詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会話が上手いってどういうこと?

レス17
    (トピ主3
    エスパーさ伊東
    恋愛
    始めまして、30代既婚男性です。

私は製造業に従事しているのですが、昔から理数が好きでほぼ男ばかりの環境で今まで来ました。
    幸運にも妻と出会い結婚することが出来たのですが、たまに妻と喧嘩?見たいになってしまいます。
    内容は毎回違うのですが最終的には私は妻の心を理解せず会話がキャッチボールにならない
    もっと相手の気持ちを考えて欲しいと言われます。
    私としては考えてるつもりなんですが妻はそうは思っていないようです。
    男性諸氏の永遠のテーマなのかもしれませんが例え妻でもなかなか女心は分かりません。
    色々考えて上手く話そうと思っているんですが、私としては妻も私の心を理解する気が無いよなと感じていました。

そんな中先日妻の友人が我が家に遊びに来ました。
    二人でお酒を飲みながらわいわいしゃべっていまして、私はその様子を観察していました。
    主に会話の内容を観察していたのですが私にはどうしてもキャッチボールをしているようには思えなかった
    むしろ2台のピッチングマシンが高速で玉を投げ合ってるように感じました。
    それでもお互い共感し会話を楽しんでいるように見えるのですが
    正直私には難易度が高すぎます。

それに妻は毎回自分の気持ちを察しろと言うわけですが、ご友人との会話は相手のことを考えているとは思えないんですよね。
    お互い割と言いたいことをいってるという感じがします。

妻の言う会話上手ってのは、エスパーのように気持ちを察することなのかと思っていたのですが
    会話を観察している限りそうじゃないのか?とも思い始めました。

ひょっとしたら妻が特殊なのかも知れませんが女性の皆さんはどういう会話が楽しいと感じるのでしょうか?
    ご意見アドバイスなどいただけたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

一種の超能力です

一時
    最近、コミュニケーションが苦手だという女性と接する事があったのですが、とても不思議な感覚でした。
    男女の違いもあるかもしれませんが、個人の違いもあると思います。
    こちらのサインを、まったく受け取ってくれない。誤解して受け止めてしまうのです。
    でも、よく考えると私もキチンと言語で説明はしていなかったと思えます。
    同時に、そこまで説明しなければ理解できないのだと感じました。
    私が接している多くの人は、そこまで説明せずとも感じ取ってくれるのです。まさにこれは、超能力かもしれないと思います。
    多くの人は超能力を持っており、殆ど持っていない人がコミュニケーションが苦手なんじゃないかと思ったりします。
    なので、理解できない人を責めても仕方がないと感じました。
    本当にわからない様子だからです。
    察する力という共通言語が不足しているというか。

理解しろ、理解できない方が悪い、おかしい。
    そう思って相手を責めるのは酷じゃないかと感じます。
    お互いに、もう少し親切に相手に接しないとダメですね。
    察しあいながら成立する会話というのは、快感なんですけどね。
    答えになってませんが、最近感じた事です。

屁理屈はききたくない

フィリ
    まず、奥さんにとって旦那と友達は別物なので、女同士の会話はスッパリ忘れていいと思います。

トピ主さんは奥さんに、こんなに悩んでいるんだって事を優しく伝えてあげてほしいな。

私が男性と話してて辛い会話は、理屈っぽいとか、追及っぽいとかですね。
    楽しい会話はその逆です。

永遠のテーマですね。1

どろんにょ
    私は女性ですが、この逆で本当に男は何を考えてるかわからない。
    これ永遠に理解できない話題だと思います。そもそも男女とも会話の回路が違う。最近そういう意味での本を腐るほど読んでるんですが。
    自分なりにまとめてみました。
    1・女性が話をしている時は、ただただ黙って聞く。そして時折相づちを打ったり、共感する。
    男性は女性の話を「解決方向へ向けて」の意見をしがちですが、女性はそんなの求めてないの。
    女性の井戸端会議。これも永遠ですが、要するに女性は話す事でストレスを発散する生き物なのです。ですから、彼女が話出したら「そっか~大変だよね。 うん、解るよ。」←これです。
    男性からすれば「はっ」でしょうが、これが効果覿面なのです。

そして女性は案外と男性に物を頼むのが苦手らしいです。ですので高い所の物を取る時も男性が無視してテレビなんか見てると「手伝ってよ!」となってしまうのです。
    女性同士の会話はだらだらと永遠に尽きないのです。
    でも、先日5日連続でNHKで、この手の特集してたんですよ。

永遠のテーマですね。2

どろんにょ
    私は見てなかったのですが、友人が(男性)「この前NHKで・・・」
    と話してくれました。何日目かは夫婦のカウンセリングだったそうです。
    そして奥さんが話してるときに旦那さんはついつい口をはさんで意見してたそうですが、その都度カウンセラーに「旦那さんは黙ってて!!最後まで話を聞いてあげてください!!」だったそうです。
    要するに話の道さえ男女違うんです。
    そして仕事帰りにはお花の1本でも買って帰ると、奥さんはとても優しくしてくれるそうです。 要するに女性も単純なんですよ。
    男性ほど「会話」というものが重くない。
    だから良く女性が言う「ど~して解ってくれないの?」この意味はそのままではなく「ど~して私に共感してくれないの」の意味です。
    今日から奥さんの会話を「うんうん。そっか~」って聞いてあげてください。そして「大変だよね~解る解る」って言ったら今晩は御馳走が出てくるかもです。 ちょっとした工夫です。

