詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • アルバイト勤務は怠け者?(共働きについて)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルバイト勤務は怠け者?(共働きについて)

レス36
    (トピ主4
    😢
    トレイ
    恋愛
    タイトルの通り、共働きについて悩んでいます。彼・私とも30代なかばです。
    只今同棲中、今春結婚予定で仕事(派遣)は続けるつもりでいましたが
    派遣先の情況がかわり、3月いっぱいで終了となってしまいました。

そんな予定じゃなかったし少なからずショックでしたが、
    人間関係でボロボロになるほど精神的に疲れた職場でしたので
    1~2週間ゆっくりしてまた仕事を探そうかな、とも思っていたのですが
    ふと、「私達はすぐにでも子供が欲しいと思っているし変な言い方かもしれないけれどこれもある意味チャンスなのかな。」と思いました。
    ただ、すぐにできるかもわからないので何かしら仕事はしようと思い
    近所のスーパーのアルバイトの仕事はどうかな?と彼に相談してみました。

すると、彼は驚いて
    「何でアルバイトなの?稼げないじゃん。まだ子供がいるわけでもないし。」
    と言われました。
    話を聞いてみると、家事の合間にパートタイムで働いている人は
    ご主人がよっぽどの高給取りでちょっとのお小遣い稼ぎに来ている人だ、
    という考えだそうです。

結局、「(フルで)働けるのに働かないなんて、不公平だ。」という考えだそうです。
    妊娠してもまだ世話をしなくてはいけない子供がいるわけではないから
    仕事をしてお金を稼ぐべきだと。

特に男性に聞きたいのですが、(もちろん女性の意見も大歓迎ですが)
    もし妻が自分より短い労働時間・低賃金だと、家事を多めにやってもらったとしても不公平だと思いますか?

ちなみに彼は、「家事は分担」と言うのですが、苦手なようで結局は私の方に回ってきます。ゴミ出しとたまにお風呂掃除を言えばやってくれる程度です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供がすぐ欲しいんですよね?

やな予感
    正社員就職した直後に妊娠がわかったらどうするの?
    会社の人から「入社してすぐ妊娠かよ」って思われますよ。
    会社に迷惑でしょうね。現実問題として。
    結局のところ居づらくなりますよ。
    彼氏さんはそこのところがわかってないのでは?
    すぐ子供が欲しければ正社員就職はしばらく待つ。
    すぐ正社員就職したければ子づくりは当分控える。
    そこのところ、はっきりさせておかないと、「こんなはずじゃなかった」になりますよ。

ところでその男性、失礼ながら口ばっかりで実際の行動が伴っていない男にしか見えないんですが・・・そんな状況で就職、出産、家事、してしまって大丈夫なんでしょうか?結婚予定なんですよね?

少し心配ですね…

😨
    もも
    彼氏さん、私の別れた元夫となんだか似ています。
    「正社員での共働き必須、家事は俺はやらない!」というのが彼の譲れない価値観でした。
    あちらの望むようにフルタイムで私が働く→家事が行き届かない上私が精神的にストレスを感じる(使った食器すら下げない夫だったので)
    私が強引にパート勤務→私は精神的にとても楽になりましたが、夫は内心不満と恨みを募らせていったようです(お前ばかり楽して!働けよ!と)
    結果、「しっかりと正社員で働き家事も一人でこなす」理想の妻から外れた女房に隠れて、浮気を繰り返すようになりました。罪悪感も感じなかったとのこと。
    結果、「私より給料のよい浮気相手女性」と天秤にかけられ、夫はあちらを選び私は家を追い出され離婚となりました。
    思うことは…妻への要求水準が高い夫というのは、なかなか難しい、ということです。自分のことは棚にあげ、もっともっとと他人に望み不満を募らせます。
    家事や出産のこと、もっとよく話し合われてはいかがですか?
    本音では分担する意識がないのが見えてきたら、パートナーとして本当に大丈夫なのか、考えることも必要かもしれませんよ。

偏見?

🙂
    どうでも
     たぶん主さんの彼氏は、自分だけが一日中働いてるのに、パート勤務は楽という偏見をもってるのでは?
     家事は機械がやるからそんなたいへんじゃないし、暇だろ?っていう思考なのだと思いますよ。
     なんだか、その思考ですと、赤ん坊でもできたら、子供なんて寝てるから、お前暇だろ?とか吐く感じがしますね。

パートして家事して子供の世話するなんてなんて女性は器用なのでしょうね。
    パートでも社員以上に働いてる場合もあるし、短時間=楽、暇とは限らないです。むしろ、社員よりも時間給いいからもっと働けといわれるオチですからね。
     まぁ、私は今は短時間ですが、結婚当初はフルで働いてましたが、体が壊れて断念しましたね。でも夫には正確な労働時間は秘密にしてます。
    なぜか?って?それは、自由な時間は貴重なので誰にもおかされたくないから。それと、疲れてると夫がいろいろ家事をしてくれるので、フルで働いたらなんでもお金で解決されそうでイヤなのでそこだけはこれからも変えません。
     私は裕福ではありませんが、お金に困ってもいないので短時間勤務です。働いた金は子供の貯金と老後の蓄えです。

立場を入れ替えて自問すればわかるかと

一堂
    子供がいない夫婦やカップルという前提で、男性がアルバイト等の非正規雇用、女性がフルタイムの正社員という状況をあなたなら許せますか?
    男性がお小遣い稼ぎ程度の稼ぎで、女性に経済的に依存する状況をあなたなら許せますか?

