詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 年下の彼に結婚する気はないと言われました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の彼に結婚する気はないと言われました

レス40
    (トピ主0
    鳴子
    恋愛
    31歳の女性会社員です。2歳下の彼に、「君と結婚する気はない」といわれ、今ショックを受けています。付き合っているからといって結婚する義務は有りません。でもわたしは結婚したい年齢ということもあり、彼になんとなく期待してしまっていたのです。

自分は結婚したいのに、でも今付き合っている彼に結婚する気はないといわれた女性のみなさん、それでも恋愛を続けて行きたいと思いましたか?

彼は、「君ととかいうことじゃなく、今は結婚自体が考えられない」「自分はまだ若いので、家族を養っていく自信がない」と言いますが、私は仕事を持っており、結婚後も続けることは可能で、そのことも伝えましたが、それでも結婚できないと言われました。

今の自分の中では「結婚できなくても彼といたいのか」「彼ときっぱり別れて結婚相手を探すべき」なのか、まだ迷っています。
    打算的とお叱りを受けそうですが、自分が結婚したいのに相手が結婚する気のない恋愛は、先が見えない不毛な存在に感じられています。かと言っても、いきなり彼を嫌いになったりできません。

みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

簡単だよ

サユリ
    今の彼と付き合いつつ、結婚を前提として付き合ってくれる恋人を探すに限ります。

新しい出会いは視界が広がりますよ。変に彼に執着せずに済みますし。余裕が出ると輝いてモテます。
    私はこの方法で結婚相手をゲットしました。

まあようするに2股(もしくはそれ以上)です。
    でも悪く思うことはないです。だって彼もあなたを都合よく使っているのですから。

経験者ではないけれど

rurururu
     私のまわりを見る限り、結婚したいタイミングがずれたカップルは全て別れました。男友達に聞いたところ、「したい時期が違うということは、ほしいものが違うということ。そんなのが上手く行くわけないでしょう」ということでした。
     おつきあいしている相手がいい加減、というわけではないのです。ただ、タイミングがずれているだけ。結婚したいのなら、結婚したいと思っている人とつきあわないと駄目みたい。結婚はノリと勢い、ってのが私の印象です。
     トビ主さんが「結婚したい!」と思っているなら、お見合いしてみた方がいいのでは。相手の考えを変えるのは無理みたいです。

辛口かな?

ふむ
    私も同じことを言われて別れたことがあるんです。
    そう言った彼はその半年の後、他の女性と結婚しました。

結婚はしない、まだする気がないと言っていたのに…ととても落ち込みました。
    でも単純に、彼の相手は私ではなかった、私の相手は彼ではなかった、ただそれだけのことなんですよね。

トピ主さんには他にきっとぴったりな人がいます。

ありきたりなことしか言えませんが真実なんです。

他の人を探したほうがいいですよ。

焦らないでがんばって下さい

さよこ
     多分トピ主さんは年齢的にも結婚したい年頃なのかもしれませんが、客観的に見て、男性の方はまだ乗る気では無いようです。
     彼氏に実は他にもっと好きな人がいるとか、まだ落ち着きたくないのだと思います。(初婚年齢は上がってきているし・・・)
     よく分からないけれど、今追いかけると、余計彼は冷めてしまうと思います。当分は彼氏とも付き合いながら、余裕をもって他の男性も視野に入れてみるのはいかがでしょうか。
     本気で探せば素敵な男性はいるものですよ。あまり焦らないで、自分のペースを保って下さい。

次へ行くチャンス

匿名
    ショックでしょうが正直に言ってもらってよかったですよ。逆に誠実な男性かも。結婚する気もないのに妙齢の女性とずるずる付き合うのは申し訳ないって以前言われたことあります・・・。結婚する気はない宣言されたらもう終わりと思います。

打算云々ではなく愛されていないわけですから。トピ主さんが結婚願望があるならさっさと別れて結婚願望のある男性を探しましょう。女性の年齢って本当に大事だよ。

こういう例もありますよ

ちゃらんぽらん
    私の友人もトピ主さんと同じような状況になりながら、先月ついに結婚式を挙げました。

彼女は付き合って3年目の31歳の時に1つ下の彼氏に同じ事を言われました。
    かなりショックを受けて泣いており、私は仲に立った張本人だったため、とても責任を感じ色々相談にのっていました。

