詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 海外永住組 日本一時帰国でやっておくべき事(例:口座開設) 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外永住組 日本一時帰国でやっておくべき事(例:口座開設) 

レス4
    (トピ主1
    🐤
    えむ
    話題
    国際結婚19年目、アメリカに永住予定のえむと申します。
    日本で子供3人を出産し16年生活していましたが、3年前に主人の故郷に引越しこのままここで生活して行くつもりです。

私は日本のお客様対象にオンラインショップを運営しているのですが、自分の日本での口座が一つしかない事に不便を感じるようになりました。また2ヶ国語を使いどんな将来が待っているかも分からない子供たち3人には日本の口座があれば何かの役にたつかもしれない等とは夢にも思わず、引越しの際閉じてきてしまった状態です。

さて日本へ一時帰国する際どんな手続きをしておくべきかこんな私にアドバイス頂けませんでしょうか?
    (日本の運転免許証は実家に住所を移し現在も有効です。住民票には海外転居届けを出しました。一番上の子供は今年の夏で18才になります)

思いつく例1:一時的に実家の住所に私と子供の住民票をおき、住民票と免許証で私の銀行口座をもういくつか開設する。子供はパスポートのコピーと住民票で口座を開設する。口座はネットバンキング出来る手続きを忘れずに行う。

思いつく例2:子供たちにも印鑑を作り朱肉も忘れず買って帰る

皆様の経験に基づいたアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

*日本に住所がなければ(実際に住んでいなければ)銀行口座開設やキャッシュカード申し込みが出来ない事は承知しております。実家が書類の受け取りや連絡の代わりをしてくれる事を前提にお話を伺いたいと思います。

ランキング

レス

非居住円普通預金口座の開設

💡
    JT
    私は長年米国での永住者です。
    日本での本籍(戸籍)はありますが住民登録はしておりません。タイトルとおり日本の大手都市銀行で扱っているはずです。私は数年前に東京都内の大手某銀行にて開設しました。非居住円口座ですと利子に対する所得税が徴収されますが地方税は免除されます。居住者用預金口座開設のため住民登録されて良いかも知れませんが、そうされますと自動的に上記税+住民税もかかる事も念頭において下さい。

私の場合非居住円普通預金口座開設にあたり、提出書類は有効な海外居住者証明(旅券)と日本国領事・大使館発行が発行する在留証明その他に銀行登録用の印鑑でした。ご存知かもしれませんが昨今は個人が海外に居住する場合一番の頭痛の種は本国の親戚・親族等に頼んでこういった事(この場合は口座開設)を安易に頼めない事です。これは同時多発テロの影響と個人情報保護法施行後特に厳しいようです。但し金融機関からの書類のみの郵送については国内の送付先住所を指定する事が可能だと思います。

私が利用している大手銀行は個人口座ネットバンキングも電子メールもサポートしていないので事前にお調べになった方が良いでしょう。

私の場合ですが。

😀
    エイリアン
    アメリカではありませんが、海外永住者2人の子持ちです。

ご両親が健在なうちは大抵のことは間に合うものです。

ただ、私が気が付いたのことは、例えば就職活動を海外でする場合、履歴書に卒業証明や、成績証明を英語で提出しなければならないことがあるとおもいますので、そういう書類はもちろん郵送できますが、手元にあると安心です。(注:英語で準備するのに学校の方で少し時間が欲しいと言われた記憶があります。一週間くらいはかかるかもしれません。)

私は海外でも使えるある外資系の銀行の口座を日本にもっていますが、両親が孫におこづかいなどを送金したいと言ってくれるとき、または日本のインターネットサイトで買い物をして、日本の銀行口座から決済したいときなど便利です。(海外送金は面倒だし、費用がかかります。)

私は日本の免許証は執行してしまってありません。日本で運転したいときは国際免許証を申請するつもりです。(まだ試したことはありません。)

戸籍関係は大使館で全部やってくれました。戸籍謄本と戸籍抄本を持っていけばよかったかと思います。

訂正と追加

💡
    JT
    2月1日にレスしたJTです。
    私のはやとちりで"住民登録されると自動的に上記税+住民税もかかる"部分はトピ主様が世帯主であるならばが抜けていました。トピ主様がおっしゃる実家とは貴方のご両親の事なのでしょうか?何れにしろ、税金に関しては地元の税務署或いは(出来れば)税理士さんとご確認・相談される事をお勧めします。

エイリアンさんのレスを読んで気がついたのですが、戸籍謄本原本(ご家族全員が記載されているもの)は最低一通は用意されたほうが良いです。それは日本国総領事館・大使館で旅券を発給申請する時に必要(確か3ヶ月以内のもの)です。また現地の総領事館・大使館なりに在留届を提出されている場合、旅券の再発給時に戸籍謄本の提出は免除されたと思います。これもご確認されたほうが良いでしょう。

国際運転免許証:数年前最寄のAAA(American Automobile Association)で申請し、その場で(写真も含め)発給してくれました。もちろん有料でしたが大した額ではなかったと思います。

最後に、もしご両親がまだご健在であるならば遺言書を特に用意される事をお勧めします。

ありがとうございます

🐤
    えむ
    アドバイスありがとうございました。

口座に「非居住円普通預金口座」というものが存在するとは知りませんでした。
    その場合「ネットバンキング」は不可欠ですよね。また「国際キャッシュカード」(日本の口座の円を海外のATMでドルで引き出せるカード、入金はできない)も扱ってくれる銀行だと便利だと思いました。

各種手続きに「卒業証明や、成績証明、戸籍謄本原本」も大事ですね。

そして「遺言書」!!ですよ。こういったリアリティーのある体験談をぜひ他の方からもお伺いしたいと思います。

現在私の両親が住む家とその土地は将来私が相続しても使い道があまりありませんので、日本に住む兄弟に相続させるという話になっています。逆に少しの預貯金を生前贈与という形で私の口座に毎年入金してはどうか?という考えを父はもっているようですがまだ話は未確定です。

このトピをご覧の他の皆さんはどうでしょう?