繰り返しますが、子供がいないという前提条件のもとでの話です。
    産むのは女性しかできないという言い訳は通用しない前提です。

残念だけど、そういう人もいますよ

🎂
    まつりだわっしょい
    単純に共働き必須の関係ってことではないでしょうか?
    少なくとも彼は正社員(並)として働く自身のある奥さん希望って事なのでしょうね。だからアルバイトやパートは許せないのかも。
    そういう彼なのだから、根本的に考え方が違う訳ですし、こればかりはどうしようも無いですよ。頑張って派遣先で探してみるとか?

それに直ぐに子供が欲しいってトピ主さんの独りよがりだった、なんて事はありませんか?彼自身も確実に望んでいるのならちょっと頼りないなぁ、とは思いましたけど、もしかしたら結婚して直ぐに子供は望んでいないのじゃないかな、とも考えるので、その辺の考え方にもよりますね。

とりあえず結婚する訳ですし、結婚するまでによく話し合ってください。
    こういう問題は双方だけで決め付けて納得するものでもないです。
    彼にちゃんと説得しましょう。

家事分担のチャンス!

🙂
    トモ
    二人ともフルタイム勤務なんだから
    家事分担は当たり前。
    最初が肝心です。
    彼が自分で言ってるならばやらせましょうよ。
    苦手じゃなくて
    やらないだけですよ。

あと、子供は作ろうと思ったらすぐできる、
    ものでもありませんから。
    できるものなんです。
    できないプレッシャーって知ってますか?
    正社員の道があるなら今のうちに掴んでおくべきです。

男です。

来月結婚男性
    来月結婚予定の24男性です。
    一人暮らしは20からやってるので4年です。
    家事全般できます。

まず質問の答えから

>もし妻が自分より短い労働時間・低賃金だと、家事を多めにやってもらったとしても不公平だと思いますか?

はい思います。
    大人二人の家事なんて大した量じゃないと思います。
    私にこだわりがないからなのかもしれませんが・・・

上の条件なら家事すべてやって公平くらいかな?
    身体的精神的に働けない状態ではないみたいですし。

ところで仕事を探すって正社員ですか?
    すぐ子供を作る予定で正社員ならやめた方がいいかな。
    1年以内に産休はさすがに印象を悪くすると思います。

これまで同様派遣なら問題ないのでは?
    すぐに子供ができる保障もないですしね。

正社員共働きです

かおり
    うちも夫婦二人だけですが、洗濯と掃除は週末しかやりません。

今は私の残業が多くなったのでできなくなりましたが、帰宅が20時の時は毎朝の弁当も晩御飯も作ってましたよ。

コツは手抜きを納得できる気持ちと週末の洗濯だけで回せる着替えの量ですね(笑)

頑張ってみて下さい。きっと出来ますから。

少ない家事を全部やってアルバイト収入数万しかないよりも、家事は分担してでも夫婦の安定した収入を望むのは当然だと思います。

あなたはどうですか

しな
    彼がアルバイトで、家事をちょっと多めにやってくれるなら
    自分がフルタイムでも
    OK!なんでしょうか

それに「アルバイト勤務は怠け者」とは言っていませんよね。
    あなたが子供もいないのにアルバイトでちょこちょこっと
    働くというのが彼の目に怠けていると映るだけです

ご自分の都合の良い様に解釈しすぎですよ。
    ここで彼を悪く言ってもらっても
    一歩も前進しません。

正直に、結婚も白紙になるリスクを抱えますが

「疲れたから養って欲しい。家事はやるから」
    と相談してみて彼が納得してくれたらそれでいいし
    ダメだったらそれまでです。

レスありがとうございました、補足です--1

トレイ
    いろいろな意見が聞けてうれしく思います。
    文字数の関係でかなりはしょった投稿になってしまったので、少し補足します。

まず、子供を希望していることは二人で一致しています。
    もちろんすぐにできるかわからないのも承知ですが、彼は妊娠しても
    産むまで(もしくはつわりがひどい、など限界まで)、働くことを
    当然というか希望しているようです。
    逆に私は今回の契約終了で、正直、少し余裕をもって赤ちゃん待ちをしたい、
    という気持もありますし、新しい仕事を始めても妊娠初期では仕事だけでなく
    周りの人間関係とかでも気を使ったり慣れたりが大変だし、
    結局すぐに辞めることになるのは、迷惑では?とも思ってしまいます。
    だからと言って、アルバイトを軽視しているのでもないのですが、
    何というか、シフトの仕事(レジ打ちやコールセンター、ウェイトレス)などなら
    別に今の仕事(経理)のように後任者に引き継ぎが必要なわけでもなく
    迷惑の大きさは、派遣や正社員などより小さい、と考えています。

続きます

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示