彼は10年来の友人だったのですが、結婚願望が薄い事に気づかず、話を聞いてびっくりしました。

でも彼女も大事な友人で幸せになってほしかったので、そのとき私は『彼を待てないなら別の人を探した方がいいかも』と半分別れを薦めました。
    彼女も『そうかも。しばらく二股かけようかなあ』と泣き顔で冗談っぽく答えてくれましたが、まだ彼をあきらめられないのが見てとれたので何も言えませんでした。

それから2年経って、何が彼の気持ちを動かしたのか分かりませんが、結婚が決まったのです!

本当にとても嬉しかったですし、彼を変えた彼女を『スゴイ!』と尊敬しました。
    結婚式ではみんなで『彼女の粘り勝ちだったね~』と笑って祝福しました。

辛口ですが

こもも
    トピを読んで、彼は「トピ主さんと」結婚したくないのでは?と思いました。男性だって、本気で好きな女性とは、将来的に結婚を考えて付き合うと思います。
    他の男性を探した方が良いと思います。

キツイ現実を書くけれど

ミント
    「君ととかいうことじゃなく、今は結婚自体が考えられない」

↑これと同じことを言われて元彼と別れました。なーんと3ヶ月後に、彼は職場の女性(23歳)と結婚したんです!二股をかけていたのか、それとも付き合ってすぐのスピード婚だったのかは分かりません。

ちなみにその次に出会った彼は、当時26歳。「俺はまだまだ結婚なんて考えられないよー」と笑っていたのに、私と付き合って半年後に「君と2人で、家庭を築きたい。ずっと一緒にいたい。」とプロポーズされ、その半年後に結婚しました!

結婚はタイミングというけれど、やっぱり相性だなあと思います。トピ主さん、次いってみよー。

サユリさんに同感

みさき
    結婚したいなら彼と別れて出直すか、
    お付き合いしながら結婚願望の高い男性を
    見つけましょう。

彼はトピさんとの結婚イメージが浮かばないのです。
    そういう理由は見込みのない典型です。
    それでも自分から別れようとしない、
    それって中途半端な誠意ですよ。
    早くわかって良かったかも。
    後になってトラブルにならぬよう
    釘刺して都合の良い関係でいたいパターンかと。

本当に今結婚したくないだけなら
    もっと別の言い方があると思います。
    いきなりキライになれなくても、
    別に目が向けば必ず見方が変わります。
    だから目には目をなんです。

友人の場合

ゆり
    年下の彼と付き合っていた友人も、30歳を目前にして同じ状況になったそうです(言われたこともそっくり)。
    そういうことをズバリ言われた彼女、彼とは、それほど付き合いが長いわけじゃなかったこともあって、割り切って(やっぱりショックだったのと、結婚したいという強い思いがあって)、彼と連絡はとりつつ少し距離をおいて、サユリさん同様、ほかの人を探しました。
    結果、お見合いでいい人を見つけて、婚約。何も知らない彼はメールを送ってきたりしてたようですが。
    結婚半年で妊娠して、今8ヶ月。だんなさんとラブラブです。
    お互いの気持ち、タイミングがずれると、結婚ってむずかしいですよね。
    彼女を見ていたら、肝心なときにはきちっと決断し、動くことは大事なんだなと、しみじみ思いました。

私も同じ事言われました。

しな
    私も同じ事を言われました。
    私33歳、彼28歳、付き合って約2年の時です。
    私の場合、更に突っ込んだ意見で、「結婚したいほど好きではない」とはっきり言われ、そこまで言われたらどうしようもないなとすっぱり諦めました。
    それは泣いたり、占いに言ったり決して簡単ではなかったけど、その4ヶ月後には別な人と知り合い来春結婚します。
    皆さんよくおっしゃいますが、上手くいく時は早いです。
    逆に上手く行かないときはどうやっても上手くいかないものです。
    すっぱり諦め、彼とバイバイし次を探す方が良いと思います。下手に繋がっていると、次の人に移るのが大変ですし。
    諦めきれずに彼の気持ちが変わるのを待つのも手ですが、
    その際はくれぐれも”追わないように”。追えば必ず逃げます。心に本当に余裕を持てるならいいですが、私も口では余裕な事言っていましたが、態度にはてき面に出ていたため、最終的に前出のような発言をされた次第です。
    いずれにしろ、頑張ってください!

