはたくさんありますよ、今は少しの不満があなたの目を曇らせているのではありませんか?
    固定資産の管理にしたって、減価償却の理屈を勉強するなど自分のスキルを上げることもたくさん。

社員から頼られる存在になること、これが私のモチベーションの源泉でした。
    昇格したり本社へ移動になったりして現場から離れたときのほうが落ち込みは大きかったですよ(笑)。

人のやる気に寄与することが(思い込み?)好き!

まさに私が日々思っていること!

ひなたっこ
    hinanoさん、このトピを立ててくれてありがとう!
    すごく良く分かります!まったく同じ気持ちです。
    私は本社にいるので人事給与系も多少はやってはいますが、そのへんは分担しているし、
    全社の人数でいうとトピ主さんより小規模なので、人事給与なんてたいした量ではありません。
    それよりもそう、総務の中で女性が私1名なので、電話郵便お茶くみ掃除、女性がやるのがあたり前と思っているのか、
    男性は一切やりません。このあたり、ホント嫌になります。

しかも、他の人の給与が嫌でも見えてしまうので、それもモチベーションを下げる一因。
    例えば同じ総務内で私より後から転職してきた男性、総務初心者で仕事もまったく頼りなくミスが多いのに、
    初めから私の給料の倍もらっているのにはぶったまげました。
    (入社時の届出書類を作成する時に分かってしまいます)
    私の方は転職前を入れたら総務歴6年あっても、総務初心者の彼の半分しかもらえないんだと思ったら、
    この先、女でいる限り給料が上がることもないんだろうな…と思い、まったくやる気がでません。

思いっきり愚痴ですが、続いていいですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示