詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

エンゲル係数高め?

レス10
    (トピ主5
    🍴
    アンナの母
    話題
    初めまして、夫の両親と同居して10年超。
    子供の同級生のお母さんに、ふと「同居してたら食費とかかからないでしょ~」と
    かからないのが当たり前っぽく言われました。
    特に悪気のある言い方では、無いのですが気になったもので。

我が家の義父母は農家です。夫はサラリーマン。
    春先から収穫の秋までは大抵のお野菜は時給です。水稲農家ですので
    お米も。
    冬場は、葉物はキャベツと白菜くらいが越冬してます。
    根菜類は、ゴボウ、大根、人参、玉葱、長いも、ジャガイモ、カボチャ、
    など越冬して貯蔵庫(室)で保管。
    と言っても、やはり夏場でも冬場でも足りないお野菜は買います。

義父は、田植え・稲刈り以外仕事に出てますので、義父と主人のお弁当を
    作っています。

家族揃って果物が好きなので、季節に応じた果物は常にあります。
    今の季節ですと、リンゴと柑橘系が必ずあります。

このような食糧に恵まれた環境で1ヶ月4万~5万はかかりすぎでしょうか?ちなみに外食は含まれてません。お酒も飲みませんので含んでないです。
    同居嫁の意地といいますか、買った食材は余らせたり腐らせることは
    みっともないのでありません。

ランキング

レス

家族数

🐶
    ぱお
    何人の所帯でお子さんが何歳くらいで女子か男子かでかんなり違う話と思うのですが。

失礼しました

🍴
    アンナの母
    家族構成は、義父母(70代)・私達夫婦・子供小学4年と2歳児(共に女児)の6人家族です。

それなら

🐶
    ぱお
    うちはあまり量を食べなくなった50代夫と40代後半の私の二人で、都会生活でコメや野菜のもらい物などの支援ナシですが、食費は大体月3万くらいです。
    トピ主さん宅で買うものは肉・魚・卵・果物・加工食品とお菓子類くらいかなと考えました。うちは果物とお菓子代がほぼ要りません。そのかわり都会のスーパーの方が競争の分トータルでは物価は安いと思います。
    という条件の差は別として、単に人数で考えるとうちの3倍人口ですね。おじいちゃん夫婦とお子さんたちの4人はうちでの2人分の倍は食べないとは思いますが。でも果物って高いですもんね。野菜買うより高くつきます。お子さんたちにおやつ代というのも必要経費のお年頃と推察します。これもバカにできません。

3万に単純に3かけて、全部買っていたら9万はかかるという事でやはりその差額が自前の米・野菜収穫分という事でそんなもんかなぁと思います。これが高校男子など居るとまずお米の差がすごいんですよね。
    うちは夫の弁当込みで日に3合炊いて余るほどですが、私たちと同年代夫婦に高校男子が1人居るお家は1升炊くと言います。日に7合の差です。

トピ主です

🍴
    アンナの母
    レスありがとうございます。
    そうそうビックリするような食費ではないのですね。安心しました。
    思い出したのですが、同じ農家で2世帯で農業を営んでるお嫁さん(実家も農家)が
    言ってたのですが、「毎朝のお味噌汁の具は、買った物は入れないよね。なめこの具なんて贅沢!」と。
    日常的に使ってる私は、返す言葉が見つからなかったです。
    じゃ豆腐も買わないの?と思ったのですが。

要は、しめじや椎茸・なめこなど1P100円前後をお味噌汁の具には
    勿体ないと言うことと、自給してるのだからまずはそこから最優先で使うでしょうと言うことだと思うのですが。

実際、農業をやられてるお嫁さんとは、買う物の話はうかつに出来ません。
    農家の嫁なのに世間知らずねと思われるのが嫌なのか・・・。
    私「今日ブロッコリー買ったら、198円だったよ!高いよね~」
    友人「ブロッコリー買うの?!信じられない。自分のとこで作って、冷凍しておけば
    いいじゃない」
    私(心の呟き)「冷凍のブロッコリーって、甘みが消えて美味しくないし」
    このような会話が想像出来るので・・・。農家のお嫁さんごめんなさい!