そんなこと言う人嫌だ・・・

りりか
    結婚する気がないという意識の問題ではなく、そんなことを面と向かっていう人間性に一生ついていけるかどうか。私なら嫌ですね。
    それとも彼が大人になって言葉遣いが直るのを待ちますか?直るんでしょうかね?

参考まで

のののんの
    参考までにお話しますね。。。
    私も年下の彼(4歳下)と付き合ってきました。私は今34歳、5年間の交際でした。
    常に彼は「君と結婚したい」「家族を幸せにしたい」「2人の子供が欲しい」などの言葉を言ってくれる男性でした。
    ところが、正式に婚約をした後、トピ主さんの彼と同様
    「自分には、結婚して家族を養っていく責任が重い」「自分は結婚に向かないことが分かった」と婚約破棄をされました。理由は他にもあったのかもしれませんが、あまりにもヒドイ告白でした。

あくまでも私見ですが、トピ主さんの彼は、正直な気持ちを今話してくれているのではないのでしょうか。辛いとは思いますが、ポジティブに考えてはいかがですか?
    少なくとも、私のような最悪の事態は避けられますよ。

優先順位をつけよう!

ろまんすと現実の間
    こんばんは!

仕事と同じで、人生設計においても、こういう質問の場合は、もはや、優先順位をつけるしかないかと、私は思いますが・・・

彼が大事で、、35になって捨てられても、諦めがつくのか、35歳くらいまでに、結婚がヤッパリ大事なのか?という。

結婚が大事なら、
    彼は暫くキープしながら、結婚できそうな方を探してみるのも、手じゃないでしょうか?  結婚は時期とか、勢いが必要だといいますから・・・

彼が大事なら、
    もう、彼に賭けてみるしかないと、思います。

ポイント

ぴーこ
    彼は本当に結婚自体に興味が無いのか、それともトピ主さんとはする気がないのか、を教えてもらった方がいいと思います。31歳なら結婚のことを考えて当然!あと5年も6年も待って別れたら・・つらいですよね。そういうことを説明し、はっきり言ってもらった方が良いと思います。
    そして、結婚というものに今は興味が無いということなら、いつかそういう気になるまである程度は待っても良いのかな、と思います。私なら。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私の場合

モモ
      私も29歳くらいのとき同じようなことがありました。当時半年くらいつきあっていた30歳の彼に結婚のことを聞いたら「今は周囲の人もまだ誰も結婚していないし、考えられない。自分が結婚しようと思ったときにそばにいる人と結婚するだろう。」って言われました。結婚相手は私でなくてもいいんだなと思って、とてもショックでした。ちょうどその頃、職場の人から告白され、結婚前提で、、、という感じだったので、乗り換えたのですが、前の彼にはなかったいいところがたくさんある人で私は夢中になってしまいました。でも数ヶ月すると、結婚のことなんか全く言わなくなり、「私の気持ちがわからない。結婚はわからない。」って言うのです。しかも別れたはずの前の彼女と連絡をとっていることがわかり、結局付き合って1年未満で別れました。彼は1年後に前の彼女と結婚しました。一方、前の彼は、別れてからも私のことをずっと好きみたいで時々連絡をしてきます。こういうこともあるんですよ!今はショックだと思いますが、その彼と急いで別れる必要はないかもしれませんよ。気持ちを切り替えて余裕をもってつきあっていたら、彼の気持ちも変わってくるかもしれませんよ。

あなたと同じようなときに

ららら
      私も2歳年下の彼と結婚しました。結婚5年目、3人目を妊娠しております。

もともと友人のような相手だったんですが、
      そのとき、私には、ずーっと
      7年くすぶっていた別の人との恋愛があって、それに見切りを付けられないような状態でした。

そこへ、その彼(今の夫)が急接近。(友人として)
      腐れ縁の彼とは、即効別れてお付き合い開始、即、結婚しました。
      前の彼と別れて夫との結婚が正式に決まるまで2ヶ月。