「うまく話す」ことにとらわれないで

🐱
    さと姫
    トピ主さん、すごく真面目に考えられているのですね。

「妻の友人」というのは女性でしょうか。
    「2台のピッチングマシンが高速で玉を投げ合ってる」という表現は、言い得て妙ですね。
    女同士のそんな会話は、私も女性ですが、なかなかついて行けないことがあります。
    ましてやトピ主さんが真似られるわけもありません。

奥様が求めているのは、表面上の話のうまさではなくて、もっと深いところで自分を理解してほしい、ということなのではないかな、と感じました。

普段の奥様に、これまで以上に感心をもってみてはいかがでしょうか。

トピ主です。

エスパーさ伊藤
    ご回答ありがとうございます。
    超能力と言われる方もいますがまさに私にとっては超能力ですね(笑

女性が理屈っぽい話が好きではないのは過去の経験から十分承知はしているんですが
    一緒に住むと付き合っているときみたいに、ま~仕方ないかなとあわせてばかりもいられないのですよね。
    家計のやりくりであったり仕事や付き合いの話なんかもある訳で主張がぶつかる場合
    やはり説得力を持つ必要があると思います。
    女性を一般化するのはどうかと思うんですが、妻の場合
    自分の感情が時々理性を駆逐しちゃうんですよね
    私としてはその辺は使い分けて欲しいと思う訳でして
    私が出会った女性でもちゃんと理性と感情のバランスが取れている人もいたので
    私としては性差ではないと思っていたのですが
    最近職場にパートの女性が入ってきまして、彼女達の揉め事を処理していると
    やっぱり傾向としてはそういうものなのかなとも思います。

妻のことを理解したいとは思ってますが、理解できないから一緒にいられるのかもしれない
    自分とは発想が違うわけでしてなかなかそれも楽しいのかな?と思います。

甘えているだけなのでは?

chun
    奥様がトピ主さんとの会話に求めているものと女友達との会話に求めているものはまったく違うと思います。
    従いまして、トピ主さんが奥様と女友達の会話を真似しても、奥様は満足されないでしょう。

奥様がおっしゃりたいのは、もっと自分(奥様)に関心を持って欲しい、奥様の話をよく聞いて受け答えをして欲しい、奥様の言ったことを覚えていて欲しいということで、一言でいうとトピ主さんに甘えているのだと思います。

私(女性です)も理系で理屈っぽい話が好きなので、トピ主さんのお気持ちはよく分かります。

難しいですよね

rody
    前に付き合っていた人が極端に人の話を聞かない人でした。
    関西人なのでしゃべりはすごくてしゃべくりまくって、全然人の話を聞かないから私はフラストレーション(?) がたまってしまいました。
    で、私がこうして欲しいと言ってもじっくり受けとめてくれない、話し合いにもならず別れてしまいました…

お互い様なんですけど、ちょっと譲り合う気持があればいいのかなとも思いますが、まず相手が言ったことに否定ばかりしてたらいけないような気がします。男の人はいや違う!てとこから会話が始まることが多いのかな?そうなるとげんなりなんですよね~否定されてるって思ってしまいます。
    それもそうかもね~って聞いてあげてから最後にこうした方がいいんじゃない?みたいになればいんですけど。。
    話上手と言うより聞き上手になる方が私は好感度高いです。

私は女ですが

m
    私は女ですが、理屈っぽく話すのが大好きで解決したがりなので夫とは会話がはずみます。夫が言うには女性らしくない考え方なんだとか。
    私も女なのに女性の気持ちが理解できない部分があったので夫と話し合ったことがあります。

夫は女性から言う「話上手」らしく独身の頃は女性がよく相談に来たりしていましたが、やっぱり女性の話をとにかく「聞いてあげること」「大変だったね」「えらいよ」とか共感してもらいたいようですね。
    夫婦の場合は、「いつもごめんね」とか「ありがとうな」とか労りの一言だけで違うと思いますよ。

最近、女性の同僚や知人などと話す時に話をよく聞き、共感し、褒めることを実践していますが、非常に好かれます。経済や理論的内容の堅い話は苦手な人が多いようなのでできるだけ避けています。
    女性同士でも本音は言わなかったりしますし、時には共感しているように思わせることもありますよ。

基本的に女同士と夫に求めるものは違うと思いますし。
    私も奥様は「もっと私を見てほしい」「もっと褒めて欲しい」のだと思います。「ありがとう」「おいしいよ」の一言だけでも全然違うと思いますよ。

トピ主さん、最高です

桃色タオル
    最初に言わせてください、大好きですトピ主さんみたいな男性!
    あくまで真面目にとつとつと、奥様とお友達の会話を描写されているところでは爆笑してしまいました。隣で首を捻っているトピ主さんが目に浮かびます。
    私は30代女性ですが、女性に多いと言われる出口のない感情論が非常に苦手です。何の解決にもならないから。ただ、ある程度の責任を負って仕事をしている女性なら、そんな時間の無駄はしない習慣がついていると思うのですが、奥様は組織のなかで働いた経験はおありですか?

女性が感情的になるときは言葉に出さない不満が潜んでいる場合がほとんどですが、すべてを察するなんて、それこそ超能力じゃあるまいし絶対に無理ですよ。トピ主さん、とりあえず「ベスト・パートナーになるために」(ジョン・グレイ著)をお読みになったらどうでしょうか?男と女は異星人という前提で書かれた非常に有名なノウハウ本で、「妻語を理解する術」が具体的に解説されてます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示