立派です。

こめ
    よく同居は安くつくと思っている人がいますね。とんでもないことです。

その金額でよくやっておられますね。ご立派です。

高齢者と子供と食べる物も違うことが多いですよね。私も昔3世帯でしたが
    大変でした。
    まず義父母を優先し次は子供でした。私は食べたように振る舞い実は
    食べなかったことがよくありました。

少しでも義父母に喜んで貰おうと義父母だけに出したものが贅沢だと
    言われたこともありました。

あなたのご苦労がよく分かります。きっと気楽な日が来ますよ!!!
    がんばってくださいね。

エンゲル係数というからには

きぬかつぎ
    収入を明示しないと議論になりません。

収入の多い家庭は当然に高価なものを食べる傾向にあります。

つまり同じ「肉」と言っても、給料日の豚コマ見切り品の野菜炒めがご馳走の家庭もあれば、松坂牛ステーキに「またぁ?」という家庭もありますから。

>大抵のお野菜は時給です。
    揚げ足を取るつもりはありませんが、この変換間違いは傑作ですね。最初読んだとき、夫君が農業を手伝っていて野菜で時給払いされているのかと思いました。

がんばってますよ

まめまめ
    我が家は三人家族、夫婦四歳児男の子ですが、毎月六万円から七万円ぐらい使っています。
    目標は五万円ですが、なかなかできません。
    外食はほとんどなく、主人息子のお弁当を作っています。
    買い物は有機系の宅配中心です。
    なににお金を使うかは、個人の考え方。
    ご家族六人でその金額なら、多くはないと思います。
    魚お肉も六人分となれば、一食千円以上はかかることも多いだろうし、毎日のお弁当も結構かかります。
    何よりも、健康で畑仕事をしてくれる義両親が健康でいてくれるのも、トピ主さんが新鮮なお野菜を使い、おいしい食事を作ってくれているからじゃあないでしょうか?
    病気をして寝込まれたら、もっともっと出費になりますよ。
    高齢になってくると、少ししか食べれないから、おいしいものを食べたいらしいです。
    自信を持ってくださいね。

こんなトピにレスありがとうございます 1

🍴
    アンナの母
    こめ様
    身に余るコメントありがとうございます。
    やはり同居してますと、義父母の食生活に合わせる感じが多いですね。
    子供がまだ小さい時は、さほど苦労もしませんでしたが
    今小4、女の子ですが成長期真っ直中で、腹持ちの良い物=穀物+肉類・
    野菜を使ったボリュームある揚げ物など、義父母の食べるものと別に
    メインを作るのが苦労します。
    幸い、義父母は好き嫌い無く、味付けの不満無く食べてくれてるのが
    救いですが、2世帯分のおかずには毎日悩みますね。
    ただ、私が良かれと思って買ってるお野菜を、義母がどう思ってるかは謎ですが。
    以前買ってくるお野菜で、今まで自給してなかったオクラや水菜・カラーピーマンなど
    翌年の農繁期に田畑で義母が栽培してくれたのは、嬉しかったです。
    色々とへこむこと、悩むことありますが、頑張れる力を頂きました。
    ありがとうございます!

続きます。

こんなトピにレスありがとうございます 2

🍴
    アンナの母
    きぬかつぎ様
    レスありがとうございます。
    時給→自給ですよね、ご指摘ありがとうございます。
    送信する前に一読したのですが、再度読んで吹き出しました。
    エンゲル係数には収入が必要ですね。
    食費に関しては、私達夫婦で負担しております。
    夫の収入は、額面42万程。税金保険・積立を引いた手取りは30万ほどです。
    (義父母の収入・・・全く分かりません、ただ毎年のように何かしら農機を入れ替えてまして
    全て現金払いのようです)
    私もフルパートで働いていたのです、妊娠出産育児で3歳までは専業と
    思っております。
    お肉に限ってじゃないですが、道内産・国内産の新鮮な食材を選んでます。
    国内産牛肉、、、年越しのすき焼きで食べるくらいです(お恥ずかしいですが)

こんなトピにレスありがとうございます 3

🍴
    アンナの母
    まめまめ様
    励まして頂いてありがとうございます。。
    本当に元気な体が一番ですね。義父母共に定期的に病院通いはありますが、
    日々の生活には支障が無く、まだまだ現役で働いてくれて感謝してます。
    お野菜だけじゃないですが、買う側はとても高いですよね。
    出荷するのは手間賃にもならいないというくらいかなりの差が生まれます。

お弁当は夕食の残りを・・と言う話もありますが、
    なかなかそうもいかず、ついつい買い物に出た際にお惣菜を
    買ったりします。
    常備菜、常にあればいいのですが、台所に張り付いてることも出来なくて。
    農家に嫁いで、10年を超えるとこのようなふとした疑問を
    誰にも聞けなくて、ずっとこんな物かな~、どうなのかな~と思って
    おりました。
    ありがとうございました。