縁って、そんなものだと思います。
      7年も付き合って結婚に結びつかない場合もあるし、
      わずかで、結婚までたどり着く場合もあるし。

例外があるようですが

蚕の繭
      こんばんは。

私も同じような事を言われ、別れ話もできずにずるずると付き合って、その後彼に振られました。

成功したお話もあるようですが、それは例外的なもののような気がします。
      「結婚するつもりは無い」と言ってくれるだけ誠実という人もいるようですが、私の元彼の場合誠実なのでなく、後で自分が悪者になりたくないための逃げの口実ではなかったかと思います。

私は別れる別れないはともかくトピ主さんに他を探してほしいです。

私はすごーーーく後悔しています。元彼と付き合ったことは、後悔しているかしていないかしか選べないとしたら後悔していませんが、他を探さなかったことには後悔してます。

そういうことです。頑張って!

私の場合

ひろ
      私も付き合って数ヶ月後に言われました。
      すごくショックでしたが、結婚を考えられない人とは付き合えないと言って私から別れました。付き合って間もない頃には結婚も考えようって言ってたので、心の変化があったのだろうと。
      4ヶ月程連絡を絶ち、物を返すということで再会したとき、結婚しようと言われ、その後結婚しました。
      どうしてあのようなことを言ったのか聞いたことがあるのですが、あの時は仕事のことで頭が一杯だったと言っていました。結婚しようと気が変わったのは、連絡を絶っていた間、海外で一人だったせいもあると思います。
      彼を一人にして考える時間をあげてみたらどうですか?あなたが大切だと思ったなら戻ってくると思います。そうでなかったら、それまでの人です。大切に思ってくれる人と結婚したほうが幸せになれますよ。

自分を磨いてみては?

30代主婦
      今の主人がそうでした。
      「結婚する気はない」てつきあってる頃言われた事があるんです。
      そうしたら何かの拍子に、突然「結婚しよう」て言われてびっくり。
      女性側としては「?」という感じですが、彼いわく、私が綺麗になった、というのです。それで急に愛おしくなった、というのです。。
      私自身は特にそういう気はなかったのですが、当時ロングだった髪をショートにし、化粧も少し変えてみた所、彼からは新鮮にうつったようなんです。
      トピ主さんも彼の事をすぐ嫌いになれないと思うし、今は自分を磨いて、そして彼以外の人も友達としてでもいいからみつけるといいかなあと思います。自分を大切にしてください。

結婚する気がなかった私

昔の花嫁
      彼の気持ちよくわかります。
      私もお付き合いしている彼がずっといて彼は結婚したいと言い続けていましたが、その気がありませんでした。

別れて数ヶ月後に付き合い始めた彼とは『結婚したい!』と思ってアッという間に結婚してしまいました。今はとても幸せです。

結婚って本人の考えに関係なくしたくなるものだと思います。

また、『男は結婚したいときに側にいる女と結婚する』『女は結婚したい男と結婚したがる』という言葉を聞いた事もあります。

私のまわりで女性から結婚を押して結婚したカップルは大半が離婚か夫の浮気で悩んでいます。
      無理強いしてもうまくいきませんよ。

タイミング

ふみ
      私も彼が結婚したいって言ってきたとき
      趣味や遊びが充実していて
      「まだ、結婚するつもりはない」と断りました。

独身で自由な時間やお金があり
      結婚して拘束されるのがイヤだったのです。

その後もつきあいは続き数年たったら
      趣味の友達もパタパタ結婚し
      私たちも結婚しようか?(自己中)って言ったら
      「今はそんな気分じゃない」と断られました(笑)

翌年、父から実家の食事に彼が呼ばれて
      父「で、いつ娘をもらってくれるの?」だって。

結局両親が待ちきれなくて切り出しちゃったの。
      それからトントン拍子で話しが進んで結婚。

父が切り出さなかったらまだ結婚してなかったかも。
      おかげで結婚10年経ちました。

ここは両親に一芝居頼んでみたら?

前向きな考え方をしましょうよ!

ぴのこ
      トピ主様は、彼とどれくらいの期間、お付き合いされていますか?期間が短いなら、彼の考え方が変わる可能性はあるかもしれませんが、長い場合は、その方との結婚は難しいかもしれませんね…。これは私の経験からの考えです。

自分はまだ若いからという彼の発言も、29歳なのに…とがっかりし、あなたから逃げていると感じました。

私の周りにも、交際している相手に、結婚は考えられないと言っていた男性がいましたが、その相手と別れてから、半年もしないうちに、別の女性と結婚した方がいて、驚きました。(できちゃった婚ではありません)おそらく二股で付き合っている彼女が、他にいたようです。

あなたのような場合なら、私だったら他の人を探します。その方とズルズル付き合うと、他の出会い(チャンス)がなくなってしまい、歳ばかり重ねそうで、正直恐いです。

ご自分の幸せのためにも、彼以外の方にも目を向けられた方がいいような気が致します。

私は、トピ主様と同じ歳なので、他人事とは思えませんでした。もっと素敵な方、前向きな考え方をできる方がきっといると思いますよ~。

辛口すいません

とくめい
      こんな言い方なんですが・・・。
      こういう「結婚しない主義」みたいな男性って
      意外にしばらくしたらあっさり別な女性と
      結婚していたりするもんです。

私の友人を振った男もそうでした。

ですから今のトピ主さんをみて、「少なくとも
      この人とは結婚はしない」と決心されたのだと
      思いますよ。

それに男は家庭をもってこそ本物の男ですよ。
      29にもなって結婚に興味ないみたいなこと言う
      男なんてろくに仕事も出来ないひとですよ。

もっとしっかりした男性を探してみたらいかがでしょうか?

よく見極めて

カコ
      私の旦那の弟ですが、10歳年上の彼女に「結婚する気ははい」と言い続け、結局彼女は35歳です。義弟は未だに結婚するつもりはないらしいです。

トピ主さん、よく見極めて下さいね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

そんなことあったな。

鳴海
        昔の彼がそうでした。
        「僕は将来結婚をしたいとは思わない。
        彼女がいるのはいいけど、生活は1人でしていきたい。」
        といわれました。
        でもわたしはマダ若かったので、
        結婚願望はありましたが、
        彼といることも楽しかったのでしばらくは
        付き合いました。
        でもやっぱりずっと引っかかっていて、
        最後はわたしが他に好きな人ができ、
        最終的にはその人が今のだんなです。
        そのときのわたしがモシトピ主さんくらいの
        年齢だったら、
        即別れて違う人を探していたと思います
        (気を悪くしたらごめんなさい。)。

よくあるセリフです。

アヒルくん
        結婚自体に興味がないとか、
        いつかは、結婚したいが今はまだとかいう
        セリフを男が言うのは、
        女性に決めてがない時なのではないかしら?

似たようなセリフを言われた友人達は
        ことごとく別れてます。

彼の事が好きならキープ君としておいて
        他の人を探しましょうね。がんばれ~。

りりかさん

??
        えっ、じゃぁどんな風に言えばよいのでしょうか?
        それとも、その気が無くても黙ってさえいれば良いのでしょうか? 普通の言葉だと思いますけど…

トピ主です

鳴子
        みなさん、ご意見ありがとうございました。サユリさんのように割り切れればいいのですが、わたしは要領よく恋愛できるタイプでもないので、とりあえず今の彼ときっぱり別れて、新たな人を探そうと思います。

私の彼も年下です

ゆめこ
        私はまだ付き合って半年ほど、私は30代後半、相手は30代前半です

不意に落ちた恋だったのですが、私は正直自分の年齢もあったので、結婚を視野に入れられる人がよかった。
        彼は今仕事やキャリアアップの勉強で忙しく、気軽な付き合いでよかったようです

最初はそのずれに悩みました
        彼から、結婚すぐしたいなら、今の俺は無理、束縛するような事は言えないとはっきり言われました。

でもその後そのまま付き合っていくうちに
        彼のほうがとても私と別れられないモードに変わってきて
        とにかく待っててくれ!!というようになりました。

具体的な結婚話にはまだなりませんが
        粘れば相手も変わるものです
        変わるようにこちらの魅力に引き込みたいもの。

トピ主さんももう少し様子を見たら?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示